『自動で送風停止はありますか』のクチコミ掲示板

2020年 2月 発売

S22XTES

  • 内部クリーン機能が進化したエアコン、Eシリーズの2020年モデル。シンプル&コンパクトなベーシックモデル。
  • 「水内部クリーン」を採用し、冷房運転で発生させた結露水を利用して、熱交換器の汚れを洗浄する。
  • 冷房・除湿運転の停止後自動的に送風・暖房で乾燥を行う「内部クリーン」にも対応。汚れが落ちやすい2層コートの「クリアコート熱交換器」を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2020年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 年間電気代:19359円 S22XTESのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S22XTESの価格比較
  • S22XTESのスペック・仕様
  • S22XTESのレビュー
  • S22XTESのクチコミ
  • S22XTESの画像・動画
  • S22XTESのピックアップリスト
  • S22XTESのオークション

S22XTESダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月

  • S22XTESの価格比較
  • S22XTESのスペック・仕様
  • S22XTESのレビュー
  • S22XTESのクチコミ
  • S22XTESの画像・動画
  • S22XTESのピックアップリスト
  • S22XTESのオークション


「S22XTES」のクチコミ掲示板に
S22XTESを新規書き込みS22XTESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動で送風停止はありますか

2021/02/14 11:38(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S22XTES

スレ主 テルeさん
クチコミ投稿数:160件

冷房で設定温度になったとき、自動で送風停止の機能がパナなどにあるとききました。

冷房では同等クラスの霧ヶ峰使っていますが、設定温度になるとエアコン機能は停止し、そこから湿度だけがどんどん上昇し、不快です
送風停止になると、湿度は上がりにくいときき、パナの機種にあるようですが、

ダイキンのこの機種にもありますか
または、そういう機能がある、他の機種をおしえてくれたらありがたいです

このクラスの機種で冷暖房の冷え方とかは十分ですが、上記のところだけがが不満です
次買うのはこの不満がない機種にしたい

書込番号:23965622

ナイスクチコミ!12


返信する
8045Gさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:32件

2021/02/14 12:42(1年以上前)

「送風停止になると、湿度は上がりにくいときき」とありますが、

冷房運転で設定温度に到達すると、圧縮機は停止し、室内機の熱交換器の冷却が止まります。
この状態で室内機のファンは、ほとんどの機種がファンを止めない制御をします。
これは、ファンを動かすことで室内の空気を攪拌し、局所的に温度大きいところを作らない
ようにするためですが、
室内ファンを止めても動かしても湿度は圧縮機の運転が始まらない限り上昇していきます。
つまり、「送風停止になると、湿度は上がりにくい、ことはありません」

湿度を下げるには室内機の熱交換器を露点以下に冷却する必要がありますが、
圧縮機を運転しないと室外機から冷たい冷媒が室内機に来ないので、湿度は下がりません。

「冷房では同等クラスの霧ヶ峰使っていますが、設定温度になるとエアコン機能は停止し、
 そこから湿度だけがどんどん上昇し、不快です」 とのことですが、
再熱除湿運転のできるエアコンでは、室温を下げずに除湿だけでき、この時の室内機の
風量はとても小さいので快適ですが、結構電気代がかかります。
(再熱除湿は室内機の熱交換器を2分割し冷房と暖房を同時に行い除湿します)

除湿重視がお好みでしたら、「再熱除湿」搭載の商品をお勧めします。

書込番号:23965742

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:195件

2021/02/14 13:16(1年以上前)

>テルeさん
こんにちは。

再熱などの除湿を使わず冷房を使う場合で回答します。

パナソニックは全機種、においカット機能をオンにすると
設定温度超過で送風停止し、冷房再開時約1分、十分室内機尾熱交換器が低温になるまで
送風を開始しないので。湿度戻りはかなり防げて快適です。
ダイキンにはその機能はないです。

かなりと書いたのは約1分半ごとに室温上昇検知のために微風が吹きその時僅かに湿度戻りするためです。
我が家の実測ですが、湿度70%で冷房をいれて50%になったあとに送風が停止した場合、
外気温が低い夜中で、室温も上がらず冷房を再開しない状態が1時間続いたとすると、
約60%位にまで湿度は戻ってしまいます。

もちろん外気との換気をしているとか、湿度の高い地方、住環境だった場合は、もっと早く湿気はあがってしまう
でしょう。
我が家は夏でも湿度が低いので、その影響を受けず快適ですが、テルeさんの場合に当てはまるかまでは
不明ですので判断してください。

以上は極端な例で、一時間も冷房が停止しているような涼しい日などそもそも冷房をつけませんから、
真夏にこのようなことは発生しないと思ってもらって結構です。

ご参考までに。

書込番号:23965812

ナイスクチコミ!6


スレ主 テルeさん
クチコミ投稿数:160件

2021/02/14 13:52(1年以上前)

スレ主です
「再熱除湿」などを使わずにいく方向です

>「送風停止になると、湿度は上がりにくい、ことはありません」

体感や湿度計ではそうではないとおもっています

夜間、外気温がさがって送風になると エアコンをoffして停止すると、時計の湿度計では湿度の上昇はだいぶましになります。
エアコンが運転してないのに、送風すると内部の湿度がもどりやすくなると思います

寝るとき28度ぐらいの設定にするのが体に合っているけど、運転停止しやすく、湿度で寝苦しい
だから、夜間つけっぱなしにしたときに、送風を停止する機能は次のエアコンにほしいとおもってます

パナ以外にもこの機能のある機種も候補にしてみたいです

書込番号:23965880

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:195件

2021/02/14 14:54(1年以上前)

>テルeさん
どうも

富士通ゼネラルの省エネファン機能も同等の機能になります
が、所有していないので
細かな挙動までは把握できておりません。

また失礼しました。
ダイキンもFシリーズ以上の機種にはドライキープ機能
があるようで、同様に湿度戻りを抑制できるようです。
機種によって設定方法が異なるなど詳細は動作まではわかりません。

書込番号:23965999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


8045Gさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:32件

2021/02/14 16:13(1年以上前)

「再熱除湿」などを使わずにいく方向です。
→再熱除湿は私も嫌いなので、普通の冷房運転で何とかしたいということで理解しました。

>「送風停止になると、湿度は上がりにくい、ことはありません」
体感や湿度計ではそうではないとおもっています
→体感はともかく、湿度計で湿度を計測する場合、部屋のどこに湿度計を置くかで
 湿度の値は全く違ってきます。つまり部屋の中の湿度分布(温度分布もそうですが)は
 全然一様ではなくて、外気侵入や気流で計測点の湿度は大きく変化します。
 私は某空調メーカの人間なので、部屋の温湿度を多数のセンサを付けて計測することが
 よくあるのですが、部屋内を一様に同一温度、同一湿度にするのは簡単ではありません。

寝るとき28度ぐらいの設定にするのが体に合っているけど、運転停止しやすく、湿度で寝苦しい
だから、夜間つけっぱなしにしたときに、送風を停止する機能は次のエアコンにほしいとおもってます
→スレ主さんのお宅では、28℃設定で寝苦しい時は、かなり短い時間間隔で圧縮機のオン/オフを
 繰り返しているのではと推測しますが、このような時は風量最小にして設定温度を少し下げることを
 お勧めします。
 既に風量最小でお使いの場合(6畳用の小能力機では室内機と人の距離が近いと風量最小でも
 ドラフト感があって不快かもしれませんが)、ドラフト感を感じない工夫がされた商品が
 サムソン(国内では買えませんが)、東芝(「無風感冷房」と言っている商品)にあります。
 ご参考までに。

書込番号:23966159

ナイスクチコミ!3


スレ主 テルeさん
クチコミ投稿数:160件

2021/02/16 17:39(1年以上前)

ありがとうございました

まとめて何台か取り換えるので とりあえず、

富士通ゼネラル ノクリア AS-C22K
パナソニック エオリア CS-220DFL

で検討してみます、

書込番号:23970545

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S22XTES」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
室外機のビビリ音対策 6 2025/02/07 9:38:57
室内機の風音について 8 2023/10/21 22:42:14
ご対応ありがとうございました 0 2022/08/23 13:46:11
Aシリーズと比較して 2 2021/10/03 7:54:11
オートスイングありますか? 11 2021/07/19 22:42:55
施工業者について 4 2021/08/04 20:00:57
地元の家電店で購入と設置をすれば良かった 8 2021/06/06 14:24:25
エアコン設置業者の選定について 23 2021/05/29 13:15:08
同等品ですか??? 10 2021/05/04 0:12:26
埼玉県越谷市の特価情報 3 2021/05/06 19:58:45

「ダイキン > S22XTES」のクチコミを見る(全 168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S22XTES
ダイキン

S22XTES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月

S22XTESをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング