HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
- ビデオ安定化機能「HyperSmooth 2.0」を搭載したアクションカメラ。「ブースト」やアプリでできる水平維持など、多彩な安定化機能を備えている。
- アクティビティに合わせて最適な視野角に設定できるデジタルレンズを採用。狭角・ゆがみのないリニア・広角・SuperViewの4つからレンズを選択可能。
- 現実離れした映像が得られる「TimeWarp(タイムワープ)」機能を搭載し、速度は自動選択か、タップして自由に調整できる。

-
- ビデオカメラ 153位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 86位
最安価格(税込):¥42,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年10月25日
ビデオカメラ > GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
車載のオンボードカメラとして購入し、先日サーキット走行をしたのですが、横Gが掛かった時にGかかかった方向を映すように画面がアウト側にスライドするようにずれていきます。
手振れ機能の影響なのでしょうか?
また、これを止める方法はあるのでしょうか?
書込番号:23165990
6点
>248ogさん
はい これはブレ補正の副作用といったところです。
この映像を見る限り
ハイパースムース2のブレ補正の威力が伝わりますね。
カメラとしては如何に前後のフレームで移動量を少なくするかを逐次計算しています。
現状のカメラでは得られた映像に対して補正を行っていますのて仕方ないところでしょう。
248ogさんの求められる補正は
ドライバーの意思を感じ取り
事前にコーナーの先へ視線を動かす必要があります。
つまりAIが発達し ドラバーの意思と
コース、路面状況、グリップ等を計算できないと
スムーズな進行方向の映像は得られにくいと思います。
と ここまで理屈を書きましたが
私も車載で撮るときはケースバイケースでブレ補正OFFにします。
例えばメーターパネルに注目させたい時など
上下左右に振られては返って醜くなったりします。
ある程度固定された映像の方が迫力が伝わる場合も有り
必ずしもハイパースムースにこだわる必要はないと考えています。
書込番号:23166166
![]()
4点
手ぶれ補正を「OFF」にするしかありませんね(^^;
(効き具合を調整できるなら、効きを少なく設定してみてください)
さて、電子式(デジタル式)手ぶれ補正かと思いますが、ビデオカメラの場合、
・下級仕様は画面変化のみ
・上級仕様は加速度センサー(昔は(ジャイロモーターの)センサー)を搭載
しており、GoProでも基本的に同様でしょう。
※「デジタル式手ぶれ補正」とは、子供騙しっぽいので、以下は本来の「電子式手ぶれ補正」と記載します。
本来の主な防振用途が「手ぶれ補正」ですので、サーキットカーのようなGまで設計仕様に入っていないか割愛したと思うので、加速度センサー付きの場合はGの影響を受けた結果としての動作を「してしまう」のでしょう。
なお、加速度センサー付きの手ぶれ補正のビデオカメラで、「手ぶれ」に無いようなレベルで横に振って、直ぐに逆方向に振るような動作をするとタイムラグが出て、「一瞬、動作に無いようなフリーズ画面」になる場合も経験していますが、
その機種は基本的に光学式手ぶれ補正で、補助的に電子式手ぶれ補正を組み合わした仕様(※十年ほど前から「アクティブ手ぶれ補正」などと称されている仕様)ですから、本件とは直接関係無いでしょう。
(GoProには光学式手ぶれ補正も撮像素子駆動型の手ぶれ補正も搭載されていないですよね? 耐衝撃性を考慮すると、搭載しないハズですが、一応ざっと確認しました)
書込番号:23166170 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>撮らぬ狸さん
やはりハイパースムース2の影響なんですね。
実際に運転しているときの視線の動きと逆になってしまうので、違和感があります。
次回は手振れ補正を色々変えて撮ってみようと思います。
ありがとうございました。
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
次回撮影時は手振れ補正を調整して違和感の少ない映像にしたいと思います。
書込番号:23166211
1点
最近の手振れ補正が強力なモデルはサーキットとは言わず普通の曲がり道でもずれますから。
手振れ防止OFFで対応します。
書込番号:23166326
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/24 16:26:39 | |
| 1 | 2022/09/22 13:34:31 | |
| 9 | 2022/08/30 9:23:22 | |
| 3 | 2022/05/23 10:24:44 | |
| 4 | 2022/05/12 7:56:38 | |
| 5 | 2022/04/02 20:47:19 | |
| 8 | 2022/01/17 17:33:14 | |
| 14 | 2021/12/11 22:05:52 | |
| 12 | 2021/11/12 16:50:56 | |
| 3 | 2021/11/01 17:00:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






