X1D II 50C XCD 3.5/45レンズキット
中判ミラーレス「X1D II 50C」と「XCD 3,5/45」によるレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- XCD 3.5/45レンズキット
- プライマー ミディアムフォーマット キット

【付属レンズ内容】XCD 3.5/45mm
デジタル一眼カメラ > ハッセルブラッド > X1D II 50C ボディ
Hasselblad X1D II 50C レンズキット(XCD F3.5 45mm) 販売開始日 2019/09/30
すでに販売終了となってますね。一時的なセールだったようです。
どうもみなさんの書き込みを見てると、まだまだ未完成なのに見切り販売をしているようで不安です。
ズームと共にすぐにでも入手したいところです。フジの50R、またキャッシュバックがあればそっちに浮気するかも。
どうも発熱とかバッテリーのもちとか、不安材料が多すぎですよね。
なんせ、いつ入荷するのかもわからない・・・・
書込番号:23024275
5点
今は在庫あっても2日位で売り切れるので
欲しかったら予約しかないですよ。
フジ50Rも試しましたが、AF早い。これ普通に早い。
アダプター周り充実。と実用性は最高。
X1Dの未完成振りはまあひどいもんです。
日本メーカーに例えると
シグマメリルみたいな感じですね。
美人なのでひときわ面倒なだけと納得してます。
書込番号:23025063
2点
フジの方がAFは断然に優れています。
テザー撮影はlightroomやC1も使えるのではないでしょうか?X1Dは専用ソフトのみです。
購入前から知っていたことでAFは使い物にならないとまでは言いませんが、この時代にしては遅すぎ、何世代も前な感じがします。
仕事の場合、普段使用している一眼を中判ミラーレスに変えたいという感覚では使えない代物です。
フジに近づける事はしなくていいとは思いますが、安定性を向上してくれれば満足です。
書込番号:23028114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほんとおっしゃる通りですね。べっぴんさんは悩ましいもんです。
書込番号:23028116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>菊カメラさん
503cxを使ってたので、最悪MFでもいいかとさえ思ってましたが、そういうカメラでもないですよね。フジも魅力的ですが、サンプルは確実にハッセルが上でした。昨晩もフジのを見てたんですが、フレアまで考慮しても、べっぴんさんには敵わない。う〜ん。
書込番号:23028130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高価なバッテリーのもちが非常に悪いとのレビューが気になってたんですが、まさかのフジ50R、キャッシュバック復活。いつ発売になるかわからないズーム買う予算でフジなら広角23mmも買えるので、ごめんなさい、フジに浮気します。キャッシュバックに追い金してニコンのD850も。毎日のモヤモヤから解放されそうです。ただ安っぽいですね。なんと無愛想な。
書込番号:23055899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おめでとうございます。フジの方でのレビュー期待してます。
バッテリー減るの、まあ早いです。信じられないくらい。
当方もX1Dだけじゃきついので、パナS1R検討中。
書込番号:23056737
1点
>ropsanさん
当方GFX50Rでポートレートを撮る者です。
ハッセルのブランドには憧れますが、レビュー記事を読んだところ、起動時間が5秒もかかる。AFが遅いでは買う気分も失せてGFX50Rにしたくなるのかもしれませんね。
その点フジなら起動が早いし、AFもそこそこ早いので、フィルム時代に中判カメラを使ったことのある方なら気にならない程度の性能があります。
また23ミリも良いのですが、32?64F4ズームも良いですよ。
これ一本で25・28・35・51ミリと4本分のレンズをカバーし、写りは単焦点レンズ並みの描写力となめらかなボケ味が楽しめます。
ぜひGFX50Rを手に入れて、めくりめく中判ワールド沼にハマってください。(笑)
書込番号:23079277
2点
>中判使いさん
はいはい、そちらも見に行ってますので存じ上げております。
最初はX1D II 50C + XCD 3.5-4.5/35-75mmを考えてたんですが、なんせ魅力的なレスもなく、レンズ自体存在しない・・・。
最初から50Rも候補だったんですが(昔はモノクロスナップが好きでした。マミヤ7も欲しかったなぁ)、海外のページですが、ズームで周辺がガッツリ流れてるのが気になって気になって、、。モノクロ専用でいくつもりなのでハッセルの16bitは魅力ですが、プリントで出るかな?とも。
余談ですが、最近出たX-Pro3のDRブラックだのDRシルバーがめっちゃカッコいい!50Rでこれの色バージョンが出たら床の間に飾りますよ。
ほぼ決定ですが、上記ハッセルの予算で50R+GF32-64mm+GF23mmF4を考えています。ハッセルならこの広角はもう買える値段ではありませんし。アマゾン見てると汎用バッテリーも使えそうで、カメラケースもKAZAというページ(価格コムでリンクできない仕様みたいです)にかっちょいいのがありました。
デジタルに替わってレンズの味なんぞ無意味かなぁとも思いつつ、やっぱり持っててうれしいのがハッセルかなぁと、悩みに悩んで(笑)。
ほぼショップも選んでますので、隕石が衝突しない限り散財します(笑)
すいません、ハッセルのページで。
書込番号:23079601
0点
魅力的なレスできなくてすみません。
まあ16bitの凄さだけは実感します。撮影設定も変わりますね。
先週、ヨドバシ新宿のハッセルイベント行きましたら
年末までのレンズ10%引きクーポンがもらえました。。。
これは、買うしかないのかなあ。90mm行くか。
書込番号:23079900
2点
>スプリーモさん
いやいやすいません。なんせ高額な割には不安材料が多くて、フィルム時代のように「これ買っとけば一生モノ」って代物じゃなくなってますからねぇ。数年で型落ちなんてひどすぎる・・・。
クーポンあるんですか?こちらはど田舎なのでメルマガに登録して、万が一キャッシュバックでもあればと待機してましたが、どうもなさそうです。
16bitそんなに違います?モノクロは階調が命なので、そう言われるとフリーズしてしまいました。
サンプル見る限り、正直50Rの絵はD850と僅差なんですよね。そんな厳しい条件で撮影もしないし。等倍でしかわからないのなら300dpiのプリントには出ないと思います。
うーん、熱が出そう
書込番号:23082010
1点
16bitは、最後のひと押しが効かせられますね。
どっちかというと、X1Dの16bitの余裕は
ハイライト側に多少振ってあると思いますので、雲にはいいかなあ。
ローライト側は、ノイズ一歩手前ギリギリ。
あと他の機器より品のあるノイズの出方するので
ノイズ感生かした作品には好都合なデータ出してくれると思います。
フジも同じかも。
モノクロはむちゃくちゃハードル高い題材ですよね。。
モノクロかあ。。。まだデジタルはフィルムには到達していないと思いますが。
ハッセルのページとか,海外ではいい感じで撮られている方はいますが。
https://www.hasselblad.com/ja-jp/hasselblad_diary_main/20190402_takashi/
あとプリントまで仕上げるなら16bitとは思います。
モノクロの印刷設定考えると。
書込番号:23082286
0点
>スプリーモさん
そう、その雲に泣かされるんです。シャドーは基本犠牲になるもんなので不自然じゃなければいいですが、雲で差が出ますよね。ただデジタルになれば雲だけ合成もできると思うんです。そのためにもRAWでしか撮らないんですが。
うーん、微熱が続きます(苦笑)
書込番号:23083614
0点
X1Dは、白飛び軽減バーをさっとするだけで
雲の階調が復元されるので、これが16bit !という感じに感動します。
他の機種では、まず絶対出来ない芸当と思ってます。
限度はありますが、合成の必要性は感じないですね。
ハイ側の余裕が1-2段くらいはある感じ。
以前機種α7R3でアンダーで撮影していたのですが
今は、ハイに振って影の階調を優先して撮影。
あとでハイを落とすいう感じで、真逆になりますね。
すごく楽になった感じ。
書込番号:23083720
1点
あ、あと、今まで微妙破綻することが多くて
妥協の産物と化して弄る気が起きなかったトーンカーブが
なんか凄く使えるツールに変わります。
へええ。。なるほどという感じに。
書込番号:23083748
0点
>スプリーモさん
むむむ
しかしよく考えたらフジもハッセルも同じCCDを使ってるハズ
私の使ってる現像ソフトはサードパーティー製なので、これは使ってみないとわからないかも
ちなみにさっきもフジのズームのサンプル検索してたんですが、やはり周辺が甘い!ハッセルが甘くないという保証はありませんが、うーん。
書込番号:23084079
0点
フジとハッセルはサイズとメーカーは同じソニーCMOSと思いますが
16bit化した分、センサーの通常A/Dが使えずに、
別のA/Dチップでやっているはず。
現像ソフトはLRとハッセルの純正Focusを併用してますが
どちらもいい感じです。
ハッセルはタダ配布してますし、汎用現像ソフトとしても使えるので
一度使ってみるといいかと。
で買うのは決まりましたか?
もうちょっと待つと907Xが出るのでそっちの方が楽しいかも。
この前のイベントで触ったのですが、
一瞬X1D購入したのを後悔しました。。これはヤバイと。
書込番号:23085615
0点
>スプリーモさん
907Xは80万超えですね。SWCそっくりで、巻き上げレバーないんかいっって違和感ありまくりです。レンズにボディーがしがみついてる感じ?
基本50Rですが、ちょっとRAWデータを落として見比べてみようかな・・・・。ろくなサンプルがないんですよ。
たぶん、ですが、ハードが同じなら大きくは変わらないと思うんですね。モニターで区別できてもプリントで出るかどうか、が最終になるので、昔よく言われた「ローパスあり、なし論」みたいな感じじゃないかと。私は「あり」を選びます。等倍で扱うことはないので。
ただフジのズーム。あれだけ周辺が流れると、「D850でいいんじゃない?論」も存在します(笑)レンズ資産があるので。
人柱の本数が少なすぎ(苦笑)
書込番号:23086006
0点
907Xは、センサーが世代交代した際の汎用性考えると
X1Dより良いな と思ってます。
また軽い事と背面液晶がチルトするのが有り難い。
そしてなんといってもあのデザインが素敵すぎだなと。
あれでセンサー丸ごとスクエアにならないかなあ。
Xレンズは、ズームが全く未定なのでひとまず、
マクロ120mmか65mmどっちか購入しようと絞り込みました。
多分マクロに逝きそうです。
HCのズームもありかなと思いましたが、
もうちょっと寄りたいのでXズーム待ちです。
書込番号:23087258
0点
16bitとストロボ同調速度。これはフジの50にはない魅力です。
ハッセルの方が値段高く、総合的にはフジの方がいいのかなと思います。AFが段違いですし。
一眼レフと比べて撮影スピードが極端に遅くなりますが、状況次第ではとても心強いカメラになります。
フジを買っておけば良かったと今のところ思っていないです。
近々レビューしますので良ければご参考にして下さい。
書込番号:23089271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>菊カメラさん
めっちゃ楽しみです。
現時点の評価はフジとD850、高速カードも使えてAFも速く、バッテリーは4倍もつし、画質はあまり変わらないようなので850に惹かれています。
CMOSの面積比の差が感じられませんし、高感度も必要ないし。海外での評価も似たようなものですね。
しかしハッセルの画質を見ると、うーん。レンズの追加が難しい値段なので今後の制約はありますが、今回は見送るか行ける時にいくか・・・・。
書込番号:23089661
0点
今日、focus mobile2とファーム1.1.0が公開されましたね。
やっと出先でiPadProで現像できる。
カラマネがどの程度機能するかが不安だけど。
書込番号:23097739
1点
お騒がせしました。
熟考に熟考を重ねた結果、今回は見送りました。
フジ50Rはレンズに不満があり、1億画素対応とうたう割には周辺が甘い。プリントでもわかりそう。
X1D II 50Cはズーム1本あれば事足りる(街角スナップメイン)かと真剣に考えてましたが、よく考えたらデカイ!35一眼+24-70mmとかわらない。
加えてバッテリーの放熱・放電?、撮影枚数の不安(バッテリー高すぎ)、高価なレンズで次の展開(買えない)がなさそう。
D850との比較で、50Rはさすがに超高感度は有利、X1D II 50Cは加えてレンズの描写が好きぐらいの差で、わざわざシステム組み直す意味があるかというところから考えました。300mm F2.8とF4の差みたい?何を撮るかによってかわってくるでしょうね。
結論ですが、NIKON D850にBG(専用バッテリー)をつけて高速XQDカード(240G)とSDカード(120G)の組み合わせを2セット購入しました。どうして踏み切れなかったかというと、前々世代のD800が3セットあるから(苦笑)。
デジタルでハッセルが蘇るなんて素晴らしいじゃないかとそそられましたが、解像感に関しては何度見ても互角です。むしろレンズの差が大きいかと。ただ階調に関して比較してるところはなさそうです。外国のサイトが面白かったんですが、比較は解像感ばかりですね。16bitの説得力がわからない・・・・。
どうしてもわからないのは、中判ならではの立体感というのが、被写界深度が浅くて背景がボケてるだけ、の勘違いでは?ということです。中判も4×5も使ってましたが、ピンが来ないので絞ることが多かったです。その立体感は35フルサイズでいう明るいレンズを使った場合と違うのか?と。よく35フルサイズでは絶対に撮れない絵が撮れるとか言いますが、基本迷信だと思います。むしろ撮影にもたつくぐらいだから逆では?
ちなみに変換アダプター。ニコン→キャノン用を使ったことありますが、リング2枚の貼り合わせでは?あれ、コツンといったらアッサリ折れます。一番高いのを買って折れたので、2番目に高いのを買ってもすぐ折れた・・・・。まして絞り値がハッキリわからないのに加え、開放でピンを合わせて絞り込んでシャッターなんて三脚がないと無理ですね。ちょっとだけ絞って手持ち、MFで使ってましたが、ピントリングの操作かなぁ、クリックのない絞りが動くんですよ。ファインダーがだんだん暗くなっていくので気が付きました。まして高価なレンズほど径が大きく重いので、とても外で使う気にはなりません。注意して使ってください。レンズにストラップつけたい気分です。
なんだかんだ否定的なコメントですが、思いっきり未練はあります(笑)。これがオチ(笑)。
2型があるんだから、次は3型?楽しみですね。まぁ、今回は、ということで。
よいお年を。
書込番号:23137973
0点
35mmはレンズ資産も多いし気持ちは大変分かります。値段(レンズが)が高いのも納得。
被写界深度のボケ具合に関しては35mmとの違いは自分は感じました。
人物でピントが合ってる領域が広くそこからはボケていく。これは寄りでの撮影と、出力サイズが大きくないと分からない範囲だとは思いますが、
絞った撮影や携帯で見る程度の写真サイズだと35mmとの違いは分からないですね。
ニコンユーザーではありませんが、850はやっぱり優れてるんですね!次の最新機種が驚異ですねw
書込番号:23141559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう、こちらのX1D II 50Cに限ったことではありませんが、ミラーレス→液晶ビューファインダーはどれもバッテリーを食い過ぎですね。特に気にしなければ1個で150カットとかどこかで見た記憶が。室内で三脚固定・AC電源が取れれば問題ありませんが、基本外で使う人はカメラの故障と同じことですから致命傷になりかねない。売店さえない離島にいくことがあるので、モバイルバッテリーの類が必要になりそうで、、、。
ニコンもミラーレスに移行しはじめて、今までの一眼は大幅縮小するハズ。今後どうなるかわからない昔ながらの一眼を見放そうかと思ってたところでした。うちのプリンターサイズはここまでなので、もう1億画素なんていらないし。
うーん、「いつかはクラウン」じゃなくて「いつかはハッセル」
今後発売のズームの評価が絶賛の嵐だったら、また熱が出そう(笑)
「・・・・ちゅ、中古だといくらかな」(振り出しに戻る)
書込番号:23142667
2点
>菊カメラさん
長文レビューご苦労様でした
新たにスレ立てるのも何なんでこちらに
ええと、まず画素数の違いを画質の違いと勘違いされてませんか?察するに写真館の方でしょうか。そこまでテザー撮影にこだわる方はあとブツ撮りカメラマンぐらいですから。
だったら主力サイズは六つ切りかA4では?ノートリ前提で画質的に1000万画素がそのサイズです。ピクセル等倍で見てるので細かいところまで解像してる、から高画質、ではないと思います。その状態でノイズがあってもプリントには出ません。プリントをポジと同じ感覚でルーペで拡大したのがピクセル等倍(100パー)だと思っていただければ感覚的に近いです。等倍で写真を扱うことは絶対にありません。必ず縮小します。
そのせいじゃないかな?シグマのFoveonの熱狂的なファンがいるんですが、ピクセル等倍で見ると雑なイラストにしか見えません。ただプリントまではしてないので、プリントするとビシバシに解像してる「すごい絵?」になるのかなぁと思ってます。私にはシャープかけすぎて破綻してる絵、にしか見えないんですが。
それとライティングできる理想的な撮影でノイズ、というのはちょっと理解できません。いくら観音でも、もっともっと旧型でさえ気になったことはないです。むしろ実話ですが「シャッター耐用回数10万回」なのに2万回で壊れて有料修理だと?のほうが気になりました。あとEOS 5Ds Rのなんちゃって5000万画素も誇大広告の香りプンプン・・・。まずはよそを出し抜いて最初に販売、あとから修正するスタイル、新型のカメラごとに新型のストロボを買わせるセコさも嫌いです。
「ピント範囲が広くてそこからボケる」
これもよくわからないんですが、同じ画角を得るために、フィルムサイズが大きくなるとレンズが長くなります。フィルム換算で標準はハッセルだと80mmですが実際は100mmあたりです。4×5だと150mmとか180mmです。なので嫌でも望遠レンズ=被写界深度が浅くなります。だからピント面以外はよくボケる(望遠レンズだもん)んですが、35フルサイズとは違うメリットと言われるとなんか微妙だし、物理的なものなので別のメーカーでも同じことです。逆に絞らないといけないのでブツ撮りでは光量が必要になるし、絞りもF32までないレンズは使えません。
写真館の方、と想定して書きますが、なおさらハッセルを使う意味がないように感じられます。七五三の子供ならまだしも、プロのモデルさんは決めポーズ持ってて、勝手に決めてくれるでしょ?そのテンポについていけるわけがないわけで、、、、。見たこともないカメラ使ってるのを自慢したいのなら合ってます。私もそういうタイプなので興味あるんですが。35だと金が取れない大原則。
あとですね。ご存知だと思いますが東芝のFlash Airは試されました、よね?SDに記録できないのなら無理っぽいですが、有線は確実ですが引っ掛ける怖さもあるし、何よりも邪魔ですよね。これ使ってみて私は有線に戻しましたが(笑)。勝手に切れる・・・・。
そもそもD850との比較では、画素数も近いし夜景やステージを手持ちで撮るとかない限り使い分ける必要性を感じなかったんです。ハッセルはレンズにシャッターが組み込まれてる「おかげ」で高価なので、レンズごとにシャッターの抱き合わせ販売されてるぐらいの認識しかないんです。
よく「センサーサイズが1.7倍大きい」ので絶対的に、物理的に勝つに決まってると力説してるレビューがあるんですが、感度50のフィルム35カメラと感度1600の中判カメラでも同じことが言えるのかどうか、、、、。同じブツで1.7倍ならそうですが、日進月歩の世界ではちょっと違う。
今後ハッセルも進化していくと思われますが、そのスピードよりも日本のメーカーのほうがはるか先をいくようです。旧型の中古よりも新型の新品のほうがうんと安いなんて、日本人の感覚と違うのが怖いのと、私の時代のハッセルは「Carl Zeiss」がハッセルなんですよね、、、、。レンズの「H」って「変態のH?」って感じ?普通の人は使わないのであながち間違ってないのもあれですが。
907Xもいかにもハッセルって外観ですが、屋外であのファインダーは見えないと思うんです。裏に黒布でも貼り付けた麦わら帽子でもかぶらないと無理かも。フードつけるとタッチパネル殺すことになるでしょ。
今後共チェックしてますけど(笑)
買う気ないのになぜチェックするのかは、、、、永遠の謎です(笑)
買わないと死んでも死にきれないぞーってパンチ力のあるレビュー、見たいような見ないほうが健康にいいような・・・・
書込番号:23164283
2点
「SDに記録できないのなら無理っぽいですが」
ここ勘違いでした。たぶんいけるハズ。遅いと思いますが。
書込番号:23164670
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハッセルブラッド > X1D II 50C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/08/16 14:23:11 | |
| 6 | 2022/04/16 22:30:21 | |
| 3 | 2021/10/23 21:12:46 | |
| 2 | 2020/01/21 12:45:01 | |
| 5 | 2019/12/30 1:58:51 | |
| 27 | 2020/01/13 12:41:10 | |
| 4 | 2019/11/02 17:20:55 | |
| 11 | 2019/12/05 22:28:20 | |
| 11 | 2019/12/23 11:48:02 | |
| 6 | 2019/12/04 19:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









