Z 50 16-50 VR レンズキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
こんにちは。
今まで使っていたD700がシャッターが切れなくなり修理不可なので、新しくカメラを購入しようと思い、
調べていたところサイレントシャッターや端までAFを選べること、高感度性能に感動してZ50の購入を決意しましたが、
いくつか質問と悩んでいることがあるので皆様に教えて頂けたら嬉しいです!
まず、本体についてなのですが、
●防塵・防滴に配慮というのはどの程度なのでしょうか。
もちろん、めちゃめちゃ雨の中の使用がダメなことは分かりますが
例えば、雨の日に傘をさした状態で首から下げている等の場合は。。。
もし濡れてしまった時の対処法は。。。
●ボディにマグネシウム合金を使用と記載がありますが、どの程度の強度なのでしょうか。
D610等今まで使ってきたカメラと同じような扱いで大丈夫なのでしょうか。
次にキットレンズについてなのですが、
●Wズームキットの望遠レンズがどの程度の質のものなのでしょうか。
標準レンズキットとの価格差が30,000円くらいですが、AF-S DX 55-200 f/4-5.6G ED VR2が中古で10,000円程なので
50-250が凄く良いのでなければ、標準レンズキットと55-200でも良いのかなと思ったりしています。
フルサイズでも使えるレンズを買い足そうかなとも思いましたが、重さや価格がネックになって55-200が良いかなという感じです。
また、55-200以外にオススメのレンズがありましたらお教え下さい。
現在使っている機材ですが、
D610
SIGMA50-500
TAMRON15-30
です。
主にダンスやコンサートなどステージ上の動体を撮影しています。
宜しくお願い致します!
書込番号:23251425
5点
>●防塵・防滴に配慮というのはどの程度なのでしょうか。
もちろん、めちゃめちゃ雨の中の使用がダメなことは分かりますが---
⇒小雨で雨滴が当たる程度なら大丈夫でしょう。
D500/D7500では、本人合羽のザーザー降りで大丈夫でした。カメラを合羽からちょい出して撮りました。
濡れたところはタオルで雨滴を吸い上げるように拭き取ります。
●ボディにマグネシウム合金を使用と記載がありますが、どの程度の強度なのでしょうか。
⇒コンパクトボディですので、全般にひ弱さはないです。普通の扱いで大丈夫です。
●Wズームキットの望遠レンズがどの程度の質のものなのでしょうか。
⇒まず、レフ用のAF-S 55-200mmを使うためには、アダプタFTZが必要です。
キットの50-250mmは持っていませんが好評なのでお奨めです。
また、もしレフ用のAFレンズを使いたい場合は、FTZ + AF-P DX 70-300mmを奨めます。
書込番号:23251457
8点
そこは大先生「どこぞの家電メーカーと違い無問題!」
って言い切ってもらわないと。
書込番号:23251493
8点
>comattachanさん
タムロンとシグマのレンズを流用予定でしたら、
レンズメーカーに動作確認をされた方がいいかと思います。
書込番号:23251505
5点
>comattachanさん
>例えば、雨の日に傘をさした状態で首から下げている等の場合は・・・
もし濡れてしまった時の対処法は。。。
雨の降り方にもよりますが、土砂降りは論外として、カメラに気を付け乍ら撮影、と言う状況であれば
特に問題ないかな、と思います。
自分の場合は、雨ではなく 雪の舞う中で首からぶら下げて行動し、
カメラに着いた雪を振りはらう程度の使い方をしますが、今の所問題なしです。
温かい場所に移動するときは、上着でくるんでから入ります。
濡れた場合は、早めに乾いたタオルでふき取る程度です。
>ボディにマグネシウム合金を使用と記載がありますが、どの程度の強度なのでしょうか。
D610等今まで使ってきたカメラと同じような扱いで大丈夫なのでしょうか。
私は マグネシウムとか他の素材だからと言った点で、異なる扱いをしたことはありませんが、
普通に大事に扱うことが良いのではないかな、と思っています。
マグネシウムと言うのは 軽くて強度があると云ことで、特別強度が強いのかどうか知りません。
>Wズームキットの望遠レンズがどの程度の質のものなのでしょうか。
私はWズームキットを使用しています。
自分にとっては必要にして十分な機能を持ったレンズと感じています。
Z50とZ7と併用していますが、FTZを挟まねばならないFマウント70-200mmF2.8VRレンズの出番が極端に減り、
発売予定のZ70-200mmF2.8レンズの購入に躊躇しています。
マウントアダプターFTZを付けるというのは 意外に面倒なものです。
良いレンズをお持ちですね。買い替えに踏み切るには躊躇されると思います。
でも、Z50 Wズームキットの軽さ、扱いやすさは別格です。
Z50は「サイレント」撮影もOKです!
Wレンズキットの拙い作例を貼っておきます。
書込番号:23251535
11点
>comattachanさん
防塵・防滴に配慮
⇒それに関係なく雨の中では
バスタオルで保護したほうが良いです
前玉が濡れたらまともに写らない訳だし
バスタオルです
ナイロンだと曇ったり風でバタバタ気が悪い
濡らした直後より
数時間後のほうが悪いです
携帯の水没と同じ感じです
水滴だらけのカメラがCMになってますが
アレはやらせです
前玉だけ水滴がついてないのはオカシイ
カレーのコマーシャルもやらせです
オタマで掬ったカレーなのに
オタマの裏側にカレーがついてないのはオカシイ
書込番号:23251589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>comattachanさん
ニコンの場合、底からの浸水を気をつければ大丈夫。傘をさして、少し濡れるぐらいならば問題ないと思います。
強度も普通に使っている分には、全く問題ないと思います。
レンズは、ダブルズームキットですね。55-200とは、雲泥の差です。
カメラライフを楽しんで下さい。
書込番号:23251619
10点
>comattachanさん
>●防塵・防滴に配慮というのはどの程度なのでしょうか。
霧雨に数分程度なら、気にせずに使っています。
濡れたらペーパータオルで拭いています。
>●ボディにマグネシウム合金を使用と記載がありますが、どの程度の強度なのでしょうか。
> D610等今まで使ってきたカメラと同じような扱いで大丈夫なのでしょうか。
私は大丈夫と考えています
>●Wズームキットの望遠レンズがどの程度の質のものなのでしょうか。
結構使えます。
Wズームキットを進めます。
望遠レンズのサンプルを貼り付けます。
書込番号:23251772
5点
>横道坊主さん
どこかのレビューサイトが降雨試験?をしたところ、『ソニー機がアウト』だったと書けば宜しいのかな。
私が試験したのではないので、遠慮してしまった。
書込番号:23251818
18点
Wズームキットをお勧めします。標準ズームも悪くりませんが、望遠系のズームは大変優秀な描写・・。
これならば、SONY α6000系列用の新しいダブルズームに性能に決して劣るところはありません。現行APS-C
ミラーレスカメラの中ではこの両機が覇を競う形ですが、コストパフォーマンスと云う点ではZ50が一歩先行
していると思います。
NIKON 以外のマウントを使っている方にも、これはお勧めカメラです。
書込番号:23252025
9点
防水防塵は、普通使いなら、あってもなくても問題ないですよ。カメラマンとして、砂埃や雨の中で写真を撮らない限り不要です。
キットについては、標準レンズだけならスナップや普段使い。50-250なら、舞台やスポーツ観戦、旅行する場合に必要かなと。
標準と250までのキットの方が、お得です。
極めてシンプルな意見をする者の意見でした。
書込番号:23252083 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
●Wズームキットの望遠レンズがどの程度の質のものなのでしょうか。
について回答いたします。AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIを
以前所有していました(ボディはD3300)。
確かに収納時はコンパクトで写りもそこそこ
満足していましたが、50-250mmの写りを見てから
こちらのほうが良いと思うようになりました。
最短撮影距離も改善され50mmで0.5mです。
何ならテーブルフォトさえ可能です。
一方55-200mmはズーム全域で1.1mです。
逆光も強いです。55-200mmを手に入れたとしても
いずれ55-250mmを欲しくなると思います。
結論としてダブルズームキットをお勧めします。
いまなら20000円のキャッシュバックもありおすすめです。
あと、サイレント撮影機能とフリッカーレス機能は同時に使用できません。
「ステージ上の動体」との事ですので心配しています。
照明がすべてLEDですとサイレント撮影を
行った場合にフリッカーで画像がしましまになる可能性があります。
ただ、メカニカルシャッターでもレフ機よりは音は静かです。
以上、お役に立ちましたら幸いです。
書込番号:23252101
5点
防湿・防塵に関しては「運に任せると云う事しかありません・・・」わたくしは若い頃、登山が趣味の
一つにあって、春夏秋冬問わず北アルプスに通いました。大型から中型そして135判も持ち上げましたが、
降雨は降る量によって違いますが、豪雨ならばどんな手当てをしてもダメですね。
雪の場合には、程度とその時の温度で違います、春の淡雪ならば水滴と同じですから直ぐに払いのけます
が、氷点下の雪ならばそれほど神経質にならなくて良いと思います。むしろ、カメラの方が動いてくれるか
どうかの方が心配です。
わたくしの経験では氷点下25℃の中で動いたのは、LEICAとHASSELBLADだけでした。現行のデジタル
カメラも、そうしてことを考慮して造られていると思いますが。降雨・降雪にはカメラそのものを余り露出
しないようにすべきです。(ライカは一眼レフ・HASSELはコンパーでは無く、その次のCFです)
もう一つ、降雪や雨の中で写真を撮りたいときには、フルサイズの豪華なカメラなど何の役にも立ちません
が、携帯型の耐水カメラを一つ持っていくと、これは大変役に立ちます!!
何年前になるか明確に覚えていませんが、真夏の鹿島槍の頂上を目指していた時に、予期せぬ雨に見舞われて
急いでHASSELはビニール袋に入れてザックの中へ、代わりにこれも機種は覚えて居ませんがたしかFUJIの耐水
コンパクトを首から下げましたが、これは役に立つどころか、雨の中の山岳風景風景も足下の高山植物も子連れ
雷鳥のなんとも微笑ましい姿が撮れている。
後日、これまで撮った山岳写真・・・これに負けず劣らず、いや、場合によってはそれらでは撮れないものが
写って感動しました。
それ以来、座右のカメラとなりましたが、デジタルカメラ全盛の今でもこれは変わりないと思います。
是非、耐水カメラは一台揃えて置きたいものです。
書込番号:23252190
4点
防塵防滴はエントリー機ではあんまりきたいしないほうがいいとおもう
書込番号:23252248
3点
防塵防滴について
他社の話ですが、オリンパスのフラッグシップ機は高い性能をもっていることを経験しています。たとえば海水をかぶった際、すぐに水をかけて洗い流しましたが問題なし。ただしこの性能維持のためには定期的なパッキン交換を勧められます。
ニコンはここまでこだわってないし、ネット上でも数十分、小雨にさらして浸水故障の報告をみます。以前、ニコンの人に聞いた話でも、傘をささずにいられない程度の雨では危険度が高いと。
Z50の防塵防滴はカタログの記述から想像するに、さらに同社の中級以上のデジタル一眼レフほどの性能はなさそうです。つまり気休め程度。
昔の経験ですが、防塵防滴の言葉がカタログに書いていないカメラを小雨の中、バッグから出し入れしながら正味5〜10分程度雨にさらし撮影し、一応タオルで拭いたものの後で異常が出ました。
Z50はこれよりは気持ちましかな、という感じで原則としては濡らさない、水滴が付いたら速やかに拭く、くらいかな、と。厳密には、この辺は故障させないと厳密な性能が分からない。
書込番号:23252348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応書いておくと、現在のZ50のキットレンズに関しては防塵防滴に配慮の記述はありません。
ズームリングなど、Z6 Z7のキットレンズよりゆるい感じだし浸水も早そうです。
書込番号:23252358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タオルなど使う際は>うさらネットさん
のおっしゃるような感じでなるべく水を機材に押し込まないようにしたいです。
書込番号:23252363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様お返事有り難うございます。
>うさらネットさん
ザーザー降りで大丈夫だったんですね!流石にザーザー降りの時に使う勇気は無いのですが、すごいですね。
雨の時の対応や強度などは今まで通りの使い方で良さそうなので安心です。
AF-P DX 70-300mmを調べて見ましたが、こちらもDXレンズなのですね。
FTZは一応一緒に購入する予定ですが、70-300もDXなので、50−250が好評ならばWズームキットを購入するのが良さそうですね!
>おかめ@桓武平氏さん
動作確認!そうですよね。すっかり忘れていました。
>弩金目さん
素敵なお写真有り難うございます!
雪の中で大丈夫なんですね!
今までも濡れたら速攻拭いていたので同じ感じで大丈夫そうですね。
70-200F2.8の出番が減るなんて、50-250への期待が高まります。
FTZ面倒なんですね。。。
一緒に購入しようかと思っていましたが、悩みどころですね。
>イルゴ530さん
バスタオルが良いなんて、初めて知りました!
バスタオル常備します!!!
>埼玉ニコンさん
底からの浸水が危険なんですか!初めて知りました!気をつけます!!
55-200と雲泥の差ですか。なるほど。。。
>akagi333さん
素敵なお写真有り難うございます!
水や強度など、そこまで敏感になる必要なさそうですね!
Wズームにした方が良さそうですね。。。
>これって間違い?
標準ズームは良さそうだなと思っていましたが、望遠系も優秀なんですね!!
>osomastuさん
年に数回、地面が土の所で撮影することがあります。
その時はZ50は使わないようにしようかと思ってはいますが。
このカメラは小さいので旅行にも持っていきたいなとは思っています。
>花龍さん
比較して書いていただけると違いがわかりやすいですね!
最短撮影距離は意外と大事そうですね。
50cmで撮れるの便利ですよね。
”サイレント撮影機能とフリッカーレス機能は同時に使用できません。”
そうなんですね!!サイレントで撮影しつつ、シマシマにならない方法を探します。
書込番号:23253277
3点
長くなりましたので、2つに分けさせていただきました。
>これって間違い?さん
すごい環境で撮影されてるんですね!!
これって間違い?さんほど過酷な環境で使用する予定はありませんが、防水カメラは気になります。
>AE84さん
そうですよね。。。
>リスト好きさん
オリンパス、すごいですね。。。
確かに故障するまでやってみないと分からないですよね。
やはり気をつけるに越したことは無いですね。
みなさん、色々と教えてくださって有り難うございました!!
Z50WズームキットとFTZを購入しようと思います!
ついでに安くなってきたD750を購入しようと思います。
書込番号:23253295
4点
>comattachanさん
両方いっちゃうんですか!お金持ち!
埼玉ニコンさんのコメントに関して。たとえばカメラを雪の上に置いたり転がしたりすることもやらないほうが良さそうです。
またオリ機の話で恐縮ですがE-5などこれらタブーなことをやっても無問題でした。
しかし個人的にはニコンが好きなのでニコンがメインです。
書込番号:23253601
0点
>comattachanさん
Z50Wズームキット+FTZ & D750 の購入とは一気呵成ですね。
シグマレンズは FTZを介して 比較的Zマウントに対応している印象でしたが、
50-500は 対応表に見当たりませんね(見落としたかな?)、要確認ですね。
タムロン15-30mmについてはA041、A012ともに対応するようですが ファームウェアのアップデートが必要なようですね。
ご参考まで⇒https://www.tamron.co.jp/faq/products/nikon_z.html
撮影、楽しんでください!
書込番号:23253781
5点
みなさんこんばんは!
>リスト好きさん
>弩金目さん
D750はもちろんお金が貯まってからです!!!
>弩金目さん
レンズ対応情報有り難うございます。
やはり50-500、対応表に見当たらないですね。
15-30は時間がある時にアップデートをお願いしようと思います。
書込番号:23255282
1点
comattachanさん
Z50の購入はお決まりの様ですが、望遠ズームでお悩みですね。
私はダブルズームキットを購入して使用していますが、写りの良さとと軽さでZ 50-250mmが良いと思います。
Z50本体の防塵・防滴ですが、小雨程度でしたら長時間さらさなければ問題無いと思います。
雪の降る場面や極寒でも使用しましたがボディ、レンズとも問題無く作動します。
Z50+Wズームキットで、今ご使用の機材で撮った写真とは違った写真がとれると思いますよ。
書込番号:23255980
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 6:00:26 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















