VIERA TH-49GX855 [49インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(49V型)。3次元カラーマネジメント回路搭載の「ヘキサクロマドライブ」が色と階調を忠実に再現。
- 地上デジタル放送などの通常の映像も、AIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する「AI HDRリマスター」を搭載。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加え、立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーのみで迫力の立体音響が楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49GX855 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月18日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]
【質問内容】
寝室利用の為、視野角に優れたIPSパネル搭載の製品の中から、49GX855を購入しました。
店頭では、画面に近づいて、全方向から色の変化具合を確認したつもりなのですが、いざ自宅で見ると、真正面及び真左右上下(補足画像の青矢印方向)から見た時は問題無いのですが、上斜め・下斜め(黄色矢印方向)から見た時に、画面が白く霧がかったように見えてしまいます。
※撮影した画像が分かりにくくてすみません。
寝室利用で、角度を付けて見る事が多いので、画面が白く濁った感じがとても気になります。
表現が難しいのですが、色自体は薄くなってないようですが、白い霧が乗っかっているような感じです。
昔使っていたL37G1は、このような現象は皆無だったので、余計に気になります。
同製品をお持ちの皆さんも同じような見え方をするのでしょうか?(仕様なのでしょうか?)
【使用期間】
家電量販店にて購入・配送後、一週間程度
【その他コメント】
再度店頭に行って、係の方の説明を聞いたのですが、斜め方向は苦手という話はおっしゃっていました。ですが、店頭の展示品を見ると、斜め方向からもそこそこ綺麗に見えている気がして、今一つ納得できませんでした。
パネルは、「IPS-αパネル」より斜めコントラストが約18%向上した「トリプルワイド視野角IPSパネル」を使っているとの事ですので、素人から見たら、性能が悪くなったというわけでは無さそうですが...。
あまり書き込み経験が無く、分かりにくい説明で、申し訳ありません。
書込番号:23314622
5点
>ウッティさんさん
こんにちは。
L37G1とGX855でなぜ差が出るか、ですが、このテレビのユーザーではありませんし、本当のところはパナソニックの中の人しかわからない事項と思います。
ですので以下一般論になります。
IPS液晶は仰角0度の水平視野角特性、方位角0度の上下視野角特性には優れますが、対角方向(ななめ)はあまり良い特性にはなりません。ですので、寝転がって左右上下斜め下から見るといった行為は、おやりになるのは自由ですが液晶パネルにとっては、意地悪テストの領域になりますね。
IPSの対角方向は角度がつくと早期にコントラストが悪化しますので、対角斜め下から見た時だけ白っぽく見えるのであればそれはパネルの特性(仕様)の可能性が高いと思います。
量販店で見て問題なかったとのことですが、量販店など明るい場所では人間のコントラスト知覚範囲はせいぜい十数:1レベル(明視コントラストといいます)なので黒なんて浮いてても店頭ではわかりはしません。
画面が37から49に大きくなっていますので、視線とパネル表面のなす角度も特に画面周辺では37インチより49の方が一層浅くなるはずで、より悪く見えるのは間違いありません。
IPSも発展の歴史の中で、仰角ゼロの水平方向角度依存性をより穏やかにする方向で発展してきたと思いますが代わりに対角方向が多少犠牲になっているかも知れません。また同じIPSといっても製造メーカーがおそらく異なります。基本設計の差による特性差はあるかも知れませんね。
ということで、私は故障や不具合ではなく仕様と考えます。アップされた写真をみても、よく見るIPSの感じに見えます。
まあでもどうしても不安なら納得いくまでサービスにでも見せてみられればよろしいかと思います。
書込番号:23314910
![]()
5点
>プローヴァさん
やはり、対角方向については、仕様として割り切って、見る位置を工夫するなりするしか無さそうですね。
その他、正面・水平方向の画質、音質、機能、質感とても気に入っており、大切に使いたいと思います。
IPSパネルに関して、詳しいご説明、ありがとうございます。
知識不足もあり、とても参考になりました。
書込番号:23315366
1点
参考になるかどうか分かりませんが私の所有しているプラズマテレビVT5にも似たような現象が発生します。
左右から見た時には何も問題はないのですが、上下から見ると一筋の幅の広い黒いもやが横ライン上に広がります。見る位置によって移動するので、もしかしたらパナソニックのテレビには何か特殊な光学フィルムが貼り付けてあるのかもしれません。
ちなみに2007年製のプラズマテレビも所有していますがそちらでは上下左右何処から見ても問題なしです。
書込番号:23318776 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>初心者(-.-)ノ⌒-~さん
コメント、ありがとうございます。
プラズマテレビにも、似たような現象があるのですか...。
仮にそういった仕様があるとしたら、その副作用が影響している可能性も考えられますね。
書込番号:23324850
0点
私もTH-49GX855を一月くらい前に購入し同じ症状になっています。何とかならんものかとリモコンを色々いじっていて気が付いたのですが、メニューの映像調整の映像モード、ダイナミックとかリビングとかにモードを切り替えるところですけど、
地上波、BSではバックライト、ピクチャーのレベルはそれぞれのモードで数値は違うんですが、4Kではバックライト、ピクチャーのレベルは全てのモードで100になっています。私の場合4Kで見ている時にこう言う症状がひどいように感じます。
こう言う設定なのかどうなのかわかりませんが、バックライトのレベルを少し下げると改善するかもしれません。今までプラズマテレビだったので液晶テレビのことはよくわからないのですが。
書込番号:23326366
![]()
1点
>きびなごの甘辛煮さん
液晶の視野角特性について調整できる画質パラメータはありません。何かを調整しても状況は変わりません。
4Kというより、4K HDR番組ではHDR仕様の画質パラメータが基本となり、明るさやピクチャーが100がリセット値になりますが、逆光など効果として入れている部分を除いて全体的にそれほど眩しくは感じないと思います。
HDRのガンマ特性はSDRとは違うために、ピークはきらっと光っても、平均的には眩しくは感じないのです。
100になってるのはテレビの出せる最大ピーク輝度まで使い切ると言う位の意味ですね。キラッと光る部分が眩しくて嫌なら明るさを下げてお好みで見ればよいだけです。
SDRで同様に100に設定してしまうと平均輝度が上がって全体に眩しくなります。ダイナミックレンジが狭いのに明るさを上げるとこうなってしまうのです。
書込番号:23326425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きびなごの甘辛煮さん
>プローヴァさん
書き込みありがとうございます。
プローヴァさんの言われた通り、店頭のメーカーさん曰く、パラメータを調整しても、基本的には症状は改善されない(=仕様)と言われました。ただ、バックライトや黒レベルを微調整したら、人によっては症状がやや目立たなくなるかも、と言われたので、色々試してみました。
目の錯覚かも知れませんが、甘辛煮さんと同じく、バックライトを落として、黒レベル等を微調整したら、何となく見え方がマシになったかなと感じています。
皆さん、状況や解説を詳しく丁寧に書いて頂いて、とても参考になります。
書込番号:23328586
0点
>ウッティさんさん
このテレビに関して、斜め下からしか見ないという状況であれば、その視点からの見え方に合わせて画質調整することはできます。
例えば斜め下から見て黒が浮いて見えるなら、黒レベルを下げれば目立たなくすることはできますね。
黒レベルを下げることは、見えている黒をより黒くコントラストが高い方向にもっていけてるわけではなく、暗部の情報のうち、黒潰れしている面積を増やすことで、なんとなく全体的に黒っぽく見えるように持っていくものです。やりすぎると黒潰れが目立つだけです。
液晶は、正面視に比べ斜め視のコントラストは原理的に悪化しますので、低コントラストから来る黒の浮きそのものを抑えることはできないからです。
そのように調整した状態で正面視すると黒がはっきりつぶれて見えるでしょう。
このように、視野角の特性を直接調整したり補正することは原理的にできませんが、見る方向が決まっているならそこに合わせこむ調整をすることはある程度可能です。
書込番号:23328951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/18 14:16:32 | |
| 14 | 2024/05/13 9:55:29 | |
| 0 | 2024/02/22 13:02:50 | |
| 4 | 2024/02/10 9:27:51 | |
| 2 | 2023/09/11 7:48:40 | |
| 0 | 2023/08/02 13:57:44 | |
| 3 | 2023/05/28 22:37:22 | |
| 8 | 2024/01/19 10:22:04 | |
| 7 | 2022/10/26 20:09:41 | |
| 0 | 2022/05/07 14:28:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









