『LUMIX FZ1000からの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥86,778

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,300 (23製品)


価格帯:¥86,778¥120,000 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥86,778 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『LUMIX FZ1000からの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 LUMIX FZ1000からの買い替えについて

2025/06/04 00:08(7ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

クチコミ投稿数:25件

こんばんは。
Panasonic LUMIX FZ1000からこちらのCoolpix P950に買い替えを考えています。

主に撮影可のライブで使用していますが、FZ1000では望遠が足りず…。デジタルズームまで使用すれば1400mm?辺りまで伸びますが、やはりノイズが酷いです。
座席からステージが離れている場合が多いため、望遠に強いこちらの機種を視野に入れました。
ステージは照明のおかげで非常に明るいため、そこまで暗所に強い機種でなくても撮影はしやすい状態だと思います。

※アイドルでは無いため、そこまで激しい動きもありません。

皆様はこの買い替えをどう思いますか??
予算は10万円以下です。他におすすめの機種があれば教えてください。

書込番号:26199552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/04 00:39(7ヶ月以上前)

>ういもかさん

現状のシャッター速度など撮影条件はどうでしょうか?

例えば、
F4.0、1/250秒、ISO3200
など。


フルオートで(演奏会などの)室内撮影の場合、(私も持っている)1型のFZ1000では、当たり前のように ISO3200を突破したりしますが、
P950を含む 1/2.3型の多くは ISO1600が上限付近(※)、
画質を考慮すると出来れば ISO800以下で抑えたいけれども、
シャッター速度が遅くなるほど【被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなる】という弊害付きになります(^^;



【備考】
F4.0、1/250 秒、ISO3200 ⇒ 撮影(被写体)照度 320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)7
と同じ明るさで、
F6.5と下記ISO感度別のシャッター速度は 、
ISO800 ⇒ 1/25 秒
ISO1600 ⇒ 1/50 秒
(いずれも標準的な露出≒画像の見た目の明るさの場合の例)


※P950仕様
https://nij.nikon.com/products/lineup/cdsc/p950/spec.html
>ISO感度
>・ISO 100〜1600 ← ISOオート

>・P、S、A、M、U、マニュアル動画モードでは、[100-400][100-800][100-1600][100-3200][100-6400][100][200][400][800][1600][3200][6400]から選択可能

書込番号:26199570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/04 00:43(7ヶ月以上前)


撮影条件は、通常の Jpeg画像であれば、各撮影画像に記録されています。

※よく判らない場合は、無加工で掲載可能な画像をアップしてみてください(^^)

書込番号:26199572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/04 01:06(7ヶ月以上前)

>ういもかさん
>予算は10万円以下です。他におすすめの機種があれば教えてください。

主に撮影可のライブで使用するならCoolpix P950のような高倍率コンデジでは画質的にはかなり苦しいと思われます。
サイズ感も予想以上に大きくて重たくてビックリしますよ。

センサーサイズが大きくて画質にも余裕のある、
しかも小型軽量なAPS-CカメラのキヤノンR50がおすすめです。

書込番号:26199586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/06/04 01:15(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

F4、800mm、1/125s、ISO200

F4、800mm、1/125s、ISO160

夜遅くにご返信いただき、ありがとうございます!
なるほど…。そのような仕組みになっているのですね。
この写真のライブが開催された時は設定などがよくわかっておらずフルオートで撮影したと思いますが、このような感じでした。
1枚目はIAズームを使用して撮影、2枚目は800mmとありますがデジタルズームで1600mm辺りまで引き伸ばして撮影したような気がします…。
個人的には2枚目くらいの被写体の大きさで撮影をしたいと考えているため、FZ1000では限界を感じたのですが、改善の余地アリでしょうか?

書込番号:26199590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/06/04 01:22(7ヶ月以上前)

>鏡音ミクさん
ご紹介いただき、ありがとうございます!
重さ的にはFZ1000もなかなかなので覚悟はしておりますが、やはり厳しいでしょうか…。FZ1000のデジタルズームで1600mmにした時より画質がよくなればいいな、くらいに思っていたのですが、どっこいどっこいといった感じですかね?

今のところ、コンデジ以外のレンズを付け替えるようなカメラに抵抗がありまして…。本体とレンズを含めると予算オーバーになってしまうことが多く、なるべくコンデジで済ませたいなぁと思ってしまっている自分がいます(´`;)
ご紹介してくださったキャノンも、本体とレンズを揃えると予算オーバーになってしまいます。(;;)

書込番号:26199592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/04 01:47(7ヶ月以上前)

>ういもかさん

早速どうも(^^)

露出補正もされているので、この手の質問スレの方として上位レベルのようですので、
たぶん いろいろハナシが早く済みそうです(^^)


さて、寝る前でしたので、とりあえず下記まで(^^;


※「明るさ」の推算は「収入の試算」みたいな感じです。

・レンズが暗くなる ⇒ 出費が増える
・ISO感度を上げられない ⇒ (相対的に)収入が激減したも同然

※F4⇒F6.5で「62%OFF(^^;」


・F4、800mm、1/125s、ISO200
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26199552/ImageID=4046396/
⇒2560 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)10

・F4、800mm、1/125s、ISO160
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26199552/ImageID=4046397/
⇒3200 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)10.33


かなり明るいですね、TV局のスタジオ並みのよう(^^)

暗めの方の推算に合わせても、
P950の望遠端F6.5と ISO800で 1/200秒。

かなり明るい条件に救われていますね(^^)
※逆に言えば、もっと暗くなるほど、愕然とする確率が高くなります

P950の ISO800での画質が、
ういもかさんにとって許容範囲でなら OKと思いますが、
出来れ【レンタル】して画質を確認されることをお勧めします(^^;

※重さはさておき、「大きさ」は「まるで、FZ1000が2台分?」という感じですし(^^;


※下記、同じ理由で、FZ1000に「SX70HS」を買い足しました(^^;
>FZ1000では望遠が足りず…。

鳥撮りと「月」撮りですが(^^;

書込番号:26199598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/06/04 07:53(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど…。やはりステージがこの明るさであるからこそ耐えられてはいますが、P950のレンズの暗さなども踏まえるとなかなか難しい問題ですね…。
レンタルも視野に入れてみようと思います。(><)
キャノンのそちらのカメラは使用感的にどうですか?
やはり予算が10万円以下で、望遠機能まで求めると厳しいですね。
こうなってくると、コンデジのプライドは捨ててそこそこの望遠(200mm&#12316;300mm)の一眼レフにし、トリミングで調節する手もありなのかなと思い始めましたが、そうするにしても予算が10万円以下では厳しいでしょうか。

書込番号:26199695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/04 09:38(7ヶ月以上前)

>ういもかさん

どうも(^^)

SX70HSもP950も 1/2.3型で、望遠端も開放F6.5ですので、
弱点は同じです(^^;

ただし、望遠端の【解像力】を考慮すると、
P950 > SX70HS > > FZ1000
という感じになります。

SX70HSもP950も、望遠端は開放F6.5ですので、
F4.0の約38%の明るさになり、
個人毎の許容範囲の ISO感度を、FZ1000で ISO3200、SX70HSやP950は ISO800とすると、
ISO800は ISO3200の 25%ですから、
F値と総合で、なんと約10%未満になります(^^;

(800/3200)*(4/6.5)^2≒9.47% (^^;

※「月」は、太陽光の反射輝度なので、日中も夜間も明るさは変わらない(かなり明るい、満ち欠けの要因のほうが大きい)ので、例えば半月なら、ISO100固定でも OK


>望遠(200mm~300mm)の一眼レフにし、トリミングで調節する手もありなのかな

フルサイズでも APS-C でも、厳しいです。
比較的に判り易い「月」例ですが、
望遠(200mm~300mm)のフルサイズでも APS-C でも、
「月」部分の有効画素数は、
たった 0.28%~1.6%、
2000万画素で 5.6万~32万画素、
6500万画素でも 18万~104万画素しかありません。

書込番号:26199758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/04 11:05(7ヶ月以上前)

>ういもかさん

>>望遠(200mm~300mm)の一眼レフにし、トリミングで調節する手もありなのかな

デジタルズームもトリミングも行う事は同じです

現在800mm(iAズーム)ならOKで1600mm(デジタルズーム)だとノイズが気になるなら
800mmで撮影しトリミング行えば良いのでは(良い事になります)

両方使って比べた訳では有りませんが
多分P950にしても参考1600mmより良い写真は撮れない気がします

予算10万円の予算では機材での対策は難しいかと思います

とりあえず今行える(試せる)事

(400mmまでしか使えないが)RAWで撮影しライトルーム(無償版あり)で調整現像してみる
RAW現像は黒つぶれさえしていなければアンダー気味(ノイズ少なめ)で撮影しても現像時にかならい救済できます

一番は追加費用0円で試せる

※撮影時に800mmや1600mmが必要であればつかえません






書込番号:26199809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/04 11:06(7ヶ月以上前)

>ういもかさん
>コンデジのプライドは捨ててそこそこの望遠(200mmか300mm)の一眼レフにし、トリミングで調節する手もありなのかなと思い始めましたが、そうするにしても予算が10万円以下では厳しいでしょうか。

キヤノンのR50かR100ですね。

書込番号:26199811

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/04 11:45(7ヶ月以上前)

>ういもかさん

「月」例ですが、
ヒトの「顔」部を直径17.5cmとすると、
「月」相当の視野角≒0.5°になる距離は【たった 20m】です(^^;

※40mとか80mになると、先程の数値の 1/4とか 1/16の悲惨な数値になります(^^;

書込番号:26199842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/06/04 16:59(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど…。正直どれもどっこいどっこいな感じということですね…。
2000mmという数値につられてP950の購入を検討していましたが、F値やISOのお話を聞いていると、買い換えたからと言って必ずしも自分の求めている写真になるとは限らない、なんなら劣る可能性すら見えてきてビックリです。
やはり予算が増やせるまではFZ1000で腕を磨くのも1つの手ですね。貴重なご意見ありがとうございます(><)

書込番号:26200082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/06/04 17:05(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ご返信いただきありがとうございます。
800mmのIAズームはパッと見綺麗な写真ではありますが、少し拡大すると一気にノイズが目立ってくるため、トリミングはなかなか厳しいような気がしてしまいます。
400mmでの撮影、試してみようと思います。
Lightroomにはいつもお世話になっています(^-^)/
貴重なご意見をありがとうございます。

書込番号:26200087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/06/04 17:13(7ヶ月以上前)

>鏡音ミクさん
CanonのR50もR100も少し予算オーバーなのです…(><)
レンズと本体合わせて10万円以内でおさめたいので…。
もしレンズ交換式を購入するのであれば、SONYのa6000にTAMRONの18~300mmで考えていましたが、皆様の意見を聞いているとやはり予算を増やさないことには現状維持状態 (なんなら劣化する?)みたいなので、1度しっかりお財布とも相談します。

書込番号:26200097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/05 06:56(7ヶ月以上前)

>ういもかさん
>皆様の意見を聞いているとやはり予算を増やさないことには現状維持状態 (なんなら劣化する?)みたいなので

現状維持状態どころか大きく後退、劣化します。
画質やAFはセンサーサイズで決まるとも言われています。

1/2.3型センサーを平気ですすめてる人がいますが信じられません。
多分ですが理屈ばかりで写真を撮った事が無い人です。注意して下さい。
昔ですがこれを買いましたが、数回使って我慢できずに売り飛ばしました。

少なくともAPS-Cカメラのダブルズームキットを購入して、
望遠レンズにスーパークロップモードを使えば
×1.0 336mm
×2.0 672mm
×4.0 1344mm
で使えます。

参考になるスレがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040677/SortID=25442802/
書込番号:25442802

書込番号:26200629

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/05 09:42(7ヶ月以上前)

>ういもかさん

クロップ⇒カメラ内トリミング相当ですので、
「元の解像力が増えたりしない」に注意を。

要は、被写体が見かけ上は大きく写っても、遠くの被写体の目鼻は低解像のままです。


※本質的なところを見失うと、複アカ使いまくりの無責任なヒトの被害者になってしまうので、これも注意を。

書込番号:26200735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥86,778発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング