DRV-MR745
- リアカメラに「スモーク シースルー機能」を搭載。後方からのあおり運転などを鮮明に記録する前後撮影対応2カメラドライブレコーダー。
- フロントカメラは水平122度、垂直63度、対角150度の広視野角レンズを採用。フロントとリアのカメラはF1.8の明るいレンズを搭載する。
- HDRを搭載し、逆光やトンネルの出入り口、夜間走行時の照明など明暗差が激しい環境で起きる白飛びや黒つぶれを抑え安定した録画を実現。
先週からDRV-MR745を使用しております。
少し不思議に思っていることがありましたので、書かせてもらいます。
当方駐車監視用の電源(CA-DR150)にて電源の取出しをして駐車監視モードを使用しています。
こちらの機種は5分間振動が無い場合に駐車監視モードへ移行とのことなので、
アクセサリーON/OFFに関わらず車両が動いていない場合に駐車監視モードに入ってしまうという認識で間違いないでしょうか?
その場合、この機種でACC電源を取る理由はあるのでしょうか?
私の感覚からすると、ACCのON/OFFで駐車監視モードの移行切替を行うのが普通だと感じるのですが、ACCを無視したこの動作に違和感を覚えてしまいます。
こうゆうものなのでしょうか?
書込番号:23184195 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
skansei さんのプロフィール
>こちらの機種は5分間振動が無い場合に駐車監視モードへ移行とのことなので、
>アクセサリーON/OFFに関わらず車両が動いていない場合に駐車監視モードに入ってしまうという認識で間違いないでしょうか?
その認識で正解です。
>その場合、この機種でACC電源を取る理由はあるのでしょうか?
>私の感覚からすると、ACCのON/OFFで駐車監視モードの移行切替を行うのが普通だと感じるのですが、ACCを無視したこの動作に違和感を覚えてしまいます。
CA-DR150は使っているけど、駐車監視は行わない方もいらっしゃると思います。
このような使い方をされる方なら、常時電源だけでなく、ACC電源の接続も必要になります。
書込番号:23184272
6点
>skanseiさん
> こうゆうものなのでしょうか?
そう言うものでしょう。
> アクセサリーON/OFFに関わらず車両が動いていない場合に駐車監視モードに入ってしまうという認識で間違いないでしょうか?
間違いです。
「エンジンオフ」かつ「5分間振動が無かった」場合にのみ駐車監視モードに入ります。
どちらか片方の条件だけでは駐車監視モードになりません。
> ACCのON/OFFで駐車監視モードの移行切替を行うのが普通
エンジンオフで(ACC電源が切れる車両の場合)駐車監視モードが始まると、エンジンオフ後に降車したりドアを閉めたり荷物の積み下ろしをしただけで駐車監視が始まり録画が残ります。
書込番号:23184285
3点
エンジンオフはドラレコ側からどうやって判断するんですか?
書込番号:23184794 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
当方DRV-MR740ですけど取説によると
エンジンオフ+5分間未振動=駐車監視モード開始
車両への衝撃及び監視範囲の動体検知で前後5秒(計10秒の記録)
エンジンオフから5分間までの駐車監視モードに至るまでは常時録画
衝撃が継続的であれば常時録画に切り替わる
最大1分の延長あり
ドアを閉めた衝撃で監視される事がある。
エンジンオフから5分後に開始なのでACCの電源が切れるのを感知して
BATTに電源が切り替わるものと思われます。
エンジンがかかっていればACC電源で稼働して、エンジンオフでACC電源が切れたら、BATT電源供給に切り替わって
駐車監視モードが機能すると認識してます。
書込番号:23185081
3点
ケンウッドは駐車録画がどのように行われるのか下記の「CA-DR350/150使用時、駐車録画はどのように行われるのですか?」の中で説明しています。
http://faq2.jvckenwood.com/kenwood/web/faq/Search.aspx?word=&category=2490&dispNodeId=2490&aid[106]=DRV-MR745
つまり、DRV-MR745が車が停車したことを感知し、その状態が5分以上続くと駐車モードに切り替わり監視状態となると説明しています
書込番号:23185124
2点
> エンジンオフはドラレコ側からどうやって判断するんですか?
CA-DR150を使用した場合、ドラレコ自体の電源は常時バッテリーにつながっているラインから取ります。
同時にアクセサリー電源スイッチ(イグニッションスイッチにはアクセサリーのみオンのポジションもあるが、通常はエンジンオフでアクセサリー電源も切る使用法が多い)を経由したラインもCA-DR150の入力になっています。
CA-DR150はアクセサリー電源ラインがオンならエンジンオン、アクセサリーラインがオフならエンジンオフと言う判断をし、バッテリー過放電防止機が作動します。(同時に車両側12Vを5Vに落としている)
http://manual2.jvckenwood.com/files/B5A-1031-00.pdf
書込番号:23185439
1点
ドラレコとCA-DR150/350を接続するケーブルって一本ですよね?その一本でACCなのか常時電源なのかドラレコ側でどうやって判断するのでしょうか?電圧が違ったりしていてそれで判断しているんでしょうか?それともデータ通信しているとか?
というのも実はモバイルバッテリーを使用して駐車監視モードを運用したいと思っているのですが、自動的に駐車監視モードに切り替わることができるのかどうか気になってまして。
書込番号:23189145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
T介さん
前述の繰り返しになりますがACC電源のON/OFFに関係無く、車両が停止状態でDRV-MR745に5分間振動が加わらないと駐車モードに移行します。
書込番号:23189729
5点
T介さん
>自動的に駐車監視モードに切り替わることができるのかどうか気になってまして。
切り替わらないです。
このドラレコは、USB ミニBコネクタを使って、電源供給します。
ミニBには、Vbus(5V電源供給)の他に、
D+、D-、ID、GND の端子が有ります。
ACCオフ(駐車監視)に移行するためには、お考えのように、
D+、D-を使って、データー通信する方法が有りますが、
(本来はOTG切り換え用の)ID端子を+5V/0V(orオープン)に
制御する事で、ACCのON/OFFの状態をドラレコに知らせられます。
D+、D- のデーター通信よりもこのID端子の電圧で、
ACCのON/OFFをドラレコに知らせる方式の方が、
安価に実現できるので、ID端子を使っていると推定します。
一方、モバイルバッテリーに使用される通常の
A-ミニBケーブルでは、ID端子は固定電圧(多分0Vorオープン)に
なっているので、ACCオフ状態をドラレコに知らせる事が出来ないので、
常時録画状態にしかならないです。
ケーブルを自作して、ID端子の電圧を変えるスイッチなどを
付加すれば、ご希望の事が可能になるかと思います。
書込番号:23189746
3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
ということはエンジンオフかどうかは無関係ってことですよね?
極端な話、バッテリー上がりさえ気にしなければ、付属の電源ケーブルを常時電源に接続しておけば5分放置で勝手に駐車監視に移行するってことですよね?
書込番号:23189754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuccochanさん
そうですかぁ…
実はすでにMR745が届いていて、モバイルバッテリー試してみたんですが、駄目そうだったんで、やっぱりかぁ、って感じです。
諦めて手動で駐車監視モードに切り替えます。
書込番号:23189765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>T介さん
> エンジンオフはドラレコ側からどうやって判断するんですか?
>というのも実はモバイルバッテリーを使用して駐車監視モードを運用したいと思っているのですが、自動的に駐車監視モードに切り替わることができるのかどうか気になってまして
読み返してみると先の説明は途中で終わって不足していました。すみません。
yuccochanさんが詳しく説明されましたので仕掛けはご理解されたでしょう。
モバイルバッテリーからの電源供給のみで「自動的に駐車監視モードに切り替わる」かも知れませんが、問題は「駐車監視モード」から「常時録画」に戻るきっかけです。ACC電源のオンオフを監視する意図は駐車監視モードに入ると言うより常時録画に戻るためと考えて良いだろうと思います。
整理すると:
ドラレコ本体の電源は常時オン電源からCA-DR150(バッテリー過放電防止機能付き)経由供給される。
CA-DR150はエンジンオンオフに連動するアクセサリー電源ラインの電圧を監視し、オンかオフかの状態をドラレコ本体に通知する。
ドラレコ本体はアクセサリーライン電圧がオフになった時点から5分間振動を感知しなければ駐車監視モードに入る。
ドラレコ本体はアクセサリーライン電圧がオンになった時点で通常録画モードに入る。
取説には常時録画が開始される条件として
1 本機の電源がオンになる (P28)
2 駐車録画中に継続的に衝撃(0.2/0.4G以上)が加わった場合 (P30/P42)
ただしその後、約 5 分間車両に振動が加わらなかった場合は駐車モードの監視が再び始まる
と説明があります。
1は明らかですが問題は2です。この条件で「走行中・使用中である」を確実に判断するのは困難です。
結局走行中・使用中なのか停車中かを確実に本機に伝えるにははエンジンスイッチ状態=ACCライン電圧を使う事が確実です。
書込番号:23189990
1点
T介さんクチコミ
>ということはエンジンオフかどうかは無関係ってことですよね?
>極端な話、バッテリー上がりさえ気にしなければ、付属の電源ケーブルを常時電源に接続しておけば5分放置で勝手に駐車監視に移行するってことですよね?
その方法で駐車モードに入ると考えています。
先ずはDRV-MR745に付属のシガープラグコーで車のアクセサリーソケットから電源を取ってみ、5分間衝撃が加わらないと駐車モードに入るか試してみて下さい。
書込番号:23190064
8点
皆さんありがとうございます。
たった今、車に取り付けて動作確認しました。5分放置で駐車監視モードに自動的に移行できました。あと常時録画への復帰ですが、時速20キロを超えたあたりで復帰しました。バッチリです!ちなみに付属のシガー電源ケーブルは使わず、別途購入したUSB-A→USB-miniBケーブルを使用しました。
ということで、エンジンON/OFFとか、常時電源/ACCの判断等は考えなくていいみたいです。
あと余談ですが、手持ちのモバイルバッテリーがショボいせいか、ドラレコが再起動を繰り返してしまう(リアカメラを外せば問題なし)ので、性能の良いモバイルバッテリーを購入したいと思います。
書込番号:23190259 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
報告ありがとうございました。
私も他社製電源ユニット(PowerMagicPro)を流用して本機取り付けようと考えていたので大変役に立ちました。
極端な話、常時電源かACCかはドラレコ本体は感知していないということですね。
>yuccochanさん の仰るような機能は、コストの都合で搭載されていないのでしょう。
それでおいてあのケーブルの価格は頂けませんね。喝だ!
書込番号:23231057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
モバイルバッテリーや他社製電源ユニット(PowerMagicPro)では駐車モードへの自動移行できませんでした。
やはりCA-DR350 とMR745との間で>yuccochanさんが仰るように通信が行われているようです。
毎回手動で駐車モード切替を選択すればできますが・・・あまり現実的ではありませんよね。残念です。
CA-DR350 は不具合報告が多いので、5千円出す勇気がなかなか出ません(笑)
書込番号:23234558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MR740とDR150ですけど、新旧の違いという事で機能は同じなので。
DR150もDR350と機能的に中は同じだろうという事でカバーを開けてみた。
写真左が電源側で赤がACC、黄色がBATT、黒がgrand。
写真右手がカメラへいくケーブル側。
赤と白と黒しかありません。
電源が太めの赤、黒がgrand、白がリレーの判定信号線じゃないかと思う。(VSと書いてある)
(電源1本だから、ACCかBATTの何方かだけで駆動していると思われる)
回路的に通信モジュールは居らず、単なるタイマー付きのリレー回路っぽいので、ACCとBATTの切替え判定に時間タイマーと電圧で切れるタイマーがあるだけ。
特に複雑な通信はされていないと思う。
書込番号:23234632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Re=UL/νさん
分解写真UPありがとうございました。
出力側の白色ケーブルがID端子で、>yuccochanさんの言う通り0かオープンで信号伝送しているのでしょうね。
で、駐車モードへの移行はドラレコ本体が行なっていると。
それにしてもこの程度の造りに5千円以上とは(笑)
書込番号:23240238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sakumabさん
>それにしてもこの程度の造りに5千円以上とは(笑)
両面基板なので、この写真に写っている面の裏側にも
部品があります。
DC-DCのICと、電圧監視用のIC、タイマーIC と、
少なくても3つのICが有るはず。
他にセラコンや抵抗なども。
駐車監視が、30/60分で良いなら、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KRVCD2O
これと、純正のシガー用の電源ケーブルで機能が実現できるので
確かに高すぎるとは思いますね。
出力側に大きなチョークコイルが使われていて、
ノイズ防止などしっかりした作りにはなってはいますが。
書込番号:23240728
2点
>skanseiさん
写真アップありがとうございます。
当方も同じ構成で使用していますが、まだバッテリーを交換して1年経っていないにもかかわらず冬場に殆ど駐車監視しなくなりました。
電流カットは一番低い12.0Vに設定しています。
バッテリーの電圧は12.4V以上ありますし、充電器で充電してもあまり効果がありません。
CA-DR150が故障(電圧の認識がおかしい)しているのではないかと思います。
取付はディーラーで行ってもらい、バッテリー直の電圧降下のない回線に接続してもらっています。(ナビ裏電源はバッテリー電圧よりもかなり低く、エンジン始動時には10V位に電圧が下がり、ドラレコがダウンします。)
アイドリングストップも正常に働いており、過放電ではないとおもいます。
そこで思ったのが、掲載頂いた内容から、ドラレコ側への出力にモバイルバッテリーから電気を供給出来るようにusbケーブルを加工・半田付けし、必要なときだけモバイルバッテリーを接続することにより駐車監視が出来るのではないかと思うのですが。間違っていないでしょうか?
夏場は高温になるので、モバイルバッテリーの使用は冬場だけを想定しています。
これから気温が上がって、バッテリー電圧上昇により車載バッテリーだけで駐車監視か動いてくれればよいのですが。
ディーラーからも若干バッテリーが弱っているので、気温が上がるまで様子を見てほしいと言われています。
車載バッテリーの負担軽減にも寄与できるかなとも考えています。
長文になり申し訳ありませんが、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24083642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MR745」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/15 22:31:58 | |
| 0 | 2022/04/25 15:25:05 | |
| 6 | 2021/11/14 22:17:49 | |
| 0 | 2021/10/27 20:46:29 | |
| 2 | 2021/09/06 10:07:29 | |
| 2 | 2021/06/15 23:40:16 | |
| 4 | 2021/04/18 23:15:17 | |
| 0 | 2021/04/18 20:36:19 | |
| 5 | 2021/03/30 18:36:47 | |
| 6 | 2021/03/24 6:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)











