HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
- ビデオ安定化機能「HyperSmooth 2.0」を搭載したアクションカメラ。「ブースト」やアプリでできる水平維持など、多彩な安定化機能を備えている。
- アクティビティに合わせて最適な視野角に設定できるデジタルレンズを採用。狭角・ゆがみのないリニア・広角・SuperViewの4つからレンズを選択可能。
- 現実離れした映像が得られる「TimeWarp(タイムワープ)」機能を搭載し、速度は自動選択か、タップして自由に調整できる。

-
- ビデオカメラ 76位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 46位
最安価格(税込):¥42,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年10月25日
ビデオカメラ > GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
初めてのGoPro、HERO8で自転車のドライブレコーダー代わりなどに使用しています。
使い方によってデジカメにない画が撮れるのでWindws10上でパパっと編集(カット)して残すようにしています。
動画の取り込みは、本体を接続してGoPro Quickにて行っています。
ところがその動画ファイルの
・メディアの作成日時
・作成日時
・更新日時
のいずれも実際に撮影した4時間後〜8時間後位になっており、ファイル名もわかりにくい上、日付時刻でもソートしづらく(場合によっては日をまたいでしまうため)ファイルの特定には再生してみないと内容が把握できず困っています。
本体の日時はちゃんと合っているし、静止画の日時は撮影時そのものになります。
アプリとつないでファームウェアは最新にアップデートしてありますが、変わりませんでした。
HERO7〜8で口コミを検索したのですがヒットせず、持病ではなさそうですが、何か使い方に間違いがあるのかお尋ねしたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23913041
3点
>MINI1300さん
電子機器は世界標準時間を基に 所在地から現在時間を割り出しいます。
MINI1300さんの場合 GOPRO側ではなく PC側に問題があるのかもしれません。
通常 日本は9時間の時差があります。
参考までに
https://gutaramemo.com/288/
どちらに問題があるのか検証したうえで 当該機器の設定を行う必要がありますね。
書込番号:23913081
1点
>撮らぬ狸さん
アドバイスありがとうございます。
SDカードにはどう保存されているのか本日帰ってから確認してみます。
書込番号:23913360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MINI1300さん
Windowsの「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」は、Windowsファイルとして作成/更新された日時で、ファイルコピーを行っただけで変わり、ファイルの中身の動画などの作成/更新日時と違ったものになります。
実際の撮影日時を記録しているのはプロパティの「メディアの作成日時」(エクスプローラーでは「日付時刻」)という項目ですが、GOPROの場合(日本では)9時間進んだ時刻が記録されています。(18日朝9時に撮った動画が18日午後6時と記録)
スレ主さんの場合時間のずれが一定ではないので違う問題かも知れませんが、いつも9時間ずれる場合は以下の方法で修正できます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001002503/SortID=21598721
書込番号:23913496
![]()
1点
>technoboさん
>撮らぬ狸さん
教えていただいたリンク先の現象に近いようです。
試しに本日撮影した動画を調べてみました。SDカードの情報はExplorerが補完しているかもしれません。
SDカードのファイル
・メディアの作成日時 2021/01/19 3:57
・作成日時 2021/01/18 18:57
・更新日時 2021/01/18 18:57
GoPro Quickでのダウンロードファイル
・メディアの作成日時 2021/01/19 3:57
・作成日時 2021/01/18 19:02
・更新日時 2021/01/18 19:02
Explorerでのコピペしたファイル
・メディアの作成日時 2021/01/19 3:57
・作成日時 2021/01/18 19:05
・更新日時 2021/01/18 18:57
先週まで本体をアプリとリンクしていなかったので、4時間ずれとかの現象はとりあえず置いておき、現在の状況はご指摘していただいたようにWindws10の問題のようです。
さらに、GoPro Quickでコピーしたものには元の日時情報が残されていないことがわかりました。
これでは一括して日時を変更しても元の状態には戻せないので、今後はExplorerの表示を更新日時に変更してExplorerでコピーすることにします。
ちなみにUSB接続してExplorerでコピーすると、作成日時、更新日時の3つとも同じコピーした時間になりました。
SDカードが取り外しにくいため、外部電源用の蓋を使用していて便利になったと思ったのですが、残念です。
書込番号:23914399
0点
>MINI1300さん
データコピーはその手段によって日時等思わぬトラブルが生じますね。
GOPROの場合 特にその点 注意が必要に思っています。
ここでは余談になるかもしれませんが 参考までに。
GOPROのファイル名生成においても独特であり しばしば戸惑うことがあります。
私はPCへのデータコピーは メディアを抜いてカードリーダー経由
エクスプローラーで移しています。
そして その際時系列に並べ替えリネームして保存しています。
下記に過去のレスですがコメントさせていただいていますので
そちも参考になるかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029840/SortID=22666143/#tab
書込番号:23914580
![]()
0点
>撮らぬ狸さん
>technoboさん
上記の私の口コミに間違いがありました。
”GoPro Quickでコピーしたものには元の日時情報が残されていない”ではなく、
ご指摘のように”メディアの作成日時”に9時間先の時間として情報は残っている、でした。
そこで、technoboさんから教えていただいた、ExifToolを用いてメディアの作成日時を9時間引くことで期待通りの結果になりました。
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23916647
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/24 16:26:39 | |
| 1 | 2022/09/22 13:34:31 | |
| 9 | 2022/08/30 9:23:22 | |
| 3 | 2022/05/23 10:24:44 | |
| 4 | 2022/05/12 7:56:38 | |
| 5 | 2022/04/02 20:47:19 | |
| 8 | 2022/01/17 17:33:14 | |
| 14 | 2021/12/11 22:05:52 | |
| 12 | 2021/11/12 16:50:56 | |
| 3 | 2021/11/01 17:00:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







