Sound Blaster AE-9 SB-AE-9CREATIVE
最安価格(税込):¥44,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster AE-9 SB-AE-9
光デジタルに繋いだ事が一度も無いので繋ぎ方が分からず質問させて下さい。
マザボはMPG Z490 GAMING PLUS使用です。
マザボ内臓のSPDIF_OUTから光デジタルケーブルでPCI Expressにぶっ刺してるSoundBlaster AE-9のOPT_INにつなげばデジタル接続可能でしょうか?
書込番号:24473455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ループさせて何がしたいの?
光デジタル出力 → 光デジタル入力のあるアンプやスピーカー等
光デジタル入力 ← 光デジタル出力のあるアンプ等
のように接続して使用します。
書込番号:24473465
1点
ってことはアンプをまた別で購入してそれとこのサウンドカードでつなげばよいという事でしょうか?
書込番号:24473472
0点
単純に言えば、そういうことです。
ただ、目的無しに購入しても無駄な買い物になってしまいます。
うちでは昔、パソコンに保存してある音楽をMDプレーヤーで聴く用に
パソコンとMDコンポを光デジタルケーブルで接続して録音していました。
MP3プレーヤーが出たときは、MDにしかない曲をパソコンに取り込みました。
書込番号:24473490
1点
スレ主殿は信号に”入力側”と”出力側”が有ることを認識されていないみたいですね。
また信号によっては1本のケーブルで”入力でもあるし出力でもある”という事が実現できる種類があるので、混同されているのかな?
(*^_^*)
書込番号:24473547
1点
>光デジタルってFPSゲーム用途などではどうでしょうか?
光になにを期待しているんですか?
何をしたいのかをまず説明しましょう。 スピーカから音を出したい? 音声を録音したい?
PCから出ている音を録音したいのなら、PCの中で完結させれば済む話で、わざわざ出力したものをもっぺん取り込む必要なんかはありません。
書込番号:24473599
3点
もしかしてこのカードをDAC代わりに使おうとしているのでしょうか?
もしそうなら無意味ですし、一度Windowsを通すので遅延が出る可能性があります。
またステレオ音声以外の接続は不可能です。
録音をしたくて接続というのなら構わないと思います。
ゲームにとは一体どういう意味でしょう?
光デジタルだからどういうことはありません。
ただマザーボードの出力をこのカードを通して出力するというのなら上記の通り遅延が発生する可能性もあります。
書込番号:24473606
1点
何をしたいのかさっぱりわからない。
SPDIFとゲームは相性悪いです。
SPDIFにサラウンド信号通すには、一旦ドルデジでエンコードしてやる必要がありますが、エンコードエンジンのっけてるボードは少ないです。
そもそもデジタル接続はアナログより音質悪いですよ。
書込番号:24473972
2点
>NyanSieyさん
SPDIF端子の使い方でしたら、AE-9のOPT OUT端子からSPDIF(光デジタル)入力端子のあるアンプに接続します。
マザーボード側のSPD_IF OUTを使用する必要はありません。
AE-9は使用していませんが同じCreativeのSB-Zを使用しています。
SB-Zと同様に音声を聞くには出力先を選択する必要が有ると思います。
光デジタル入力端子のあるアンプで5.1chに対応している製品であれば、設定が必要ですがゲーム等を5.1ch化出来ます。
(バーチャル5.1chで無くリアル5.1chです。マザーボード側のSPD_IF OUTはこれが出来ません。)
ただ、5.1ch(又は7.1ch)の音声環境を求めるのであれば、グラボのHDMI端子とマルチチャンネルHDMI入力対応アンプを接続して使用した方が高音質ですし設定も簡単です。
また、ステレオ音声で利用の場合はOPT OUT端子よりAE-9のRIGHT・LEFT端子とアンプとの接続の方が音質が良い可能性が高いです。
ヘッドフォンはAE-9のヘッドフォン端子を使用しないとAE-9を使う意味が無いと思います。
高価なサウンドカードはデジタル信号からアナログ信号に変換する回路にコストをかけていますので、SPDIF出力を主に使われるのであればAE-9を使うのは勿体ないとは思います。
書込番号:24474520
![]()
3点
HDMIなら特段問題なく5.1chや7.1ch出力も可能なので、サウンドカードを買わないでAVアンプ・スピーカーとかサウンドバー等のオーディオ機器にお金を使った方がいいです。
但し入力がHDMI ARCのみの機器は使えないので注意が必要です。
モニターにHDMI ARC機能のあるTVを使っている場合は別ですが...
PCモニターでHDMI ARCのあるものは聞いたことがないので、ほぼないと考えた方がいいと思います。
PCモニターの場合、PCとモニターの間に挟み込むタイプでないと対応しません。
HDMI入力と出力のあるものですね。
書込番号:24475484
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound Blaster AE-9 SB-AE-9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/19 11:47:16 | |
| 2 | 2024/11/04 13:00:52 | |
| 8 | 2023/10/19 19:24:39 | |
| 2 | 2023/08/06 6:55:25 | |
| 9 | 2023/01/04 18:15:50 | |
| 5 | 2022/05/15 7:53:12 | |
| 1 | 2022/03/27 23:31:27 | |
| 8 | 2022/03/22 22:19:42 | |
| 2 | 2022/02/13 21:01:39 | |
| 10 | 2021/12/03 15:59:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






