『ライズハイブリッドのブレーキ鳴き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ライズハイブリッドのブレーキ鳴き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3124件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1928件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ライズハイブリッドのブレーキ鳴き

2023/03/02 09:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

クチコミ投稿数:8件

雨の日のブレーキ鳴きはつきものですがライズハイブリッドは特に酷くないですか?
ちょっと雨降れば停止する度に甲高くギィッッッッと鳴るし降らなくても鳴る日がそこそこあります
ディーラーに見てもらっても特に問題は無かったと言われました

書込番号:25164797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1310件

2023/03/02 10:04(1年以上前)

ブレーキ鳴き
制動の初期から鳴くのか?
止まる寸前で鳴くのか?
急ブレーキとは行かないがそこそこの急制動で鳴くのか?
晴れ続きでも鳴くのか?
雨天だけで鳴くのか?
朝一だけ鳴くのか?

色んな場面が有ると思いますが、それぞれで幾らかの原因が違ってくるかも…です。

ディーラーでの対処に頼るしかないんですよね。

書込番号:25164824 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/03/02 10:05(1年以上前)

>アキッターさん
雨の日に特に酷いなら、原因は錆でしょう。 ちょっと強めにブレーキをかければ音は無くなるんじゃないかな。

書込番号:25164825 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2023/03/02 10:14(1年以上前)

>アキッターさん
何のお役にも立てませんが、
そのブレーキ泣きは、走り初めのころだけですか。
それとも雨の時も含め、常時音がするのですか。
雨の降ってない時とは、前日雨が降ったとか、何日も乗ってなかったとか。
状況として、詳しく教えていただけませんか。
常時音が出るなら、大変ですし、
雨の後の、走り初めである程度したらおさまるのか。
それでしたら、ディスクについた、さびとかが原因で、それが取れたら、おさまるようでしたら、
正常の範囲と思いますし、
ディーラーが問題ないとのことでしたら、そのような可能性高いように思います。
自分の車、別車種ですが、ブレーキ機能が正常であれば、ある程度は仕方ないと思ってます。
パッドの面取りしてもらうとか、少しは対策あると思いますが、
ディーラーに再度聞いてみてください。
失礼しました。

書込番号:25164829

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2023/03/02 10:30(1年以上前)

>アキッターさん

約39年間、車を使っていますが、

鉄は、水滴あれば、錆は付着します。
その付着した錆が影響し、鳴いているかと思います。

書込番号:25164841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/03/02 10:37(1年以上前)

皆様早い回答ありがとうございます

今まで乗ってきた車の中で1番ブレーキ鳴きがある車だったので気になって質問した次第でした

書込番号:25164845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:430件

2023/03/02 12:37(1年以上前)

解決済のところ、ホンダのハイブリッド車乗りですが、お邪魔します。

自身も、油圧ブレーキ機構単独のガソリン車から、回生ブレーキ機構併用のハイブリッド車へ乗り替えてすぐ、ブレーキ鳴きが気になりました。

エンジン始動後すぐ、制動しながら駐車場をソロリソロリと出ようとするときや、制動により速度がゼロに近づいて回生ブレーキから油圧ブレーキへ切り替わったころ。。

油圧ブレーキより回生ブレーキがメインに作動するため、摩耗しないブレーキパッドや取れない錆が原因になるかもと思いつつ、対策をディーラーのメカニックさんへ質問したところ、

「パッドの面取りやディスクローター研磨が有効かもしれないが、それでも鳴く場合もある」という回答でした。

制動性能にはなんら問題ないし、あまり神経質にならない方がいいな、と理解して乗っていますが、いくらかブレーキパッドが摩耗した今では、ほぼ気になりません。

書込番号:25164980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/28 07:00(1年以上前)

>アキッターさん
私は、ルーミーに乗ってますが、冬場の寒い時期になると、半日、ひどい時は、30分後ぐらいのコールドスタート時に、足元付近からグォーンと音が鳴ります。走り始めてブレーキを使った後は、治ります。
雨の後も鳴りやすい気はします。

ディーラーで預けた時に限って、再現されないのですが、ドライブレコーダーで音は捉えてたので、ブレーキ清掃を行なって頂きました。
時折、寒い朝に鳴ることはありますが、今のところ大分ましにはなってます。

以前、シエンタハイブリッドに乗っていた時も同じような音が、冬場中心に鳴っていました。この時もディーラでは再現できず、ブレーキ清掃等で様子見でした。

サビと、収縮が関係しているような気はします。

書込番号:25239038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:119〜514万円

ライズをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (3,103物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング