『iPhoneとナビ ミラーリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2020年モデル

『iPhoneとナビ ミラーリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2020年モデルを新規書き込みハスラー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhoneとナビ ミラーリング

2025/04/06 18:02(5ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

iPhone11からiPhone16eに機種変し、ハスラーにUSBで繋いでも反応しなくなりました。
TYPE-Cになったせいでしょうか?
どなたかわかる方よろしくお願いします。
Bluetoothで音楽は聴けるのですが、ミラーリングをしてナビも使いたいのです。
よろしくお願いします。

書込番号:26137164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12件

2025/04/06 18:09(5ヶ月以上前)

ナビ

ナビの詳細です。

書込番号:26137174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/04/06 18:29(5ヶ月以上前)

>だんご三兄弟ですさん
> Bluetoothで音楽は聴けるのですが、ミラーリングをしてナビも使いたいのです。

iPod接続ではなくCarPlay接続にしてみて下さい。
取説P38

書込番号:26137199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/06 18:46(5ヶ月以上前)

スレ主さん、今晩は

iPhone16eのUSB-Cポートには映像出力の機能が備わっていようです
Yahoo知恵袋にも同様の相談が上がってます
えっ、と思うようなこれは事件です、Appleなんてことするんだ、ですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13311770373?__ysp=aVBob25lIDE2ZeOBrueUu%2BmdouOCkuODn%2BODqeODvOODquODs%2BOCsOOBmeOCi%2BaWueazlQ%3D%3D

書込番号:26137231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/06 19:00(5ヶ月以上前)

iPhone16と16eの技術仕様の充電と拡張の項を調べてみました

充電と拡張性:
 iPhone16                  iPhone16e
 USB-Cコネクタで以下に対応:         USB-Cコネクタで以下に対応:
 充電                     充電
 DisplayPort                 USB 2(最大480Mb/s)
 USB 2(最大480Mb/s)

確かに16eにはDisplayPortの表記がないです

書込番号:26137264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/06 19:53(5ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
説明書見てやってみましたが、CarPlayのマークが表示されません。

書込番号:26137341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/06 20:02(5ヶ月以上前)

調べていただきありがとうございます。
TYPE-C使い物になりませんね、、、

書込番号:26137357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/04/06 20:03(5ヶ月以上前)

>だんご三兄弟ですさん
>説明書見てやってみましたが、CarPlayのマークが表示されません。

以下、お試しください。

https://support.apple.com/ja-jp/108415

https://support.apple.com/ja-jp/105109

書込番号:26137358

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/04/06 20:33(5ヶ月以上前)

>だんご三兄弟ですさん
> TYPE-C使い物になりませんね、、、

Type-Cだからではありません。iPhone16eのUSB-Cポートが動画信号非対応の仕様だからです。

USB-Cポートで動画信号を扱うにはディスプレイポート・オルタネートモード仕様の物が必要です。
対象モデルではディスプレイ(モニター)側もディスプレイポート・オルタネートモードであれば対応のUSBケーブルだけで動画信号を扱えます。

正規の方法でiPhone16eから動画信号を出力できるのはAirPlayのみだと思いますが、車載器でAirPlay搭載のものは無いと思います。
3rdパーティ製品(Ottocastなど)でエミュレートできる可能性はあるかも知れませんが詳細は存じません。

書込番号:26137392

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/04/06 21:35(5ヶ月以上前)

> iPhone16と16eの技術仕様の充電と拡張の項を調べてみました

念の為に。

「USB 2(最大480Mb/s)」で「DisplayPort」と言う仕様自体が存在しないので、誤情報だと思います。
一番下のコネクタ(あるいはコネクタアイコン)で仕様を確認できます。

https://www.apple.com/jp/iphone/compare/?modelList=iphone-16-pro,iphone-16,iphone-16e

16ファミリーではiPhone16 Proおよび16 Pro Maxのみが
 USB 3.2 Gen 2 (up to 10 Gbps)
 DisplayPort Alt Mode over USB-C
 Wired video output (USB-C to HDMI adapterなど)
をサポートしていてUSBポート経由の動画ストリーミングが可能です。

書込番号:26137474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/06 22:18(5ヶ月以上前)

わざわざお調べいただきありがとうございます。
このナビではUSBでの接続からGoogleマップ等の使用はできないということですね。

書込番号:26137527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:172件

2025/04/06 23:37(5ヶ月以上前)

ナビじゃなくて16eに問題があるって話だよ。

書込番号:26137600

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/04/07 05:37(5ヶ月以上前)

>だんご三兄弟ですさん
>このナビではUSBでの接続からGoogleマップ等の使用はできないということですね。

FH-8500DVSとiPhone16eの組み合わせですから、繰り返しますが、CarPlayでGoogleMapsなどによるナビゲーションが可能です。

@ 両者ともApple CarPlay対応ですからCarPlayを使用できます。
USBケーブル接続でCarPlayを使用すればGoogleMaps他にもApple Mapsなどの複数のナビゲーションアプリを使用できます。
USBケーブルには必ずMFi認証が取れているものを使用してください。

https://www.apple.com/jp/ios/carplay/

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/displayaudio/fh-8500dvs/

https://www.apple.com/jp/shop/iphone/accessories/charging-essentials?f=cable&fh=f4d496%2B45c4&page=1

https://moblabs.info/2017/01/id_547/

A この二者の組み合わせではミラーリングの使用は出来ません。
ミラーリングとはiPhoneの画面に表示している画像(静止画・動画を問わず)を他の表示装置(例えばナビ、DA、モニタ、TVなど)に同時にそのまま表示することです。iPhoneの表示と外部装置の表示内容は(ミラーリング=鏡写)全く同じです。
iPhone11で本機にミラーリングをしていたとご理解なら、それは多分勘違いでしょう。
CarPlayの場合の両者の表示は、部分的に同じことはあっても全体としては、同じではありません。

B FH-8500DVSは「ディスプレイオーディオ(日本語、世界的にはトヨタ語)」と称されるデバイスで、ナビゲーションシステムではありません。
単体でナビゲーション機能は無く、ナビゲーションにはスマホを接続してそのナビアプリを使用する必要があります。

書込番号:26137719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/04/07 07:03(5ヶ月以上前)

違うUSBーTYPE-Cケーブルを繋げたら繋がりました!
親切丁寧に教えて頂き感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:26137793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/07 07:04(5ヶ月以上前)

論外です。

書込番号:26137796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/04/07 07:40(5ヶ月以上前)

>だんご三兄弟ですさん

無事CarPlayが作動したようで何よりです。正直なところ、MPCとして想像していた結末でした。
本機はCarPlay/Android Autoを使わないとナビゲーションができないのでそれらが肝ですから、作動しない理由は設定ミスかケーブルなどかなり単純な事だろうと想像していました。

USBケーブルは重要です。外観は同じように見えても性能は全く別物という状況が多数存在しますのでご注意ください。
今後作動不良が起きたらiPhoneの再起動の他にケーブル(接触不良を含め)も疑ってください。

USBケーブルの送電能力と信号伝送能力は別物で、組み合わせも様々です。
CarPlayは高解像度動画を扱わないのでUSB2で作動可能ですが、ストリーミングのHD動画を扱うにはUSB3以上が必要です。
ケーブルの両側に接続する双方のデバイスとケーブルの三者の中で一番性能が低いものがその全体の性能になります。

https://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/type_c_select.html

書込番号:26137824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/07 08:49(5ヶ月以上前)

TYPE-C USBケーブルの詳細までありがとうございます。
今後のためにブックマーク保存しておきました。
無事解決できました。
本当にありがとうございました。

書込番号:26137877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/07 09:46(5ヶ月以上前)

SMLO&Rさん、お早うございます
調べたのはAppleの商品ページにある製品仕様はなく別ないある技術仕様です
iPhone16 :https://support.apple.com/ja-jp/122208
iPhone 16e:https://support.apple.com/ja-jp/121029

スレ主さん、お早うございます
質問に書かれた
>ミラーリングをしてナビも使いたいのです。
とは別の接続と使い方ですけど、つながって良かったですね。

書込番号:26137929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/07 09:50(5ヶ月以上前)

↑訂正です
誤字があったのと16eと16が逆に貼ってました

調べたのはAppleの商品ページにある製品仕様はなく別にある技術仕様です
iPhone16e :https://support.apple.com/ja-jp/122208
iPhone16 :https://support.apple.com/ja-jp/121029

書込番号:26137934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/07 10:08(5ヶ月以上前)

諦めかけていましたが解決して良かったです。
iPhoneの情報の協力に感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:26137952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/04/07 10:43(5ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

なるほど。失礼いたしまました。
iPhone 16のUSB-Cポートは3つの異なる機能をサポートしている仕様です。

1. 電力供給。
2. DisplayPortプロトコルを使用してビデオを出力(DisplayPort Alternate Mode over USB-C)。
3. USB 2.0の速度(480メガビット/秒)の信号伝送。

問題は3で、リアルタイムのHD動画信号(1080p60非圧縮)の伝送には概略3Gbps程度必要ですから通常の動画伝送は無理です。
一方でCarPlayナビ画像やHDでもカラオケ画像などの動きが少ない圧縮画像信号の伝送は可能です。

書込番号:26138000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/07 12:30(5ヶ月以上前)

SMLO&Rさん、今日は
iPhoneの充電ポートからのビデオ出力が無印とProで変わったのはiPhone15からです
iPhone14以前(Lighitningポート時代)は無印とProに違いはなかったです
LighitningからUSB-Cへの変更を強要されたAppleのささやかな反抗なのか
それとも16e登場の布石だったのか(ビデを出力不可、静止画程度、動画可能)
しかし無印のUSB-2とProのUSB-3の違いはありとしても
16e(不可)と無印(静止画)の違いはモデルの差別化のためにあえて作った差異としか思えません。
ここはAppleのサービス精神の無さにがっかりさせられます。

書込番号:26138154

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/04/08 07:04(5ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
>16e(不可)と無印(静止画)の違いはモデルの差別化のためにあえて作った差異としか思えません。

iPhone16eはSEシリーズの後継機種として造られたものでiPhoneの入門機種の位置付けですから、まさに差別化だと思います。
今後はiPhone17e・・・と年次毎に更新されると巷間推定されているようです。

SEブランドから主力シリーズの接尾辞「e」へのシフト:
1. デザイン一貫性: 現行フラッグシップ・モデルのデザイン・ランゲージに格安モデルを合わせることで、製品ラインアップの一貫性を確保。
2. 機能の強化: Face IDや大型のOLEDディスプレイなどの機能を取り入れることで、より現代的なユーザー体験を提供することを目指す。
3. 市場の反応: 前iPhone SEは販売台数が減少し格安スマートフォンへのアプローチを見直す必要に迫られ、これらのモデルを主力シリーズに統合し機能をアップデートすることで、市場の関心と売上を回復させようとする。

書込番号:26138963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2020年モデル
スズキ

ハスラー 2020年モデル

新車価格:151〜197万円

中古車価格:68〜290万円

ハスラー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <942

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,181物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング