『判断できますか』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥87,447

(前週比:+669円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,617

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (18製品)


価格帯:¥87,447¥120,000 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥87,447 (前週比:+669円↑) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『判断できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 判断できますか

2023/12/13 17:17(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

スレ主 popai123さん
クチコミ投稿数:146件
当機種
別機種

ツリー

ツリー

失礼な質問ですが
このような写真を載せるなと怒られそうですが
マイクロフォーサーズの100−300ミリのレンズとP950比較で写真撮影しました。
見分け付きますか。どちらもオートです。私にはどこが違うのか判断できません。
P950があれば他のカメラ私には必要ないような気がします。

書込番号:25544552

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/12/13 17:54(1年以上前)

>popai123さん

軽自動車のボケが違っているようです。

書込番号:25544590

ナイスクチコミ!5


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2023/12/13 17:57(1年以上前)

>popai123さん
他の書き込みを拝見しましたがDMC-G7をお使いとの事。
しかも殆どオートモードで使用されておられる様で絞りやシャッタースピードなどもあまり理解されていないのでしょう。

二つのクリスマスツリーの写真ですがパッと見で背景のボケ具合が違いますね。
写真のEXIF情報を見るとなおさら納得ですが。

>P950があれば他のカメラ私には必要ないような気がします。
ご本人様がそう思われ十分納得の上なら他のカメラは処分されてもよいとは思いますが。

私の場合は野鳥撮影はせず普段望遠ズームレンズをあまり使わないので。
ミラーレス一眼+標準ズームの方がコンパクトで手頃かと思いますけどね。

書込番号:25544595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/13 17:57(1年以上前)

必要ないですね

書込番号:25544596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2023/12/13 18:06(1年以上前)

低照度になる⇒高感度になるほど違いは大きくなるので、後悔しないように再検討されては?

書込番号:25544605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/12/13 18:21(1年以上前)

>popai123さん

G7の方のISO感度がおよそ1.8段も高くなっています.
これだけISO感度が違えば然もありなん,と言った感じです.
画質を比較するなら,ISO感度は揃えた方が良いのでは?

書込番号:25544632

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2023/12/13 18:26(1年以上前)

パット見ただけで大きな違いがあります。
背景のボケが大きく違いますけど。
被写界深度って知っていますか?

ツリーを主体としてどちらが良いかといえば
背景がボケているG7のほうがいいですね。
ボカすことによってテーマがはっきりしてきます。

もちろん、背景もよりわかるように意識するなら話は変わってきますが…


スレ主さんが何をもって違いを見いだせないのかわかりませんが
分からないでのであればそれはそれでよいかと。


あとは、暗い場所など、高感度によるノイズでどうなるか…

書込番号:25544638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/12/13 18:37(1年以上前)

popai123さん こんばんは

ボケの大きさもですが P950のような小さなセンサーの場合 シャープネスを上げシャープになるような設定の為 

拡大すると マイクロフォーサーズに比べ 描写が ガサガサしているように見えます。

書込番号:25544652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2023/12/13 18:38(1年以上前)

>popai123さん
いったん手放されてみるのも良いと思います。
気になったらP950のように買い直すのもよいでしょう。

書込番号:25544653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2023/12/13 20:32(1年以上前)

機種不明

比較画像 上P950 下DMC-7

>popai123さん

ご自分が違いが判らなければ、他人の意見など無視で良いのでは・・


ただ、チョッピリ気になったので試しに2画像を比較してみました。

撮影時、逆光で対象のツリーが暗い画像なので、明るくして拡大したそれぞれのリボン部分画像を抜き出し上下に配置しています。

この上と比べて下との画質違いはどう思いますか。

上は下に比べると、もやっとした感じなので、たぶん撮像素子の大きさとレンズの性能差だと思います。


まァ些細な違いなので、普通のL版プリントにしたら全く判らないと思うので、気にしなくとも無問題なのはもちろんです。

書込番号:25544807

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/12/13 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

荒川・最下流部をトコトコ:12月なのに暖かすぎ!?

幕張テクノガーデン中庭:会社帰りの手持ち夜景@

幕張テクノガーデン中庭:会社帰りの手持ち夜景A

>popai123さん、こんにちは。
>P950があれば他のカメラ私には必要ないような気がします。
そこは各々、どういう時にどういう写真を撮りたいか次第じゃないでしょーかね? ジョギング時の風景を残したい自分にとっては、換算 24-200mm の高画質を持って走れる RX100M6 は最高のカメラですが、P950 を持って走るのは、ちと難しいでしょうし...

会社帰りに手持ちで夜景をパチパチ撮れる手振れ補正が強力な MFT 機は、これまた自分にとっては最高のカメラですが、これも P950 では逆立ちしても難しいでしょう。(失礼!!)

ただ iPhone15ProMax はたかだか換算 120mm で信者は絶賛の嵐ですが、P950 ユーザーから見れば 120mm なんてヒヨコみたいなモン(意味不明)でしょうから、換算 2000mm という超絶望遠から、いざとなったら広角 24mm も利用可能な P950 は、ある意味 「これ一台」 なカメラかとは思います。

書込番号:25544884

ナイスクチコミ!6


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2023/12/13 21:47(1年以上前)

>popai123さん
あれこれとクローズしないスレを乱立されて、何を迷われてるのか全く理解できません。

見分けが付きますか?なんて人を試すようなスレを立てて、何がしたいんですか。
あなた以外はみんな分かりますよ。

違いがわからないのなら買い戻したP950を手元に残して他は全て処分されたらいいじゃないですか。

書込番号:25544906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/13 22:16(1年以上前)

>popai123さん

 全く比較写真になっていませんが、私はDMC-G7の方が立体感が有って好きですね。
 同じ露出・画角で撮ればもっとよくわかると思います。

 DMC-G7が可哀そうです。
 あえてDMC-G7の写真が悪くなるように撮っているとしか思えません。
 

書込番号:25544945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/12/14 06:54(1年以上前)

スレ主さんはたった1枚の写真で判断しちゃう人なんですね!
比較に値するかどうかは他の人の書き込みがあるので、私はこのカメラの得意分野で使うかどうかと言う視点も必要だと考えますよ。

私はα1とRX100M7を使っていますが、α1があるからRX100M7は要らないとは思いません。
得意分野や使う状況を考えて使い分けが出来ますからね。

書込番号:25545193

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2023/12/14 07:49(1年以上前)

当機種

寄れるのはメリット、色艶が抜けやすいのはデメリット

>popai123さん

自分の場合には、
P950でなければ撮れない写真がある一方、
P950では撮れない写真はそれ以上にあります。

ノイズについては最近のAI搭載現像ソフトである程度何とかなりますが、
P950は低照度時に色が抜けやすいとか、AFが遅いとか、
連写後のバッファ開放が遅く次のシャッターが切れないとか、
気軽に持ち歩きにくいサイズであるとかの課題があるため、
他機種併用前提で運用しています。

自分が鳥や虫の写真を撮る場合、ある程度大きき撮りたいので、
遠くにいるものについてはP950で大丈夫なのですが、
5m以内に寄っていくと、大きく撮れない(ズームの中間域焦点距離に対する最短撮影距離が長めのため)。
こうなると、マイクロフォーサーズとかAPS-Cのダブルズームキットの方が大抵大きく撮れます。

P950の広角端なら思いっきり寄れるのですが、レンズが巨大なので被写体が逃げます。
こういう場合は、スマホを含む小型機の方が撮りやすい。
同様に街の風景を人と絡めて撮る場合も、
P950などの大ぶりのレンズとボディの場合、
画面内の方々がカメラを意識してしまい、硬めの表情とか造り笑顔に陥りやすい。

スレ主さんの
>私にはどこが違うのか判断できません。
>P950があれば他のカメラ私には必要ないような気がします。
は、スレ主さんの撮られるものや撮り方にはP950がベストマッチということで、良いことです。
ただ、皆がスレ主さんと同じものしか撮らないわけではないのです。

書込番号:25545235

ナイスクチコミ!2


スレ主 popai123さん
クチコミ投稿数:146件

2023/12/14 14:50(1年以上前)

>koothさん
>盛るもっとさん
>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
>ハクコさん
>pky318さん
>アナキン@自社待機中さん
>フリッカー混迷2さん
>バラの蕾さん
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。こちらに投稿するのは辞めにします。自分の恥さらししてる感じでした(-_-;)

書込番号:25545593

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2023/12/14 16:23(1年以上前)

>popai123さん

うーん
このスレだけでなく…

スレの乱発でしかも内容がその度に変わっています。

P950は、少し前?に不満があって手放したのですよね?
なのに今回で3回目の入手ですよね?
一体、何をしたいのか、
何をも求めたいのでしょうか?

機材を変える前に、
カメラ任せにせず設定を変えましょう。
そのためには、基本的な基礎は必要かと思います。
基礎を学びたくない、
カメラ任せのままでよいなら
スマホのほうがよろしいかと。

それと、
新たにスレ立てる前に
キチン一度考えをまとめてみてはどうですか?

さらに、いままで立てた質問のスレ、
これも新たなスレを立てたいならマナーとして
キチンと解決済みした方がよろしいかと。

書込番号:25545678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥87,447発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング