『イメージセンサーのクリーニング、皆さんどうしてます?』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ダブルズームキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥126,000

(前週比:-3,071円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (1製品)


価格帯:¥126,000¥156,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ダブルズームキット の後に発売された製品Z 50 ダブルズームキットとZ50II ダブルズームキットを比較する

Z50II ダブルズームキット

Z50II ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥164,442 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

Z 50 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥126,000 (前週比:-3,071円↓) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

『イメージセンサーのクリーニング、皆さんどうしてます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 ダブルズームキットを新規書き込みZ 50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

気になりませんか?^^;

遅れ馳せながら数ヶ月前にZ50ダブルズームキット(&Z DX18-140mm)を購入し、使っていて気になる事があります。

皆さんの中にも気になっている方もいると思いますが、Z50はセンサーに埃が付きやすくないですか?

今まで使用して来た機種(Z9,Z6,D500,D5600,D5500,D5等々…)ではここまで頻繁に埃が付くことは無かったと思うんですが…。
撮影後、ふと背面モニターで画像を確認すると、センサーの埃が写り込んでいる事がけっこうな頻度であります。

ブロアーで吹けば飛ぶような埃も、撮影後に気付く事が多いので困っています。
レンズ交換の度にセンサーに埃が付いていないかよく見るというのも、状況によってはナンセンスですし…

現在、一つブロアーで強く吹いても取れない汚れがあります。(写真参照)
画像を探してみたところ、おそらくコレじゃないかと思うモノがいくつか見つかりました。

この汚れは水滴が乾いたようなものなのか、いくらブロアーで吹いても取れません。
今考えているのは、
・キムワイプなどを細く絞って軽く拭いてみる
・気にせず、もう少し落ちない目立つ汚れが付いたらサービスへ持って行く。
・お盆明けにサービスへ持って行く
という感じです。

自分でセンサーを拭くのは抵抗があります。
器用な方ではあるものの自身が無いです。^^;
サービス(新宿)へ持って行くのは面倒くさい。
家から4駅ではありますが…^^;

皆さんはセンサーの汚れはどうしてますか?
自力で拭いているという方は周りでもあまり聞かないのですが、自力でやっている方、「カンタンだよ」と思いますか?

こと、Z50については埃が付きやすいと思っているので、今後も含めどうしようかなぁと思っています。



書込番号:25853285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/16 21:23(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

簡単ではあるが、
慣れない人には難しい

近くにキタムラがあるなら
やってくれる

信頼を優先するならニコンSS

書込番号:25853299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2024/08/16 21:29(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

私はホコリが入らない様に注意してレンズ交換していますが
どうしてもの時はスワブを使います。
簡単だと思っていますが人によるのかも、
https://amzn.asia/d/6ECBb2c

APS-C用とフルサイズ用は別なので購入時にはご注意を。

書込番号:25853304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/16 21:38(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

このブロアーを試してみてください:
VSGO V-B02E [ノズル取替式ワンウェイエアーブロア―]
5,382円
https://www.yodobashi.com/product/100000001004792212/

書込番号:25853314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/16 21:38(1年以上前)

まぁそりゃ、慣れなんでしょうけど、ニコン純正のセンサークリーニングキットを買ってまでするのも…また一発でセンサーを傷つけたりなんてしたらもう…^^;

キタムラは店員もピンキリなので怖いですね。
一番近いイオン品川シーサイド店は素人まんまっぽい店員しか居ない感じで、センサー清掃なんてやってくれそうな店には見えないです。^^;

書込番号:25853315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:137件

2024/08/16 21:46(1年以上前)

機種不明

ZF と Z50 仕様比較



>REALTマークの四駆^^さん


Z50 には、「センサークリーニング機構」が搭載されてません。



書込番号:25853323

ナイスクチコミ!7


wanco810さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件

2024/08/16 21:47(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん、こんにちは。

私は、ニコンSSで講習を受けました。
割り箸にシルボン紙を鯉の口状に巻き付けて、無水エタノールをほんの1滴付けて、優しくクルクルと。
慣れれば、なんて事無いです。

確認は標準レンズをf16で、照明を全面に撮影してモニター拡大で確認します。
なかなか1回では綺麗に出来ませんが、2~3回やれば綺麗になります。

コツは、深追いしない事(笑)

書込番号:25853326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2024/08/16 21:49(1年以上前)

レンズ交換は殆どしません。レフ機を含めて、用向き常装レンズが決まってますので。

センサクリーニングは自分で行っています。
ニコン シルボン紙の500枚2組セットを淀殿で調達。メガネ拭き等にも使っています。
あと、エタノール---飲める奴。昔、勤務中に水割りでチョロッと、ウイ〜。
キムワイプは用途違いでしょう。うちではキッチンと居室で使っています。拭き落とし用。

なお、Z50等のセンサの前にあるのは光学硝子じゃないですかね。

書込番号:25853331

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5104件Goodアンサー獲得:77件

2024/08/16 21:56(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
こんばんは
特に付きやすい印象は無いですね。
付いている事に気が付いた時はまずブロワで吹き飛ばしますが
これでほぼ解決します。
どうしても取れない時は自分でシルボン紙と無水エタノールでクリーニングします。
ですがこれも、全機材で何年もやってないですね。
Z50に関しては、導入後2年経過しますが一度もやってないです。

SSや店舗でとなると、翌日撮影が控えていて、前日夜に気が付いたとなるとどうしようもないので、
自分で出来る様にしました。

いきなりセンサーでやるのではなく、最初はプロテクトフィルターとかで練習すると良いです。
コツはシルボン紙に染み込ませる無水エタノールの量の見極め(慣れ)とシルボン紙をケチらず
何枚も使って何度もやる事ですね。

書込番号:25853337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3933件Goodアンサー獲得:204件

2024/08/16 22:52(1年以上前)

>皆さんはセンサーの汚れはどうしてますか?

デジタル一眼、ミラーレス共に自分で掃除します。
10数年以上前にニコンのSCでセンサークリーニング講習を受けた際は、一人一個取り外したセンサーを与えられて講師の指示通りのセンサー掃除をしました。その当時の手順そのまんま現在もクリーニングしてます。

デジタル一眼の場合、必ずメニューから専用機能でミラーアップと同時にシャッター開放状態を数秒〜数分する必要があり、バッテリ容量が少ないと機能稼働不可、な状況があったように記憶してます。

またクリーニング環境も大事で、ホコリが舞っているような空気の対流が判る箇所ではクリーニングと言うよりセンサーにゴミを付けまくりな状態になってしまいます。

最近はやってませんが自宅だけでなくフィールドの撮影現場でクリーニングしたことも数回ありました。


中古店かハードオフみたいな店で投げ売りしてる不動品ジャンクを格安で購入し、クリーニング練習すると言う手もあります。

多分いきなりブッツケ本番では、クリーニングスティックにシルボン紙を下手に巻き付けて、無水アルコールの量が足らなかったりしたら、センサー表面を汚すどころか傷を付ける可能性すらあります。

ペッタン棒的なツールの効果は試した事が無いので判りません。自分的には粘着剤がセンサーに残る可能性を考えると、やはり無水アルコールでの掃除に軍配を挙げてしまいます。

ただ、センサー表面はローパスフィルタが付いている場合は、『体感』で腕時計のガラス並みの硬度はあったように思います。
ローパスレスの場合は、判りません。LPFの代わりのデバイス保護膜でプロテクトされてるかも知れません。そこは判りません。


・・・自信が無ければ気合でクリーニング、は絶対避けるべきと考えてます。
納得いくまでシミュレーション環境でトレーニングし、それでも不安なら有料でお掃除が無難です。

書込番号:25853380

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:56件

2024/08/17 00:14(1年以上前)

1) クリーニング機構で除去
2) ブロワーで除去
3) ペンタ棒で除去
それでも無理な花粉などの液状の汚れは取れないので、液体クリーナーで拭き取るしかありません。

センサー(正確にはセンサーカバー)を傷つけずに掃除する自信がなければ、清掃修理に出すのが確実ですね。

書込番号:25853456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/17 06:23(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

>イメージセンサーのクリーニング、皆さんどうしてます?

基本レンズ交換をするときはエアーブローします。
イメージセンサーのクリーニングに抵抗があり、
サービス(新宿)へ持って行くのは面倒くさいならば。我慢して使用するしか

DIYは、シルボン紙∔無水アルコールでジャンクで練習してから本番へ

書込番号:25853577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/17 09:07(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

PENTAXにはセンサークリーニング用のキットがあります。たまにキタムラでやってもらう事もあるけど、基本じぶんでキット使って清掃してます。

あとは出来た写真の汚れを編集時にソフトで消すかな。

書込番号:25853693

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2024/08/17 10:48(1年以上前)

再生するセンサークリーニングの様子

その他
センサークリーニングの様子

>REALTマークの四駆^^さん

超音波等の振動式センサークリーニング機構付きの機種でも内部発生の油性の汚れが出る事も有ります。

銘柄違い、機種違い、旧型ですが、動画をご参考に

以前はニコンはセンサークリーニングの講習会をしていたと思います。

私は100%の

イソプロピルアルコール30%
エチルアルコール70%

の混合液(体積比)とシルボン紙でクリーニングしています。

他に便利な「カッパキ」状の用具も市販されていてそれも使う事があります。

私も大分以前キヤノンEOS10Dを愛用していた頃は「何もしないのが良い」と考えていて、放置したら黒い大きなお月様が出現。

以来自分でやっています。

書込番号:25853799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/17 13:57(1年以上前)

皆様ありがとうございます。(^-^)

>よこchinさん
私も当然ですが、埃が入らないよう注意しながらレンズ交換はしています。
風下に身体を向け、身体でカメラを覆うようにしてレンズ交換をする等は自然に習慣でしています。
日光を遮るようにするのも当然ですね。

でも、やはりどうしても風のある日や場所、場合によっては雨の日などのシチュエーションでもレンズ交換をしなくてはならない事もありますよね。(強風や大雨のシチュエーションでは出来る限りレンズ交換はしませんが…)

リンク先拝見しました。
参考になります。
私も似たようなスワブですか、アイテム(PC清掃用?)は持っていますが、おそらく変な中華製で信用出来ないモノなのでファインダー接眼部の清掃までに留めています。
K&Fならある程度信用出来そうなので検討してみます。m(__)m

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
5400円のブロアーですか…^^;
ワンウェイというのも気になるので検討してみます。

書込番号:25853995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/17 14:09(1年以上前)

>最近はA03さん
そんなんですよね、センサークリーニング機能が付いてない事がココまで影響あったのか…と実感しています。
D5600やD5500でも付いていたのに何でよ?と思います。
小型化の為とかもあるのでしょうが、よりセンサーは埃が付きやすい位置にあるのに(ミラーも無いし)と…

>wanco810さん
そっか、講習ってありましたよね。
自力で初めてやるよりも、かなり安心出来そうですね。
一応、器用な方ではあると思うので、慣れれば大丈夫かなぁとは思いました。(深追いしそうな性格なので気をつけます。笑)
大変参考になります。m(__)m

書込番号:25854012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/17 14:22(1年以上前)

機種不明

TTArtisan以外にも趣味レンズがゴロゴロと…^^;

>うさらネットさん
出来れば私もレンズ交換はなるべくしたくないのですが、ウ〜ン…
Z50は簡単なスナップ撮影の仕事用にも使いますが(その時はレンズ交換はほとんどしない)、趣味用メインに考えているので、ダブルズームキット以外にもTTArtisanなどレンズをいろいろと交換して楽しみたいんですよねぇ…^^;

うさらネットさんがご自身でやられているのなら、自分もやってみようかなぁ。

>Z50等のセンサの前にあるのは光学硝子?
そうなんですか?
あまり詳しくないので知りませんでしたが、それなら多少安心して自力クリーニングも出来そうです。

書込番号:25854025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2024/08/17 14:40(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

私も昔はペッタン棒やニコンのクリーニングキットでやってました。汗

レンズ交換時の注意としてお書きに成られていない事では
カメラは下向き・交換用レンズは安定した所に置いてボディ側キャップを弛めておいて短時間での交換
センサーむき出し時間を短縮しています。

書込番号:25854049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/17 14:52(1年以上前)

>WIND2さん
ありがとうございます。
特に埃が付きやすいとか無いですか…
使用方法やシチュエーションの違いですかねぇ。

私は購入して、使用数週間以内に小さな糸くず状の埃が何回か付いていたのに気付き、その時はそれほど気にせずブロアーで吹き払ったのですが、その後も点状の埃も何回か付いているのに気付いて、「あれ?何か埃が付くことが多いな」と思いました。
レンズ交換が多めなのかな…

しかし考えても、以前(ここ十年間くらいの)のボディではここまで埃が付く頻度は高くなかったかと…
センサークリーニングの無かった初期デジイチD70を使っていた頃も何となく思い出しました。

ブロアーだけで済めば良いのですが、今回のような飛沫が乾いたような汚れの場合は、それこそブロアーでは無理と早めに見極める事が重要ですね。
強く吹いてブロアーの先っちょが飛んでセンサーに…なんてなりかねませんし。^^;恐

SSなら他の点検(要1時間)とかで、センサークリーニングもしておきましたなんて言われた事もあった気がします。(N○Sで)

自力クリーニング技術習得も真剣に考えたいと思います。m(__)m


書込番号:25854066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/17 15:07(1年以上前)

機種不明

N○Sの人によるとZ9のセンサーは20~30万円するという…^^; Z50は知りません。

>くらはっさんさん
凄く参考になります。
ありがとうございます。m(__)m

講習は受けてみる価値は十分にありそうですね。
日程を調べて一度行ってみようかと思いました。
クリーニング技術(と知識)を習得し、その上でシチュエーション(出先でのクリーニング)も含めて自分でやるかやらないかを判断するのが賢明ですね。

ちなみに、もう一つの愛機Z9のセンサーの価格は20~30万円するとN○Sの人に聞きました。^^;
コチラは自分でやる度胸はありません。笑

書込番号:25854074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3933件Goodアンサー獲得:204件

2024/08/18 10:06(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

おはようございます。

『イメージセンサー クリーニング講習』でググってみたら、以下ヒットしました。
イメージセンサー清掃講習会

サービス自体は残っているか不明なので、ニコンのサービスセンターに問い合わせた方が確実です。確か予約制でした。
クリーニングキットも『旧製品』となってますので、そこら辺も確認した方が宜しいかと思います。

当方が約10年前受講の際は、自分の手持ちのカメラとクリーニングキットを持参したか現場で購入したか何方かでした。


イメージセンサーが本体中お値段の高い部類のパーツでしょう。恐らくはそのお値段の中に、交換した際の調整費用が実際べらぼうに高額なのだと推察してます。単に取り付けるだけじゃなくて、恐らくは何等かの基準線にピタっと合わせて取り付けるのが難しいのだと思います。

書込番号:25855203

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2024/08/19 01:54(1年以上前)

機種不明

講習会の説明文

ニコンセンサークリーニング講習会

https://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/freecontents.html

書込番号:25856445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/08/19 04:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

センサークリーニングペンとレンズペン

清掃前 F36

清掃後 F36

センサークリーニングペン先端

>REALTマークの四駆^^さん

 クリーニングに出すのは面倒なので10年以上前からセンサークリーニングペンで掃除しています。
 
センサーはかなり丈夫との事ですがエアダスターのノズルが飛んで突き刺さった話を聞いたことが有るので(そもそも風圧で埃が内部に入り込む)、ブロアーとセンサークリーニングペンの併用です。

注意点は、汚れは上下左右逆なので(右に写っていればセンサーの左)、反対側を探してF16以上に絞って写らなくなるまで掃除します。

センサークリーニングペンが無ければ、レンズペンでも出来なくはないですが、先端に研磨剤(粉)が付いている場合は要注意です。

また、無水エタノールを大きめの綿棒に付けて軽く拭き取るのも有効で、強くこすって傷を付けた話が有ったりするのであくまでも自己責任で。

ちなみにD200やKissDN、40D、7DMK2等をクリーニングして快適そのものです。

書込番号:25856481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/19 20:29(1年以上前)

>TSセリカXXさん
ありがとうございます。
本当、センサー清掃に出すのは面倒ですよね。^^;

センサークリーニングペンは知りませんでした。
普通のレンズペンは数十年前の発売初期から知っていて、自分で買ったりノベルティやオマケでもらったりして、その都度使用(試用)してみましたが、イマイチ綺麗にならない物もあったりで、個人的には実用的では無いアイテムと思っています。
(中には先端チップが清掃中に剥がれたり、チップで拭くと余計にベトベト系汚れが付いたりする物もあったりして…)
フィルター清掃は、いろいろ使ってみましたがFUJIFILMのクリーニングリキッドとキムワイプに行き着きました。

フィルター清掃くらいのカンタンな感じで、自分でもセンサー清掃が出来れば良いのですが…

>くらはっさんさん によると
>センサー表面はローパスフィルタが付いている場合は、『体感』で腕時計のガラス並みの硬度はあったように思います

との事ですので、フィルター同様とはいかなくても、そこまで薄いガラス板でも無いのなら、そんなに心配しなくても良いのかなぁ…
表面コーティングはどうなっているのか(強く擦ると傷が付くなど)も含めて気になりますね。

センサークリーニングペンはHAKUBA製でとりあえずは信用性は有りそうですが、古い機種には良くても、最新の機種には合うのかなども気になります。^^;

書込番号:25857395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/19 20:54(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
結論としては…

・センサーのゴミ取りはブロアーで吹く(ゴミなら吹き飛ばない事は無いが、あまり強くは吹かない)
・センサーの落ちない“汚れ”は、メーカーに出す。
自力でやるなら講習などを受けて、シルボン紙と無水エタノールで自力クリーニングする。
(高額機種はメーカーに任せるのが無難)

となると思いますが、自力クリーニングをしている方も意外に多くいらっしゃるんですね。^^;
イメージとしては、センサーというかローパスフィルターや保護ガラス? は極薄のガラスにコーティングでもしてある感じと思っていたのですが、>くらはっさんさん
のご回答によると、そこまで極薄の物でもなく、自力クリーニングでも何とか出来る範囲のモノであろうと認識しました。

今後としては、とりあえずNikonに問合せてみてキチンとしたメーカー回答を得たいと思います。
上記の通り、クリーニングの講習はあるのか?LPFや保護ガラス?が付いている機種付いていない機種、それぞれどうしたら良いのか?旧機種と新機種では保護ガラスの薄さ等は違うのか?今現在でも自力クリーニングは推奨しているのか?等々を聞いてみたいと思います。



書込番号:25857422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2024/08/20 20:54(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さんほどの方が、今までセンサークリーニングを自分でされたことがないというのに驚き!笑

自分は割と最初からやってましたし、一度NIKONの講習も受けたので、結構しっかり掃除してもそう簡単に傷がつくもんではないと理解してるので、やってましたー
でもまぁ面倒っちゃ面倒なので銀座にSCあったときは時々SCにもってってやってもらったりもしてました。新宿だけになってからは全部自分でやってます。
最初はAPS-Cセンサで練習がてらやって、慣れてきたらフルサイズセンサやるとよいかと!
ミラーレスの方がセンサー面に近いのでやりやすそうですが、レフ機はかなり奥なのでやりにくいです。でも一度やると、なんだこんなもんかと自信つくと思いますー (^^)

書込番号:25858688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/20 23:13(1年以上前)

>Paris7000さん

デジタルはD70やD1の頃から使ってますが、自分ではLPFもセンサーも清掃した事が無いです。
強めにブロアーで吹いて何とかなる事が多かったというのと、やはり傷付くのが怖いので、今回のようにどうしても取れない汚れはサービスでやってもらってました。
今のカメラ(Z9,Z50,D5600等々…)は多くがLPFレスのセンサーむき出し?なので、尚更怖いですね。^^;

イメージセンサーの清掃について、本日カスタマーセンターに電話で問合せました。
気になっている方が重複して問合せるのも何なので、内容と回答をココに記そうと思ったのですが…

聞こうと思った内容は以下の通りです。
・Z9,Z50,Zfc,D5600はローパスフィルターレス(以下 LPFレス)との事だが、センサーの前に保護ガラスみたいな物はあるのか?センサーまんま剥き出しなのか?
・LPF,保護ガラス?の硬度はどの程度か?
以前の古い機種と多少の違い(硬度やコーティング?の違い等)はあるのか?
・自力クリーニングは現在推奨しているのか?
・現在、クリーニング講習はあるか?
・現在、Nikon純正のクリーニングキット(ペーパー,クリーニング液,棒)はあるのか?

聞いてみたところ、あれれ…ニコンにしては珍しく、質問の要領を得ない方(女性)が出てしまい、最初のLPFの有無のところから「ちょっとお待ち下さい(保留…)」の連続で、センサーの前にLPFではなく保護ガラスのような物があるのか?というのは今初めて聞くのでよく分かりませんとか、講習は今もやっているのか?の質問にも、「過去にやっていたかも知れません。今もやっているかは分かりません。」などと答える始末…
オイオイ…^^;

ほとんどの質問にまともな回答が得られず(というか、話の要領を全く得ない頓珍漢回答の連続でこちらも諦めた^^;)、最終的には、新宿がお近くでしたらそちらへ行って聞いてみると良いと思います…なんて言われ、カスタマーセンターって何なんだ?と思いました。

このスレに書いた疑問を含め、今週か来週にでも新宿へ行って詳細を聞いてきます。^^;

書込番号:25858851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/21 00:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

と、あるがセンサー清掃の講習会は見当たらず…

【追記】
本日、一応得られた回答まとめ

・LPFレス機はセンサーが剥き出しです。(では、何千万個もあるフォトダイオードの上にあるレンズを直接拭いているの?の問には曖昧な返事)
・自力クリーニングは推奨いたしません。(←強めに言われた。推奨していないのに講習はやって、クリーニングキットも発売していた?の問には、技術を習得して頂いた後は自己責任でお願いします。と)
・シルボン紙(500入り2パック)はニコダイで売っている。

以上ですが(笑)、失礼ながら回答された方の雰囲気から、上記が確実な答えとは言えないかなと思います。^^;
後日、キチンとした回答を得たらまた追記します。

【余談】
>Paris7000さん
実は周りの同業者(プロ)を含め、プロカメラマンで自力クリーニングをしているという話を、今まで確か聞いた事がありません。^^;
センサーの汚れの話はあまり出ないという事もありますが…
私を含めほとんどの人がN○Sでやってもらっているのではないかと。
今回は前述の通り、Z50は(私の使い方では)思った以上にセンサーに埃や汚れが付くと感じているので、皆さんはどんな感じだろうという事と、出来ればもう自分でやりたいかな…とも思ったので質問スレとしました。

書込番号:25858908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/21 01:27(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

>・自力クリーニングは推奨いたしません。(←強めに言われた。推奨していないのに講習はやって、クリーニングキットも発売していた?の問には、技術を習得して頂いた後は自己責任でお願いします。と)


ニコンの公式YouTubeチャンネルに

「Enjoyニコン カメラレッスン Lesson9:カメラのお手入れの基本(4.イメージセンサーのクリーニング Z シリーズ編)」

という動画があるんですけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=UveSiszChhs

書込番号:25858933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/22 01:57(1年以上前)

>SlowNavyさん

リンク先、観てみました。
3年前の動画ですね。
想像通りの単純な清掃方法ですが、コレを観て簡単じゃんと思ってやって、センサーがどうにかなっちゃった人(傷付きだけじゃなく、センサー傾けちゃったとか^^;)も中には居そう。^^;
それで今はあまり、積極的に推奨はしていないというのも有りそうですが。
世の中には慎重じゃない人もいますからね。^^;

書込番号:25860268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2024/08/24 17:55(1年以上前)

再生するゴムのブロア使用

その他
ゴムのブロア使用

>REALTマークの四駆^^さん

>>>・自力クリーニングは推奨いたしません。

機械物はみんなそうでしょう、クレーム対策の安全弁。

アナログ時代のその昔、カセットテレコのヘッドクリーニングなんてみんなやっていたでしょう。

撮影旅行中にセンサーのゴミが発覚してホテルで行った事も有りました。

要は「カメラを道具=消耗品、撮影結果が一番大切」とお考えになるのか、「カメラを宝物」とお考えになるのかの違いでしょう。

スレ主様は結構良い機種をお持ちなので、取りあえず当該機種で練習されてはと思います。

私が自作の「センサークリーニング動画」を始めて公開した時は私に対する個人攻撃の嵐でしたwww

ある方の言うに「知ったかぶりの人々は自分の居場所が無くなると思い恐怖する。」のだそうです。

添付動画
強力な超音波式ダストリダクションが付いている機種でも内部発生の粘着性のゴミが着いた事があり、以来、クリーニングしています。

ボディ外側もブロアで吹いた方が良いと思います。

センサーが完全に乾燥するなら湿式クリーニング後にブロアで吹かなくてもOK。

しかし、センサーに液の滴が残るとシミになり最初からやり直しになります。

ゴムのブロアの品質の悪い物はゴムの粉末を出しました。それはレンズにもダメですね。

書込番号:25863403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/08/26 07:23(1年以上前)

粘着式の棒はかなり不安に感じたので、最近はワイパーみたいなやつを使ってますね。


>私が自作の「センサークリーニング動画」を始めて公開した時は私に対する個人攻撃の嵐でしたwww

ある方の言うに「知ったかぶりの人々は自分の居場所が無くなると思い恐怖する。」のだそうです。


こういう風に挑発的なこと言うから批判されるのではないですか?
後半の文も自己紹介にしか見えませんし。

書込番号:25865325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/26 19:11(1年以上前)

言うまでもないですが、>6084さん
さんの言う、「カメラを宝物」扱いなんてしてませんけどね。
自身でクリーニングをしない皆さんも、私と同じく慎重なだけだと思いますよ。
コレクターやテンバイヤーじゃないんだし。笑
自身でクリーニングをする人しない人を問わず、宝物とと思おうが、それはそれで良い事だし、「大切な自分のカメラ」と思っている方が大半じゃないですかね。
カッコ良さげに「カメラなんて消耗品だよ」と思うのも勝手ですが、皮肉っぽい文章(と読んだ人の大半は思うでしょう)で書く必要は無いと思います。

>ある方の言うに「知ったかぶりの~(略)」のだそうです。

は意味が解りませんが、>ミタラシダンガーさん
の言う通りのような事だとすると、これも残念なご回答ですね。
「だそうです」ではなく、ご自身の言葉として書いて欲しいです。
ご回答には感謝しますが、「カメラを宝物」扱いする人などの文章も合わせてチョット…ね。^^;

さて、土曜から大切な撮影が入るので今週金曜日までにはニコンへ行って来ま~す。(^-^)

書込番号:25866139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/26 23:16(1年以上前)

イメージセンサーのクリーニングは、ニコンプラザやキタムラ等でクリーニングしてもらえば良いと思っていました。

前に、カメラの講習会で、写真家の阿部秀之さんから「油分を含んだホコリはブロアーで飛ばせない」と聞いたことが有り、私の場合(Z50は所有していません)は、レフ機のセンサークリーニングは新宿のニコンプラザに依頼するのが常でした。

御自分で、センサークリーニングをしている方は多いようですね。

職業写真家の落合憲弘さんも、Z50のセンサーのゴミに閉口していたそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20200228-979398/


書込番号:25866467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/27 04:57(1年以上前)

>落合憲弘さんも、Z50のセンサーのゴミに閉口していたそうです。

やっぱり。
Z6ではゴミは気にならなかった(実際にゴミは着きにくかった)という部分も、私も前述した通りで、落合さんと全く同じく思いましたね。
私は落合さんのように、Z50を2台買う気はありませんが。笑
(Zfcは欲しい気もするけど、あの耳障りな大きめのシャッター音が嫌でZ50にした経緯もあるし…^^;)

Z50に手ブレ補正機能が無く、(TTArtisanなどのMFレンス等で)微ブレに神経を使うというのも全く同じく思います。

書込番号:25866619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/27 21:35(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

センサークリーニング費用は税込3300円で、結構、高いですね。

https://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/maintenance.html

Z50はレンズ交換をしたら、センサーにホコリが付きやすいようなので、頻繁にレンズ交換する使い方だと、自分でクリーニングするか、あるいは画像編集ソフトでホコリの写り込みを消す等のスキルをアップするしか無さそうですね。

書込番号:25867669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/08/28 20:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ニコンで使われているアルコール瓶「ハンドラップ」。amazon等でも買えるそうです。

ニコンのアルコール配合。

クリーニングヘラ(ニコン自作)他。このNikonブロアーは逸品です。オススメ

新宿Nikonへ行って正式回答を得て来ました。
結果(結論)から先に記します。

Z50イメージセンサーの埃、汚れについて
・Z50等は他機種に比べてやや埃や汚れが着きやすい。
・Z50等ローパスフィルターレス機には(機種により?)センサーの前に保護ガラスのような物が付いている。
ただ、そのガラスに傷等が付いたり破損した場合、ガラスのみの交換をすることは出来ない。(センサー丸ごとの交換となる。)
・自力クリーニングはあまり推奨はしていない。
・現在、クリーニング講習はやっていない。
・現在、Nikon純正のLPFクリーニングキットは販売していない。(シルボン紙のみ販売している)

上記となります。
順に補足すると、Z50はセンサークリーニング機能無しでZマウント(フランジバックが短い)という構造上も、またフルサイズに比べてAPS-C機という事で、埃等の混入による画像への影響は大きめという事は覚悟しないとなりません。
レンズ交換の際には、よりセンサー面の埃等の確認はしたほうが良いです。(素早く)

センサー前にある保護ガラスについては、コーティングもしてあるので、下手をしてそれを剥がしてしまっても…という旨の話をするスタッフもいました。
また上述の通り、ガラスのみの交換は出来ないため、自力クリーニングの際は覚悟の上、より慎重に作業する事が求められます。

クリーニング講習をヤメてしまった理由は定かでは無いが、複数のスタッフが自力クリーニングはあまり推奨していないと回答されました。
「自分でやっても簡単なので慣れれば大丈夫」と答えるスタッフはいませんでした。(電話で聞いたカスタマーサービスの方、N◯Sの方、ショールームのスタッフ2人の都合4名のスタッフに聞きました。)

一人のスタッフは、「私はチョチョっと自分でやっちゃいますけどね」(オフレコ)と言っていたので聞くと、割り箸のような物の先を平らに削った物(写真参照)にシルボン紙を巻いて、アルコールで拭くとの事。(ニコンで使っている推奨アルコールの配合も写真参照。レンズやフィルターを拭く際も同じ配合のアルコールを使用との事。)

シルボン紙を巻くヘラ(割り箸)のような物は、クルマの洗車やWAXがけを丁寧に細部までする人などは自作した事もあると思いますが、硬めの割り箸のような物の先端を平らに削っただけの物です。(ニコンの物は両端で平らな部分の巾を大小変えて削ってありました。)

もう一つ、その方にチラッと聞いたのは、富士フィルムなどのレンズグリーニング液でもOK?と聞くと、「それでも汚れは落ちますね」との事でしたが、あくまでオフレコ気味の話の中で聞いた事なので、ニコンの正式回答とは考えないでください。

以上から、当然ではありますが、自力クリーニングは自己責任の上、そう簡単な事とは考えずにかなり慎重にやったほうが良いと思います。
私は自力ではやらない事にします。
出先で画像に影響の出る大きめの汚れが付いた時はどうしようかとも考えますが、少なくとも手持ちのクリーニングクロスなどで安易に拭かないほうが良いと思います。
サブ機は必携ですね。

既に自力でセンサークリーニングをしている方では、「簡単だよ」と思っている方も多いかと思いますが、センサーに傷までは付けなくとも、素人には判らない“拭きムラ”や埃等はありますし(プロの目は違うとサービスで以前に実感した事あり)、個人的にはやはりメーカーに任せるのが賢明かと思います。
言ってみれば、こだわりで超高級レンズフィルターを使用するような方は、確実に自力クリーニングなどはヤメたほうが良いですね。^^;

以上
参考になれば幸いです。


書込番号:25868919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/28 22:38(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

詳細なご報告を、有難うございました。

カメラの講習会で、写真家の阿部秀之さんも、センサークリーニングは、自分でするよりも、サービスに依頼することを推奨していました。

また、レンズ交換する時は、レンズを外したカメラ本体のマウントを真下に向けて、レンズ交換することを推奨していました。

とはいえ、近くにセンサークリーニングのサービスをするショップ等が無い場合や、現場で撮影中にホコリが付着してしまった場合は、自分で何とかするしか無さそうですね。

私は、シャッター回数が40万回に迫る、壊れても良いようなD7500が有るので、ホコリがセンサーに付着したら、それで練習しようと思います。

有難うございました。

書込番号:25869052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3933件Goodアンサー獲得:204件

2024/08/29 01:19(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

情報ありがとうございます。

>シルボン紙を巻くヘラ(割り箸)のような物は、クルマの洗車やWAXがけを丁寧に細部までする人などは自作した事もあると思いますが、硬めの割り箸のような物の先端を平らに削っただけの物です。(ニコンの物は両端で平らな部分の巾を大小変えて削ってありました。)

やはりクリーニングキットの販売も無くなり、講習会もやっていないのですな、承知しました。
シルボン紙は当方も2塊程購入して保存してます。何十年かは持ちそうです(笑)。

完全な推測ながら、力加減を知らない人がクリーニングしてセンサーガラス面に傷を付けた事象が続発し、クリーニングキットも講習会も『やらない方がマシ』になったのかと思えました。


シルボン紙を巻きつける棒は、竹のお箸を切り出し刀でシコシコと整形して何本か作ってます。
何故『竹』か? 竹の弾力を利用する=講習会を受けたときにクリーニング棒には弾力が必要で、またシルボン紙の巻き具合も無水アルコールを浸けた状態で弾力を発揮できるような巻き方をすべし、と習いました。

センサーの中央から拭き始めて、渦巻き状に外周へと向かうように拭く。
途中で離す場合は、シルボン紙は捨てて新たに巻きつけて『ゴミ』を引きずらないようにする。
平たく言えば串カツのソース2度漬け禁止、みたいなもんでしょう。

…その内近所から笹か細い竹を獲ってきて、またクリーニング棒の超ヤワヤワ版を作ってみようかと画策してます。

そういった細かい点に留意が難しい人は、センサーを傷付ける確率が高いので自力で掃除をせずに有料でもサービスを受けた方が無難、と言う事です。

書込番号:25869154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/29 05:50(1年以上前)

ミラーレスは、レフ機に比べて、フランジバックが、かなり短いですね。

ミラーレスは、フィールドでのレンズ交換は、出来るだけ避けた方が無難のようですね。

センサーシールド機能が有る機種なら安心ですが、そういう機種は高価なフラグシップ寄りだし。

エントリーやミドルレンジのクラスの機種にも、積極的にセンサーシールド機能を導入して欲しいものです。

マウント名 フランジバック
Nikon F 46.5mm
Nikon Z 16mm
Nikon 1 17mm
Canon EF 44mm
Canon EF-M 18mm
Canon RF 20mm
Sony A 44.5mm
Sony E 18mm
4/3 38.67mm
M4/3 約20mm
Pentax K 45.5mm
Pentax Q 9.2mm
Pentax 645 71mm
FUJIFILM G 26.7mm
FUJIFILM X 17.7mm
Leica L 20mm
Leica M 27.8mm

出典:https://snapman.net/notes/lens-mount




書込番号:25869215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/12/25 05:29(11ヶ月以上前)

やはり、Z50センサーゴミ問題は明らかと、さらに実感中。(泣
先日も青空の下、スナップを約200人(1人4~5カット)撮ったところほぼ全てのカットで青空に薄っすらと黒い影が…
こんなの忙しい撮影中に気付かない(チェック出来ない)よ…

落合さんも言う通り、やはり酷いなコレは…と。
レンズ交換しなきゃ一眼の意味が無いし。
レンズ交換しないDX機なんて、スーパー望遠付きコンデジB500だか何だかで済んじゃうし。(スナップ用途なら)
トホホ…(TдT)
Z50Aは少しは改良されているのかな?

書込番号:26012359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/27 19:33(11ヶ月以上前)

『カメラマン リターンズ#13 間違いだらけのカメラ選び!! & デジカメBOOK 2024-2025』( https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17740919 )で、センサーシールドの無いZ6Bは、センサーにゴミが付くと、写真家の阿部秀之さんが言っています。

講習受けた阿部さんは、自分で掃除出来るそうですが、自信の無い人は「カメラのキタムラ」に行くのが良いそうです。

3300円ほど、かかるようですが。

Z6Bでゴミが付くなら、きっと、Z50Aも同じでしょうね。

書込番号:26015495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/28 11:33(11ヶ月以上前)

青空にカメラを向けて、2ヵ所、ゴミらしきものを確認しました。

レンズ交換していないのですが、Z50Uもゴミは付きやすいようです。

センサーのクリーニングセットを、揃えた方が良さそうですね。

書込番号:26016143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/28 13:12(11ヶ月以上前)

このセットをポチっとな。

K&F Concept カメラクリーニングキットセンサークリーニング16o APS-Cセンサー用スワブ 10本入り +20mlクリーナー カメラ クリーニング綿棒 センサー専用 クリーニングスティック メンテナンス用品

気になるので、ベンチでレンズ外して確認したところ、ハッキリとセンサーに付いたホコリを見つけました。

50-250mmズームでズーミングして、ホコリがセンサーに付いた模様。

ハンカチでホコリを取り除いたら、無事、ホコリの跡が消えました。

センサークリーニングは、意外と簡単。

書込番号:26016256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2874件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2024/12/31 02:19(11ヶ月以上前)

機種不明

機材購入検討時や購入時にもらえる無料券

>The_Winnieさん

ありがとうございます。
Z50をはじめとした最近のセンサーゴミ問題、ニコン自体がデジタル黎明期(Fマウント時代)よりも軽視しているのが問題だと思います。
「あまりそのような話は聞かない」とかで済ませるなよと。
使う人ほどこの問題は分かっていると思います。
で、センサー清掃有料は納得いきませんね。

事あるごとに新宿ニコンへ行って、確か購入検討とかで機材を触らせてもらうと点検パック無料券(写真)がもらえるから、それを毎回使うか。笑

書込番号:26019302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:51件

2025/01/05 12:15(11ヶ月以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

ご返信、有り難うございます。

写真家の豊田さんが、https://note.com/yt_toyotama/n/nf1dbb33e3bf5?sub_rt=share_pb に書いていますが、Z6Bもホコリは付きやすいようですね。

Zマウントに限らず、ミラーレスはゴミは付きやすく、気付いていない人が多いのかもしれません。

Zマウントはセンサーが間近で見やすく、ホコリの特定が容易なので、Fマウントに比べて素人でもホコリは取りやすいと思いました。

私はニコンダイレクト楽天店で購入し、3年保証が付いているので、その期間は出来るだけ、ニコンプラザ東京を利用しようと思います。

保証期間が切れた後は、自分のセンサークリーニング技術向上に努めようと思います。

有り難うございました。

書込番号:26025414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:51件

2025/01/13 19:34(11ヶ月以上前)

今日も、ホコリがセンサーに付着しているのを見つけました。

ズームレンズ付けている時は、高確率でホコリが付着するようですね。

早速、ブロアーで飛ばしました。

今のところ、自分の結論としては、「Z50Uはセンサーにホコリは付きやすい。しかし、センサーが近いので、リカバリーはカンタン。」です。

ブロアーと綿棒は携行した方が良さそうですね。

書込番号:26035813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 1 2025/10/24 16:47:06
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 7621件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ダブルズームキット
ニコン

Z 50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥126,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング