『新品購入時にセンサーゴミ』のクチコミ掲示板

2020年 2月28日 発売

OM-D E-M1 Mark III ボディ

  • 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
  • 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):

¥195,592

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,300 (10製品)


価格帯:¥195,592¥239,580 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥195,592 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月28日

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信48

お気に入りに追加

標準

新品購入時にセンサーゴミ

2023/07/13 13:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:16件
機種不明

新品カメラなのにセンサーゴミ

先日、この機種を新品でネット購入しました。
到着後、ワクワクしながら開封確認をしていると、ボディキャップを外した瞬間に凍り付きました。
なんでセンサーにゴミが…
これ新品だよね…

メーカーに問い合わせをするも販売店で聞いてくれ。
販売店に問い合わせするも製造段階の問題なのでメーカーに聞いてくれ。
再度メーカーに問い合わせするも故障扱いにしかならない。
できれば修理でなく、交換してほしいのだが…

新品でこんなのってありえます?
ちなみにブロアー使っても飛ぶ気配はありません…

書込番号:25342293

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/13 13:48(1年以上前)

シャッターから出た油分ではないでしょうか。新品だと往々にしてあるそうです。流石のOMDS式ゴミ取りでも、こればかりはお手上げです。

書込番号:25342316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2023/07/13 13:52(1年以上前)

コメントありがとうございます。
そういうことがあるのですね。
であれば、メーカーサポートも対応オペレーションがあってもいいのですけどね。

書込番号:25342321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/13 14:30(1年以上前)

新品購入でしたら、販売店預かりで何も問題が無いはずなのですが…。保証期間があるうちにクリーニングしたほうが良いです。OMDSのサービスセンターは、都内にあると思います。

書込番号:25342354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2023/07/13 14:39(1年以上前)

>ポポーノキさん

コメントありがとうございます。

販売店はこちらで最安値だった秋葉原のショップなんです。
通販で、しかも在庫処分中だったみたいですでに販売終了しているので交換対応もできないのです。

購入したばかりなので保証期間は問題ありませんのが、こちら大阪なのでサポートに送って対応ということになると思います。

書込番号:25342362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/13 15:06(1年以上前)

これゴミなんですか?

スマフォで見ているので、確実ではありませんが、傷みたいに見えます。油ではなさそうです。もし、ゴミなら、ブロアーで飛ばないのが変です。



書込番号:25342390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/07/13 15:10(1年以上前)

初期不良対応の義務は販売店にあります。しかし、ECショップの場合は非正規ルートで商品を仕入れるケースがあるので、対応しないことが明記されているケースが多いです。
http://www.pc-max.co.jp/html/info.html#map5
このような記載は購入前に確認しておくべきことです。

対応していても電話が通じなかったり理由をつけて断られるケースもあります。また、明らかに中古品だったケースもあります。このようなケースは、ここのショップレビューを下記のように絞り込むことで確認できます。
https://kakaku.com/shopreview/610/?pdid=K0001231936&ScoreType=Total&ScoreYesNo=2

非正規流通品はメーカーから見れば中古品と同じなので、メーカーによっては修理が有償扱いになることもあります。このカメラの正規流通品の販売は量販店の在庫が尽きた時点で終わっています。

ところで、ユーザー登録はできたのでしょうか?

書込番号:25342395

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2023/07/13 15:33(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

コメントありがとうございます。
私もキズかと思います。

中古カメラの転売をしていたことがあるのでセンサーゴミについてはシビアなのですが多分キズかと思います。
でも、こんなところにどうやったらキズが付くのでしょうか?
組立工程でキズのついたセンサーを組み込んだということでしょうか?

以前、中古で仕入れたものも同様なものがありましたので返品したことがあります。

書込番号:25342408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2023/07/13 15:43(1年以上前)

>ありりん00615さん

まさにそちらのショップです。
こう書かれていました。
「万が一、初期不良が発生した場合は、メーカー保証による対応とさせていただきます。初期不良交換は行っておりませんので、ご了承のうえお申込みください。」

今まで初期不良にあたったことがなかったので気にしていませんでした…。

ユーザー登録については交換の可能性もあると思い、まだしておりません。
すでに登録されている可能性もあるということでしょうか…

書込番号:25342415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/07/13 15:52(1年以上前)

コロナ禍以降は買取ショップが急増しましたが、そのようなショップが買い取った商品がECショップに流れて新品として販売されるケースもあるようです。新品のはずのMACが保証切れ寸前だった人もいました。

書込番号:25342423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2023/07/13 15:59(1年以上前)

>ありりん00615さん

梱包の状態からも新品には間違いないかと思うのですが。
そう信じたいです…

書込番号:25342433

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2023/07/13 17:59(1年以上前)

再生する自己責任による湿式センサークリーニング=簡単です。

その他
自己責任による湿式センサークリーニング=簡単です。

>くろねこ222さん

はじめまして

かなり以前、スレ主様の機種とは比べものにならない初級機E−PL1sを白と黒、2台新品購入したのですが、やはり内台のセンサーにゴミがあり、やはりブロアーでは取れず、どうも内部発生の粘着性のゴミの様でした。

スレ主様が、交換希望ならそのままの状態を保全して解決策を考え、キズでは無くゴミと判断できるならば、自己責任で湿式のセンサークリーニングをされるのが早いです。

ただかつてのパナ機に有った様なガラス版間に入ったゴミの場合は、センサークリーニングでは除去出来ず、センサー交換となると思います。

買ったばかりですから本体交換出来なくても無償修理は可能と思います。

メーカーは交換要求には応じなくとも販売店は応じる事があります。

書込番号:25342556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2023/07/13 18:23(1年以上前)

>6084さん

コメントありがとうございます。
新品でもありえるのですね。
6084さんは、ご自分でクリーニングされたのでしょうか?

クリーニングしてメーカーに修理出したときにこちらのせいにされても困りますので、このままにしておきます。

ただOLYMPUSからOMDSになってサポート対応の質が落ちてないか心配です。
確か、全国数ヶ所にあったサービス拠点を大幅に集約していたのではないでしょうか?

書込番号:25342586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/07/13 18:32(1年以上前)

見た感じではその製品で撮影した写真中央部に2つの点が残ることになるので、修理が無難だと思います。点検サービスでは余計な費用が掛かるし、直らない可能性もあるためです。

書込番号:25342599

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2023/07/13 18:40(1年以上前)

>くろねこ222さん

>クリーニングしてメーカーに修理出したときにこちらのせいにされても困りますので、このままにしておきます。

スレ主様の場合はこのご判断が妥当と思います。

私は自己責任でやりました。

書込番号:25342611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2023/07/13 18:41(1年以上前)

>ありりん00615さん

点検サービスと修理とはどう違うのでしょうか?
2回サポートに電話しているので、そちらの窓口で修理依頼しようと思います。

書込番号:25342612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/07/13 19:59(1年以上前)

点検サービスの説明は下記になります。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/service/inspection.html

今回は破損個所がわかっていて修理になる可能性が高いので、初めから修理に出すのが無難です。

書込番号:25342723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2023/07/13 20:03(1年以上前)

>ありりん00615さん
よくわかりました!
ありがとうございます😊

書込番号:25342731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/13 20:56(1年以上前)

>くろねこ222さん

こんにちは。

>できれば修理でなく、交換してほしいのだが…

これはそのまま使うにはこまりますね。

ディスコン品なら割り切ってメーカーが
修理(とくみ上げ後の点検)してくれる
うちにしてもらうのが良いと思います。

書込番号:25342806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/13 21:10(1年以上前)

>くろねこ222さん

メーカー保証を使って初期不良を主張しましょう。

書込番号:25342826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2023/07/13 21:16(1年以上前)

>とびしゃこさん
>鈴木エイティさん

コメントありがとうございます。

この週末に使い倒して、修理に出します!

書込番号:25342837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/07/13 21:17(1年以上前)

最初にも書きましたが、初期不良の対応は店舗側の役割です。公式通販で購入した場合でも、そのやり取りはOM SYSTEM STOREと行うことになります。

例外として、Appleの様に初期不良対応をメーカーが行う企業もあります。

書込番号:25342839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2023/07/13 22:48(1年以上前)

当機種

センサーゴミ(キズ?)の映りこみ

お答えいただきましたみなさま、ありがとうございます。

おかげさまで方向性が決まりました。
この週末の連休に間に合わす予定で購入したので、連休は使い倒して、来週メーカーサポートに連絡し、修理依頼しようかと思います。

センサークリーニングでキレイになればそれで、ならなければセンサーユニット交換になるのでしょうか?
もちろん初期不良なので無料でやってもらうことが前提ですが…

あと、以前カメラ中古転売やっていたチェック方法で確認してみました。
(絞りF22/ISO100)

まあ、見事な映り込み!

というわけで、「解決済」にしてスレッド閉じようと思ったのですが、「質問スレッド」でないとベストアンサー選んで閉じることができないということが分かりました。…(こちら違いました)

仕方ないのでこのまま、放置いたします。
また、後々書き込みできるのでしたら、ことの顛末もご報告したいと思います。

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

書込番号:25342968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/13 23:42(1年以上前)

ピックアップサービス(税込2200円)の往復送料無料キャンペーンが6月31日で終了してしまいましたが、
オンライン修理受付サービスから申し込んだ場合に限り、送料はメーカーが負担してくれるとOMDSから
メールが届いてました。

電話での修理依頼だと往復送料2200円かかるそうなので、修理に出すならオンラインで会員登録してからオンライン修理受付する方が良さそうです。

私もキズに見えましたが・・・違うのかな?

書込番号:25343021

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2023/07/14 00:30(1年以上前)

>くろねこ222さん

キズを幾らかでも想定されるなら、使い倒さず一刻も早く修理依頼を。

「使い倒したからだ」と言われない為です。ショット数で分かりますから。

書込番号:25343058

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/14 00:48(1年以上前)

>くろねこ222さん
メーカーに出すのは週末に使用してからで良いとしても、連絡だけはすぐにいれましょう。
当事案をいつの段階で把握していたかが重要になります。
ですが、
>ただOLYMPUSからOMDSになってサポート対応の質が落ちてないか心配です。

質は落ちてませんが、元々高くありません。
今回の事案が傷であれば、外的要因である事から、有償になる可能性が高いです。
まあ、質が高くないのはメーカーだけではないようですが。

書込番号:25343067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2023/07/14 10:52(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>6084さん
>WIND2さん

コメントありがとうございます。
最初にサポートに連絡入れたのは、到着した翌日(6/12)にしています。
その時点で新品購入したのにセンサーにゴミが付いているということは言っているので履歴は残っていると思います。
使い倒すというのは言い過ぎですねww
使ってみて画像にこんな影響がありますという写真を残すのが目的です。

書込番号:25343468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/14 11:27(1年以上前)

>くろねこ222さん

> 中古カメラの転売をしていたことがあるのでセンサーゴミについてはシビアなのです

スレ主は転売ヤーだった。

書込番号:25343526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/14 12:29(1年以上前)

>くろねこ222さん

そういう新品返品の不良品を仕入れて売ってるのでは?
メーカーでは「新品扱い」出来ないかもしれませんね。

書込番号:25343615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/14 19:51(1年以上前)

> メーカーでは「新品扱い」出来ないかも

それは、購入後ついたゴミとか傷として、無料で修理しないという意味ですか?

書込番号:25344096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/15 10:06(1年以上前)

「修理品とかで新品扱いじゃない」可能性があるのでは?
ってか「傷ついたまんま出荷してる」時点で下手したら「修理不可・ジャンク品」では?

書込番号:25344764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:45件

2023/07/15 11:29(1年以上前)

激安店は他店の不良在庫を仕入れてるのかと思ってました。

書込番号:25344876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/07/15 15:12(1年以上前)

非正規流通品はメーカーの売り上げにならない可能性もあるのです。そのため、無償サポートが受けられるのかはメーカー側の判断次第です。

また、売り手側がセンサーゴミに気が付いていたにもかかわらず、売値を上げるために新品と称して売り払うケースも考えられます。

書込番号:25345130

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2023/07/15 15:52(1年以上前)

>使ってみて画像にこんな影響がありますという写真を残すのが目的です。

空、白い紙、そんな程度で良いと思います。

「買ってすぐ」と言う証拠を残す事が大切。

それ以外にショット数は増やさない様に。

書込番号:25345183

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2023/07/15 16:07(1年以上前)

>非正規流通品

メーカーが出荷しているのでメーカーの売り上げにはなっている筈です。

外国製品の場合、並行輸入商品が「正規代理店」や「現地法人」の売り上げにはならないので、正規代理店や現地法人でのアフターサービスから排除される問題は有ります。

また、キズでは無く、「センサーにゴミ」程度なら技術のある販社なら自前でそれを除去できる筈です。私にも出来る位ですから。

書込番号:25345193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/07/15 17:02(1年以上前)

カメラメーカーはわかりませんが、BENQのように二次流通品を含めた非正規流通品のサポートを行わないところもあります。
https://www.benq.com/ja-jp/support/update/distribution.html

このような記載が無くてもメーカーによっては購入店を確認されて断られるケースもあります。

また、二次流通品だった場合は既にサポート期間が終了している可能性もあります。

書込番号:25345255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2023/07/15 21:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

案の定、写真撮っても映り込んでいました。
まあ、絞り開ければある程度はごまかせるのですが…

書込番号:25345596

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2023/07/16 06:10(1年以上前)

いずれにせよ、領収書を保全して、早くサポートへ。

書込番号:25346035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/16 20:11(1年以上前)

色んな意味で大丈夫ですかね。スレ主さん。

多分泣きを見る事になりそうですが…

書込番号:25346982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/07/16 20:32(1年以上前)

. ∧,,,∧
(#`Д´#)ポンっ!!!

書込番号:25347008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2023/07/19 05:25(1年以上前)

安いのには理由があるということですね。
多少の価格差よりも、信頼のおける店で買った方が精神衛生上良いと思います。

書込番号:25350366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/07/19 13:17(1年以上前)

でも、今正規店で売られているのは、E-M10 Mark IVだけなんですよね。

OM-1、OM-5はダイレクトショップ専売で、今売られているのはこれらの3機種だけです。

書込番号:25350790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:23件

2023/07/26 18:45(1年以上前)

新品開封して傷あったなら、なぜ一枚も撮影せず迅速にメーカーに送らないんですか?
そんなに撮影しまくってたら撮影中に付いた傷だってメーカーも当然言いますよね?

書込番号:25360108

ナイスクチコミ!11


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2023/07/28 07:09(1年以上前)

>くろねこ222さん

結局どうなりましたでしょうか?

書込番号:25361874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/28 07:29(1年以上前)

わたしも気になります。

書込番号:25361893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cap38740さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/10 23:20(1年以上前)

みんな、教えてあげなきゃ
イメージセンサーにゴミがつくなんて当たり前、ごく、ごく 普通の事です。
”新品購入時に”なんて騒いでいますがボディキャップを外した時点でどこでゴミが付いてしまったかなんて誰にもわからない。
レンズ交換式カメラでは、ゴミ問題はあって当たり前。 定期的にメーカーにセンサー掃除に出す人もいます。
私は自分で清掃しています。ブロアーで取れないのであれば、スワブを使っています。
清掃の仕方はネットやYouTubeにアップされています。

書込番号:25378478

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2023/08/13 17:30(1年以上前)

>cap38740さん

仰る通り。

私もセンサークリーニングの動画をこちらにアップしてます。

それに使うシルボン紙、ニコン純正なんてのも有ります。

書込番号:25381639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/08/22 17:53(1年以上前)

あまりにも外野がうるさいのと、同じ内容書くのが面倒だったのでこちらに顛末まとめております。
要約しますと無償修理にて無事戻ってきました。

https://twitter.com/furimukinyanco/status/1679079969945948160?t=-yXMdngaxU6PrKwakYPStg&s=19

書込番号:25393015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2023/08/30 13:17(1年以上前)

>あまりにも外野がうるさい

皆様はスレ主様を心配していたのですよ。

>要約しますと無償修理にて無事戻ってきました。

それは良かったですね。

書込番号:25402284

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥195,592発売日:2020年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング