『手持ちハイレゾは便利だけど・・・』のクチコミ掲示板

2020年 2月28日 発売

OM-D E-M1 Mark III ボディ

  • 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
  • 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):

¥195,592

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,700 (10製品)


価格帯:¥195,592¥239,580 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥195,592 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月28日

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション

『手持ちハイレゾは便利だけど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

標準

手持ちハイレゾは便利だけど・・・

2020/03/02 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:474件
当機種
機種不明
当機種

ノーマル撮影

ハイレゾショット80M

テストチャートトリミング ノーマルショット

MK3、手持ちハイレゾ嬉しいな〜っということで試してみました。

感想は、E-M5mk2 のものと比べると、E-M1mk2同様に、水の流れや被写体の揺れがあっても比較的不自然にならないでのがグッド。
まあ、これは既知の事なのですが、「手持ち」でも概ね不自然にならないで撮れるので、実用性が格段に上がっていますね!

ただし、厳密にいうとハイレゾ50M同士でも、三脚モードの安定性には適いませんし、成功しても同等とまではいかないようです、どうしても若干不自然なテクスチャが発生するようです。

それでも、ノーマルショットに比べて情報量は上がり、かつ劣化はしてないと感じるので、あってうれしい機能でしょう。

なお、三脚モードでも、ボケ表現や、水の流れなどはまだまだ完璧には遠いようです。ノーマルモードに比べて情報(以下略 ですが。

 *容量制限で80Mハイレゾは 35MBから22MB程度に圧縮していますが、ほとんど影響はないと思います。

書込番号:23262835

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:474件

2020/03/02 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テストチャートトリミング 三脚80M

テストチャートトリミング 三脚50M

テストチャートトリミング 手持ち50M 成功

テストチャートトリミング 手持ち50M 悪くないけどやや変な箇所が

テストチャートでトリミング画像をアップします。
先のノーマルモードと比較して、格段に解像力が上がっていますね。
 レンズは パナソニックの 12mmF1.4 です、ピントはMFで変わっていません。

書込番号:23262845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件

2020/03/02 20:08(1年以上前)

当機種

ハイレゾショット80M Exifあり

Exifが消えてて、等倍表示できなかったので、再掲します。

書込番号:23262858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件

2020/03/06 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちハイレゾ成功例(門の奥は深度不足で若干ぼやけてますが)

どうしてこうなった? 全くのダメ作例

プレデター!? 動かれるとダメダメです、霞む遠景は得意な様子

ジャギーが気になりますが、まあまあ良い方

シャッター速度が遅いよりは早い方が安定するかと思いきや、
必ずしもそうでない様子。
規則的に画素をずらして合成する三脚ハイレゾに比べて、手振れを利用する?らしい手持ちハイレゾ
はムラっ気が大きいように感じます。
先のテストチャートのように明瞭な被写体は粗が目立ちやすいですが、遠景風景のような大気で霞揺らぎの
ある被写体は、ある種ライブND的な合成効果が加わり、粗がごまかしやすいようです。空気をありのままに写す、という意味では
正確な描写でありませんが。

処理エンジンは最新型ですが、E-M1Xと処理に違いはあるのでしょうか。

書込番号:23269917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件

2020/03/07 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

苦手そうな被写体ですが、やや揺れが目立つほか良く合成されています

左がなぜか片ボケになっている他、質感が色々オカシイ作例、

強風では三脚ハイレゾ(80M 三脚固定)も当然ダメです(jpg圧縮有)

手持ちなら、結局ノーマル撮影が確実という身も蓋もない結論が・・・

続けて・・・

ライブNDはほとんどNDフィルターと遜色ないばかりか、メリットが大きいので大活躍しそうですが
手持ちハイレゾは成功しているかどうか、大事な撮影ならその場で確認が必要そうです

書込番号:23269930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/07 07:12(1年以上前)

>猫もふもふさん
はじめまして。
購入を検討中です。

色々作例を挙げて頂きありがとうございます。
ぶしつけなお願いになり大変恐縮ですが、
顕著におかしい部分を何か印などつけて頂けないでしょうか。
はっきりすれば、とても参考になる情報なのです。

人がぶれているのはよくわかりますが、そのほかの画像はいまいち解らず、ここかな?という感じです。
お手数をおかけして申し訳ありません。

書込番号:23270105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件

2020/03/07 08:39(1年以上前)

>camediaおじさんさん
おはようございます、こちらこそ初めまして。

>人がぶれているのはよくわかりますが、そのほかの画像はいまいち解らず、ここかな?という感じです。

とのことですが、まず確認事項として、大きなパソコンモニタで拡大して閲覧している環境で、なのでしょうか?
今時ですと、もしやスマートホンでの閲覧が常態化している方も多いかもしれませんので、気になりました。
もしもパソコン上でしっかりと確認したうえでのはなしであれば、より細かな補足を加えてみようと思います。


なお、あくまで検証用のテスト作例ですので、意図的に悪かったパターンを選んでいるのであって、被写体を選べば
大体問題はありません。開発されたメーカーさん名誉のためにも、誤解なきようにお願いいたします。

書込番号:23270219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/07 13:16(1年以上前)

>猫もふもふさん
返信ありがとうございます。

一応ノートパソコンのモニター上で大きく拡大してみました。
拡大して確認することは普段あまりしない方ですが、
例えば、
「どうしてこうなった? 全くのダメ作例」は、
手前の白い塀が凸凹しているのでそれかなと思ったのですが、こんな極端のわけないと思うので、どのへんかな?と思いました。

「左がなぜか片ボケになっている他、質感が色々オカシイ作例」
これは一番左の白い壁〜隣のピンク色が少し薄くなっているあたりでしょうか?
確かに色合いが変な感じだし、下の植木を拡大するとぼけてますね。

コロナがまだ走りのころに、オリンパスプラザのデモ機で試してきました。
その時は手持ちハイレゾ使える!と思ったので、そのうち買おうと考えてました。
だからここで上げて頂いた作例はとても参考になると思い、
普段自分が対象にしている被写体にはどうなりそうかを考えたかったのです。

書込番号:23270650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件

2020/03/08 02:19(1年以上前)

>camediaおじさんさん
こちらこそ、改めて確認してくださりありがとうございます。
作品鑑賞ならともかく、機材チェックでは無加工upに拡大確認が基本だと考えています。
そうそう、コロナ騒動で現在は展示機の試用ができないんですよね? 手袋しても顔が機材に近づくしやっぱり駄目なんでしょうか。


「どうしてこうなった? 全くのダメ作例」は、全体的にぼんやりして、細かな合成ができていません。手前のシールドフェンスは
ややまともなので、うっかりMFがズレてしまったのかもとも思いましたが、他のカットは正常なので、やっぱり変です。

「左がなぜか片ボケになっている他、質感が色々オカシイ作例」は、左隅だけ片ボケ様に解像低下があったり、各種の線がぎこちな
かったり、各種素材がのっぺりノイズリダクション気味だったりと、全体的にちょっと変です。
( 真に50/80メガピクセル同等ではないので、基本的にコントラストは低下し、のっぺり気味にはなりますが・・・ )
これまでupした画像は全て、E-M1mk3 jpg 無加工撮って出し、パラメータは初期設定のまま、ノイズリダクションoffです。

手持ちハイレゾは間違いなくあって損のない新機能だと思いますよ! ぜひご検討ください。
もしライブNDも気になるのなら更におススメです、NDフィルター沢山持つ必要がなくなりとても便利です。
camediaおじさん さんが想定されているようなパターンはありましたか?

書込番号:23271991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/08 07:36(1年以上前)

>猫もふもふさん
おはようございます。

>そうそう、コロナ騒動で現在は展示機の試用ができないんですよね? 
手袋しても顔が機材に近づくしやっぱり駄目なんでしょうか。

当時はまだ今ほど世間が神経質じゃ無かったので、一応アルコールが置いてあって「まず消毒してください。コロナですからね。」
なんて私の次に来た女性には言ってましたが、私は言われませんでした(笑)。
そのまま触ってましたが、2週間過ぎてますし大丈夫だったようです。

>「どうしてこうなった? 全くのダメ作例」は、全体的にぼんやりして、細かな合成ができていません。
なるほど、拡大すると線がなんとなくぼけた感じですよね。

>「左がなぜか片ボケになっている他、質感が色々オカシイ作例」は、左隅だけ片ボケ様に解像低下があったり、
各種の線がぎこちなかったり、各種素材がのっぺりノイズリダクション気味だったりと、全体的にちょっと変です。

確かに自転車の画像の次に違和感がありますね。
左側の色合いや木のぼけ感が中央より右側と比べて急激に変化してるかんじですね。

>手持ちハイレゾは間違いなくあって損のない新機能だと思いますよ! ぜひご検討ください。

小さいセンサーだからこそフルサイズ対抗でほしい機能ですよね!
マジック的な機能なので、なかなか完ぺきとはいかないのででしょうね。
私は3/下発売予定の12ー45oの動向を見てから買うか決めるつもりです。
それまでは頂いたような情報を参考にしながら、しばらく楽しんでいるつもりです。
まあ、コロナで延期になるかもしれませんが、その時はそれでまた考えます(笑)

>camediaおじさん さんが想定されているようなパターンはありましたか?

はい、年に1・2度カミさんと海外旅行に行きます。
毎朝早くおきて、ホテルの近くをぶらぶらしながら街並みを撮ります。
挙げて頂いた例に近いと思いますので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:23272121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/03/08 11:25(1年以上前)

>猫もふもふさん

>機材チェックでは無加工upに拡大確認が基本だと考えています。

オリジナル画像を表示できないブラウザで見ている人もいるので、
可能なら、価格.com の拡大画面でリサイズされない、
問題となる部分の 1024 ピクセル以下のトリミングもあった方が・・・^^; 。
自分、タブレットで見てることが多いので ^^; 。

書込番号:23272497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件

2020/03/08 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちハイレゾとは思えない自然な描写

風が・・・ 枝の輪郭といい、手持ちハイレゾらしい結果ですね

100mm最短撮影距離1秒肘つき手持ち、わずかにブレてます

1秒ハイレゾショット(x16回? 何秒ホールドしてたんだ!?)が意外にマトモな写り

>camediaおじさんさん
近年掲示板の情報交換もめっきり少なくなっているので、ちょっとでも参考になれば幸いです。
先日はシャッター速度に甘えてラフな手持ちハイレゾしてましたが、四隅ブレを意識し構えるとずいぶん成功率は上がりました。
静物風景にかなり使える機能です。
三脚80Mショットは微風微振動に極めてシビアなので、強風や振動のひどい場合手持ちハイレゾが有効そうです。

>引きこもり2号さん
ご意見ありがとうございます、おっしゃる通り、昨今はPCモニタ以外で閲覧している方が多くなっており、配慮も必要だと思います。
部分的な拡大チェックのみで済む内容ならよいのですが、今回のように全体を連続的にチェックが必要な場合は、どうしてもPC
モニタで閲覧せざるを得ないと思います。
 バイクの写真は大幅にトリミングしてみました、花の写真はノーマルショットで等倍拡大するとわずかにブレています^^; 

書込番号:23273488

ナイスクチコミ!2


pattaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/08 22:36(1年以上前)

当機種

ハイレゾ と云うだけあって、ブレにはシビアですね。
強力な手振れ補正 と 手持ちハイレゾ に同時に過度な期待は禁物の様です。

被写体ブレの例を1枚、撮って出しで貼っておきます。

書込番号:23273735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件

2020/03/09 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノーマルショット2秒。Dual補正の12-100のが0.5段分以上に安定して感じます

大幅なピンボケは「画像が合成できませんでした」ですがおぼろ月は許されるようです

>pattaさん
どこかの堤でしょうか、きれいに咲いてきてますね。細かな枝花がほとんど違和感なく合成されるのは凄いんですが
人が少しでも動くと、ゴーストやエイリアン!? に化けるのは自動個人保護機能とでも割り切るしかないのでしょーか?
いっそのこと、ワンカット分ブラさず切り抜き載せるなり、すべて背景に置き換えて消すなりしてくれたら有難いのですが・・・無理かな。

 

書込番号:23275371

ナイスクチコミ!1


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2020/08/03 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水面はスローシャッターのような感じ

花弁や水滴の質感が出ている

情報量が多い引きの画には高解像度がありがたい

こんにちは。
先日、E-M1 Mark IIIで手持ちハイレゾ撮影を試してみました。

降雨で露光中に水面が変化するような、ハイレゾ撮影にとって良好と言い難い状況でした。蓮の近くに飛んでいた虫が多重露光するなど不自然な描写の写真は若干生じたものの、手持ちハイレゾは意外と使えそうだなという印象を持ちました。画像処理の待ち時間がもっと短くなると、より気軽に使えるのですけどね。

ご参考までに、その際に手持ちハイレゾで撮影した写真をいくつかアップします。

書込番号:23575716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件

2020/08/07 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

簡易複写用途には最適ですね、情報量が生きます。20Mではちと厳しい。

大気の揺らぎが少なく、風と振動がゼロに近くないと80Mハイレゾは生きてこない。

大気の状態が良くないながら、動体以外ハイレゾがなんとか生かせているか

>bunzo78さん
返信ありがとうございます。
20Mリサイズ前提で多少の粗は無視できたり、記録画素数が物を言う用途なら気軽にドンドン使って損はないと思います。
ブレや合成不良のない完璧を求めると、条件を激しく選ぶので、本気で生かそうとすると風景や記録用途となり
合成時間の待ちはさほど気にならないのかな、という印象もあります。

添付この3つは30MBオーバーで圧縮しています。

書込番号:23584831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件

2020/08/07 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はい、ちょっとでも動くとダメです

やはりボケや水の表現が難点ですね

ノーマルショット

リサイズした手持ち50Mモード 大気と揺らぎの影響でノーマルモードより解像しない

デジカメwatchのレビューでは三脚ハイレゾよりも手持ちハイレゾの方が良いのでは?という感触が述べられていますが、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1238916.html

ブレ揺れなどで単に三脚ハイレゾが生かしきれてないだけだと思われます。
手持ちハイレゾだと手振れの影響で合成ムラが出やすく周辺画質も低下しやすいので、完全無風揺れナシなら三脚モード80Mがベスト
、風や揺れがあるなら三脚固定の手持ちモードが画質面で安定します。
まあ三脚使う前提なら意味ないよーってなるそうなので、やっぱり多少の粗は気にしないのがよさそうですね^^;;

添付の画像、被写体が動いてたり揺らいでいるとリサイズしても駄目! ってパターンも多いです。

書込番号:23584846

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥195,592発売日:2020年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング