スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > LG G8X ThinQ SoftBank
ソフトバンクのiPad契約しているsimで運用したいのですが可能なのでしょうか?
書込番号:23220590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
SoftBankのipad契約のSIMカードで使えると思うよ。
APN : sb4gdual
ユーザー名:data
パスワード:softbank
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:PAP
APNプロコトル:IPv4
APNローミングプロコトル:IPv4
複数台のSIMフリー端末で試したら使えたから使えると思うよ?
書込番号:23220740 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
結論から申しますと無理です。
ソフトバンクSIMの制限でandroidでは使えません。iPhone系とandroid系でSIMそのものが異なる仕様です。
APN入れても全く使えません。LTEを拾いません。
ソフトバンクに限らず、auでも同様の仕様です。ドコモはテストした事がないので分かりかねます。
どうしても使いたいのであれば、ソフトバンクショップにてandroid用SIMに変更する必要があります。SIM変更手数料として確か3000円+税だったと思います。
ご参考までにG8Xを購入前と仮定して書き込みますが、通常、機種変更と同時ならandroid用にSIM変更がタダできますが、iPadなら通常はデータ契約ですので、音声契約端末のG8Xに直接変更できません。そうなると、G8X単体購入、データ端末として持ち込み機種変という扱いになりますが、いずれにしても、3000円前後の費用はかかります。
書込番号:23222021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>GateKeeper0さん
結論から言うとSIMフリーなら使えるよ。
試したの?
実際にipad契約のc2SIMカード、APN設定で複数のSIMフリー端末、タブレットで試してデータ通信出来たよ。
c2SIMカードはiphoneとipadでAPNは違うけど制限無いから使えるよ。
ソフトバンクショップにてandroid用SIMに変更する必要があります。
??
android用のSIMカードに交換したらIMEI制限があるからSoftBankのandroidか、SIMフリー端末ならPixel3.4しかデータ通信出来ないけど?
てか、ドヤッてるけどイミフだね?
書込番号:23222046 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>丸出芭歌さん
もちろん試した事はありますよ。androidはSIMフリーです。
>c2SIM
は試した事がありませんが、ソフトバンクでiPad3端末のデータSIMでテストした際は全くダメでした。
ソフトバンクやショップにも聞きましたがandroid用にSIMを変更しないとダメでしたが。
煽るのはあなたの品性をさげますよ
書込番号:23222076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
勘違いしてたから修正
ソフトバンクショップにてandroid用SIMに変更する必要があります。SIM変更手数料として確か3000円+税だったと思います。
ipadの契約だからスマホの契約変更は不可だよ。
SoftBankはデーで契約した場合、スマホのフランに変更不可だよ。
一度解約してからスマホプランを新規契約になるよ。
後、ドコモは制限ないからxi契約ならスマホ、タブレット関係無く使える。
auのデータ契約でスマホは使えない。
書込番号:23222077 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
返信遅くなり申し訳ございません
APN検索サイトで同じような設定見たのですが、詳しい方に聞いてからにしようと思って二の足踏んでました。
最悪WiFiかテザリングで使えば良いのですが、単体で通信できた方が楽だなーって。
購入したときは試させていただきますね。
書込番号:23222084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>丸出芭歌さん
>ipadの契約だからスマホの契約変更は不可だよ。
>SoftBankはデーで契約した場合、スマホのフランに変更不可だよ。
>一度解約してからスマホプランを新規契約になるよ
そんな事しなくても、G8Xは単体購入できる端末なので、普通にG8Xを購入すれば良いのでは?
G8Xの単体購入で、データ契約の持ち込み機種変かSIM変更ですよ。なぜ高額な音声契約に誘導するのでしょうか。
書込番号:23222137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GateKeeper0さん
なぜ高額な音声契約に誘導するのでしょうか。
スマホはデータ契約出来ないからだけど?
データシェアの小回線でスマホは契約出来ないの!
Softbankは、スマホ→スマホ(小回線)での契約不可、データのみのプランでスマホは契約不可!
後、Softbankの料金プランもミニモンなら音声プランの方が安いけど?
データプラン→音声プランに変更不可
HPもしくはサポセンで確認したら?
後、スマホをデータ契約出来るのはドコモだけだけど?
書込番号:23223364 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>丸出芭歌さん
>スマホはデータ契約出来ないからだけど?
>データシェアの小回線でスマホは契約出来ないの!
結論から言うと、できます。
1. G8Xは契約無しでも買えますので、契約無しで買う。
2. 何度も書いていますが、「持ち込み」機種変です。
端末購入せずに自分が所有している端末を持ち込んで契約できます。
スマホでもデータ契約でき、新規、機種変、いずれでも可能です。
知識不足なのに煽るのはおやめなさい。やりたければ5chへどうぞ。
また、あなたが間違っているのに謝罪しないのはどうかと思いますよ。
書込番号:23223535
5点
>GateKeeper0さん
知識不足なのに煽るのはおやめなさい。やりたければ5chへどうぞ。
また、あなたが間違っているのに謝罪しないのはどうかと思いますよ。
そっくり、そのまま返すね!
2. 何度も書いていますが、「持ち込み」機種変です。
どちらの、Softbankショップでスマホをデータ回線契約したのかな?
G8X単体購入、データ端末として持ち込み機種変という扱いになりますが、
どちらのショップで手続きしたか教えて頂けますか?
Softbankショップで、確認したけどデータ回線でのスマホ契約不可、シェア小回線でもスマホ契約不可って言われたけど?
Softbankは音声通話が出来る端末はデータ回線契約不可でスマホと同じ契約になるって言われたけど?
書込番号:23224003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
内容としては丸出芭歌さんのコメントが正しいと思います。
質問者は知識がないので本当のことを知りたくて質問しています。言葉遣い云々はありますが、正しいことを回答してあげるのが最低限のマナーであり、中途半端なら回答しないべきです。
今回の件で言えば、ソフトバンクのiPhone系のSIMとAndroid系のSIMでは仕様が異なります。
ここもGateKeeper0さんのコメントは正しくないのですが、ソフトバンクのiPhoneSIMはIMEI制限がないため、ソフトバンクのAndroidでも、他社やSIMフリーのAndroidでも使えます。iPhoneは言わずもがなです。
一方、ソフトバンクのAndroidSIMはIMEI制限があるため、ソフトバンクのAndroid端末でしか使えません。
ちなみにiPadSIMもiPhoneSIMと同様にAndroid端末で使えます。
今、私の目の前のソフトバンク契約のiPadmini5からSIMを抜いて、同じく目の前にあるソフトバンクのAndroid端末(AQUOS mini Xx3)に挿して、APN設定したところ、4G通信できました。
APNは以下の通りです。
名前:sbm4glte
APN名:sbm4glte
ユーザー名:data
パスワード:softbank
MMSC:未設定
MMSプロキシ:未設定
MMSポート:未設定
MCC(携帯国番号):440
MNC(通信事業者コード):20
認証タイプ:PAP
APNタイプ:default
ぜひ試してみてください。
なお、ソフトバンクショップの店員はIMEI制限やAPNのことに疎いため、質問してもまともな回答が返ってこないと思ったほうがいいです。
私はIMEI制限のあるAndroidSIMでワイモバイル属性の端末を使いたかったため、「マルチUSIMカード(F)」に変更するかどうかを迷ってソフトバンクショップに相談しましたが、街中の代理店はもちろん、直営店、代理店からのサポートセンターでもIMEI制限をきちんと理解できず、手続きをまともにできませんでした。
いろいろコメントがあるので取捨選択も難しいですが、調べながらやれば誰でもできますので、頑張ってください。
>香川竜馬さん
内容に関係ないのに、煽るだけのあなたのコメントが一番不要です。
書込番号:23224140 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
データプラン契約はソフトバンクスマホでも条件付きで可能です。端末持ち込みと言いまして、端末の購入が済んでいる事が大前提です。購入と同時はダメです。
私は過去、スマホのgalaxyを持ち込みでデータ契約した事があります。
もし気になるようであれば、データ契約は新規、機種変も端末を提示して動作確認取れれば良いので、適当なSIMロック解除済みのアンドロイド タブレットを持ち込んでも大丈夫です。
まあ、かなり上の方に書いているように機種変更できるできないに関わらず、G8Xの端末購入、SIM変更すれば良いだけですが。
>香川竜馬さん
お気遣いありがとうございます。
書込番号:23224166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rokuroku_さん
>ソフトバンクのiPhoneSIMはIMEI制限がないため、ソフトバンクのAndroidでも、他社やSIMフリーのAndroidでも使えます。iPhoneは言わずもがなです。
使えませんでしたよ。
私は昨年3月にソフトバンクiPhone XRのSIMを契約して、xiaomi poco f1、asus rog phone、lenovo phab2 proに刺してAPN入れましたがダメでした。いずれもSIMフリーですが。
書込番号:23224178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GateKeeper0さん
コメントの最初にはiPad3のSIMで試したとありましたが、これではないのでしょうか?iPad3というのが、iPad(第3世代)をさしているのかわかりませんが、そもそもiPad(第3世代)であればnanoSIMではなく、iPad 専用 micro USIMカードというものなので、そもそもnanoSIM端末には入らないと思います。また、これはiPad専用とあるので駄目かもしれないですね、
ただし、最後に出てきたiPhoneXRであればiPhone 専用 nano USIM カードA(C2)を使っているはずなのですが、最初の方のコメントではこのSIMは試してないとおっしゃられてました。iPhoneXRのSIMは別のSIMだったのでしょうか?
iPhone 専用 nano USIM カードA(C2)のSIMであればSIMフリーAndroidで使えるとの報告は多数あります。(以下のホームページでも試しています。)
https://www.merumae.com/softbank_sim_ryuuyou/
少なくとも今目の前にあるiPad5のSIMではAndroidの4G通信ができています。(SIMカードの種類はデータ通信専用 nano USIMカードA (C2)です。)
参考までにどのようなAPNで試されたか教えていただけますか?
ただし、ここは私も反省ですがあくまで契約外の端末でAPN設定をして使用することは想定されていないはずなので、端末との相性などでできないかもしれません。こればかりは絶対にできると言い切れないので、その点は改めてお伝えしておきます。
書込番号:23224282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>GateKeeper0さん
言い忘れました。言い争いをしたいとか、どちらが正しいとか、そういうことをしたいのではなく、質問者にできる限り正しい情報をお伝えしたいだけですので、その点はご理解くださいm(_ _)m
書込番号:23224316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rokuroku_さん
ipad3はG8Xでテストした訳ではありません。androidのsimフリー端末
また私もソフトバンクiPhone XR 音声契約SIMはandroidでも動くだろうと期待してテストしてみましたが、ダメでした。データプランでは無いのと今年1月にG8Xに機種変した際に(多分C2だろうとは思ってはいましたが)SIMを破棄しているので一旦テストしていないと書いたまでです。
APNは色々試しました。
APN名: jpspir
ユーザー名: sirobit
パスワード: amstkoi
認証タイプ: PAP
とか
APN名:plus.4g
ユーザー名:plus
パスワード:4g
とか
多分、sbm4glteや他にもいくつも試しましたが、忘れてしまいました。
書込番号:23224354
2点
>GateKeeper0さん
ありがとうございます。
>WeissFluegelsさん
これまでの情報を総合してご判断いただければと思います。少なくとも今私が持っているiPadのSIMカードをソフトバンク属性のAndroid端末にさしたら4G通信できました。また、ネット上でも、ソフトバンクのAndroidSIMはIMEI制限があるものの、iPhoneはないという記事が多くあります。
ただし、GateKeeper0さんのようにできない場合もあるようなので、必ずとはいいきれません。
よろしくお願いします。
GateKeeper0さん、ありがとうございました。
書込番号:23224407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、ソフトバンクショップでデータ契約不可って言われたのですが、誰のどの意見を信じていいのやら。
書込番号:23228908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SIM変更はSoftbank直営店以外は手続きしたがらないのでSIMの在庫がないや手続きできないと平気で嘘をつきますがiPad専用プランからは現行プランへ変更しないとSIM変更できないのかもしれません。
仮にプランの変更なしでSIM変更可能ならばAndroid用ではなくSIMフリー機種用SIMへ変更すればiPadでも使えていいのではないでしょうか?
書込番号:23231529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サクサクサイトさん
Coffee and Milkさんのおっしゃるとおり、直営店ではないソフトバンクショップは本当に知識がないので、繰り返し確認するか、複数店舗で確認したほうがいいかもしれません。
私の家の近くのソフトバンクショップ(代理店)はIMEI制限の存在すら知りませんでした。
ソフトバンクのAndroidSIMをYmobile属性の端末で使いたかったのですが、ソフトバンクショップに聴くとSIMロック解除すれば使えるとの案内。そんなはずはないからマルチUSIMに変えてほしいと話をしたものの、代理店が問い合わせるサポートセンターに聞いてもSIMロック解除すれば使えるとの案内。。。
自分でサポートセンターに問い合わせても回答は二転三転するし、どの取り扱いが正しいのかを知るにはかなりの労力が必要です。
あと、先日投稿したSIMフリーiPhoneでソフトバンクのiPhoneSIMを使う方法に一部誤りがあったので補足です。
iPhoneの場合、自身でAPNを入力するのではなく、APN構成プロファイルをダウンロードするだけでした。
なので、(私も最近やってなかったので忘れていたため人のことは言えませんが)GateKeeper0さんのようにいくつかのAPNを入力して試すということにはならず、ソフトバンクのAPN構成プロファイルをダウンロードすれば使えるはずです。
書込番号:23232497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rokuroku_さん
返答ありがとうございます。
詳しい契約状況を補足します。
本契約 iPhone XS ギガモンスタープラス
タブレット契約 MediaPad M3 Lite s
上記の契約に LG G8X ThinQ シムフリー 追加データ契約が不可と言われてます。
iPad契約はこの件は関係ありません。
MediaPad M3 Lite sのシムを
LG G8X ThinQ に使用できるようにするのも不可と言われてます。
書込番号:23233199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サクサクサイトさん
ソフトバンクのAndroidタブレットのSIMは扱ったことがないので、実体験に基づくアドバイスができませんが、同じAndroidなのでmediapadのSIMでG8も使えそうですが、試してみましたか?
書込番号:23235072
1点
>rokuroku_さん
mediapadのシムは使用できませんでした。
iPhoneのシムは通話のみ使用できました。
書込番号:23235376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サクサクサイトさん
Android端末だと、APN設定が必要なのですが、手動でAPN設定はされましたか?
ただし、タブレットのSIMをそのままいれても使えないとすると、スマホのAPNとは違うということでしょうから、タブレットSIM専用のSIMのAPNが必要になります。ネットでその情報を提供している人がいればよいのですが。
iPhoneのSIMについて、通話のみ可能ということであればAPNが正しく設定されていない可能性があると思います。
書込番号:23236392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソフトバンクのiPad用SIMでチョット試したい事があってググッていたらコノ投稿に行き着きました。
まぁ、機種は違いますが結果ソフトバンク シェアプランのiPad用SIMで普通に使えましたわよ!
結構時間たってるけど、参考にさせて頂いたので、APN情報有難うございました。
以前のiPad用simは一時期多機種で使えない時期も有りましたが、今のは使えるみたいですね
書込番号:24546736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > LG G8X ThinQ SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/05 23:17:16 | |
| 0 | 2023/08/24 22:51:35 | |
| 2 | 2023/06/23 12:55:15 | |
| 0 | 2023/01/20 13:28:39 | |
| 2 | 2023/01/11 20:48:08 | |
| 3 | 2022/11/20 18:31:28 | |
| 3 | 2022/04/23 23:49:01 | |
| 3 | 2022/04/18 23:38:28 | |
| 8 | 2022/04/06 12:58:59 | |
| 7 | 2021/12/22 1:52:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










