ドライブレコーダーを購入しました。
ケンウッドのMR745にDR350の車載電源ケーブルを車のエンジンから取って使用しようと思っていたのですが、サブバッテリーが気になって質問しました。
サブバッテリーの購入検討しているのはUSP400というサブバッテリーで、駐車監視モードになっている時サブバッテリーのバッテリーが無くなった時車のバッテリーから使用されるのでしょうか??
普段駐車監視モードは使用せず出先で使用したかったのですが、USP400の電源ボタンをオフにすれば駐車監視モードに入らずバッテリーへの負担はなくなるのでしょうか?複雑でドライブレコーダー初心者のためわからない事が多く困っています(´._.`)教えてもらえると嬉しいです。
書込番号:24050364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違ってもサブバッテリーとメインバッテリーを、並列につないちゃダメですよ。
電圧が同じになるまで大電流が流れますから、高額ですがアイソレーターが必要です。
BALのアイソレーターは、昇圧回路が内臓されているのでサブバッテリーの充電不足にもなりません。
接続方法はパッケージに書いてあります(接続用電線と圧着端子もいります)
書込番号:24050404
1点
>minattuさん
>駐車監視モードになっている時サブバッテリーのバッテリーが無くなった時車のバッテリーから使用されるのでしょうか??
いいえ。ドライブレコーダーの駐車監視モードを使うには本来常時電源線を繋がないと動作しないですが、この機器を間に挟む事でACC電源から取った様に、騙すと言えば分かりやすいですかね
なので車のエンジンを切っても撮影を続け、このサブバッテリーの電源が無くなれば単にそのまま切れるだけです。
質問を拝見してから少し見に行ったのですが、確かにHPの説明分かりにくいですね。
書込番号:24050467
2点
>NSR750Rさん
ありがとうございます。
接続する際はディーラーの方にお願いしようと思ってたので、伝えようと思います。
>☆ポコ☆さん
HPの拝見までありがとうございます。
バッテリー上がりが一番の心配ポイントだったので、一安心です。本当にドライブレコーダー色々設定などもあり難しいですね💦
書込番号:24050597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DRV-MR745とCA-DR350の組み合わせにUPS400は、用途が適合しません。
詳しい人が自己満足のためにマニアックなシステムを組もうというなら止めもしませんが、
minattuさんの場合、はっきり言って、よく調べもせずにあれもこれも手を出して破綻しているという状況なので、やめた方がいいです。
まず、DRV-MR745とCA-DR350の組み合わせの使い方ですが、CA-DR350のINを車の常時電源に接続し、OUTをDRV-MR745に接続します。
CA-DR350には、車のバッテリー電圧が設定値まで下がると出力を停止する機能があるため、エンジン停止後、バッテリー上がりに至る手前までドライブレコーダーを動かし続けることができます。
UPS400は、ドライブレコーダーと組み合わせて、UPS400のINを車のシガーソケットに、OUTをドライブレコーダーに接続します。
UPS400のOUTは3芯になっているので、CA-DR350を間に挟んでDRV-MR745に接続することになります。(CA-DR350を使わず付属のシガープラグコードを使うやり方は、後述)
UPS400のINが車のシガーソケットということは、エンジンを切ると同時に車のバッテリーからの電力供給が停止するということです。
UPS400は、走っているときは車のバッテリーからの電力をスルーしてドライブレコーダーに供給すると同時に自身のバッテリーを充電し、エンジンが止まると自身のバッテリーが空になるまでドライブレコーダーに電力供給を継続するものなので、間にCA-DR350が挟まっていても意味がありません。
逆に、サブバッテリーにまだ余力があるのに、CA-DR350がその手前で止めてしまうため、足を引っ張るお荷物なります。
もしやるとしたら、CA-DR350を車の常時電源に接続し、UPS400を挟んでDRV-MR745というシステムです。
これだと、走行より駐車が多くて、バッテリーが充電されるより空になる方が早いケースでは、駐車中も車のバッテリーで、設定電圧まで下がるとサブバッテリーでドライブレコーダーを動かす、という形になり、より長くドライブレコーダーを稼働できることになりますが、この接続にはひと手間もふた手間かかります。
まず、CA-DR350とUSP400のINの接続ですが、CA-DR350のOUTはUSB、UPS400のINはシガープラグになっているため、CA-DR350のUSBコネクタを切断してシガーソケットに付け替えなければなりません。
また、車のバッテリーからの出力は、CA-DR350の箱の中の降圧回路で5Vに下げられているため、入力12VのUPS400がちゃんと動くか不明です。
動いたとしても、UPS400のサブバッテリーの出力は12Vですから、UPS400のOUTに5Vで動くDRV-MR745を取り付けてしまうと、動かないか、動いても壊れてしまいます。
なので、12V→5Vの降圧回路が入っているDRV-MR745に付属のシガープラグケーブルを使う必要があるのですが、UPS400のOUTは3芯になっているので、ここに別売りのシガーソケットを挟まなければなりません。
もう、ここまできたら、標準仕様が跡形も残らない超マニアックなシステムと言わざるを得ませんし、それによりどんなメリットがあるかというと、ほとんどメリットなどないと言わざるを得ません。
結論としては、CA-DR350だけ使って車のバッテリーをギリギリまで使って駐車録画するか、
UPS400だけ使って駐車中はサブバッテリーの充電分で録画するか、どちらかになります。
かつて前者を使っていた私の経験上、CA-DR350の使用は、バッテリー上がりまでは至らないまでもバッテリーに負担をかけ、車検や1年点検ごとにバッテリー交換になる可能性が高い上、持続時間はエンジンを切ったときのバッテリーの容量に左右されるため、特に冬場は持続時間が一定しません。10分・20分で停止してしまうこともしばしばでした。
お奨めはは後者ではありますが、先述の通りUPS400のOUTに加工が必要なため、DRV-MR745とはUSB OUTを使って片側USB-A・片側miniUSBのケーブルで接続するか、出力がシガーソケットになっているUPS300を選定した方が良いです。
さらに言うと、前回のスレで私が紹介したセイワのF300は、UPS300とほぼ同等のスペックでありながら、ほぼ半額で買えます。本体のスイッチのON/OFFで、駐車監視をする/しないを切り替えられるのは、両者とも同じ。
既に購入してしまったCA-DR350をどうするか悩ましいところではありますが、無駄なものを買ってしまったと思い切ってUPS300かF300に切り替えるのがベストだと思います。シガーソケット接続なので、お金をかけてディーラーに取付けを依頼する必要もありませんし。
書込番号:24051104
1点
>minattuさん
DRV-MR745とCA-DR350を既にお持ちとの事ですので最初の回答には間違いは無いのですが、>はっとぷさん
がおっしゃっている事を簡単に説明しますと、CA-DR350と言うのは車両の電圧を監視している物と思って下さい。
それを使うと言う事はサブバッテリーという電池が無くなるまで使い切るのがメリットの物を殺してしまうんですね
ここまでは分かりますか?
ですのでUPS400を使う事を前提に考えればCA-DR350は不要なんです。
慣れている人間はシガープラグというのを使わないので、私も同じシステムで駐車録画してますが配線などは自作です。
主さんはややこしくなるので考えすにドラレコ付属のシガープラグを使うとなると、今度はこのUPS400という物がそのままでは使えないんです。
なので給電はUPS400にあるUSB出力を使って配線するのが一番簡単なのですが、問題が走行中など一番充電を稼げる時に充電しながらドラレコに給電しないかも知れません。
私の使っているサブバッテリーは出来ます。このUPS400で出来るならばコレが一番最良な方法です。
購入するならメーカーに確認して下さい。
上記が出来たとしてもドラレコの駐車監視機能はあくまでCA-DR350を使いUPS400裏側の3局線を繋いで初めて生かされる物なので、今度はドラレコ側の駐車監視モードなる物が使えなくなります。
その駐車監視モードですが、エンジンを切って常時電源からの入力を検知して動く物ですので、私の使っている物はコレがエンジンの振動を検知して入るんですね〜(昔の物です) これが逆に使いやすくて使っています。
ですのでこのUPS400を使うには3択です。
@ CA-DR350を使わずUSBケーブルを使い,充電はドラレコ使用中に出来たら良いですが出来ない場合充電が追いつかないので家でコンセント充電。
なのでHPにコンセント充電器が掲載されています。駐車録画モードは使えない 駐車時も常に走行中という録画のやり方
A CA-DR350を使い充電は走行中もするが後ろに電圧監視をするCA-DR350があるので長時間駐車時にサブバッテリーが完全に無くなる前にドラレコが止まる(こればかりは使ってみないとどれだけ使えるか分かりません)
B UPS400を違うも物にする
私ならBですね
駐車録画の性能が上がったぶん配線が増え、常時電源を必要とするドラレコも考えると使いにくいですね;;
書込番号:24051557
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MR745」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/15 22:31:58 | |
| 0 | 2022/04/25 15:25:05 | |
| 6 | 2021/11/14 22:17:49 | |
| 0 | 2021/10/27 20:46:29 | |
| 2 | 2021/09/06 10:07:29 | |
| 2 | 2021/06/15 23:40:16 | |
| 4 | 2021/04/18 23:15:17 | |
| 0 | 2021/04/18 20:36:19 | |
| 5 | 2021/03/30 18:36:47 | |
| 6 | 2021/03/24 6:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










