PXC 550-II Wireless
- 「アダプティブノイズキャンセル機能」を搭載したBluetoothヘッドホン。周囲のノイズレベルを自動認識し、キャンセル量を最適化する。
- ワンタッチでAlexa、Siri、Google Assistantの音声アシスタントを起動できる。3つの高性能マイクを搭載し、騒がしい環境でもクリアな通話が可能。
- ヘッドホンを開くと自動で電源がオンになりBluetooth接続が確立。音楽再生中でもヘッドホンを外すだけで一時停止し、折りたたむと自動で電源オフとなる。
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > PXC 550-II Wireless
なんというかこのヘッドホンでゼンハイザーに対する不信感がふつふつと…
このヘッドホン、ファームウェアの更新があるのですが、2020/11現在 iOS13.5以降は対応していません。
13.5など半年前のもので、Smart Controlには「まもなく対応します」とお知らせがありますが、半年以上対応してません。ていうか現在は13.6です。
そして同社のBT T100を介してPCと繋げているのですが、頻繁にブツブツとポップ音が入り使い物になりませんでした。
他の複数のヘッドホンやイヤホンではこの現象は起きず、このヘッドホンだけでノイズが入ります。トランスミッターを変えてもダメでした。
有線での接続や、iphoneとBTで繋げるとこの現象は起きません。
おそらくaptx -LLへの対応が甘いのかなと思うのですが、初期不良の可能性もあるため購入店舗に問い合わせます。
※なんとか2年前に使っていたiphoneを引っ張り出してファームウェアの更新はできましたが、ポップ音は改善しませんでした。
書込番号:23764375
2点
途中から失礼致します。発売当初以来しばらくぶりに使用したのですが、ファームウェアがバージョンアップされているみたいで、最新のゼンハイザースマートコントロール4.0.2というソフトウェアでアップデートしようとしましたが、何も反応しませんでした。ソフトウェアのバージョンもかなり上がっているみたいですが、評価をみるとかなりトラブルがあるソフトウェアみたいですが、貴方はどのようにファームウェアのバージョンアップを実施されましたでしょうか?お分かりになるようでしたら、ご教授お願い致します。宜しくお願い致します。
書込番号:24686880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dayson-sasaさん
こんにちわ。昔の投稿で返事が遅れまして申し訳ありません。
私も「iphone11」で「Smart Control」を「4.0.2」へアップデートし、PXC550-II への接続を試みたところ、確かに「4.0.2」ではファームウェアのアップデートの項目は確認出来ませんでした。それどころかファームウェアのバージョンすら出ないようになっているようです。
しかし「iphone5(iOS 10.3.3)」で「PXC550-II」へと接続したところ、iOSが対応していないからか旧バージョンの「Smart Control」をApp Storeからダウンロード出来、この旧バージョンの「Smart Control」ではファームウェアのバージョンも、新しいファームウェアへのアップデートも未だ可能なようでした。(2022/04/07に試行
画面直撮りですが、旧バージョンの「Smart Control」の画面を載せておきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そしてここからは私個人の完全な憶測と余談になりますので読み飛ばして頂いても大丈夫です。
ゼンハイザーはファームウェアのアップデートどころかバージョンも記載しないことで、こっそりこのファームウェア問題から逃げたのだと思います。
ゼンハイザーほどの会社ならアプリをiOSに合わせて更新するコストくらいはあるだろうと思いますが、ソフトウェアは数年前から責任放棄する体質が続いており、ついにはファームウェアのアップデート機能を削除し、ファームウェアのバージョンも記載しないことでユーザーが「古いファームウェアを使っている」ということを認識させないようにしました。
私自身ゼンハイザーの音質とハードのデザインはとても好きなのですが、ことBlutoothやアプリとの連携といった最近の技術(でもないと思いますが…)のノウハウはかなり古いというか、はっきり言って安い中華メーカー以下です。
個人的にしばらくゼンハイザー機器は買わない方が賢明なのかなと思っております。こんな高価なヘッドホンでサポートを切るというのは本当あり得ないと思いますからね…。利益優先、コストカットが行き過ぎて、割に会わない品質の製品を出す会社になってしまいました。未だにガワは良いですけどね。
2022/3/4にコンシューマー事業が「Sonova Holding AG」に正式譲渡されたので、改革が起きることに期待です。
書込番号:24688706
1点
たはるさん へ
ご丁寧にご回答有り難う御座いました。参考になりました。
友人などから、古いiPhoneを探してチャレンジしてみます。
本当に有り難う御座いました。感謝!感謝です!
ゼンハイザーについては、おっしゃる通りだと最近私も感じております。スマホアプリやプログラムは本業ではないで
しょうから、コストカットですかね?
しばらくゼンハイザーは購入しないと思います。
書込番号:24689323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > PXC 550-II Wireless」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/01/30 1:37:52 | |
| 3 | 2022/04/07 21:47:32 | |
| 2 | 2020/04/15 11:55:47 | |
| 2 | 2020/01/09 0:04:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










