ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
- 「AIお洗濯」搭載のドラム式洗濯乾燥機。AIが洗い方や時間を自動で判断し、細かな設定をしなくても、賢くきれいに洗う。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載し、洗濯のたびに自動で適量を投入。大容量タンクなので、詰め替えタイプの洗剤を追加で1本全部入れられる。
- スマートフォンと連携し、洗濯をサポートする「洗濯コンシェルジュ」を採用。離れたところから運転を開始でき、運転終了や手入れ時期などを通知。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1453
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月21日
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
3月に購入し約半年経ちました。
初めてのドラム式洗購入でしたが、購入前の1番の不安は「乾燥後の臭い問題」。
ここでの書き込みと色んな方のブログを参考に熟慮しましたが、悩んでいても仕方ないと購入。(一応、排水口の掃除はしましたが…)
購入当初は乾燥機能の素晴らしさに家族全員歓喜。匂い問題も我が家は問題なさそうだと安堵していたのですが、数日後に妻が「何かクサい」と恐れていた事が現実に…。私自身は全く気付かないレベルだったのですが、匂いに敏感な妻に曰く「下水口の臭いとかではなく、独特の臭い」「特にタオル類がクサい」そうで、気になり出すと我慢できないレベルだと。その日から妻とドラム式との戦いの日々が始まりました笑。
・乾燥が不十分なのではと洗濯量を減らす
・衣類とタオルと分けて洗濯
・新品のタオルだけで洗っても変化なし
・洗剤を変える
等々やっても効果なく、どこかの方が書き込みしていた「洗濯マグちゃん」を使ったところ効果あり。臭いがなくなった!と大喜び。
次の課題は「洗剤(柔軟剤)の良い匂いがしない」だそうで、これについては数種類の洗剤・柔軟剤を試したところ、妻曰くちょっと高めの洗剤に変えたら劇的に改善したそうです。
(洗剤の銘柄は個人の好みや好き嫌いに左右されると思われますので敢えて控えました)
購入当初は臭いのせいで洗濯機に文句を言っていた妻でしたが、臭い問題が解決してからは家事が飛躍的に楽になったと今ではドラム式LOVE状態です。
ベッドのシーツとかまくらカバーとか、あらゆるものの洗濯の頻度が増えましたし、梅雨の時期は生乾き、部屋干しの匂いとは無縁で本当に素晴らしかった…。
乾燥後の取り出し口のホコリは確かに多いですが、毎回ウェットティッシュで掃除する「だけ」なので、大した手間ではないそうです。乾燥フィルターの掃除も楽チンらしい。
臭い問題で苦労されている、または購入前の不安がある方の参考になればと情報共有させていただきました。
書込番号:23678240 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
「洗濯マグちゃん」か〜!
だまされたと思って一度使ってみようか。
(=_=)
書込番号:23678318
6点
完全に乾くまで乾燥させていますか?
途中は微妙な匂いしますよ。
それはどのドラム式も同じです。
書込番号:23678788
4点
洗濯マグちゃんって、かなり使わないと効かないみたいですね。pHを強アルカリにすることで、洗浄するんですよね。そんなものを入れて、内部に傷つかないですかね。
うちは、問題ないので、使う必要なさそうです。
タオル一枚だけ脱水することがありますが、一回だけすすぎを加えると、自動的に柔軟剤が入るので、困っていたにおいが皆無になりました。うっかりだし忘れすると、においが強烈で困っていたのですが。
柔軟剤はハミングふわさらスルーです。
書込番号:23679988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サニー号さん
洗濯まぐちゃん、興味があったけど試してません、洗浄力は強いようですね。phはどのくらい?洗濯物は傷まないのだろうか?
タオルはパイルがたくさんあるので一番汚れが堆積します。
臭いの元はそれだと思いますが、新品タオルでも臭うってのが理解不能?
悪役は柔軟剤です。
ドラムは乾燥すれば柔軟剤は不要。
タオル類の給水も悪くなり、汚れ堆積の元です。
一番よくわかるのはマイクロファイバークロス。良さが全部なくなります。
縦型ですが、柔軟剤は使っていません。
書込番号:23680099
1点
>入院中のヒマ人さん
我が家は効果ありと感じたそうですが、あまり期待しないで下さいね。
書込番号:23680559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>snap大好きさん
洗濯機への影響まで考えてませんでした…
ちょっと心配になってきました。
書込番号:23680576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チルパワーさん
新品タオルまで臭うのは本当に意味不明ですよね。
洗剤が残っている可能性も考慮して、投入量を減らしたり、洗い方を変更したり、あらゆることを試行錯誤したようです。
私自身は鼻が悪く、全く気にならないので匂いに敏感かどうか、個人の感覚・好みの問題による部分も大きいと思います。
書込番号:23680594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「独特のにおい」「タオルだけ」という点で、いわゆる新品臭ではないでしょうか?
我が家も、買って1,2カ月は全く同じ感じで気になりました。悪臭ではないのですが、ゴムというか機械というか、独特の臭い。
その手のにおいはすると想定していたので、特に対策もせず、稼働半年の現在は、においは無くなりました(少なくとも我が家の家族の鼻では)。
稼働後しばらく経っているなら、いったん試しにマグちゃんをやめてみてもいいかもしれませんね。
ご参考までに。
書込番号:23680734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サニー号さん
日立グローバルライフソリューションズ の よくあるご質問「においが気になります。」では、下記のように回答しています。
【下水くさい】
排水口/排水トラップが汚れていて、排水口自体がイヤなにおいがする。
【雑巾くさい/生くさい/汗くさい】
洗濯物を、洗濯機の中に長い間放置することで、雑菌などが洗濯物に繁殖し、イヤなにおいがする場合があります。
【カビくさい】
洗濯機の中の汚れ、洗剤カス、ほこりの蓄積が原因でカビが発生する場合があります。
【溶剤くさい / 機械くさい】
本体の部品によるにおいが洗濯槽に残っている場合があり、乾燥の熱により感じやすくなる場合があります。
・運転を繰り返すことでにおいが少なくなってきます。
・運転終了後はドア(フタ)を開けておいてください。(子どもがドラムの中に入らないようご注意ください。)
【ゴムくさい】
ドアパッキンなどのゴム製部品のにおいが本体内に残っている場合があり、乾燥の熱により感じやすくなる場合があります。
・運転を繰り返すことでにおいが少なくなってきます。
・運転終了後はドア(フタ)を開けておいてください。(子どもがドラムの中に入らないようご注意ください。)
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a51.html
我が家では、敏感な嗅覚を持ち合わせた人がいないのか話題になったことはありません。
においが【溶剤くさい / 機械くさい】や【ゴムくさい】であれば、運転を繰り返しているのでにおいが少なくなってきてるかもしれません。
書込番号:23682246
1点
>upkwyさん
その可能性はありますね〜
ウチも半年経ったので、マグちゃんなしで試してみます。臭いがなくなっていれば良いのですが…
書込番号:23683385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/20 13:45:42 | |
| 3 | 2023/10/01 23:02:54 | |
| 0 | 2022/01/20 9:10:56 | |
| 10 | 2022/02/08 22:46:44 | |
| 7 | 2021/06/04 22:55:54 | |
| 4 | 2020/11/09 18:25:10 | |
| 5 | 2020/11/05 13:08:41 | |
| 1 | 2021/05/01 9:21:40 | |
| 10 | 2020/11/05 22:16:30 | |
| 0 | 2020/10/22 12:13:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







