『一脚などを使ったハイポジション撮影について』のクチコミ掲示板

2020年 2月28日 発売

OM-D E-M1 Mark III ボディ

  • 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
  • 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):

¥195,592

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,700 (10製品)


価格帯:¥195,592¥239,580 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥195,592 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月28日

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション

『一脚などを使ったハイポジション撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ

スレ主 M;Neさん
クチコミ投稿数:5件

OM-D E-M1 Mark IIIの手ぶれ補正の強さを生かして、小型のウェアラブルカメラやスマホで延長ポールを使った時のような写真撮影をすることを考えています。

具体的なシチュエーションですが、三脚以上の高さのある低木を避けて風景をハイポジションで撮影する。それと崖の上から、崖の壁面を安全な距離をとって撮影する。等です。


現状は、自撮り棒とスマホで撮影しています。
それで望みの構図は得られるのですが、あまり画質的には満足していません。

手ぶれに強くかつマイクロフォーサーズセンサーも搭載しているOM-D E-M1 Mark IIIにポールとして使える一脚等とリモコンがあれば、良い結果が得られるのではと期待しています。

やってみないと分からない所もあるとおもうのですが、ドローンで空撮したほうが現実的という気もしますし迷っている状況です。
皆様の考えをお聞かせください。

書込番号:23952434

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/02/07 19:14(1年以上前)

別機種

EOS6Dで屋根の隙間から

>M;Neさん

 オリンパスじゃないですけど、一脚にキヤノンのレフ機で背の届かない位置の撮影したことがあります。
 今ならドローン使用が普通でしょうけど、最近はドローンの規制も強化されてるようですし、ドローンでは撮れない位置もあるとは思いますので、理想的には使い分けでしょう。

書込番号:23952607

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/02/07 19:15(1年以上前)

ウォールマリアかな?

書込番号:23952610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/02/07 20:20(1年以上前)

ウォールシーナかも?

書込番号:23952733

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2021/02/07 20:23(1年以上前)

ルミカのBi Rodのようなものでしょうか?

アマゾンではE-M1+12-100mmで使えたと報告がありますね。
ただ、製品の耐荷重300gなので自己責任かと思いますが。

書込番号:23952739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/02/07 20:31(1年以上前)

>M;Neさん

丈夫な一脚と雲台を使ってください(^^;

一脚の場合は上下の角度調整さえ出来ればいいので、
重心のバランスも考慮すると、数cmぐらいのシュープレートに付け替え出来るクイックシュー対応の雲台が良いかと。

※安いモノは材質の欠陥でいきなり割れて落下することも想定しましょう。
(高価な銘柄も含めて、念の為落下防止ヒモは使いましょう)


運動会で人混みを避けるために「オーバーヘッド撮影」を家庭用ビデオカメラで多々やってきましたが(初使用から落下防止ヒモ使用)、
あまり重くないレンズを使ったとしても、このカメラとレンズの合算で1kg以上になると思います。

1脚は大体の長さが決まっていて、伸長2mなどは売っていないと思いますから、
下部の細いところを持つことが多くなると思うので、この部分の強度に気をつけて。


なお、安いアルミ製一脚は振動~共振すると長く続きますので、できれば最初からCFRP製を買う方がお得かも。

数千円の一脚の振動~共振に何年も悩まされていましたが、軽量化等のためにCFRP製一脚(3万円弱)に買い替えて、目立つ振動~共振が一気に少なくなり、今までの数年を悔やみました(^^;

書込番号:23952755 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2021/02/07 21:10(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZSYJ945/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

私は先日、↑の脚立を買いました。
3mクラスの三脚を全伸でも使えます。
画材バッグに入れてますがそれほど重くなく可搬性に優れているので、今後持ち出しの機会が増えそうな気がします。
あくまで個人的な感想ですが。

これで足りなかったらドローンを考えてみたいと思います。

書込番号:23952867

ナイスクチコミ!1


スレ主 M;Neさん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/07 21:36(1年以上前)

こちらのカメラでも重量があるということなので、丈夫な一脚+脱落防止用のワイヤーで一度チャレンジしてみたいと思います。

一脚というアイデアを選択した都合グッドアンサーは一脚についての詳細を書き込んでくださった方にしましたが、その他のご意見も大変参考になりました。

皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:23952951

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2021/02/08 00:26(1年以上前)

>M;Neさん

解決しているところすみません。

機種違いになるのですが、SONYのデジカメなら、wifiでスマホに繋いで
スマホで画像見ながらシャッターきれますけど。

olympusのソフトって、そういったこと出来ましたっけ??
すみません、勉強不足で。

書込番号:23953304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2021/02/08 01:22(1年以上前)

別機種

PM2+LAOWA4mmF2.8魚眼+CVSS-6VSS 

解決済みですが・・・

>hiderimaさん
O.I..Sが有りますよ。 https://app.olympus-imaging.com/oishare/ja/

>M;Neさん
私としてはドローンの方が自由度高い気がしますが・・・。

私はトリッキーな撮影は、PM2+自撮り棒ベルボン コールマン CVSS-6VSS+リモートレリーズの組み合わせかな? M5mk3も候補に考えてはいますが自撮り棒:はM1系だと重くてホールドが大変な気がします。

ハイアングル用三脚は中華製だけど
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N9YY8SM この辺が使えるかな?と思ってます。

書込番号:23953364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2021/02/08 12:12(1年以上前)

別機種
別機種

ベルボンすーぱACE三脚と スリックポール2で俯瞰撮影をしています だいたい2.5m
パーティーの集合写真 とか ミュージアムの完成写真とか

Neewer 177cmアルミ合金ジブアームカメラクレーン を使うため
プロフェッショナル2も買いましたがまだ使っていません 

書込番号:23953870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/08 14:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

参考写真@ カメラ重量104g手持ち撮影(スマホアプリでリモートシャッター)

参考写真A カメラ重量125g手持ち撮影(スマホアプリでリモートシャッター)

参考写真B カメラ重量340g手持ち撮影

参考写真C カメラ重量340g手持ち撮影

>手ぶれに強くかつマイクロフォーサーズセンサーも搭載しているOM-D E-M1 Mark IIIにポールとして使える一脚等とリモコンがあれば、
>良い結果が得られるのではと期待しています。

果たしてそうでしょうか?

何を狙うかにも依りますが
スリリングな風景、浮遊感を感じさせるアングル
などをお考えなら
ボディだけで500グラム超えるようなカメラは考えず
サイバーショットRX0系で試行錯誤してみる道もあるのでは?

ちなみに360°カメラの場合は
4メートル超えるくらいの棒に付けると
ドローンもどきのような雰囲気も
多少出てきます。参考写真@、参考写真A
まぁ、総重量が100から180グラム程度のカメラだから出来ることです。

360°カメラとは別に
https://kakaku.com/item/K0000828887/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
の細い方の先端に
コンデジを付けて高いアングルで撮る…のもよく行います。参考写真B、参考写真C
自分の身長と併せて3メートル前後くらいのカメラ位置にし易いので
・天井くらいの高さのモノのクローズアップ
・道路越し、壁やフェンスの向こうに被写体が有る場合の近景の整理
・身を乗り出しても届かない1〜2メートル先の被写体(花とか水面とか)を見下ろすように
など
大変撮りやすくなります。
レンズ込み重量が400グラムくらいまでのカメラなら
直付けすれば
(クイックシューやアルカスイスなどは
脱落事故のリスクが増大すると思われるので
挟むべきでないと、個人的には思います)
比較的安心して取り回しが出来るのでフットワーク良く撮影できます。

※COMPACT Xtremeの耐荷重1キログラムという数値は
太い方の先端にカメラを付け、細い方を地面に付けた場合と想定されますので
上述した私のような使い方をする場合は
全く該当しないスペックであると考えられます。
くれぐれも誤解無きようお願い致します。
事故があっても何ら責任は負いかねます。

では、くれぐれも事故の無きよう。

書込番号:23954049

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2021/02/08 16:44(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

右下のTVカメラクルーよりもハイポジション(流鏑馬)

多くの人垣を乗り越えてハイポジション撮影(蹴鞠)

押し合い圧し合いが分かるハイポジション(けんか祭り)

場合によっては高さを控え目にする(鞍馬の火祭)

 
 すでに解決済になっていますので、参考までに…

 私の場合は一脚の先端にカメラを載せて高く持ち上げ、ノーファインダーで撮影することが度々あります。状況によっては、ほとんどの撮影がそうなったりします。

 伝統行事や何かのイベントを撮影に行くと、早くから観光客や見物客が押し寄せ、現地に着いたら何重もの人垣が出来ていて、撮影どころか小柄な私では前がまったく見えないことがよくあります(というか、それがふつうです)。

 なので、私の場合はゆっくりと出かける代わりに、何重もの人垣の後ろからハイポジションの撮影に徹しています。1枚めの写真にある流鏑馬では始まるのは午後2時くらいからなのですが、午後1時くらいに着くと、もうご覧のような状況になっています。
 最前列に陣取っている人に話を聞くと朝の7時には場所取りしており、前日に現地入りしているとか。とても真似できません。トイレや食事はどうしているのだろうと、余計な心配をしてしまいます。

 でもハイポジションの撮影なら、そんな苦労は要りません。

 こういう撮影に使う一脚は、特殊なものになります。ふつうの一脚は下(石突きの部分)が細くて上(雲台を載せる部分)が太く大きくなっていますが、これが逆でないとダメなんです。

 カメラ・レンズも含めて一脚の先端が大きく重くなると、一脚が少しでも前に傾けば支えられなくなり、そのまま前に倒れてしまいます。一脚が垂直の状態だといいのですが、ちょっとバランスを崩して前に傾くと、一脚の下から支えていては立て直しが困難になります。

 それに軽量であることが必要で、せいぜい数100グラムの重量でないと扱いが厄介です。また一脚の下が細いと、持ちにくくもなります。

 細くなった上に自由雲台(軽量小型に限る)が付いている必要もあります。一脚には自由雲台が付いていないのがふつうですが、カメラを横に倒して縦長の画面で撮りたいときは、パンハンドルが付いた自由雲台の一脚が欠かせません。

 かくして、こういう要件を満たす一脚は市販にはまずなく、改造か自作をすることになります。私の場合は、こうした一脚は数本は持っていますが、すべて改造か自作です。

 実際の撮影では、高く持ち上げたカメラではファインダーを覗くことが出来ず、液晶画面を見られることも少ないので、ノーファインダー撮影となります。

 でも慣れれば、レンズの焦点距離とレンズの向きさえ分かれば、被写体をうまく画面に収められるようになります。流鏑馬の例では、騎手が矢を射た瞬間のタイミングでシャッターを切っています。
 これは馬の足音、観光客の歓声に耳を傾けていると、タイミングが分かるんですよ(ただし、慣れとコツがいります)。

 参考までに貼った写真は、一脚を使ったハイポジションの撮影例です。ハイポジション撮影であることが分かる(撮影状況が見て分かる)4枚を選んでいます。

書込番号:23954223

ナイスクチコミ!4


スレ主 M;Neさん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/08 19:51(1年以上前)

解決済とはさせていただきましたが、多数の有用なアドバイスをありがとうございます。


手元に普通の一脚はあるのですが、カメラ側にスリングを取り付け、一脚とスリングとで吊り構造を作ることで一脚のパイプ径の問題は解決できそうな手ごたえがありましたので、報告しておきます。
(これだと真上に掲げることは難しくなりますが、私の用途では問題なさそうでした)
ご紹介していただいたNeewerのハイポジション用の三脚は、勝手が良さそうなので候補にさせていただきました。


極端なポジションでの撮影方法では、カメラの手ブレ補正の性能が最も重要だと考えていたので、OM-D E-M1 Mark IIIの一択かなと思っていましたが、カメラの重量による一脚の振動についてはあまり考慮していなかったこと。
また、手ブレ補正ではなく感度を上げることでブレを消す方法もあり得る事も考えられるので、カメラについては引き続き検討していきたいと思います。

直接参考にはしなかったアイデアも、とても興味深く拝見させていただいております。
ありがとうございました。

書込番号:23954552

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/02/08 20:45(1年以上前)

>カメラの重量による一脚の振動についてはあまり考慮していなかったこと。

カメラの重量が原因というわけではありません。

一脚自体の固有振動とか、
カメラを取り付けての偏心による揺れの長振幅化など、
いろいろな要素があって、一概に書けません(^^;

それでも、
・長くなるほど不利
・傾くほど(つまりテコの原理で)腕力的にキツく、限界を超すと危険、
ということは意識してください。

※自立型一脚で、根太先細(下部太上部細)タイプもありますが、CFRP製の有無は調べていません。

書込番号:23954660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/08 22:15(1年以上前)

>M;Neさん
>一脚とスリングとで吊り構造を作ることで一脚のパイプ径の問題は解決できそうな手ごたえがありました

もし差し支えなければ
具体的にどんな感じか
教えて頂けませんか?


>ありがとう、世界さん
>・長くなるほど不利
>・傾くほど(つまりテコの原理で)腕力的にキツく、限界を超すと危険、

そうですよね。
経験上、加えさせて頂くと
多段式の一脚を使い、ある程度傾けている場合
それを伸縮操作することは至難の業ですね。
ナナメ方向にカメラの重みが掛かった状態ですと
脚のパイプ同士の滑りの滑らかさが全くといって良いほど無くなります。
(ベルボン製一脚、スリック製一脚の双方で経験済み)
Wi-Fiが途切れたり、バッテリーがあがったりなど
一旦カメラを手許に引き寄せたいときに相当キツい思いをすることになると思います。

書込番号:23954876

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/02/08 22:47(1年以上前)

どうも(^^)

>多段式の一脚を使い、ある程度傾けている場合
それを伸縮操作することは至難の業ですね。

私の場合は至難の業どころか、当初数年は数千円の安物アルミ製では凹み~折れの危険があり、
無理にでも出来るだけ直立させて伸縮するか、
バッグなどをマット代わりにカメラを置いて、一脚への負荷の大部分が減った状態で伸縮させていました(^^;

特に、「無理にでも、出来るだけ直立させて伸縮する」

このため、カメラの前後バランスを調整する必要がありますので私はスライドプレートを買いました(^^;

偏心によりますが、鉛直軸の頂きから 5cmズレるのと 10cmズレるのとでは、一瞬、心臓が爆動しそうなほどアセった場合もあります(^^;
(0.何秒の手違いで経験する恐怖(^^;)

書込番号:23954957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M;Neさん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/08 23:31(1年以上前)

別機種

>エスプレッソSEVENさん

自撮りする都合で一脚を最短にしていますが、この写真で大体の形態が伝わるでしょうか?
フルサイズのカメラにAPS-Cレンズ、SLIKのライティポッド GX、細めのストラップです。
ストラップのついた状態ですが、カメラとレンズの総重量は834gでした。


メジャーで測ってみて、このセットで上に持ちあげる場合はポールをフルに伸ばして(1.5cm)
地上から2.5mまで掲げてまだ余裕のある感じでした。
吊り構造で行くと垂直に近い角度は厳しいなと思ったのですが、少しだけ角度をつけてあげるとストラップの張力がしっかり利いて安定しました。

ありあわせの機材だけでも安定して長さを稼げましたが、風などのない、足場も安定している室内でのテストなので、アウトドアだと厳しいかもしれません。
私はこれから試していく所ですので、あくまで参考程度にお考えくだされば幸いです。

書込番号:23955016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/09 01:35(1年以上前)

>アウトドアだと厳しいかもしれません。

ですね。全く以て。


このやり方は、応急的な手法としては可能でも

自分自身の手順とか表現手段と結び付いたメソッドには
出来ないと思います。(多少改良したとしても)

2.5メートル超で常用なさりたいなら

・カメラは、レンズ込みで300グラム台の構成に置き換えられないか検討する

・一脚は▼のように使うのでは無く、▲のように使えるモノに置き換える。(太い方を下に出来る一脚の意)

・一脚の下端(太い方)は地面に付けないなら身体のどこかで支える。
応援団団旗の為の腰ベルトみたいなのが強力だが、最低でもピークデザイン社のキャプチャーとベルボンの直角アダプタを組み合わせるなど工夫する。

といったあたりを
なさった方が宜しいかと存じます。

書込番号:23955169

ナイスクチコミ!0


スレ主 M;Neさん
クチコミ投稿数:5件

2021/02/09 03:55(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今ある持ち物で吊り構造で支える方法をお伝えしたかっただけで、使用した機材やポジションそのままをお勧めしていたり、自分でやろうとしているわけではありません。
せっかく素敵な作例とアドバイスをくださっているのに、雑な撮り方になってしまって申し訳ありませんでした。

書込番号:23955211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2021/02/09 12:51(1年以上前)

>M;Neさん
最初Neewerを書きましたが、結局私はK&Fの238cmにしました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B088FNKB6K/
春になったら菜の花畑の俯瞰を撮ってみようかと思ってます。 (今日はタイムセールで通常時より3000円安かったです)

書込番号:23955677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/10 00:14(1年以上前)

不幸な例が投稿されましたね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033048/SortID=23956702/#tab

アウトドアでハイポジションにするにはリスクを伴うと思います。
被害者であるうちはまだ良いですが
加害者とならぬよう

他山の石としたいものです。

書込番号:23956759

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/02/10 00:30(1年以上前)

>落下

特に、
・モノの位置が胸から上なる場合、
・(階段や陸橋や2F観覧席ほか)他のヒトの頭が自分より下になるケースの殆ど全て、
で【落下防止】対策が基本ですね(^^;

製造業では、製造現場などで理屈で考えさせる前に、禁止事項を優先する場合が多々ありますが、
落下事故においては、かなり効果的だったりします。

書込番号:23956770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥195,592発売日:2020年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング