『電池を抜いて保管すると、起動時にタイムラグが出る』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ダブルズームキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥128,968

(前週比:-457円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (1製品)


価格帯:¥128,968¥162,800 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ダブルズームキット の後に発売された製品Z 50 ダブルズームキットとZ50II ダブルズームキットを比較する

Z50II ダブルズームキット

Z50II ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥164,105 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

Z 50 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥128,968 (前週比:-457円↓) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

『電池を抜いて保管すると、起動時にタイムラグが出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 ダブルズームキットを新規書き込みZ 50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:52件

Z50を保管する際に今迄電池を抜いて保管していたんですが、最近気づいたんですが電池を入れて電源スイッチを入れると
起動するまで5〜6秒の時間がかかります。
今迄そんな事なかった気がするのですが、電池を入れたまま保管して起動スイッチを入れると直ぐに起動します。
長くても2週間に1回は使用するので、電池は入れっぱなしでもよいと思うのですが、こまめに抜いたほうが良いのでしょうか。
5〜6秒たってから起動するのは何かの故障の前触れなんじゃないかと心配しているのですが、大丈夫でしょうか。

書込番号:24713685

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2022/04/23 11:28(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

メインバッテリー抜いていると内蔵の設定日付保持用バッテリーが完全放電してヘタルの早く成りますよ!

書込番号:24713707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/04/23 11:33(1年以上前)

カメラは数台保有してますが、電池は全て入れっぱなしです。

書込番号:24713710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2022/04/23 11:47(1年以上前)

ニコン機は電断時も周辺見回りしていますが、
主電池を抜くとおそらくファーム上のプログラムは開放になり、
主電池入れた時に再読み込みに行ってるのかと。

媒体容量が大きいと多少長く掛かるかも。

なお、コンデジ含めて多数所有していますが、全て入れっぱです。
但し、空っぽにならないようにメンテはしていますし、
万が一空っぽになった場合の喝入れは可能でして。

書込番号:24713743

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/04/23 13:03(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

5、6秒はいくら何でも長すぎるような気がします。

レンズを着けずに起動する、設定を全て初期化してから起動する等しても同じでしょうか?
あとファームウェアは最新になっていますでしょうか?(過去ファームで起動が遅いとの情報がありました)。

よこchinさんも仰っている通り、カメラの内蔵電池(取り外しできるバッテリーとは別です)が空になっている?
でもそれだと時刻や各種設定が初期化されてしまうはずですね。

ニコンのサポートに聞いてみることをお勧めします。

なお、バッテリーは入れっぱなしが良いと思います。
1つは、よこchinさんも仰っている通りカメラの内蔵電池の消耗を防げること。
もう1つは、リチウムイオンバッテリーは全く通電しない状態だとセルの劣化が早まること。

予備バッテリーなど、全く通電せず保管するなら、満充電と空の状態は避けた方が良いようですが、
個人的にはそこまで管理していられないので、使用頻度の低い機材でも月1回ぐらいバッテリーを入れ替えています。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:24713823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/04/23 13:27(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

似たような症状として、下記も参照下さい。


過去ファームで「電源ONと同時に沈胴レンズを繰り出すとフリーズ」が発生した事例。
先程のレスで「過去ファームで起動が遅い」と書いたのはこちらのことです。
この現象は、最新ファームでは修正されています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=23324665/


起動時間が極端に長くなり、一旦自然治癒したが、最終的には修理で解決した事例。
お書きになっている現象は、もしかするとこちらの方と同じ症状かもしれません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=24364358/

書込番号:24713866

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2022/04/23 15:34(1年以上前)

船橋ゼファーさん こんにちは

自分の場合バッテリー入れっぱなしで 定期的に残量確認し 残量が少なくなったら充電していますが D200やD300 新品で購入し今まで長く使っていて 全く問題ないですし バッテリーの劣化度を調べても 全く変化が無く バッテリーの持ちも新品当時から変わらないです。

書込番号:24714051

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:88件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2022/04/23 16:50(1年以上前)


素人意見を求めるより、ニコンに聞けば一発解決。
言うまでもなく取説完読の上で。


書込番号:24714144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27276件Goodアンサー獲得:3119件

2022/04/23 17:24(1年以上前)

自分もカメラ・ビデオも電池付けての保管です。
もちろん定期的に電池を代えたり、充電したりしています。
完全な放電は、電池を痛めるので。

書込番号:24714193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2022/04/23 19:49(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。やっぱり電池は入れておいた方がよろしいですね。

書込番号:24714394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2022/04/23 19:50(1年以上前)

>kyonkiさん
ありがとうございます。電池はいれっぱなしにします。

書込番号:24714399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2022/04/23 19:53(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
ありがとうございます。
先程
1.初期状態にする。
2.レンズを外して電源投入。
試してみましたが、電池を入れて電源ONするとタイムラグがありますね。
只、5秒と言ってましたが、正確には3秒ほどです。
まあ、電池入れっぱなしだとそういう現象出ないので、電池は入れっぱなしにしておきます。

書込番号:24714402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2022/04/23 19:55(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
電池は入れっぱなしの方がよさそうですね。問題無いなら電池入れっぱなしにしてみます。

書込番号:24714410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2022/04/23 19:57(1年以上前)

>MiEVさん
ありがとうございます。
電池は入れっぱなしにしてみます。まあ、2週間に一度は使用するので、大丈夫だとおもいます。

書込番号:24714413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2022/04/23 20:01(1年以上前)

皆様、貴重な意見どうもありがとうございます。今後は電池を入れっぱなしにしてみます。
今迄も電池はいれっぱなしにはしていたのですが、電池が空の状態でカメラに入れるとカメラを破損すると聞いていたので
電池を抜いていました。問題なければそのほうが面倒くさくなくていいですね。

書込番号:24714418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2022/04/23 20:02(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。
たしかに、そうゆう見方もありますね。参考になります。

書込番号:24714420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/04/24 02:00(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

以前に『電源オン後の起動時間が長い…』のタイトルでスレッドを立てた者です。

電池を入れたままにしても同じような事が起こるのであれば、メイン基盤の故障の前触れかもしれません。

不安を煽るようですが、このような事もあったということをお知らせします。
(もう、紹介されてますねw)

メイン基盤交換されてる方は、他にもいるようで、同じようなスレッドが立っていますので、そちらをご確認されるといいと思います。

スレッド見てるとニコンサポートセンター直接持ち込みと、購入店の修理窓口経由では、修理の総額が異なっているようでした。
自分はサポートセンター持ち込みで、35.5k(ニコンのプレミアム会員割引有り、ピックアップサービスも有りです。 )
他の方は量販店の修理センター経由、ニコンサポートセンターで46kとの事でした。

まだ、補償期限内であれば早めにサポートセンターや購入店に相談したをご検討された方がいいと感じました。

書込番号:24714946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ダブルズームキット
ニコン

Z 50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥128,968発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング