Z 50 16-50 VR レンズキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
現在ソニーのペット対応の瞳AF機能がついているカメラとZ50とで迷っています。
現在真っ黒なスタンダードプードルを飼っているのですが、瞳を肉眼では捉えにくく困っています。
カメラ側で捕捉してくれると大変助かるのですが、ソニーの瞳AFはかなり優秀だと聞いています。Z50はあくまで人間が対象だとは思いますが、実際動物は全く機能しないのでしょうか。
もしチャレンジした方がいらっしゃれば教えて頂けると大変助かります。
書込番号:23141208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヨドバシカメラに行ったら、犬の模型ともうしますか、ぬいぐるみ類が、おいてありまして、試せますよ。
飼っているペットの写真をA4ぐらいに印刷して、検討中のカメラ2機種で、操作させてもらえば、よろしいかと。
ストレートな回答ではありませんが、そんな気がします。
α7RVを所有しておりますが、人用を動物園で試したことがありますが、いくつかやって反応しなかったので、即やめ。
動物用AFでやっても、反応しない動物も、ありました。
書込番号:23141484
5点

そのうちにニコンが「動物の瞳AFにも対応」と誤記したカメラを売り出す。
書込番号:23141655
6点

誤記じゃなくてわざとじゃないの(笑)
書込番号:23142036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

チャレンジしてないけど、ワザワザ見難くて困ってるなら余計にピント合わせ楽な方にした方が良くないですか?
今はソニー1択しかないんだし
書込番号:23142326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブヒ造さん
アドバイス有難うございます。
やはり人物用の瞳AFは動物には反応しないんですね。カメラ側で『瞳』と認識するきっかけってなんなんでしょうか。
瞳の中の何かしらを認識してるのであれば周りの体毛の色は関係ないのかな、と思うのですが。
アドバイス通り、お店で色々試してみますね。
書込番号:23142415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さま
ソニーの瞳AFは人間用と、動物用で切り替えて使います。
たとえば、人が猫を抱いているときに、猫の瞳に合わせたり、
人の瞳に合わせたり、切り替えて使います。
カスタムボタンに切り替え機能を割り当てると、ワンタッチで
切り替えられます。
書込番号:23142721
2点

>ぐらこーげんさん
犬飼ってます。たまに近距離で瞳認識しますが、ほんと「たま」にですので過度な期待は禁物です。私はターゲット追尾で顔付近に設定し撮影してますよ。
添付の写真が瞳認識してるか定かではありません(笑)
書込番号:23142950
2点

>WBC頑張れさん
人間と動物、それぞれどのように認識しているんでしょうね。その認識の仕方次第で我が家の瞳と顔周りの毛色が同じ動物に有効かどうか、分かり易いのですが。
ただ、モードを切り替える分動物の瞳AFに関してはソニーの方が精度が高そうな印象です。
書込番号:23144063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tsuyo3さん
作例をアップ頂き有難うございました。大変分かりやすいです。私の感覚ではピントは十分合っています。
そうですね、顔付近を追尾するように設定して、後は絞りで顔全体にフォーカスするとストレスなくて良さそうです。
昔芸大で写真を学んでた時、スナップ写真はフォーカスリングをセロテープで固定して自分が動いてピントを合わせていました。今は画質や構図を追求する意欲はありませんが、気軽に写真を楽しめる年齢になったのかも知れません。
AFは邪道だと教え込まれた世代ですが、今から最新のAF機能を体感するのが楽しみです。
書込番号:23144080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 14:32:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 20:25:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/12 13:37:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/12 13:33:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/30 11:50:44 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/16 22:35:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/02 20:02:07 |
![]() ![]() |
11 | 2025/04/01 11:39:42 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/16 21:04:44 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/30 13:37:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





