EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により表現豊かな撮影が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。標準RFズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥139,980
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2020年 4月中旬
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
現在このタイプのRPを所持しています。
お遊戯会で動画撮影をする機会があり質問なのですが
iphone14promax と比較すると、どちらが画質や
その他含めて良いのでしょうか?
調べてみてもイマイチ分からず困っています…
良ければ教えて頂きたいです。
iphone14promaxのサイトのビデオ項目↓
4Kビデオ撮影(24fps、25fps、30fpsまたは60fps)
1080p HDビデオ撮影(25fps、30fpsまたは60fps)
720p HDビデオ撮影(30fps)
シネマティックモード(最大4K HDR、30fps)
アクションモード(最大2.8K、60fps)
ドルビービジョン対応HDRビデオ撮影(最大4K、60fps)
最大4K、30fpsのProResビデオ撮影(容量128GBのモデルでは1080p、30fps)
マクロビデオ撮影(スローモーションとタイムラプスに対応)
1080pスローモーションビデオ(120fpsまたは240fps)に対応
手ぶれ補正機能を使ったタイムラプスビデオ
ナイトモードのタイムラプス
QuickTakeビデオ
ビデオの第2世代センサーシフト光学式手ぶれ補正(メイン)
ビデオのデュアル光学式手ぶれ補正(メイン、望遠)
3倍の光学ズームイン、2倍の光学ズームアウト、6倍の光学ズームレンジ
最大9倍のデジタルズーム
オーディオズーム
True Toneフラッシュ
映画レベルのビデオ手ぶれ補正(4K、1080p、720p)
連続オートフォーカスビデオ
4Kビデオの撮影中に8MPの静止画を撮影
再生ズーム
ビデオ撮影フォーマット:HEVC、H.264、ProRes
ステレオ録音
書込番号:25036339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RPの4Kは23.98p/25.00pまでであり、おまけみたいなものです。
FHDならいいのかもしれませんが、いまどきは4Kで撮れるならそちらの方がいいのではないでしょうか。
ただ、ズーム機能は望遠になるほど、iPhoneのデジタルズームでは、いわゆる画質の低下が気になります。そこがスマホのまだ弱いところでしょう。
実際の現場を知らないので想像になりますが、そのあたりをどう考えるかです。
書込番号:25036387
5点
RPユーザーです。
スマホとは単純に比較はできないでしょうが、動画性能として、センサーやレンズ、望遠レンズを用いたときの焦点距離以外の点ではiPhone Proの方が上のように思います。
また、holorinさんがご指摘のように、RPの4KはAF性能がFHDなどと異なり、あまり使い物になりません。
過去に、そこまで暗くない体育館で合唱を撮りましたが(EF70-200F4 L IS使用)、前後にはほぼ動かない状態なのに、AFが安定せず、ダメダメでした。
少なくとも4KならMFで使うとか、FHDで望遠レンズや明るい単焦点を使うとかでなければ、RPを積極的に使う要素はなく、iPhoneの方が簡単に撮れるのではないでしょうか。
書込番号:25036559 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
canon工作員ですヾ(´・ω・`)ノ
iphone14promaxと比較しちゃダメ!!! (´・ω・`)b
書込番号:25036601
3点
どういう使い方をするか次第ですよ。
1.歩行しながら動画を撮るのかどうか?
2.三脚に固定するのかどうか?
歩行しながらの動画なら、Goproとか、iPhoneのほうが便利です。ハードウエアは、RPに比べたら貧弱ですが、ソフトが半端ではなく優秀です。
三脚に固定しないなら、ジンバルの使用は必須でしょう。これはかなり重くなりますよ。現実的ではないです。もっと軽いパナソニックのマイクロ・フォーサーズあたりのカメラをおすすめします。動画のプロでも、フルサイズで動画を撮る人は少ないですよ。多いのは、マイクロフォーサーズです。もちろん、極端に軽いレンスなら、手持ちも可能かもしれません。
書込番号:25036926
2点
>sonyもnikonもさん
カメラ、iphoneどちらにしても三脚に固定しての
使用を予定しております。
小さい園のホールですがお遊戯会なので、ある程度ステージまでの距離(2〜5mの範囲内)も想定しております。
そういった場合ですとどちらを選んだ方が良いのでしょうか?
書込番号:25036952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
2m から5m でした!文字化けしてしまいました( ; ; )
書込番号:25036956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
コメントありがとうございます!
使用場面としては、小さい園ですがホールでの
お遊戯会でステージまでは2mから最大5mくらいに
なるかと思います。
どちらにしても三脚を使用したいと思っています。
書込番号:25036958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます!
レンズはこのキットのレンズを使用し、場面としては
小さい園ですがホールでステージまで2mから最大5m
くらいの距離を想定しています。
どちらにしても三脚は使用する予定ですが
どちらを使用しようか悩んでいました( ; ; )
書込番号:25037009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三脚を使用されるのなら、RPのアクセサリーシューに取り付けられる三脚ネジを使って、iPhoneをRPの上に二階建てに付けて一緒に撮るのもアリではないでしょうか。
その上で良い方を選ぶというか、比較してみるのもよいかもしれませんね。
書込番号:25037179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RPの動画は確か、ピクセルビニングという方式ではないですかね。
EOSRPの写真は、2600万画素、6240×4160ドットの集合体で、
この四角いピクセルを様々な色に変えて写真を表現しています。
極端な話CG画像です。
途方も無い数の正方形で形成されているからこそ、精細な画像になります。
一方で、EOSRPの動画は画像処理エンジンの処理能力がないため、
その精細な画像を雑に4k動画に変換するため、解像感のない映像なります。
これがピクセルビニングという方式です。
正直動画性能としてはとてもレベルが低く、後発のR10やR7以下の動画性能です。
R10やR7はオーバーサンプリングという方式で、R10であれば24000万画素なので、
6000×4000ドットをそのまま映像に置き換えるため、写真並みに精細感を得ることが出来るので
高画質で動画を撮ることが出来ます。
また、色情報もRPは8bitでしか撮れないため、10bitで撮れるR7などとはかなり動画性能が劣ります。
iphone14proMAXは、メインカメラを使用した場合、4800万画素をそのまま流用することが出来ます。
また、色情報も10bitなので映像の生成能力はEOSRPとは次元が違います。
センサーサイズの差についてですが、EOSRPは4kの場合APS-Cクロップでしか撮影が出来ません。
ここでまず画角の問題が発生します。
iiphone14proMAXのセンサーサイズは1/1.3インチですので、1インチセンサーの8割くらいのサイズです。
さすがにAPS−Cのほうが高感度で有利な感じがしますが、
最新のiiphoneは異なるゲインでの映像合成を行います。
解像感を出すための映像と、ノイズ処理を行った映像を同時に撮り、それを合成するのです。
また、人物と背景のダイナミックレンジも変更して撮影を行います。
本来背景を白とびさせないように暗くすると、人物も暗く写りますがが、
iphoneはコンピューターが明暗差を調整してどちらの露出も適切な映像にすることが出来ます。
このため、EOSRPと動画を撮り比べた場合、必ずしもRPが優勢とは言えないのです。
ただ、iphoneの場合は テレビなどに使われている一般的なRec. 709に準ずる映像と比較するとどうしても不自然さがぬぐえないと思うので
両方撮るのが安全かなと思います。
書込番号:25037267
![]()
4点
>sali_さん
重要な動画撮影ならば、熱停止などの録画中断の可能性が低い機器を選択するほうが良いかと。
尤も、実際に録画中断を経験するまでは、いまいちピンとこないでしょうし、
季節的には最も熱停止し難い気温の時期ですから、
実害を経験するとしても何か月か先になりますね(^^;
書込番号:25037279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
なるほど!その発想はなかったので
今後の動画撮影の為に試したいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:25037291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぜひ試してみてください。
こういうのをアクセサリーシューに付けて、スマホホルダーを取り付けると三脚は一台で済みますね。
多少、動作音が入ったり操作しにくいことはあると思いますが。
(私もアクセサリーシューにアクションカムを付けて撮ったことはあります。)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00W5252OA/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WJ423JC/ref=sspa_dk_detail_0?pd_rd_i=B09WJ423JC&pd_rd_w=RL2Jt&content-id=amzn1.sym.a710bf95-cf8c-4200-b800-fda98510a454&pf_rd_p=a710bf95-cf8c-4200-b800-fda98510a454&pf_rd_r=P54GKYX5YHTKZBBYWF57&pd_rd_wg=4qEEx&pd_rd_r=aaff9b49-e806-4792-b9d0-8a327de57b2d&s=electronics&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWxfdGhlbWF0aWM&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyT1VSUzZDNUY0TTZYJmVuY3J5cHRlZElkPUEwODY0NDYxM0xUWFVENDBOUDIyUyZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUE2V0hFU0tSWVAwSyZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2RldGFpbF90aGVtYXRpYyZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU&th=1
書込番号:25037572
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











