『ブレーキパッドの減りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキパッドの減りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
T-Cross 2019年モデル 350件 新規書き込み 新規書き込み
T-Cross(モデル指定なし) 268件 新規書き込み 新規書き込み

「T-Cross」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
T-Crossを新規書き込みT-Crossをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 ブレーキパッドの減りについて

2025/06/02 12:36(6ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross

スレ主 niriadさん
クチコミ投稿数:4件

認定中古車で、TSI Active
2022年車を
走行距離、21,000
2023年に購入し

2025年6月、今回車検のため
入庫した所
リアのブレーキパッドが
1ミリ切るくらいしかないと言われました

納車時の
ブレーキパッドの残量は
フロント、12ミリ
リア、6.5ミリ

今回言われたのが
フロント、10ミリ
リア、1ミリ

走行距離は、約、8000キロ

リアの減りが異常だと思うのですが?
このような方いらっしゃいますかね?
この減りが正常値だと言われると
いまいち納得できないですね

初心者投稿なので
不適切等ありましたら
ご勘弁を

書込番号:26197992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/02 12:40(6ヶ月以上前)

欧州車なら正常。
その代わり良く効きますがダストも多い。

書込番号:26197995

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2025/06/02 13:24(6ヶ月以上前)

フロントとリヤーと同じ材質のブレーキパッドとローターなら有り得ない減り方ですね。
材質の違いが相当有るのか?
若しくはリヤーは引きずっている可能性が有りますね。

書込番号:26198022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mat324さん
クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/02 13:49(6ヶ月以上前)

一般的な設計の観点から、そこまで大きな前後差を想定して部品設計を行うことは考えにくいです。

また、元々のパッドの厚みが不明ですが、新品時に前後同様程度の厚さだった場合、納車時のパッド残量の時点で大きな差が生まれていることになります。
利用状況にもよりますが、わずか8000kmで5mm以上も摩耗するのは、何かしらの不具合を疑いたくなりますよね。

中古車のため、保証対応などに該当するかは不明ですが、個人的にはリアブレーキの引きずりなどの確認をしてもらった方が良いと思います。

書込番号:26198039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/02 14:06(6ヶ月以上前)

>niriadさん

リアキャリパーのピストンの戻りを疑いますかね

OHをされてみては如何?

書込番号:26198053

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2025/06/02 15:23(6ヶ月以上前)

リアのパッド1ミリって
それまでに、警告灯の点灯なかったのですかね。
1ミリまで気づかない、
この1ミリは、交換目安まで1ミリなのか、本当に1ミリしか残ってないのか、
実際にどれだけ薄くなると、警告灯点灯するか知りませんが、本当の残量1ミリなら遅すぎる気がします。
ベースの金属すぐ出てしまいそうですね。
減りが早いでしょうが、
そこまで気づけなかった方が怖いですね。

リアのほうが長持ちしそうですが、面積小さい分早いのかも。
とにかく、早く交換して、様子見ですね。

書込番号:26198109

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2025/06/02 15:48(6ヶ月以上前)

>納車時の
ブレーキパッドの残量は
フロント、12ミリ
リア、6.5ミリ

今回言われたのが
フロント、10ミリ
リア、1ミリ

走行距離は、約、8000キロ


フロントのパッドは、12ミリなら、納車時に新品に交換されてるかもしれませんね。
フロントは、2ミリ減り、リアは5.5ミリ
リアのほうがフロントより、3倍近く減ってるのですね。
私のザビートルでは、フロント、リアとも同じくらいのペースで減ってきてます。
35000キロで、5ミリくらい残ってます(最初のもの)。
でも、異常かどうか、今まで自覚なかったのでしょうから、
交換して、様子見るしかないですね。
納得できないのかもしれませんが、諦めるかしかしょうがないでしょうね。
車の走行に、何も問題なければ、今回はこんなこともあるかなと忘れて、スッキリしましょう。

書込番号:26198125

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/06/02 16:32(6ヶ月以上前)

車種が異なりますが、ベンツのGLCでフロントより先にリアが寿命を迎えた経験があります。
通常はフロントが先行して摩耗するので、何か異常なことがあったのかと思ったのですが、ディーラーに確認すると不思議なことでは無いそうで。
ACCを利用して渋滞の中を走行する際、停止前後に主に使われるのはリアのブレーキだそうで、ACCの利用頻度が高い車両はリアが先行して摩耗するのだそうです。
VWが同じなのかは存じませんが。

書込番号:26198159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/06/02 17:01(6ヶ月以上前)

>niriadさん

近年はEBD(電子制御制動力配分システム)が積極的に動作する事により、リヤのブレーキが良く使われます。

T-Crossには「前後制動力配分制御」とか「左右制動力配分制御」機能があったりしないのかな?

無くても洋墨さんの言われるように、ACC使用中のブレーキは主にリヤで行う車もありますから、車種によってはリヤのパッドの減りが早い事もあるようです。

書込番号:26198189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:35件

2025/06/02 19:34(6ヶ月以上前)

Golf3型cabrioに5年間乗った経験しかありません。
コーナー時に後輪にブレーキをかけることで、あたかも3ホイールステアのように曲がり易くなる
システムが搭載されていました。
今でもそうなんでしょうか?

現状有姿の中古車での購入ですから、残念ながら、今のスレ主さんがUPしている情報だけで正確に
判断するのは困難だと思います。

パッドは純正品なのか?、(前所有者も含めて)走り方は?、左右の差は?、前回いつ交換した
のか?、前後共に交換した履歴は無いのか?等々・・・前の所有者にも関わる情報も必要です。

ですので、取りあえず、今回は新品の純正品に交換してみて様子を見られてはいかがでしょうか?
できることであれば、前後共に新品に交換すると分かりやすいと思います。
そして、同じような状況になったら、その時に判断してはいかがでしょうか?

トゥーランのスレ【書込番号:26197243】に、ゴルフにはブレーキパッド消耗のセンサーがある
と記載されていますが、スレ主さんのゴルフでは警告は出ていたのでしょうか?

それにしても、あと1mm状態で発見できてよかったですね。
ローターまで交換となると、かなり高額になるようです。
ま、欧州車ではローターも消耗品なので、いずれは交換しないといけなくなりますが・・・

老婆心ながら。

書込番号:26198319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 niriadさん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/02 19:42(6ヶ月以上前)

民間の車屋で見てもらったので
何とも言えませんが

整備士が言うには
センサーらしき者は無いと
センサー無しが標準なのか

来週ディーラーに出すので
聞いて見ます

どちらにしても
乗り方もあると思いますが
8000キロで
5.5ミリ減るのは
少し納得できないですね

これが正常値だとすると
今の乗り方だと
2年に一回交換が必要になるので。。

書込番号:26198336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2025/06/02 22:12(6ヶ月以上前)

>niriadさん
リアブレーキパッド交換のみんカラの記事ありました。
この中に

「ところで、リヤの減りが早いような…
フロントより減ってました。」
同じ方のフロントの交換もあります、
ご存知かもしれませんが、参考にしてください。


https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/204963/car/3667262/8081840/note.aspx

書込番号:26198475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2025/06/03 01:46(6ヶ月以上前)

>niriadさん

いずれにしても交換しなければ車検に通らないし、ブレーキシューの交換は4mm程度です。
購入時点でシューを全部交換してもらわなかったようですので、今回交換してみては?
それで様子を見るより仕方がないと思います。

書込番号:26198606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2025/06/03 01:53(6ヶ月以上前)

>niriadさん

追加ですが、2023年購入、2035年車検ということは車検直後の車を購入して2年乗ったということですが、12か月点検はどうしたのでしょうか?
12か月点検にはブレーキ関係の点検が含まれており、ブレーキシューの厚みは必ず点検されると思いますが、この時4mm以下だった場合、交換を勧められるのでは?
https://www.nextage.jp/syaken_guide/info/263323/#:~:text=12%E3%81%8B%E6%9C%88%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%81%AF%E3%80%81%E9%81%93%E8%B7%AF%E9%81%8B%E9%80%81%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E6%B3%95%E7%AC%AC,%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:26198609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2025/06/03 02:05(6ヶ月以上前)

失礼しました。
2022年新車を1年落ちで購入。
2025年車検ですね。

でも、上記内容は12か月点検が24か月点検になるだけです。
点検記録簿には何もなかったですか?

書込番号:26198611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2025/06/03 05:22(6ヶ月以上前)

>funaさんさん
>いずれにしても交換しなければ車検に通らないし、ブレーキシューの交換は4mm程度です。

4輪ディスクブレーキの車なのに、何故ブレーキシューがあるの?

書込番号:26198650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/03 07:41(6ヶ月以上前)

>funaさんさん

ドラムとディスクは違いますよ別物です

書込番号:26198729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2025/06/03 07:55(6ヶ月以上前)

失礼しました。単語を間違えました。

書込番号:26198739

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2025/06/03 07:57(6ヶ月以上前)

>funaさんさん

>いずれにしても交換しなければ車検に通らないし、ブレーキシューの交換は4mm程度です。

多分ブレーキパッドとブレーキシューがごっちゃになってるのかと思いますが、
この車は、ディスクブレーキなので、ブレーキパッドですし、
一般的には、ドラムブレーキのブレーキシューの摺動部の厚みは、新品で5ミリくらいで、交換目安は、1ミリとかですし、
また、パッドも、シューも、残りの厚み関係なく、
車検には厚みの基準はなく、しっかり働けば、通るかと思います。

書込番号:26198744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/07 20:40(6ヶ月以上前)

乗り方や付近の道路状況がわからないという点はありますが、距離だけを考えると実際あり得ます。
Tクロスのブレーキパッドはリヤだけ減りが早いですし、他のワーゲン車も同様です。
新品の時点での残量もフロントに比べてリヤの方が2mmほど少ないです。
おそらくフロントとリヤでパッドのコンパウンドが違うんだと思います。
どちらにしても消耗品扱いになるので保証は適用外になりますね。

書込番号:26203259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > T-Cross」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

T-Cross
フォルクスワーゲン

T-Cross

新車価格:336〜396万円

中古車価格:150〜397万円

T-Crossをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング