Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]
UQ Wimax(au)の契約を辞めたのですが、docomo系のSIMに差し替えても、そのまま使える物なのでしょうか?また、何か設定とかも必要なのでしょうか?どなかたご教示よろしくお願いします。
書込番号:23826990 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
「speed wi-fi next wx06 simフリー」でググったらこの端末はSIMフリー端末だって出てくるな。
中古買ってソフバン系SIMの使用レポとかあるのでそれが正しいのなら
docomo系に差し替えても使用できるがまぁ自己責任で。
設定については差し替えたSIM用のAPNを設定してやる必要があると思うが。
書込番号:23827051
3点
>M-POWER BMWさん
APN(接続先情報)を正しく設定できて、通信モードをハイスピードプラスエリアにすれば利用出来るはずです。
但し、APNのユーザ名やパスワードは省略できないはず(入力必須)なので、docomo本体はNGだと思います。
また、利用可能なバンドは1のみなので利用可能な場所は限定されるかもしれません。
もし、これから契約予定ならau系を検討された方が良いと思います。
au系ならバンド1に加えてauのプラチナバンド(バンド18)も利用可能です。
書込番号:23827078
2点
MIFさん
亜都夢さん、
ご回答ありがとうございます。もう少し自分で調べてみて、再度検討したいと思います。貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:23827101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亜都夢さん
Band26(MFBI)で、ドコモでも800Mhzが使えそうな気もしますけど、どうなんでしょうか。
書込番号:23828463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kero230さん
技適情報を見る限りでは、800MHz帯で認可されている周波数は下記のようになっています。
817.5〜827.5MHz
これはバンド18の帯域であって26とは違う様に見えます。
MFBIというのを良く理解できていないのですが、表記は別にして実態はバンド19(ドコモの場合)って事とは違うのでしょうか?
もし、WX06がバンド26対応であるならバンド19を含む帯域をカバーしていると理解できるのですけど。
書込番号:23828656
2点
>亜都夢さん
見に行ってみました、本当ですね。
ドコモ(Band19)は無理そうですね。
ついでに、ソフトバンクグループのBand41からも外れてますね。
KDDIグループの周波数にピンポイントで合わせているとは知りませんでした。
書込番号:23829818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kero230さん
ご確認ありがとうございます。
なぜバンド41の話が出るのかはよく分かりませんけど。
少し勉強してきました。
まだ、誤解とかあるかもしれませんが。
以前、auの場合はバンド26はバンド18も含み同じ意味だとの説明を読んで、深く考えずに受け入れていました。
その後、ドコモのバンド19がバンド26の一部であることを知ったときは、何らかの方法で競合を避けているのかなと。
今回分かりましたが、そもそもauのバンド26もMFBIで運用されているのですね。
周波数帯だけを見るとバンド26はバンド5,18,19を含みますが、MFBIの場合はどちらかというとバンド18にバンド26を含む(auの場合)感じの動作になるみたいですね。
kero230さんがバンド26(MFBI)の話を出されたのは、どうやらドコモもMFBIの運用を始めたからなのですね。
現在、市場に存在するバンド26対応端末の仕様はよく分かりませんが、MFBIを解釈可能ならバンド18(au)でもバンド19(docomo)でも利用可能なはずって事ですね。
ついでに、北米で利用されているバンド5も含むので送信側がMFBI対応していれば(実態は未確認)利用可能なはずですね。
WX06に関してはKDDI系列なのでauのバンド18のみの対応は当然だと思います。
でも、現存している情報でバンド18と26は同じと説明しているケースは多いので、知らずに読むと混乱しますね。
あと、日本国内販売品には無いと思いますが、バンド26対応・バンド18非対応で、かつMFBI非対応端末とかあったら面倒な感じがします。
もし、そんな端末を使う人がいたら、普通とは違うのでバンドのことは理解しているのかもしれませんけど。
auが公式ページでも18と26を説明無しに同列に扱っているので、docomoのバンド26対応なんて話は公式でも非公式も普通の人は混乱します。
価格の問題も良いですけど、細かいところもケアして欲しいですね。
書込番号:23830160
0点
>亜都夢さん
Band41は調べたついでです。
ソフトバンクグループのSIMをこの機種に挿しても、Band41(AXGP)は使えないのですね。やや前からMVNOにも開放されたので、使えたら少し便利だったのですが。
書込番号:23834192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/14 14:45:22 | |
| 2 | 2023/11/29 21:59:20 | |
| 1 | 2023/10/23 23:11:26 | |
| 3 | 2023/02/15 12:03:12 | |
| 2 | 2023/03/18 10:32:19 | |
| 3 | 2022/11/05 7:53:24 | |
| 5 | 2022/10/27 16:01:35 | |
| 0 | 2022/07/23 7:33:21 | |
| 12 | 2022/02/09 0:00:36 | |
| 7 | 2022/01/28 19:24:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








