DRV-MR745
- リアカメラに「スモーク シースルー機能」を搭載。後方からのあおり運転などを鮮明に記録する前後撮影対応2カメラドライブレコーダー。
- フロントカメラは水平122度、垂直63度、対角150度の広視野角レンズを採用。フロントとリアのカメラはF1.8の明るいレンズを搭載する。
- HDRを搭載し、逆光やトンネルの出入り口、夜間走行時の照明など明暗差が激しい環境で起きる白飛びや黒つぶれを抑え安定した録画を実現。
DRV-MR745で駐車中に常時録画を行うにあたって、パススルー式のモバイルバッテリーを使えないか、と検討しています。
モバイルバッテリーの充電側を車のシガーソケットに接続し、
放電側がシガーソケットのメスになっていれば、そこにドライブレコーダーの付属ケーブルを接続できそうです。
ACC ONの時は、シガーソケットからモバイルバッテリーに充電しながらドライブレコーダーに給電、
ACC OFFの時は、充電されたモバイルバッテリーからドライブレコーダーに給電し、充電が空になるまで常時録画を継続、
車に戻ってきてエンジンをかけると、モバイルバッテリーへの充電が再開される、といったイメージです。
出先の駐車場での数時間の駐車中に常時録画を行うことが目的なので、
モバイルバッテリーへの充電は車内でシガーソケットに100%頼るのではなく、
帰宅時にモバイルバッテリーを取り外し、自宅のコンセントで一晩充電する、という運用も可です。
こうすれば、CA-DR150を購入して、業者に常時電源への接続を依頼する必要もなく、手軽に駐車中常時録画ができる環境を作れるのではないかと考えました。
このようなモバイルバッテリーがありましたら、教えて下さい。
書込番号:23996462
1点
シガーソケットは出力専用です。
家庭用コンセントも、コンセントとプラグにちゃんと分かれています
密閉型12Vバッテリーとアイソレーターを購入したほうが、いいでしょう。
書込番号:23996486
0点
>はっとぷさん
モバイルバッテリーには何ボルトをお使いの計画ですか?
一般的に広く入手可能な物は5vです。
本機も5vですのでバッテリーとの間は適切なケーブル(USB系だと推定)を見つければ5vバッテリーから直結できそうです。
付属のシガーライター用電源ケーブルには12v>5v降圧コンバータが入っていると思います。
上手くすれば(容量とプラグが合っていれば)バッテリー充電も出来るでしょう。
シガーソケットにつなぐモバイルバッテリー用充電器(12v>5v)も売られています。
書込番号:23996549
0点
>NSR750Rさん
>シガーソケットは出力専用です。
>家庭用コンセントも、コンセントとプラグにちゃんと分かれています
どうしてこういう適当な回答を繰り返すのですか? シガーソケットや家庭用コンセントの仕組みを1から勉強したらどうですか。
>はっとぷさん
一応↓のような商品はあります。車両に搭載されている状態でのバッテリーの電圧は10〜15V程度なので、出力14.4Vの↓なら、車両側の電圧が上回っているケースも少ないと思うので、大部分は充電可能です。
https://www.webcartop.jp/2016/12/56592/
https://p3.support.panasonic.com/faq/show/175?category_id=13&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F13%3Fpage%3D1%26site_domain%3Dpsb%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc&site_domain=psb
書込番号:23996640
5点
皆様、早速の回答ありがとうございます。
>categoryzeroさん
モバイルバッテリーといえばUSB5Vなんだろうな、と思い込んでいたのですが、12V出力のものもあるのですね。
実は私、今の車は、前をDRV-610(5V)、後ろをDRV-830(14.4V)でレコーディングしており、DRV-830をモバイルバッテリーでバックアップするのは最初から諦めていたのですが、両方に使える12V出力のモバイルバッテリーがあるなら、そちらを選びたいです。
現在、DRV-610はCA-DR150を常時電源に接続して、カットオフ電圧設定をいつ切れても良いときは12.6V、ここぞというときは11.8Vに切り替えて、前方を駐車中常時録画で運用しています。
*初期の試行錯誤で、常時11.8V設定だとバッテリーが上がってしまうことが判明。切替運用で最近4年間は安定しています。
DRV-830はシガーソケットに接続し、車中の真ん中を配線が突っ切ってリアウィンドウに繋がっていますので、あまりスマートではないし、後方録画はエンジンを切ると停止してしまう、というのが現状です。
せっかく車を新しくするので、スマートに前後録画のドライブレコーダーに切り替えたいとDRV-MR745を選んだのですが、DRV-610,830より解像度は低いし画角は狭いしSDカードは32GBまでと、いろいろスペックダウンしてしまうことが引っ掛かっていました。
新しい車には、後ろにもシガーソケットがありますので、12V仕様のモバイルバッテリーを2つ購入し、それぞれに付属のシガーソケットケーブルで接続すれば、新しいドライブレコーダーやCA-DR350の購入・設置工事にお金をかける必要もなく、今の品質を維持したまま、より車のバッテリーに負担をかけない運用ができると思います。
同じシガーソケット接続なのにどこで降圧しているんだろう、と、言われてみれば不思議に思ったのですが、DRV-610に付属のシガーソケットケーブルの接続口はごっつい作りになっており、これが降圧コンバーターということなのですね。
一方、DRV-830に付属のシガーソケットケーブルの接続口は、華奢な作りになっていました。納得。
>かず@きたきゅうさん
これ、良さそうですね。
あまり車のバッテリーに負担をかけたくない、できればDRV-830にも使いたい、という私のニーズにぴったりです。
ただ、走る時間よりも駐車時間の方が多くなる私の使い方では、車のバッテリーからの充電で100%賄うのは無理だと思うので、別途AC100Vの充電アダプターの購入が必要ですね。
このあたりでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-12V%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-DSS-150100/dp/B01M1FN1XX/ref=pd_bxgy_2/355-0926139-6881060?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01M1FN1XX&pd_rd_r=a843a46f-df45-4598-a857-8f4c81621d3a&pd_rd_w=QjO3m&pd_rd_wg=Wvd5M&pf_rd_p=e64b0a81-ca1b-4802-bd2c-a4b65bccc76e&pf_rd_r=YJ5NEESQVF9B1DHH4CSJ&psc=1&refRID=YJ5NEESQVF9B1DHH4CSJ
>エメマルさん
本当に分かっていないのか、分かっているけど嘘の回答をして質問者を騙す愉快犯なのか知りませんが、
こういうQ&Aサイトの場合、1件目にわけの分からない回答をされると回答が続かない傾向にあるので、この手の早いだけが取り柄の回答って迷惑ですよね。
まあ、インターネット上の情報なんてものは玉石混交なので、こんな回答されても受け手が的確に判断すれば良いと思います。
これの後なのに、ちゃんとした回答を頂きありがとうございます。
14.4VのDRV-830も使えるモバイルバッテリーを探してみようと思います。
書込番号:23997761
1点
>はっとぷさん
12Vを出力する普通のモバイルバッテリーはないと思いますが、モバイルバッテリーにもなるジャンプスターターなら12Vが出力できます。
大きさは形状や大きさは容量の大きいモバイルバッテリーと同じです。
例えばこんな製品
https://www.amazon.co.jp/dp/B076P6Z6Q5/ref=cm_sw_r_tw_dp_YASQTGM9R4YTKJRBNTPF?_encoding=UTF8&psc=1
これの12V出力端子(EC5)に挿せるシガーソケットを付けると12Vのシガーソケットになります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08P4L93PB/ref=cm_sw_r_tw_dp_G11DV2A25KXX9W1EZAGP?_encoding=UTF8&psc=1
これで車のバッテリーあがりにも、スマホ等の充電にも、12V製品の使用にも使えます。
また、DRV830は電圧14.4Vとなっていますが、DC14.4V(8.5〜16V)ですから12Vで十分動くはず
車の12Vはエンジンがかかっているとき(発電中)は14Vくらいですが、エンジン停止すると12V程度です。
書込番号:23997971
0点
>らぶくんのパパさん
灯台下暗し・・。
私は、以前のDRV-610+CA-DR150の試行錯誤の際、バッテリー上がり対策のために
ジャンプスターターを購入していたのでした。
http://www.bestek.co.jp/item/products/products01/861
まさか、この端子に合うシガーソケットがあるとは・・。
早速購入して、DRV-610, 830それぞれで動作を見てみようと思います。
使ったことはありませんでしたが、AC-INに接続するシガーソケットの変換もセットに入っていましたので、
パススルーが可能かどうかも確認してみます。
ひょっとして、シガーソケット出力でDRV-830を、USB出力でDR-610を、
同時に動かすなんてこともできるかもしれませんね。
4年間一度も使ったことのなかったジャンプスターターに、こんな役割が巡ってくるとは、驚きです。
書込番号:23998084
0点
>はっとぷさん
私もパススルー可能かどうかは気になっていたので古いドラレコで実験してみました。
私のジャンプスターター(SUAOKI)では可能でした。
写真1 単体でドライブレコーダーに給電
写真2 ドライブレコーダーに給電しながらジャンプスターター充電 (私のはUSB-Cより充電)
ジャンプスタータは容量も大きいので常時充電はいらないかもですね
amazonにEC5端子のシガーソケットは何種類かありますので翌日配達とかの製品が良いですね
書込番号:23998168
1点
EC5-シガーソケット変換を購入し、動作を確認してみました。
ジャンプスターター満充電状態で、DRV-610, 830それぞれ付属のシガーソケットケーブルを接続したところ、ともに正常動作しました。
DRV-830が動作した状態で、ジャンプスターターのUSB OUTからMiniUSBケーブルでDRV-610を接続したところ、
両者同時稼働することができました。
ところが、ACアダプターを接続して充電を開始した途端、両者とも停止してしまいました。
すなわち、私が持っていたジャンプスターターは、パススルーに非対応ということですね。
ジャンプスターターを車のシガーソケットに接続し、電源OFFのときはエンジンを切るとドライブレコーダーが停止、
電源ONのときはエンジンを切ってもバッテリーを使い切るまでドライブレコーダーが通常録画を継続する、
という運用を期待したのですが、少なくともこのジャンプスターターでは、家のコンセントで充電したものを車に持ち込み、
駐車録画したいときにはシガーソケットを繋ぎ替えるという、習慣化するにはちょっと現実的でない使い方しかできないようです。
試しに、満充電からどれくらい稼働できるのか、一晩放置して確認してみたところ、約10時間もちました。
DRV-610の消費電流カタログ値が460mA(max 1A)、ジャンプスターターの容量が13,600mAhなので、
計算上は29時間半もつはずではありますが、自然放電分を継ぎ足すだけで4年間を過ごしてきたものなので、
まあ、こんなものか、といったところですね。
10時間連続稼働しても、ジャンプスターターの発熱はまったくありませんでした。
書込番号:24003105
1点
いろいろ検討した結果、
>かず@きたきゅうさん
に紹介して頂いたセイワのF300モバイルバッテリーを2台購入し、これを経由して、前にDRV-830を、後ろにDRV-610を設置しました。
*このスレの主役DRV-MR745は、新規購入中止!
F300のスイッチをOFFにしておけば、エンジンを切るとドライブレコーダーもOFF、
スイッチをONにしてエンジンを切ると、ドライブレコーダーはF300のバッテリー稼働で通常録画を継続するという、当初からの私のニーズにぴったりなアイテムです。
これまで、CA-DR150+DRV-610で車のバッテリー電圧が11.8Vまで下がるまで駐車中通常録画を継続していた運用に比べると、車のバッテリーへの負担がないので、安心です。
また、14.4V仕様のDRV-830ではCA-DR150に当たる電圧カットオフケーブルがないので駐車中通常録画は諦めていたのですが、F300の出力はシガーソケットなので、付属のシガープラグコードを使えばドライブレコーダーの仕様も選びません。
気になる持続時間ですが、DRV-610, 830それぞれで実機検証してみたところ、満充電からともに9時間程度もつことを確認しました。
しかも、電圧がある程度まで降下すると出力を止める機能があるようです。ジャンプスターターでは、放電してドライブレコーダーの起動に必要な電圧に満たなくなってくると、そのしきい値周辺でドライブレコーダーが短時間のON/OFFを数十回繰り返して力尽きる傾向が見られましたが、F300ではスパッと停止する傾向が見られましたので、ドライブレコーダーに過度の負担をかけることもなさそうです。
また、消費より充電の方が早いようで、先日のロングドライブでは、録画しながら空っぽから満充電近くまで溜まりました。
なので、普段のちょい乗り・出先での駐車監視程度では、F300の充放電で車内完結できそうです。
一方、
>らぶくんのパパさん
に頂いたアドバイスでジャンプスターターをいろいろ調べ、UTRAIのJstar4というジャンプスターター(24,000mAh)を新規購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08NDPJJF1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
これにEC5−シガーソケット変換を接続することで、宿泊先の駐車場に10時間以上駐車する場合などはF300から繋ぎ換えれば良いし、ちょい乗りばかりでF300の充電が追い付かないとなればジャンプスターターから充電すれば良い。
USB充電からのパススルーにも対応しているし、スマホのワイヤレス充電にも対応。
いざとなれば、バッテリー上がり時のジャンプスタートにも対応(と言うか、これが本業か・・)。
こりゃあ便利なものを手に入れました。
モバイルバッテリー・ジャンプスターターとも、心配なのは過熱発火くらいなものですが、発生すればニュースになるほど稀な現象だと割り切って、真夏に閉め切って直射日光に晒さない程度の常識的なケアで使っていこうと思います。
書込番号:24024106
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MR745」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/15 22:31:58 | |
| 0 | 2022/04/25 15:25:05 | |
| 6 | 2021/11/14 22:17:49 | |
| 0 | 2021/10/27 20:46:29 | |
| 2 | 2021/09/06 10:07:29 | |
| 2 | 2021/06/15 23:40:16 | |
| 4 | 2021/04/18 23:15:17 | |
| 0 | 2021/04/18 20:36:19 | |
| 5 | 2021/03/30 18:36:47 | |
| 6 | 2021/03/24 6:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)












