D6 ボディ
- すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
- 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
早くも供給不足をアナウンスしましたね。
カメラ本体とストラップとのことです。
デジカメウォッチ情報です。
予約分と一部供給分を優先した様ですね。
コロナの影響下でがんばったんですね。
スタッフの苦労が伺えます。
戦艦大和の15m測距儀を作ったメーカーですから、質実剛健でがんばって欲しいです。
書込番号:23448014 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>戦艦大和の15m測距儀を作ったメーカーですから、質実剛健でがんばって欲しいです。
でも、その測距儀の性能は実証できないまま沈んじゃったよなあ。
書込番号:23448115
11点
>測距儀の性能は実証できないまま沈んじゃったよなあ。
どう言う意味合いで言ってるのか、危険な発言だな。
白物家電に参入するも大失敗して、こっそり撤退したメーカがあったが。
そうそう、勢い込んで出した初フラグシップ機が販売1万台にも達せず、--- 同じメーカだったか。
書込番号:23448465
19点
ある意味、コロナ騒動の予測がなっていなかったと言えます。出来る経営者がいないのでしょう。
書込番号:23448505
4点
>でも、その測距儀の性能は実証できないまま沈んじゃったよなあ。
正確には違う。
実戦で撃つ前に被弾したのが測距儀だっただけで、性能が悪かったわけではない。
そもそも、実戦前に試験航海している。
日米問わず大勢の人間が亡くなった戦争を揶揄するのは、正直、絶対ダメなことだと思う。
怒りを通り越して悲しく思う。
書込番号:23448574
38点
>爆速AFさん
>> 戦艦大和の15m測距儀を作ったメーカーですから、質実剛健でがんばって欲しいです。
なんの役にも立たずに、ボコボコにされて沈んでしまいましたね
それから、75年後…
.
書込番号:23448743 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
久しぶりに価格コムを訪れたら、相変わらず、ここの書き込みは???ですね。
有益な情報は皆無( ̄∇ ̄)
>横道坊主さん
そもそも、戦艦同士の主砲斉射による艦隊決戦がない状態では、測距儀なんて何の役にも立たない。
単に戦い方が変化しただけで、測距儀を作製した日本光学を揶揄するのは脳の構造が歪なヒトがやることだ。
さてショップからD6入荷の案内が来たから、購入しに行くとしますかね〜。
恐らくD一桁機最後の一眼レフになりそうなので、楽しむこととします。
書込番号:23448750
30点
>爆速AFさん、おはようございます。
6月4日付のニコンのホームページで、正式にコメントされてますね。
「発売日にお届け出来ない」って。
3月発売予定が5月になり、6月5日になり、発売日にお届け出来ない。って。
本当にコロナのせいなんでしょうか?
過去にも何度もこうゆうケースがありましたよね。
発売日にお届け出来ません。って。
D5の時はそうでもなかったように記憶しているのですが。
ライバルのキヤノンには引き離され、ソニーには追い越され。
かつての「報道のニコン」って、時代を知っている者にとっては寂しい限りです。
私は、D5の下取りに手こずってしまったので、どおやら間に合いそうにない。
なんか、熱冷めそう。
書込番号:23448763
6点
先ほど受け取ってきました。
Fマウントの1桁機は最後だろうと思い、機材整理をしてゲットしました。
ガンガン使おうと思います。
書込番号:23449463 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>陰多亜子弟坊遺さん
その通りですね。
航空機には太刀打ち出来ずに沈められてしまいましたが、兵器としては芳しくなくても、それを開発して、設計して、製造した技術は、戦後の経済成長に大きく貢献しましたね。
15m測距儀も然り。
日本のものづくりの礎を築いてくれました。
書込番号:23449646 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sunachiさん
「発売日にお届け出来ない」って。
ニコンのHPでは
現在ご予約をいただいているお客さまの一部におかれましては、発売日に製品をお届けすることが出来ない場合がございます。
状況が違います。
書込番号:23449655
3点
>sunachiさん
部品供給がままならないんですかね。
どの様な事情かわかりませんが、本当に悪いタイミングが重なってしまいましたね。
しばらくは事態を静観せざるを得ませんね。
発売中止ではないので、気軽に待つしかないと思います。
書込番号:23449678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆速AFさん
大和艦体をモジュラー設計したのは、後々のマンモスタンカー
の設計に生かされたが、あの測距儀はなんの役に立ったのか?
具体的に教えていただきたい。
最上部に重量物を配し、艦の復元性を低下させ、転覆轟沈の
時期を早めただけ、としか思えないのだが ?!
今回もD6が会社の転覆轟沈を早めない事を祈る。
.
書込番号:23453065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
削除されちまったな( ̄∇ ̄)
まぁ、最低だな価格コム(笑
企業をディスるのはありなのか?
>陰多亜子弟坊遺さん
再投稿
測距儀は戦艦の復元性に影響は与えない。測距儀自体の重さなど大した重量ではない。
そもそも日本帝国海軍の艦体設計に問題があって、中央に仕切りをして左右に区切り、左右個別に
注排水をするようなシステムであったため、片側に多量の浸水があり、注排水システムの限界を超
えれば簡単に転覆してしまう有様であった。
事実、武蔵の場合は両側に均等に魚雷による被弾を受けたため、転覆せず徐々に沈没したが、戦訓
に学んだ米国海軍は大和に対しては片側に魚雷攻撃を集中させ効率的に転覆/撃沈させた。
そこで、あなたに質問。
1920〜1930年代の技術で測距儀を使用せず、主砲の照準/着弾を行える方法があれば教えてほしい。
それとも肉眼、人間の勘、それとも念力で照準するのか?
それに大和が撃沈されたのは用兵側の責任であり、帝国海軍の要求仕様に基づき製造した日本光学を含む
企業に責任はない。
自分は以前大和建造に関わった方々と交流も持ったことがあり、彼らが心血を注いで建造した大和をこのように無責任に揶揄する人間は許せない。
書込番号:23454149
17点
横道坊主さん
> でも、その測距儀の性能は実証できないまま沈んじゃったよなあ。
USO800
測距儀そのものの性能は光学的実測試験で確認されている。
既知の距離との実測値との違いを調べれば一発で分かる。
実証されたかどうか不明なのは、測距儀ではない。
測距儀によって得られた距離情報に基づいて算出された
大砲の打ち上げ角度の命中精度だ。
命中精度は測距儀の性能ではない。
距離に基づいて打ち上げ角度を算出する近似計算式の精度と
大砲の機械的精度の問題だ。
近似計算式は経験則に基づいて得られている。
大砲は外洋に出航前に、近海で試射している。
発射直後の衝撃波(音波)で、百数十mに及んで海面が
さざ波だっている写真が公開されている。
その命中精度(ヒット率)は不明(非公開)だ。
> でも、その測距儀の性能は実証できないまま沈んじゃったよなあ。
横道坊主さんのレスの方こそ
まともにヒットしないでトンチンカン撃沈が多すぎるね。
書込番号:23454945
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/01 20:52:20 | |
| 31 | 2025/05/28 16:29:49 | |
| 17 | 2024/08/30 21:25:42 | |
| 7 | 2024/03/03 9:13:48 | |
| 20 | 2024/04/21 21:57:33 | |
| 6 | 2023/10/08 20:26:40 | |
| 15 | 2023/06/19 14:25:18 | |
| 18 | 2023/06/10 20:52:52 | |
| 41 | 2023/03/06 20:25:55 | |
| 2 | 2022/11/29 21:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








