D780 ボディ
- 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
- ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
- 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
おはようございます!
スピードライトは公式で載せられているのもは少ないですが、昔の物は安く出ています。
例えばフイルムカメラの頃の物でも使えるのでしょうか?
ソケットの規格とかがないので分かりませんでした
よろしくお願いします_(._.)_
書込番号:25896078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>人類に感謝さん
こんにちは、当方もニコンのフィルム時代のストロボを引っ張り出して今でもミラーレスへ使っています。
厳密には高速SSでの同調は問題有るかも知れませんが、1/100程度なら問題なく使えてます。
ホットシューの接点が合うかなどお確かめください(目視で分かります)。
書込番号:25896093
2点
>人類に感謝さん
>スピードライトライトは昔の物でも使えますか
昔のスピードライトも使用可能ですが、互換性については確認が必要です。
フィルムカメラ時代のスピードライトも使用可能の物がありますが、
完全に動作するかは判りません。
書込番号:25896096
1点
>人類に感謝さん
昔の純正スピードライトや社外製スピードライトでは、
D780のメニューでコントロールの管理は出来ません。
書込番号:25896127
0点
>例えばフイルムカメラの頃の物---
SB-26/27なんか、これらはマニュアル設定でしか使えません。SB-26はD100/D1Xでは使えますけどね。
D780でズーム連動・自動調光制御等で使えるのは、
D100と同じ頃に出たSB-80DXの後に出た、SB-800/600等の類以降です。
SB-600/800等はZ系でも使えています。
書込番号:25896167
2点
現在のカメラでまともに使おうと思うなら
SBのあとは3桁、4桁型番のみ。
せめてSB-600か800、700、900は地雷なので避けて
910、5000という所です。
ニッシンやプロフォト、GODOXなども
あるから純正に拘らないのも手です。
書込番号:25896196
0点
>人類に感謝さん
こんにちは。ニコン他機種ユーザーですが。
>公式で載せられているのも
>:
>例えばフイルムカメラの頃の物でも使えるのでしょうか?
公式の情報って何処をどうご覧になったのか不詳ですが。。。
フィルム時代のスピードライト:SB−2桁型番でも、下記に載っている機能制約の範囲内でよければ使えるそうですよ。
●使用できるスピードライト - D780オンラインマニュアル
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d780/ja/16_technical_notes_03.html
⇒その他のスピードライトとの組み合わせで使用できる機能
ご確認・ご検討を。
書込番号:25896219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人類に感謝さん こんにちは
フィルムカメラがデジタルに切り替わったころの SB600やSB800などや 後少数の機種でしたら フィルムとデジタル両方TTLで使えるストロボも有りますが これ以前のストロボだと デジタルは外部オート以外では オートでは使えず これ以降のストロボでしたら フィルムでは使えないです
書込番号:25896240
0点
人類に感謝さん 書き落としです
SB600やSB800 中古では購入できますが 修理対応は終わってしまったため 壊れたら修理はできないです
書込番号:25896244
0点
>みーくん5963さん
すごいアドバイスですね。
そのリンク先、三桁、四桁型番のストロボの
機能対応表で、SB-28や26は一切出てきてませんよ?
書込番号:25896302
1点
表を開いても外部調光とマニュアル発光のみ
それって単に光るだけで、
ボディとなんの通信もできませんけど?
書込番号:25896304
0点
>人類に感謝さん
SB-28とかシンクロ接点があるからマニュアル発光とか可能ですがTTLは使えません。
マニュアル発光で調光補正して使うなら良いかも知れませんが、ニコンはTTLの調光精度が良いので古いストロボよりもSB-700辺りを選んだ方が良いと思いますよ。
SB-800やSB-910だとプロやハイアマチュアが使ってたストロボであれば発光部が黒かったりして使い込まれた個体が多いように思います。
SB-600やSB-700の方が比較的使い込まれた個体は少ないように思います。
コスパで考えるとSB-600ですが、個人的には 後継機のSB-700をオススメします。
書込番号:25896364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人類に感謝さん
スピードライトは電池からの電力を一旦、大容量のコンデンサーに蓄えて瞬間的にキセノン管に印加する事で発光させる物です。
そしてコンデンサーは経年劣化の影響を受け易い部品であり純正社外品を問わず古い物は性能的に不安定になったり最悪、破裂する危険性も有ります。
またキセノン管自体も劣化しますし、レンズ等の変質や黄変なども起きます。
その点を考えれば純正の古い物を使用するよりは一定の評価のある今の社外品の方が安心して使えます。
少なくともサポートが切れている世代の物は信頼性において著しく劣る点、コンデンサーの寿命による突然死がある事を十分に考慮する必要が有ります。
勿論、安価な中華互換品も相応のリスクが有りますが中華互換品は既に純正3桁世代と同等の制御が可能になっている製品が当たり前、4桁世代と同等の制御の物やNikonの公認の物も有ります。
値段の面で現行の純正品が厳しいのであればニッシンデジタル等の公認社外品なども含めて検討される事をお勧めします。
書込番号:25896433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん…こんばんは…(YouTube風に言ってみました)
本当にたくさんのご回答ありがとうございます_(._.)_
大変恐縮ですがまとめてご挨拶させて頂きます
古い物でも一応使えはするようですね
自分が使う目的ってのがシャッターが切れたのを遠くから確認するためなので細かい設定は現時点では必要としていないです。
外付けのストロボは使った事がないのでオークションサイトなどで見慣れない接点があっても見分けが付きませんでした
ストロボにはコンデンサが使われていますね。ウチで以前扇風機で火事になりかけたことがあったので心しておきます。
書込番号:25896944
0点
>人類に感謝さん
>自分が使う目的ってのがシャッターが切れたのを遠くから確認するためなので細かい設定は現時点では必要としていないです。
しっかりした目的が有れば、まず最初に書きましょう。
ズーム連動、TTL関連、シンクロ速度等、少しでも良かれと
思ったアドバイスが、なんだかなーな物になってしまいますよ。
基本メーカー問わず、シューの形状が合えば、格安でいつの
時代なのよ?って物でも大体でも光ますし撮影も出来ます。
ただ純正以外は、あくまで自己責任ですね。
書込番号:25897079
2点
SB-80DX (SB-28DX)は D-TTL(シャッター先膜面プリ発光測光) という過度期のデジタルですので 手を出してはいけません
それ以後の i-TTL(ファインダー内プリ発光測光) であればどれも使えます。
型番の進化は暗視AF補助光の対応ポイント数によります
SB-28以前のTTL(フィルム面ダイレクト測光) はデジタルでは使用できません
書込番号:25897147
0点
外光オートって、けっこう使えるよ。
書込番号:25897164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類に感謝さん
>> 自分が使う目的ってのがシャッターが切れたのを遠くから確認するため
接点の中心が発光する部分なので、必須です。
日中ですと、見辛いかも知れません。
暗めですと、余計な光が入り込むので注意が必要かと思います。
シンクロコードとホットシューアダプターAS-15を使うと
対応した古るめのフラッシュも使えます。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/other/as-15/
書込番号:25897232
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D780 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/01 7:12:39 | |
| 26 | 2025/04/18 8:34:46 | |
| 22 | 2025/10/17 1:24:51 | |
| 16 | 2024/11/21 20:12:01 | |
| 10 | 2024/11/20 20:22:03 | |
| 21 | 2024/11/14 7:40:24 | |
| 37 | 2024/11/09 19:38:10 | |
| 19 | 2024/09/20 13:38:36 | |
| 6 | 2024/09/03 21:18:15 | |
| 18 | 2024/08/26 19:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











