ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 111〜549 万円 (4,741物件) ライズ 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ライズの助手席側から擦れるような異音がします。(低音の音)
どこが発生源か分かりません。
エンジンを掛けて乗り出した時やガタガタ道が頻繁に出ます。
購入店に点検出しましたが分からないとのことです。
このような現象が出ている方、いませんか?
※スタビライザーやオーディオラックは、点検済みで問題なしでした。
書込番号:23955882
24点
私も発煙筒付近から音がします。
グローブボックス下のパネルとかが怪しいと言う情報見かけましたが、微妙なところです。解決には至ってません。。
書込番号:23956009 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
書き込みありがとうございました。
私もグローブボックス下のパネルとドアの下パネルを外して見ましたがダメでした。
また、お気づきの事がありましたら教えて下さい。
書込番号:23956154
10点
>てつちゃん5号さん
私もダッシュボード付近からしますが、同じ音かどうかは分かりません。
来月、ディーラーに行き、対策をしてもらう予定です。
たぶん助手席前のダッシュボードのカバーを交換すると思いますが、
その結果、音がしなくなるかどうかは分かりません。
書込番号:23957124
7点
ありがとうございます
ダッシュボードのカバーやドア下のカバーを外して走行しましたが改善されません。
音は、野球のバットで素振りした時に出るブーンという低音の音です。
これが車体が揺れると同時にブーン、ブーンと出ます。これて設計ミスですょね。
私の場合、カローラ店に出しましたが分からないとの回答でした。(音が出ることは確認済みです。)
書込番号:23958419
2点
>てつちゃん5号さん
>車体が揺れると同時にブーン、ブーンと出ます。
これがどこからしているのかは不明ですが
我が家のライズはグローブBOXのダンパーから
カタカタ音が鳴っています。
(ルーミー等でもありトヨタも把握済みたいですが
対策品は出ていないとの事。)
まだそれほど気にならないので放置していますが
ダンパーを外すかクッションテープを巻けば
消えると思っているので。
他の箇所もいくつか問題ありで
・ナビからのカタカタ音
↓
クッションテープ貼付でダメなら対策品取り寄せ
・シフトの上下ガタツキ
↓
オイルテープ使用し補修済み
・雨天時洗車時にバックドア側テールレンズのくもり
↓
クリアコーキング処理
こんな感じで今週末あたりに補修予定です。
トヨタに言ったところでダイハツが対応しない事には
と言われるのがオチなので。
腹は立ちますが言ってわかりませんと言われるより
自分で補修したのが早いですし。
書込番号:23958620
6点
おっしゃるとおりです。ダイハツですょね。
カローラからの乗り換えですけど、今までこんな事はありませんでした。
それも3000km過ぎたあたりから出始めました。
特に音は、緊急性がないのでほとんど対応してくれませんょね。
今後、ドアの内張りを外して調べたいと思います。
また、何か情報があれば教えて下さい。
書込番号:23960319
12点
条件は分かりませんが頻繁にチリチリ音がしますね。
場所は運転席ガラス、ドリンクホルダー、ナビ付近などなど。
書込番号:23963317 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
神経質な方ではないのですが、助手席、ダッシュ、運転席前後とあらゆる所から、何かしら音がして毎朝バンバン叩くけど効果なし。ダイハツクオリティ、最悪です。
現代の車でこんなにひどいのはじめて。。
書込番号:23965618 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
私の場合は、グローブボックス周りに100均スキマテープ貼り付け、
センターコンソール両サイド下と床の隙間にタオル詰め、ダッシュボード奥に
エーモンビビリ音低減モール、で何とかしのいでいます。
音ばかり気にしたくないから音楽をかける
→たまに異音がないか恐る恐るミュート→異音ありでガッカリor異音なしでホッとする
のループで1年が過ぎました。
また異音か、と思えばカバンのファスナーが振動で揺れているだけ、などノイローゼ気味です、、、
私が神経質なだけと思っていましたが、他の方のコメントを見ると、それだけではないようですね。
書込番号:23966668
25点
色々、ご意見ありがとうございました。
これだけ、多くの事例(異常音)が出ているのでダイハツさん対応してほしいですね。
ダイハツさん見てますか? 技術屋として恥ですょ!
トヨタの車に乗り続けていますが、こんな最悪な品質はありませんでした。
書込番号:23966866
19点
これ、私原因わかります。
シートベルトのバックルがドアの内側の部分に当たって鳴ってます。バックルの位置を変えてやると鳴りません。お試しください。
書込番号:23972461 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>てつちゃん5号さん
自分はロッキーですけどグローブボックスからのカタカタ音で悩んでいました。
ディーラーでボックスのダンパー周辺などに静音テープなど対策して貰いましたが効果ありませんでした。
自分で調べてみると車検証等の重さでボックスが手前に少しだけ隙間が開き、
左上側の隙間が振動してカタカタ音が鳴っていました。
ボックスのラッチの位置を調整して車体前方側に引っ張って隙間を無くしたいと思ったのですが、
ラッチの構造上難しそうなので、写真の様に左側のボッチが当たる部分にクッションテープ重ね張りして、
無理やり隙間を埋めて振動を無くしました。
1週間位経ちますが今の処振動はピタリと止みました。
てつちゃん5号さんの発生場所とは違うかもしれませんが参考までにお知らせします。
書込番号:23972751
16点
みなさん ありがとうございました。 音がしなくなりました。
>ろしあんねずみさんの投稿をもとに
クッションテープを貼り。
>百式改ジョニーライデンさんの投稿をもとに
合皮はぎれをバックルと擦れているカバーに貼りました。
(分解後、クッション用両面テープで貼り付けて組み立ててます。)
本当にありがとうございました。
書込番号:23978257
4点
レス主さん良かったですね!
良きライズライフ楽しみましょう!
私もこれからライズ乗ってきます!(^ ^)
書込番号:23979764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつも音楽を聴いていて気にしなかったのですが、音楽を消してアイドリング中に助手席のドアがガタガタ振動していて、ソフトパットを運転席から押さえると振動音が止まります。来月の6ヶ月点検時に聞いてみようと思ってます。
書込番号:23989571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2台目SUVさん
私のライズでは、そのような事はありませんでしたが、内張りを剥がしたときに
内張りを止めているクリップが弱いところがありましたのでゴムシートを切ってはさみました。
ライズは、設計的に内張りの材質の選定ミスがあると思います。
建物や機械設置する場合も同じですが、
普通は、完成試験(竣工検査)で異音などは対処するハズですが
ダイハツさんはやってないでしょ!(ダイハツの技術屋さんもトヨタへ技術研修に行った方がいいと思います。)
書込番号:23994338
8点
>てつちゃん5号さん
そもそも論ですが、
何で新車購入直後から、カタカタ音やゴトゴト音対策で、
100均などでスキマテープやクッションテープを買って来て
ユーザー自ら対策を講じなくてはならないのでしょうか?
書込番号:23998035
32点
うちは、今日で3回目のディーラーでの異音修理をしました。
今回は2日預かりで修理したのでもうバッチリかと思いましたが舗装された道なのにまた異音が発生していました。
もうがっかりです(泣)
1年間ずっと異音で前の方も書いてありましたが、車に乗る度、気になって本当にノイローゼになりそうです。
ディーラーに3回出しても異音が直らないのは、悲しいです。
自分は神経質ではないですがここを見て仲間がいたのでちょっとホッとしました。
書込番号:24071267
22点
最近納車されたライズ(Zの2WD)です。低音とは言えないかも知れませんが、走行中に助手席側からチリチリ(あるいはポロポロ)という感じの音が出るようになったことがあります。
車のエンジニアをしている弟を助手席に乗せ探ってもらったところ、グローブボックス付近から音が出ていました。
グローブボックスを一旦取り外し、各部のハメ込み具合や、付近の配線との干渉、カプラ等のアタリなどに注意しながら丁寧に組み付け直したところ、嘘のように音が治りました。ディーラーへ持ち込むまでもなく治ったのでラッキーでした。
ブーンというような音や擦れるような音などは、私のライズでは感じません。
余談ですが、ナビは純正のT-connect9インチをつけており、指摘の多いカタカタ音の対象機種ですが、納車時にディーラーより「異音の指摘が多く合った機種ですが、メーカーからの対策部品を取り付け済みですので問題ありません」と説明がありました。実際乗っていてナビから異音を感じるような現象には一度も出会っていません。
書込番号:24119752
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ライズ 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 21:43:09 | |
| 6 | 2025/11/18 17:27:29 | |
| 6 | 2025/06/30 8:15:42 | |
| 22 | 2025/08/04 2:50:07 | |
| 17 | 2025/05/24 6:55:26 | |
| 5 | 2025/04/04 21:58:37 | |
| 34 | 2025/03/10 19:31:53 | |
| 21 | 2024/11/15 13:23:52 | |
| 12 | 2024/10/24 13:37:56 | |
| 6 | 2024/10/07 18:23:26 |
ライズの中古車 (4,742物件)
-
- 支払総額
- 239.7万円
- 車両価格
- 225.7万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 191.4万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 238.4万円
- 車両価格
- 228.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













