エアコン・クーラー > 三菱電機 > ズバ暖霧ヶ峰 MSZ-VXV7120S
新しくエアコンを設置しようと考えているのですが、FZシリーズ(標準仕様)の29畳用と、VXVシリーズ(寒冷地仕様)の23畳用で迷っています。
どちらの方が適切かご意見を頂きたく、よろしくお願いします。
<設置環境>
木造25畳(脱衣所も含めると27畳)
窓:大2、小5(全てペアガラス)
断熱材:グラスウール
地域:南東北(冬の最低気温-6℃程度、積雪は年に数回20cm程度)
電源:単相200V
できれば暖房はエアコンだけで済ませたい。
ただ寒いのは苦手なので、霜取り運転時に温度が下がりすぎるのは避けたいです…。
東北なので何も考えずに寒冷地仕様にしようとしていたのですが、最大23畳用までしかないことと、最低気温が-10℃までは下がらないことから、いっその事、標準仕様の大きな出力の物にした方が温かいのかもしれないと思い始めてきました。
ネットで調べると、寒冷地仕様と標準仕様の構造の違いは出てくるのですが、寒冷地仕様と高出力の標準仕様を比較できるものはありませんでした。
業者の人に質問しても、曖昧な回答しか貰えません。
ちなみに冷房はあまり重視していません。
よろしくお願いします。
書込番号:23256497
4点
>UX-Z11WMDさん
こんにちは。
両者は比較すると寒冷地仕様の方が外気温2度時の最大暖房能力が上ですよ。
零下になることを考えると更に差は広がるので、VXV7120Sに軍配が上がります。
霜取りを考えてもなおさらです。
カタログ値は特定条件の時の値なので絶対視しない方が良いです。
零下ではFZ9.0kW機はVXV7.1kW機の能力も持っていないということです
そのうえで27畳に19畳用の7.1kW機で足りるかですが
部屋の断熱性が良くわかりません。暖房をつけないと最低で部屋の温度は5℃まで下がるでしょうか?
だとしたら、この機種では荷が重すぎると思います。
でなければ、この機種で暖房はできる。但し、カタログ値通りの電気代よりは高くなる。と思われます。
他の注意点として
室内機は部屋の短辺の中央付近に設置してください。端っこにつけると部屋全体が温まりませんから。
以上ご参考になさってください。
書込番号:23256702
![]()
2点
私感なので悪しからず
29畳用がどれかわからないので適当にですが、
MSZ-FZ9020Sは外気温2度の時9.6kWの能力で、MSZ-VXV7120Sは外気温2度の時9.8kWの能力があるし、霜取り運転も構造上少なくなるか、能力低下で終わるはずなので、私なら寒冷地仕様を購入します。
ただ、MSZ9020Sは室外機凍結防止ヒーター(MAC-647BH)がつけれるのでそれで行けるような気もしますが・・・・私なら寒冷地仕様です。2つ取り付けできる余裕があるのなら寒冷地仕様の4020あたりを2つというのもありかもしれませんね。
脱衣所からリビングに向けたり、でも良いかもしれませんが効率はすごく悪いでしょう。
ちなみに、私は脱衣所にもエアコンを設置しました。
色々便利です。
参考まで
書込番号:23256801
3点
>ハ○太郎さん
ご回答ありがとうございます。
外気温2℃時の暖房能力も記載があったのですね。すみません、見逃していました。
それではVXVにしようと思います。
ただ、寒い時には5℃よりも下がる事があるので、石油ヒーター等との併用も考える事にします。
取り付け位置も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:23257956
0点
>テキトーが一番さん
ご回答ありがとうございます。
後付けの室外機凍結防止ヒーターと言うものがあるのですね。
参考になります。
ただ今回はお薦めのVXVにしようと思います。
2台設置については、部屋の断熱性能がいまいち分からないのでまずはMSZ-VXV7120Sを設置して様子をみてから考えようと思います。
脱衣所に付けたい気もするのですが、棚等でスペースが無いため断念しております。
リビングと繋がっているため、何とかリビングの暖房を行き渡らせるか、ポータブルのヒーターで済ませたいと思っています。
色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:23258021
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > ズバ暖霧ヶ峰 MSZ-VXV7120S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/08/28 8:13:38 | |
| 4 | 2020/02/29 10:30:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









