『古いスピーカーはエッジ硬化で低音が出ないのですか?』のクチコミ掲示板

2019年11月中旬 発売

Chora 826 B [ブラック 単品]

  • 「Slatefibercone」搭載の3ウェイ・バスレフ型フロアスタンディングスピーカー。ミッドレンジはバランス特性にすぐれ、ウーハーは豊かな低域を再現。
  • 高域には特許技術「M字型ツイーター」を搭載し、軽量・高剛性・すぐれた減衰特性を兼ね備え、2000〜3000Hz帯域におけるひずみを大幅に改善。
  • 専用のアンダーベースが付属し、傾斜角を設けることで高品位な音場感と正確な音像定位を実現している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥220,000

販売本数:ペア タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY Chora 826 B [ブラック 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Chora 826 B [ブラック 単品]の価格比較
  • Chora 826 B [ブラック 単品]のスペック・仕様
  • Chora 826 B [ブラック 単品]のレビュー
  • Chora 826 B [ブラック 単品]のクチコミ
  • Chora 826 B [ブラック 単品]の画像・動画
  • Chora 826 B [ブラック 単品]のピックアップリスト
  • Chora 826 B [ブラック 単品]のオークション

Chora 826 B [ブラック 単品]フォーカル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年11月中旬

  • Chora 826 B [ブラック 単品]の価格比較
  • Chora 826 B [ブラック 単品]のスペック・仕様
  • Chora 826 B [ブラック 単品]のレビュー
  • Chora 826 B [ブラック 単品]のクチコミ
  • Chora 826 B [ブラック 単品]の画像・動画
  • Chora 826 B [ブラック 単品]のピックアップリスト
  • Chora 826 B [ブラック 単品]のオークション

『古いスピーカーはエッジ硬化で低音が出ないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Chora 826 B [ブラック 単品]」のクチコミ掲示板に
Chora 826 B [ブラック 単品]を新規書き込みChora 826 B [ブラック 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > フォーカル > Chora 826 B [ブラック 単品]

スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

皆さま、またお世話になります。
ちょうどひと月前に、ハイレゾ音楽をスマホ(iPhones)でイヤホン(RHA-CL750、IE-40Pro)で聴いていますが
オーディオスピーカーで鳴らすのに、お勧めの中古スピーカー(10万円程度)は?、という質問をさせていただきました。

オーディオショップに、スマホを持参して、RCAで接続してもらい、Sonus FaberのSONETTO Vをで聴いて以来
少しでも近い音をという思いはありますが、まあ所詮ショップの環境、機材には到底及びませんし、
今より少しでも改善できないものかという思いです。

クチコミでたくさんのアドバイスをいただいて、とりあえずマランツ NA-6006を中古で購入しまして
USBや、PC(SONY Music Centerで再生)からプリメインアンプにRCA接続でハイレゾを聴いています。
ハイレゾを容易に聴けるようになったことに満足しています。
DS-501は音が締まって前に出てくれますが、ただスマホ-イヤホンの音には今一歩という感じです。
デジタル出力して、DACを購入するより、やはりスピーカーだと思います。
ただ、オーディオにそんなにお金をつぎ込みたくない、という思いもあります。
せいぜい10万円程度で購入できる中古スピーカーです。

改めて、構成は下記の通りです。
パワーアンプ M-90(パイオニア製)、コントロールアンプ C-90(パイオニア製)、CDプレーヤー X7ESD(ソニー製)、
スピーカー DS-501(ダイヤトーン製)、自作スピーカー:ウーファー、ツイーター フォスティクス製(一本 約60kg:
長岡鉄男さんの時代に製作したものを譲り受けました)
最近買った、ハイレゾ対応ネットワークプレーヤー NA6006(マランツ製)です。

先のクチコミで、お勧めのスピーカーをいろいろご紹介いただきましたが、中古で手に入るものは、FOCAL 826V、
DIATONE DS-2000HR、これは中古ショップで薦められましたが、JBL S2500等など。
大阪や東京に近ければ、すぐにでも足を運んで自分の耳で確認して購入するのですが、それができないのが残念です。

DS-2000HRは、他のクチコミで皆さんから高い評価があったと思います。
すぐにでも中古をそのまま買ってきて、接続して、どんな音が出るのか、と期待してしまいます。

気になることは、DS-2000HRをネットで調べますと、当時新規購入したが、セッティングが難しく最終的に手放した、
再挑戦したいが、古いスピーカーはエッジが硬化して低音が出ない、という記事がありました。
柔軟剤も売っていますが、素人が出来るものではないでしょうし。
1987年発売ですから、所持しているアンプ、CDプレーヤーの年代です。

スピーカーは古いものを購入すべきではないのでしょうか。
スピーカーのメンテというアドバイスもいただいていますが、費用はどれくらいかかるのでしょう。
もし古いものはお勧めしない、となれば、FOCAL 826Vが再浮上してくるのですが。

以上、ご教授のほどよろしくお願い致します。

書込番号:23310824

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8858件Goodアンサー獲得:1422件

2020/03/29 10:34(1年以上前)

>k-110さん

中古スピーカは、運と店の駆け引きかなあ。。

返品可能かどうかが決めてかもしれないですね。

書込番号:23310918

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/03/29 10:40(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

レス有難うございます。

運ですか(^^)
試聴しても分からないですしね。
返品可能だといいですが、そこまで良心的だとは
思えませんし。中古ショップはハードオフです。

書込番号:23310931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/03/29 10:42(1年以上前)

硬いのかな?

>k-110さん

おはよう? そろそろ今日はでしょうか。

『スピーカーは古いものを購入すべきではないのでしょうか。』

そうですね、中古と言っても数年ものならば大丈夫かなとも思いますが、なにせ前所有者の使い方&環境が判らないのは不安です。
綺麗にクリーニングされていても、ヘビースモーカーの方であれば色々心配かな。

あとは、ネットワークのコンデンサー辺りの容量抜けとかでクロスオーバー周波数が変化してしまっているとかも心配かな。

まあ、現在ご使用中のダイヤトーン DS-501は、エッジの硬化も要因と思われますが、それ以前に密閉型ですから。
低音は出にくいとおもいますよ。あとエッジについては、指で押さえて柔らかいですか?

最近まで使っていた我が家のDS-3000のウーファーエッジは写真の様に電池載せてもほとんど変形しません。
最近購入のスピーカーは、材質の違いかもしれませんが、比較するとすごく柔らかです。

ちなみに現在使用中の密閉型 クリプトンKX-1の方がDS-3000より低音が出てると感じるので購入時に比べてエッジ硬化が
進んでいたのかもしれません。

もっともブックシェルフとは言え、フロア型に近いサイズでしたからハイパワーでガンガン鳴らすと低音出たのでしょうけど
近所迷惑を考えるとね。かなりの小音量再生では大口径のウーファーは生かせないと思い処分しました。

『スピーカーのメンテというアドバイスもいただいていますが、費用はどれくらいかかるのでしょう。』

これは経験されたかたからコメントがあるかもしれませんが、ネットを検索すると色々業者が出てくるのでお尋ねになるのが
よろしいかと、なにせメンテ内容(エッジ軟化だけ?) (ユニットばらしてフルメンテ) (メーカー差)によって変わってくるのではと
思います。

『、FOCAL 826Vが再浮上してくるのですが。』

ご予算10万円との事ですが、826Vは単品ですのでステレオ構成なら2本 20万円前後になりますが?。


書込番号:23310934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/03/29 11:17(1年以上前)

>古いもの大好きさん

貴重な情報を有難うございます。
やはりエッジの硬化はあるのですね。
電池を乗せて変化するくらい柔らかいものとは
思いませんでした。大変勉強になります。
エッジの確認とは、スピーカーの前面からビスを外せば
私でも出来ますか?
DS-501を確認してみたいと思います。

FOCAL 826Vは、買って損はないでしょうかね(^^)
中古で、130千円程度です。
試聴はしましたが、悪くはなかったかと。
ただし、周囲がうるさいシャップ内では判断出来ません
でした。

書込番号:23310995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/03/29 12:12(1年以上前)

>k-110さん

再度です。

『電池を乗せて変化するくらい柔らかいものとは』

これは私もDS-3000からの低音が出ないなあ? と思ってエッジ硬化を疑って(ほんと小音量再生です)検索してみたところ
「スピーカー修理工房 軽井沢」と言う業者の修理実績内にDS-3000エッジ軟化と言う写真があり、同じように電池載せて
結構凹んだ写真がありましたので硬化しているんだろうなあと判断しました。

あと年齢を経て、こんな重いスピーカーを面倒見れない(ちょっと動かすのも大変)と言うのも処分理由の大きなところでした。

『エッジの確認とは、スピーカーの前面からビスを外せば
私でも出来ますか?』

経年の為、硬かったと言うかフレームと箱の枠部分が固着していた? 
かなり取り外しに苦労、ネジを緩めて抜いてもユニットが外れなかったので、ビス穴部分にフックの様な金属棒を
突き刺して引きはがしました。

ユニット変形のリスクも大きくお勧めは出来ません。

エッジの硬さ確認ならスピーカー丸ごと後ろ向きに倒しての方が良いのではと思います。

『FOCAL 826Vは、買って損はないでしょうかね(^^)
中古で、130千円程度です。』

826Vの発売は、2019年の11月下旬なので経年劣化的な心配はほぼ無くお買い得と思えますが、逆になんでそんな短期間で
中古なの?と考えてしまいます。

輸送中に外箱が破れてしまったとか、展示品とかのちゃんとした訳あり中古なら良いのですけど。

『試聴はしましたが、悪くはなかったかと。』

そうご自身で思えるのが、一番重要です。

まだ発売してあまり期間が経っていなく、探せば新品での視聴可能店舗(静かな)あるのではと考えますので
お探しになって見てはいかがです。

書込番号:23311107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/03/29 12:49(1年以上前)

>古いもの大好きさん

いろいろと情報ありがとうございます。

やはりエッジ確認はリスクがありますね。
自作スピーカーを売却しようと、ハードオフに行ったところ、ユニットを見ないと何とも言えない、と。
それで、自宅に戻りビスを外して引っ張り出そうとしましたが、堅くて怖くなりやめました。一本 60kgもあり、場所をとるので何とかしたいのですが。

FOCAL 826Vに絞って検討したいと思います。
2本で132千円(税込)は、まともなスピーカーであれば
お買い得ですよね。

貴重な情報有難うございます。

書込番号:23311214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2020/03/29 15:42(1年以上前)

k-110さん、こんにちは

エッジ硬化はブレーキフールド(\800?)をエッジに’ごくごく’薄く塗ると1週間くらいで柔らかくなります。
スピーカーユニットを外す必要もなさそうです。

筆でたっぷり塗ってしまうと垂れて汚れるので注意が必要です。

柔らかくなると低音がモリモリ出てきます。

むしろダイヤトーンの場合、ドームのボロン振動板割れがネックで、輸送で傷めてしまうようです。
もし中古ならクラックがないかと、輸送に気を付けるとよいと思います。

書込番号:23311507

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/03/29 17:04(1年以上前)

>あいによしさん

こんにちは。その節はお世話になりました。

>エッジ硬化はブレーキフールド(\800?)をエッジに’ごくごく’薄く塗ると1週間くらいで柔らかくなります。
>スピーカーユニットを外す必要もなさそうです。

エッジとは、正面から見たコーンの周辺と考えればよろしいでしょうか。
触ってみましたが、「古いもの大好きさん」が言われる、電池を載せて凹むような柔らかさはありません。
ユニットを外さなくてもいい、というのは大変助かります。

そこにブレーキフィールドというものを塗ればよろしいのでしょうか。

それで、低音が出るようになるのでしたら、すぐにでもやりたいですね。

恥ずかしいのですが、ネットを外したら、実は少しカビも生えていました。これは音に影響しますでしょうか。
カビを除去する方法はありますか。

しばらく、オーディオから遠ざかった時期がありまして(^^)。

書込番号:23311674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/03/29 18:04(1年以上前)

>k-110さん
>あいによしさん

『エッジ硬化はブレーキフールド(\800?)をエッジに’ごくごく’薄く塗ると1週間くらいで柔らかくなります。』

これなのですが、実は私もやってみようかな? と思ったのですが、DS-3000のウーファーユニットのエッジ裏側には
ダンパーの役目用なのか判りませんが、ゴムの様なものが割と厚めに層状態であるのです。

布状になったエッジに、しみこませた軟性樹脂を軟化する場合に、ブレーキフィールド使用するのであれば良いかもしれませんが
布エッジに半円形ドームの形状を保持用する役目のゴム状層が剥がれ落ちないのか心配になり私は止めました。

ダイヤトーンスピーカーの中古品を検索すると、エッジがしわしわになったものが出品されているのも見た事もあり
さらに心配になり止めました。

あいによしさんが、既に実践済での情報で、心配不要ならばごめんなさい。

書込番号:23311808

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/03/29 18:52(1年以上前)

>古いもの大好きさん
>あいによしさん

先程、ブレーキフィールドをネットで購入しました。
ユニットを外さないで、表側からやってみようかと思います。
ネットを見ると、確かに低音が出るようになった、という記事がでていましたので。
ダメ元でやってみます。

DS-2000HRの中古は、柔軟剤を塗るのが怖そうですし、もしスピーカーを買うことになったら新しい方になりますね。

書込番号:23311941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2020/03/29 22:29(1年以上前)

k-110さん、古いもの大好きさん、こんばんは

硬くなるのは、ゴムに含まれる’微量な’揮発成分が飛んで干からびるからだと思います。

塗ってすぐ効きません、じんわり少しずつ染みます。

>’ごくごく’薄く塗り1週間くらい様子を見ながらがよいと思います。

わたしは筆でうすくさっさっと塗りましたが、おちょこ1杯にもならず、もう1周と欲をかき
翌日から拭いても拭いても3日位、垂れてしまいました。
マイルドですが溶ける方向性なので、古いもの大好きさんの慎重さは正解だと思います。

硬さがあまり変わらず効果なしかと思ったのですが、その後じんわり効きました。
(へにゃへにゃなのは違うものを塗ったのかも)


書込番号:23312407

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2020/03/29 23:25(1年以上前)

スレ主さんの書いている「中古のFOCAL 826V」って
Chorus 826Vですよね?
ここはChora 826の板なので勘違いしている人がいるような気がします。

書込番号:23312507

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/03/30 00:00(1年以上前)

>あいによしさん

柔軟剤の塗布についてアドバイスありがとうございます。
焦らず、慎重に塗布してみますね。

効果は1週間後ですか(^^)

書込番号:23312568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/03/30 00:02(1年以上前)

>なぜかSDさん

掲示板を間違えたようで申し訳ありません。

書込番号:23312572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2020/03/30 19:35(1年以上前)

>k-110さん
こんにちは。
https://s.kakaku.com/item/K0000124801/
のスピーカーですね。
ここで質問されるとユーザーの方から返信あるかもしれません。かなり前のモデルなのであるかは分かりませんが。

また、DIATONE スピーカー軟化
で検索されると軟化剤やいろいろな情報が見れますので、参考になるかと思います。

書込番号:23313709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/03/30 22:00(1年以上前)

>fmnonnoさん

その節はお世話になりました。

情報有難うございます。

書込番号:23313981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォーカル > Chora 826 B [ブラック 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Chora 826 B [ブラック 単品]
フォーカル

Chora 826 B [ブラック 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年11月中旬

Chora 826 B [ブラック 単品]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング