『通信速度の遅さを改善したい』のクチコミ掲示板

2019年 9月 4日 発売

RE305V3

  • ルーターが届かない範囲まで電波を強化して広げる無線LAN中継器。信号の干渉を減らし、家庭やオフィス全体で信頼性のあるWi-Fiを確保する。
  • 2.4GHzと5GHzでの同時接続ができる。 2.4GHzは電子メールの送受信やWEBの閲覧、5GHzはオンラインゲームなどに最適。
  • LANケーブルをポートに差し込むだけで、有線のインターネット接続をデュアルバンド無線アクセスポイントに簡単に切り替えることができる。
最安価格(税込):

¥3,264

(前週比:-3円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,264¥4,446 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:WEP 無線LANアクセスポイント:○ 無線LAN中継機:○ RE305V3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RE305V3の価格比較
  • RE305V3のスペック・仕様
  • RE305V3のレビュー
  • RE305V3のクチコミ
  • RE305V3の画像・動画
  • RE305V3のピックアップリスト
  • RE305V3のオークション

RE305V3TP-Link

最安価格(税込):¥3,264 (前週比:-3円↓) 発売日:2019年 9月 4日

  • RE305V3の価格比較
  • RE305V3のスペック・仕様
  • RE305V3のレビュー
  • RE305V3のクチコミ
  • RE305V3の画像・動画
  • RE305V3のピックアップリスト
  • RE305V3のオークション

『通信速度の遅さを改善したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RE305V3」のクチコミ掲示板に
RE305V3を新規書き込みRE305V3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

通信速度の遅さを改善したい

2024/07/24 15:47(1年以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE305V3

クチコミ投稿数:49件

RE305を購入してtplink archerA10やSoftBank光ルーターのどちらに接続しても通信速度が遅いです、2.4G、5G共に遅いです。

どちらのルーター親機の側1mの距離でRE305の-EXTに接続しても2.4Gで20Mbpsぐらいしか出ません、親機ルーターにスマホで無線接続すると120Mbpsはでます。

親機は1階で2階の中継したい場所(電波良好)に配置してもやはり20Mbpsしか出ません。廊下や階段に設置してもほぼ変わらず20Mbps前後しか出ません。

5GHZ帯も同じです(5GHhZは親機側で80Mbps程出ますが、親機は無線では500Mbpsぐらいでてます)

Tplinkアプリで設定画面しても、Wpsボタンで接続しても変わりません

何か変更するところがありますか?
バンド変更などが必要なのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:25823590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2024/07/24 18:54(1年以上前)

>親機は1階で2階の中継したい場所(電波良好)に配置してもやはり20Mbpsしか出ません。廊下や階段に設置してもほぼ変わらず20Mbps前後しか出ません。

中継機の設置位置は重要で、親機のすぐ横やスマホ等の子機のすぐ近くに置いても、中継機としての効果は殆どないです。中継機は出来るだけ親機と子機の中間あたりに置いた方が良いです。

親機と中継機間のバンドと中継機と子機間のバンドが同じ場合、実効速度は干渉により半減してしまいますので、中継機の効果が薄いケースはありえます。

親機と中継機間のバンドと中継機と子機間のバンドが異なれば干渉による半減はなくなりはしますが、2.4GHzを使う事により元々のリンク速度が遅くなるので、両区間とも5GHzで接続した方が良い場合があります。このあたりは距離や障害物などの影響もありますので、以下の4パターンを試して、最も高速なパターンで使った方が良いです。

・親機と中継機間;5GH、中継機と子機間:5GHz
・親機と中継機間;5GH、中継機と子機間:2.4GHz
・親機と中継機間;2.4GH、中継機と子機間:5GHz
・親機と中継機間;2.4GH、中継機と子機間:2.4GHz

>バンド変更などが必要なのでしょうか?

近隣の機器があまり使っていないCH(バンドではなく)にすれば、一時的には改善するかも知れませんが、近隣の機器が使うCHは動的に変わるでしょうから、そのうちにまた元の状態に戻ることもあろうかと思います。

書込番号:25823831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:305件

2024/07/24 20:48(1年以上前)

>ハゲてきましたさん

>何か変更するところがありますか?

原因は、分かりません。
中継機のスピードが遅い時の一般的なチェック項目は、以下のURLが参考になります。

「TP-Linkの中継器が不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2022/01/21/tp_chukei_unstable/

書込番号:25823936

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/24 21:13(1年以上前)

その速度はどうやって測ったんですかね?
https://inonius.net/speedtest/

書込番号:25823974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/07/25 16:01(1年以上前)

羅城門の鬼さん
遅くなりすいません、お返事ありがとうございます!

親機ルーターの側に置いてどちらも計測(スマホアプリ)した場合、親機で2.4GHzの場合100Mpsは超えてますが中継器RE305では20Mbpsぐらいです。というのもRE305ちゅは理論値ですが300Mbpsとなっているので100Mbps近くは出てほしいと思っているということです。 もちろん親機から離れた場所に設置するのでそれより速度落ちるのはわかっているのですが、1階親機の横でも2階でも廊下でも変わらず20Mbpsぐらいしか出ないのがおかしく思い質問しました。

バンドの変更(順番)ですが、書き忘れていたのですが、2階で受信したい子機側が2.4GHzにしか対応してないのと、やはり1階→2階なので階段に設置したとしても場所的に回り込んでる為か、親 5GHz 中継器 2.4GHz 子機では弱かったです。
それ以外は逆パターンもありましたが同じ周波数同士の設定はありませんでした。

親機のチャンネルも1〜13まで変更してみましたがほぼほぼ変化なくどの位置でも20Mbps前後しか出ない状況で手詰っております。

書込番号:25824845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/07/25 16:03(1年以上前)

くりりん栗太郎さん

遅くなりすいません、ありがとうございます!

リンク先拝見させてもらったのですが、どの事例も当てはまらずという感じで相変わらず手詰まってる状態です。

書込番号:25824848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/07/25 16:05(1年以上前)

Gee580さん
遅くなりすいません、ありがとうございます!

iosアプリのSPEED TESTというアプリで計測しています。

書込番号:25824850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2024/07/25 22:25(1年以上前)

>親機のチャンネルも1〜13まで変更してみましたがほぼほぼ変化なくどの位置でも20Mbps前後しか出ない状況で手詰っております。

住宅街ですか?それとも周りにあまり家がない環境ですか?
住宅街だと、各家庭で無線LANを含めて2.4GHz帯を使う機器が多いでしょうから、干渉の影響が大きいのかも知れません。

>というのもRE305ちゅは理論値ですが300Mbpsとなっているので100Mbps近くは出てほしいと思っているということです。

2.4GHzは干渉源が多いので、40MHzでリンクせずに20MHzでリンクすることも良くあります。
20MHzでリンクすると最大リンク速度は144Mbpsとなります。
またもしも子機のアンテナ本数が1本だと、更に半減して72Mbpsとなります。

この場合だと実効速度20Mbpsというのは妥当な値になって来ます。

書込番号:25825271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/07/26 09:45(1年以上前)

羅城門の鬼さん

家は一軒家で四方に隣家はなく、自宅以外に受信するSSIDは1つだけでそれも電波は3段階の1で接続できるほどの電波ではなさそうです。 なので自宅で表示されるSSIDは自分のルーターからのみとなっています。

シングルアンテナの件ですが、親機と中継器どちらもiPhoneアプリで速度計測していますが親機の横で計測しても両方倍ぐらいの違いが出るため悩んでいます。
ご指摘頂いたのでMacBookで中継器に無線接続してみたところ50〜60Mbps程出ました、しかし親機に関してはiPhoneもMaxBookも同じような数値でした。

中継地点辺りでiPhoneアプリで親機、中継器の計測をしても親機は60Mbps、中継器は20Mbpsぐらいになります。
なぜ同じiPhoneで計測してこんなにも速度差が出るのかが不思議に思ってます。

速度よりも中継器による安定性を重視と割り切って考えれば良いのでしょうけど、なんか納得いかないんですよね...

と、言う現状です。m(_ _)m

書込番号:25825659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/26 12:23(1年以上前)

AP mode

HI speed mode

Brute Force Advices (BFA) に なってしまうけれどもしょうがないよね。

RE305のマニュアルを読んでいたら、どうも、OneMeshとの接続を意識して作られている感じがするよね。つまり、 OneMesh接続すると普通に動くかもよ。
ただし、2019年 9月 4日 発売 なので、ちょっと古くなってしまったよね。 その影響もあるかもね。
さらに A10 も古いし、OneMesh 対応でもない。

この際に、まず、 古いA10 をリプレースしてみたら? AX23V なら 4千円弱だよね。 それで、RE305 と OneMesh 接続してみてどうか?
それでもダメなら、A10 も RE805 もリプレースしてしまう。 AX23V を 2台 とかね。

さて、その前に以下をためしてミレル?

@ APモード
本来は、有線に RE305 を接続するんだけれども、 もしかしてこのモードで無線でもつながるかも。 それで、性能はあがるか?
なぜなら、
Repeaterモード に なっているとすると、”本当の意味での リピーターモード” かもしれないからね。 これだとかなり遅くはなるよね。 今の製品には ”本当の意味での リピーターモード” で動いているのはないと思うけれども。 RE305は、昔の部類かな。

A High Speed
ここの 設定 をいろいろかえて テスト してみる。 

これらを試して性能があがらないなら、スティックしないで、即、買い替えかなと。
RE305 の性能が悪い、フォーラムの投稿もいくつかあったよね。 ここのRE305の口コミにもあるよね。

書込番号:25825773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2024/07/27 08:09(1年以上前)

>中継地点辺りでiPhoneアプリで親機、中継器の計測をしても親機は60Mbps、中継器は20Mbpsぐらいになります。
>なぜ同じiPhoneで計測してこんなにも速度差が出るのかが不思議に思ってます。

iPhoneとRE305の相性があるのでしょうかね。
iPhone以外の子機で速度計測してみてはどうですか。

書込番号:25826705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件 RE305V3のオーナーRE305V3の満足度4

2024/07/27 22:47(1年以上前)

>ハゲてきましたさん

私もRE305使ってますが、特に遅さは感じませんね。
2.4GHzも5GHzもそれなりの速度が出ます。
親機はOneMesh非対応のバッファローのルーターです。

1個TP-Linkの中継器複数使ってますが、必ず変更してるのがDHCP設定。
既定だと「自動」ですが「無効」にしてます。
これが「自動」だとどうも不安定になる事が多いので。

書込番号:25827784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/07/28 22:22(1年以上前)

Gee580さん
羅城門の鬼さん
ひまJINさん

ありがとうございます。
ご提案いただいたことを一通りやってみましたがどれも効果ありませんでした...

ただ、羅城門の鬼さんの言うようにiPhone以外で計測してみたところAndroid端末だと70Mbps、iMacとWindows10だと100Mbps前後と大幅アップしました。

iPhoneとの相性なのでしょうか?
もう買い換えることにしました、諦めます。

ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:25829147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > RE305V3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RE305V3
TP-Link

RE305V3

最安価格(税込):¥3,264発売日:2019年 9月 4日 価格.comの安さの理由は?

RE305V3をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング