霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
- 「ムーブアイmirA.I.+」がエアコンから吹き出す気流を高精度に検知し居住空間に合わせて最適に調整するエアコン「霧ヶ峰」Zシリーズの2020年モデル。
- 約3分で掃除が完了し取り外せる構造の「はずせるフィルターおそうじメカ」や、内部にホコリや油が付きにくい「よごれんボディ」などを採用。
- エアコンが停止しているときも家族の体感温度を見守る「みまもり機能(高温みまもり・低温みまもり)」を搭載している。
霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月上旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
複数の質問となり恐縮ですがご教示ください。
・必要アンペアについて
色々なサイトを確認したのですが、理解出来なかったのでご教示ください。
MSZ-ZW4020S-Wはカタログを見るに単相200vの20Aと書かれておりますが、20A以上は使わないということなのでしょうか?
それとも200vなので40A使うこともあるのでしょうか?
現在30A契約ですが、アンペアを40Aに変更すると基本料金が上がりますし、一年間は再変更できないらしいので、迷っております。
・消費電力について
現在MSZ-X2817というエアコンを14畳リビングで使っています。
暖まりが遅く、常にフルパワーなのか、冬の寒い朝は1時間あたり1kw以上余裕で消費しています。
200vのエアコンにすれば暖まりが早いと聞きました。
また、スペック的に余裕ができるので多少消費電力が下がるのではないかと(勝手に)思っております。
このあたりどうなのでしょうか?
なお、家は築20年の戸建てです。
二重窓とか入れましたが、根本的に断熱がショボく、常に寒い家です。
以上宜しくお願いいたします。
書込番号:23890283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sv01さん
本機は暖房時最大3500Wの消費電力です。200Vでは17.5Aですが、35Aとみなされ、契約電流を上まわります。
契約ブレーカーが落ちる可能性があります。
書込番号:23890440
![]()
5点
>Minerva2000さん
ご回答頂きまして誠に有難うございます。
なるほどブレーカーが落ちる可能性があるのですね。
200vだと2倍にされてしまうのですね(当方科学が苦手なので分かったような分からないような…)
書込番号:23890510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sv01さん
https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-general/basic-knowledge/monophase.html
契約ブレーカーは赤線と黒線の合計電流をチェックしています。
200Vだと両方を流れるので2倍になります。
書込番号:23890546
2点
>Minerva2000さん
Webサイトのをご紹介頂きましてありがとうございます。
内容理解できました。
あくまでも最大量ですが、35Aですと40A契約でも不安が残りますね。
書込番号:23890644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単相3線式が配電盤まで来ている場合
200V20Aなら アンペア数倍にならないから
いまの30A契約でもエアコン稼働出来ますよ
ただ残り10Aしか余裕なくなるので
ドライヤーとか電子レンジ併用して動かした場合
メインブレーカー落ちやすくなりますので
気をつけて家電製品使わなければならなくなりますよ
書込番号:23890654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sv01さん
35Aになるのは暖房起動時の十数分だけでしょうから、その間注意して他の家電を使えば大丈夫では。
書込番号:23890767
2点
>sv01さん
この際、電気契約の見直しをしてみては
楽天でんきなら基本料金が無いので、40A契約でも60A契約でも電気代変わりません
https://www.google.co.jp/amp/s/xn--o9j2jbpdd3oe0ff3622gs0tai90g7wvectb.com/rakuten/%3famp
書込番号:23890799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんぽんパールさん
ご回答ありがとうございます。
ううむ、2倍にならないのですね。
風呂の乾燥暖房機を200vにしたので、200vの線は来ていると思います。
書込番号:23890821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Minerva2000さん
そうですね、一番使うのは早朝のエアコン、夕方の風呂時(リビングのエアコン+浴室暖房)と思います。
夕方を何とか工夫すれば行けるかもしれません。
書込番号:23890831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、基本料金が無いのですね。
電気の単金を加味して検討してみます。
書込番号:23890835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MSZ-ZW4020S-Wはカタログを見るに単相200vの20A
もし35A流れるならカタログも35Aと記載しなければならないので20A以上電流が流れることはないです
また契約アンペアが30Aなら200V 100V で使用した電流の合計で決まります
200Vの場合1000Wの消費電力で5Aの電流
100Vの場合1000Wの消費電力で10Aの電流
が流れますのでカタログの消費電力を元に
ピーク時の電流を計算すればおおよその契約アンペアが出ると思います。
でも浴室乾燥も併用でエアコン使用なら
いづれも契約アンペアの見直しが必要になって来ると思います。
書込番号:23891090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんぽんパールさん
なんか、契約アンペアの考え方を誤解されている気がします
Minerva2000さんも言っているように契約のアンペアは、100V当たりで考える必要があるので、最大負荷がかかった場合リミッターは
100V換算で35A流れたと判断しますよ
だから30A契約だと5A足りません
書込番号:23891132
5点
>mokochinさん
>Minerva2000さん
申し訳ありませんせした、自分の勘違いでした。
スレ主さん、自分の意見は無かったことでお願いします。
書込番号:23891326
2点
>ぽんぽんパールさん
わざわざご連絡頂きましてありがとうございます。
承知いたしました。
書込番号:23891967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様のご回答より30Aでは足りないことを理解しました。
今はMSZ-X2817ですが、暖まりが遅いです。MSZ-ZW3620Sならば1980wなので30Aでもいけそうかなと考えているのですが、カタログのスペックを見るに大した向上は見込めないでしょうか?
X2817とZW3620S
出力が 0.8kwも上がっているのに暖房能力はあまり上がっていないように思われる。
でも30Aでいけそう。
ZW3620SとMSZ-ZW4020S
0.4しか上がっていないのに暖房能力がかなり上がっている。
でも40Aに上げる必要あり。
書込番号:23896628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sv01さん
「出力が 0.8kwも上がっているのに」
定格暖房能力では無く、括弧内で表示された最大暖房能力で比較したらその差は歴然ですね。
書込番号:23896693
0点
>sv01さん
2.8kと3.6kは制御を少し変えただけのほぼ同じものと考えて良いですよ、能力を上げたいなら4.0kを選ぶべきです
https://youtu.be/2_-UKIEov1A
ただ、高能力にしてもエアコン暖房だけで快適にするのって難しいですよ。
エアコンは空気を乾燥させるのと上からの吹き出しなので、理想的な熱源では無いです。
快適性を求めるなら
・加湿器の併用
・サーキュレーターの併用
・ホットカーペットの併用
を先にやったほうが良いです。それでも不足なら、エアコンの交換を検討するのがよいかもしれません
書込番号:23896705 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Minerva2000さん
>mokochinさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど3.6より4.0ですね。
仰せの通りエアコンだけでは快適さを満たせないと考えます(足元の冷え)
サーキュレーターやホットカーペットも検討してみます。
書込番号:23896739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/09 21:00:10 | |
| 5 | 2022/07/11 5:06:45 | |
| 6 | 2022/02/08 21:18:51 | |
| 8 | 2021/09/27 20:17:47 | |
| 0 | 2021/09/22 19:01:48 | |
| 10 | 2021/09/13 6:51:13 | |
| 1 | 2021/09/11 22:53:34 | |
| 2 | 2021/08/27 14:29:22 | |
| 10 | 2021/07/15 10:18:41 | |
| 5 | 2021/06/19 14:10:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









