『ローパスフィルター』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ボディ

  • 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
  • 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (43製品)


価格帯:¥89,000¥106,722 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ボディ の後に発売された製品Z 50 ボディとZ50II ボディを比較する

Z50II ボディ

Z50II ボディ

最安価格(税込): ¥130,000 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション

Z 50 ボディニコン

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション


「Z 50 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 50 ボディを新規書き込みZ 50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信17

お気に入りに追加

標準

ローパスフィルター

2019/11/16 08:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ボディ

クチコミ投稿数:71件

この機種ってローパスフィルターは付いてるのでしょうか?

ネット記事とか見てたら付いてるって記載がちらほらあるのですが
雑誌CAPA11号の記事ではローパスフィルターレスだ、との記載があります

雑誌記事を信じるでいいのかな・・

書込番号:23049998

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/11/16 08:50(1年以上前)

付いていると思います。
ニコンのFAQでは以下の通りです。Z50の記述は無いですが同等機種に準ずればあるはずですよ。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000036050

書込番号:23050015

ナイスクチコミ!1


DtoZさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/16 09:14(1年以上前)

>JTB48さん
>付いていると思います。
ニコンのページ見ましたが、
「このQ&Aの対象製品」
にZ50が記載されていないので、まだ未更新かもしれませんね。
更新日 2019月04月02日ですし。

書込番号:23050048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/16 09:37(1年以上前)

>JTB48さん
https://kakaku.com/jump/?url=https%3A%2F%2Fsearch%2Enikon%2Dimage%2Ecom%2Ffaq%2Fproducts%2Farticle%3FarticleNo%3D000036050

逆に ニコンから最近出たカメラで ローパスフィルターが付いてるのって ほとんどないってことじゃないですか.
D5とZ6くらい ?

D5600やD7500に近い位置付けの製品だと考えれば ローパスフィルターレス.
D500やD7500に近いセンサーを搭載したモデルと考えても ローパスフィルターレス.

ってこと ?

書込番号:23050086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度5 休止中 

2019/11/16 09:53(1年以上前)

ローパス機能はないと思いますが、
ニコワンと同じで、保護・ゴミ対策の光学素子は付いてるのでしょう。

書込番号:23050119

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 50 ボディの満足度4

2019/11/16 10:27(1年以上前)

ローパスフィルターレスは、高画素機(というよりは画素ピッチがより小さい機種)で有効であり、画素ピッチが大きい機種ではかえってデメリットが目立ちます。
Z50はというとD500やD7500に準じてローパスフィルターレスだと考えるほうが妥当かもしれません。
なお、IRカットフィルターは必ずついているので、センサー面(カラーフィルター・マイクロレンズを含む)上に何もないわけではありません。

書込番号:23050171

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 Z 50 ボディの満足度5 NIS 

2019/11/16 14:17(1年以上前)

ローパスフィルター付きだと思われます。

Z 7やD7500のセンサーの説明部分には、ローパスフィルターレスの記述がありますが、Z 6とZ 50には記述がありません。
記述忘れということはないでしょう。

書込番号:23050604

ナイスクチコミ!1


shutter01さん
クチコミ投稿数:75件

2019/11/16 14:45(1年以上前)

>JTB48さん

>Z50の記述は無いですが同等機種に準ずればあるはずですよ。

Z50の同等機種って何だと思っていらっしゃいますか?

書込番号:23050649

ナイスクチコミ!4


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/16 16:40(1年以上前)

2000万画素程度までは、LPFがないとひどいモアレや偽色が出ますよ。

4000万画素の場合は、なくても周波数が高いほうに追いやられるので、瑕疵はわりと目立たなくなります。

書込番号:23050848

ナイスクチコミ!3


shutter01さん
クチコミ投稿数:75件

2019/11/16 17:52(1年以上前)

>yezoshimaさん

>2000万画素程度までは、LPFがないとひどいモアレや偽色が出ますよ。

 わかってないなぁ〜、画素数じゃないんだなぁ〜 
 画素ピッチなんだよね。 わかる?
 被写体の空間周波数とカメラセンサーのサンプリングピッチ(画素ピッチ)の関係なんだよね。

 サンプリングにおいて有名なのはナイキストのサンプリング定理があります。
 デジカメの世界で説明するならば、カメラ側のサンプリング周波数(画素ピッチ)が
 被写体の空間周波数の2倍以上ないとモアレが発生するとなるでしょう。

 ナイキストのサンプリング定理を満たせないシステムの場合は
 ローバスフィルターを使って、被写体の空間周波数を下げてから
 イメージセンサーでサンプリングするということになります。


 製品からみると
 フルサイズでは、3000万画素以上での画素ピッチではローパス不要
 APS-Cでは、2000万画素前後での画素ピッチではローパス不要

 ということでしょうか?

書込番号:23050982

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2019/11/16 23:33(1年以上前)

>ぐぅたろ〜さん

ローパス「レス」にするには、
レンズ解像度よりも画素ピッチのほうが狭くなる必要があります。

逆に言えば、ローパス「レス」機の画素ピッチから、市販のレンズの解像度は「それ以下」ということになります(^^;


厳密には、高解像域になるほど「出力に相当する現象」が激減するので、偽色やモアレが出ても目立ちにくくなるので、「それ以上」であっても極めて悲惨になるわけではありませんが、商業画像であれば重大クレームにもなる可能性があるので、
ローパス「レス」を妄信して珍重しているのは商業画像に無関係の「カメラが趣味」の人々になりますね(^^;

書込番号:23051738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2019/11/17 00:03(1年以上前)

フルサイズの場合の例示です(^^)

Z7
35.9*23.9mm、有効画素数 4575万
→ 18.8μm2 → 4.33μm
→レンズ解像度 115本/mm相当(単純計算)

Z6
35.9*23.9mm、有効画素数 2450万
→ 35.0μm2 → 5.92μm
→ レンズ解像度 84本/mm相当(単純計算)

書込番号:23051790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2019/11/17 23:47(1年以上前)

ミラーレスの場合、
光学ローパスフィルターレスモデル : Z 7 , Z 50 (?) で
光学ローパスフィルター搭載モデル : Z 6 って事かな。。

書込番号:23054014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2019/11/19 11:22(1年以上前)

雑誌より信用できない一般人に聞いてどうすんの。

書込番号:23056604

ナイスクチコミ!7


DtoZさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/05 21:29(1年以上前)

2019/12/03付でニコンのページが更新されましたね、
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000036050
Z50は光学ローパスフィルターレスとのことです。

書込番号:23089480

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2019/12/07 19:44(1年以上前)

ローパスフィルターは付いて … いない (レス) って事で解決かなぁ。


https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001185618_K0001198105_K0001201315_J0000029438_J0000011846_J0000031091_K0000685159_J0000031078_J0000025457_J0000029691_J0000028463_J0000031732
(すみませんm(_ _)m 並び替え/並べ替え ? を忘れていました)
一応 battery MIC端子 ISO感度など含めた比較です。

(書込番号:23078813 、 α6100 ILCE-6100 ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031091/SortID=23078813/
より) ローパスフィルターレス :
Z 50 , FUJIFILM X-T30 , FUJIFILM X-T3 , FUJIFILM X-Pro3 ボディ

(現在) 未だにローパスフィルターレス欄に『○』がない … sigh。

書込番号:23093426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2019/12/07 21:42(1年以上前)

>DtoZさん
ありがとうございます。リンク先を確認しました。

書込番号:23093633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/28 21:53(1年以上前)

>画素ピッチ

えっつ。センササイズと画素数が決まっても画素ピッチが変わることがあるのですか。

反射歪は、1億画素だって出ます。積層センサだってでます。デジタルデータですから。しかし出ても周波数が高くなり、目立ちにくくなるのです。問題はどこで手を打つかということ。

ソニーのはフルサイズ3500万画素以上のカメラにはローパスフィルターはついていません。うちの4240万でも、出るときゃ出るけど、気にしなくていい程度です。


ローパスフィルタがあればモアレや戯食が見えなくなるかというと、そんなこともない。うちの2400万(ローパスフィルタつき)でも出ますよ。

いずれにせよ、ローパスフィルタは高周波成分をぼやかす(コントラストを下げる)しているのですが、そのあたりはセンサ・レンズ・目性能のせいでぼけているので、モアレが軽減される方が大事なのは間違いありません

書込番号:23134690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 2 2025/12/20 6:00:26
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ボディ」のクチコミを見る(全 7622件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ボディ
ニコン

Z 50 ボディ

最安価格(税込):¥89,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ボディをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング