『4KとフルHD』のクチコミ掲示板

2019年11月14日 発売

dreamio EH-TW7100

  • 画質劣化の少ない光学シフトと1.6倍ズームレンズの搭載で設置場所の自由度が高いホームプロジェクター。Bluetooth対応でヘッドホンなどに接続可能。
  • 独自技術で4K相当の高画質を実現し、HDR10、HLGにも対応。10Wスピーカーを2つ搭載し本体だけで音声も再生可能で、映画やゲームを手軽に楽しめる。
  • 色再現性の高い3LCDと独自の液晶技術の採用により、コントラスト比100,000:1の高画質を実現。3000lmの明るさで、リビングでも4K大画面を楽しめる。
最安価格(税込):

¥172,358

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥172,359

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥172,358¥306,304 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:3000ルーメン 4K:○ dreamio EH-TW7100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dreamio EH-TW7100の価格比較
  • dreamio EH-TW7100のスペック・仕様
  • dreamio EH-TW7100のレビュー
  • dreamio EH-TW7100のクチコミ
  • dreamio EH-TW7100の画像・動画
  • dreamio EH-TW7100のピックアップリスト
  • dreamio EH-TW7100のオークション

dreamio EH-TW7100EPSON

最安価格(税込):¥172,358 (前週比:-1円↓) 発売日:2019年11月14日

  • dreamio EH-TW7100の価格比較
  • dreamio EH-TW7100のスペック・仕様
  • dreamio EH-TW7100のレビュー
  • dreamio EH-TW7100のクチコミ
  • dreamio EH-TW7100の画像・動画
  • dreamio EH-TW7100のピックアップリスト
  • dreamio EH-TW7100のオークション

『4KとフルHD』 のクチコミ掲示板

RSS


「dreamio EH-TW7100」のクチコミ掲示板に
dreamio EH-TW7100を新規書き込みdreamio EH-TW7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

4KとフルHD

2023/12/09 11:12(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100

スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

8年前に22万円程度で購入したエプソンのEH-TW6600を使っています。中級機というか、それなりのモデルだったように記憶しています。

4Kに対応しているこちらの製品に買い替えた場合、目に見えるような違いはあるでしょうか。

テレビだと4Kははっきり違いますが、プロジェクターでも4Kモデルはそれほどに違うのでしょうか。

書込番号:25538728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/09 11:13(1年以上前)

違うから4kなんですよ

書込番号:25538730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/09 11:13(1年以上前)

どの機種を見ても4K(注)となっているのが気になります。接続するのはApple TV 4K、スクリーンはキクチの100型のものです。

書込番号:25538732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 dreamio EH-TW7100のオーナーdreamio EH-TW7100の満足度5

2023/12/09 12:02(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001197025/SortID=23620029/

>rhkm_tmさん。上記は過去の口コミの一つですが口コミ検索で【4K】と入力すると過去の口コミが複数見れます。
参考になると思います。

ちなみに自分は昔の液晶プロジェクター(ハーフハイビジョン720P)からの買い替えだったので、TW7100への買い替えは大変満足しています。TW660からの買い替えではないのでスレ主さんの回答は答えられないのですが…

書込番号:25538790 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/12/09 13:25(1年以上前)

>rhkm_tmさん

プロジェクターの4Kには、
1.ネイティブ4K表示
2.二方向画素ずらし4K表示
3.一方向画素ずらし4K表示
4.4Kの信号が受けられる2K表示

1.はソニーやJVCの80万円以上機種
2.はDLP機種に多い。エプソンのLS12000はこれ。
3.は本機種
4.は安価な中華プロジェクターに多い。

私はエプソンのEH-TW8100からLGの2.のDLP機種に買い替えました。

2K放送が前よりきれいに見えます。4K放送はそれほどでもありませんが、YouTubeの4Kや8Kは圧倒的にきれいです。
4K放送がぱっとしないのは4KDIGAのチューナー品質によるのかもしれません。

書込番号:25538869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2023/12/09 13:54(1年以上前)

>rhkm_tmさん
こんにちは
本機はピクセルシフトによるなんちゃって4Kで、LCDパネルの画素数は1920x1080画素しかありません。なので4Kコンテンツを4Kテレビと同じ様なキレッキレの解像度では見れませんね。

ビクターDLA-V50やソニーXW5000以上の機種はパネル自体が4Kパネルを使っていますので、4Kを4Kらしく見ることが出来ます。

本機に買い替えても大したメリットはないかと。

書込番号:25538906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/10 00:27(1年以上前)

みなさんありがとうございます。なんちゃって4Kだと、それほどの向上は望めないのですかね。
今使っているのがフルHDで当時それなりにした機種なのもあって。

書込番号:25539756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2023/12/10 09:35(1年以上前)

>rhkm_tmさん
TW6600は透過型液晶なので、LCOS(反射型液晶)であるソニーやビクターの機種に比べてネイティブ解像度とネイティブコントラストの点で大きく見劣りします。
これは原理的な物なのでどうにもなりません。

ガチなホームシアターではLCOS一択です。最近はソニーがやる気がない感じなので、世界的にビクター一択になりつつあります。

書込番号:25540004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/12/10 09:49(1年以上前)

>rhkm_tmさん

我が家のLG HU710PWは疑似4K機ですが、テスト画面で左にFHD,右にUHDの画像が表示されます。
90インチスクリーンに1mまで近づいて見ると左の遠方の人の顔は卵型に見えるだけですが、右側では目や鼻があるのが分かります。
ところが普段見る2.5mまで離れて見ると両方とも卵型に見えるだけです。裸眼視力は1.2です。視力が2.0だと違いが分かるのかも。

BS2KとBS4Kの差が分かりにくいのはBS4Kのチューナー性能ではなく、2.5mで見ているためでしょう。

地上波でも前のエプソン機より綺麗に見えるのですが、前のエプソン機は周辺のフォーカスが甘く、色ずれがわずかにあることに気付かされました。
つまり前のFHD機は本来のFHD画像が表示できていなかったのですね。

また色域もずっと広くなっていますので、これも影響しているのでしょう。ずっと鮮やかに見えます。
前のエプソン機TW8100はDCI-P3がおそらく80%くらいですが、フランスのプロジェクターレビューサイトにょれば、我が家のLG機は100%を超えています。

ということで、疑似4Kの良質なプロジェクターに、FHD機から買い替えても十分以上の改善効果があると思います。
私にはネイティブ4K機は必要ありません。

上記のレビューサイトでもソニーやJVCのネイティブ4K機よりもエプソンの疑似4K機のLS12000を強く推奨する、としています。

書込番号:25540024

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/12/10 10:13(1年以上前)

訂正です。

視聴距離は2.5mではなく2.8mでした。

書込番号:25540049

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/10 16:05(1年以上前)

アバック名古屋に試聴に行ってきました。

店員さんは擬似4KでもフルHDとは明らかに違う、と言っていました。

時間の関係でプロジェクターの視聴までは詳しくできなかったので、また行ってきます。

書込番号:25540494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/10 23:34(1年以上前)

試聴にいった
またいってきます

何をしにいったの?
店員に感想聞いただけ?

書込番号:25541129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/11 05:30(1年以上前)

今回はオーディオの試聴がメインだったので、プロジェクターの視聴までは時間が取れませんでした。また行ってきます。

書込番号:25541235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2023/12/11 13:53(1年以上前)

>rhkm_tmさん
プロジェクターをまともに比較視聴できるショップというとやはりアバックがポピュラーですね。
ぜひ予約して視聴してみてください。納得できると思います。

見るべきは、解像度とコントラスト(黒の沈みや暗部階調)の差です。
マリアンヌ見せて、って言えばネィティブコントラストがないと難しいシーンをがっつり上映してくれるかと。このコンテンツは8Kマスターから4Kを生成しているので、解像度も抜群です。

書込番号:25541715

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/11 13:59(1年以上前)

マリアンヌですね。名古屋店にあるか分かりませんが、了解しました。

書込番号:25541724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2023/12/12 10:05(1年以上前)

>rhkm_tmさん
youtubeにLCOSと透過型のshoot out動画がありましたので共有しておきます。

https://youtu.be/1hvR03B9Gos?si=spMWgYzY_APxNYFo

2:46 - 2:55あたりを見れば左側LCOS(JVC-NX5 = DLA-V50)と右側透過型(LS12000)の差は明らかです。
黒が青く浮いている方が透過型LS12000です。

書込番号:25542712

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/12 10:07(1年以上前)

なるほど。ありがとうございました。

書込番号:25542715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/12/12 10:25(1年以上前)

>rhkm_tmさん

そのshoot out動画の最後の方で、shoot outを見た方がLS12000の購入に決められて良かった、と笑っています。

またそれを投稿された方は
「JVC はネイティブ 4K チップを使用し、LS 12000 はピクセル シフトを使用して 4K を実現します。つまりネイティブではないということです。黒レベルの違いはかなりわかりますが、それが主な違いです。そうは言っても、私の調査によると、LS12000 は非常に優れたプロジェクターです。」
と言われています。

書込番号:25542735

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/12 10:27(1年以上前)

なるほど。いろんな意見がありますね。

書込番号:25542741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/12/12 10:58(1年以上前)

>rhkm_tmさん

もし可能ならLG HU710PWも視聴してみてください。画質は標準で。

それを私は比較視聴なしに購入しましたが、比較してどんなレベルにあるのか、興味があります。

書込番号:25542784

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2023/12/13 17:12(1年以上前)

>rhkmさん
あのyoutube動画を見てそれでもエプソンがいいという人は好きにすればいいと思うんですよね。予算もありますし。またエプソン買っちゃってた人がシュートアウトを見てそれでも俺はエプソンに満足しているんだ、というのは自由な意見です。

投稿者はショップの店員ですから、両者に価格差があることもわかっているし、なんでもいいから1台でも多く売りたいわけなので、あれを見てそれでもエプソン選ぶなんてないよね、なんてことは決して言いません。

あのショップは多くの動画を投稿していますが、結論はどっち、なんて出さず、見た人が判断してね、というスタンスは崩しません。

おそらく実際にショップに出向いても、ガチで画質、予算は二の次と言う人にはビクターを勧めるでしょうし、ビクターがいいのはわかっているけどエプソンも明るいみたいだし予算はこのあたりに押さえたいんですよね、なんて来る人には全力でエプソンを勧めるでしょう。だいたい店員ってそんな感じですよね。


つまるところ、見た人が判断すればいいということです。
自分でお金出すんだから当たり前のことですが。

書込番号:25544546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > dreamio EH-TW7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこでもDIGAでのテレビ視聴 6 2025/06/09 8:48:50
中華系プロジェクターとの違い 25 2025/05/28 0:34:03
全く期待外れでした 13 2025/04/16 9:48:59
リビングホームシアター 23 2024/08/28 7:15:33
本体からの異音(高周波音)※前モデル機種 6 2024/07/11 10:01:26
ランプ寿命来ました 3 2024/01/21 7:53:39
新しいファームウェアが出ていました 8 2024/01/21 11:58:26
4KとフルHD 20 2023/12/13 17:12:08
音質について 12 2023/08/12 13:28:56
アップデートは無いようです。 2 2023/01/13 13:33:37

「EPSON > dreamio EH-TW7100」のクチコミを見る(全 459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dreamio EH-TW7100
EPSON

dreamio EH-TW7100

最安価格(税込):¥172,358発売日:2019年11月14日 価格.comの安さの理由は?

dreamio EH-TW7100をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング