Ryzen 5 3500 BOX
- 6コア6スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、ブーストクロックは4.1GHz、TDPは65W。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 3500 BOX
お世話になります。
AMDは、「K-6」から「FX」まで7台ほど自作してまいりました。
6年前に久しぶりに「i7-4770」で インテルに浮気してしまいました。
今も 仕事には、不具合はないのですが
そろそろ AMDに戻りたいのです。
御教授のほどよろしくお願いいたします。
仕事内容:エクセル、ワード等を開きながら JWW、仕事用のソフトを2つくらい編集します。
導入時も i5 で充分だと思いましたが 臨時収入があったので I7をとなりました。
現在構成:I7-4770
ASUS GRYPHON Z87
GIGABYTE HD5770
elixir 4Gx4枚
サイズ 剛力U 600w
Cドライブ crucial MX500
データドライブ WD green 2Tx3
WD black 1Tx1
以上です。
とにかく、「ド安定」を目指したのですが
皆様のおすすめを教えていただければ幸いです。
CPU
マザーボード
メモリ
グラフィックボード
電源
SSD/HDD
上記、宜しくお願いいたします。
書込番号:23691484
0点
自分で検索して勉強した方が良いよとは思ったのですが。。。
とりあえず、下記の通りベースなのか?とは思います。
CPU どれでも良いと思います。その用途なら3100でもOKだとは思います。もちろん3500でもOKですが
マザーボード お値段を言わないなら GIGABYTE B550M AORUS PROとか? 値段を言うんなら ASRock A520M Pro4とか?ATXの方が良いですか?
メモリ 自分的な安定メモリーは ARK ARD4-U16G48MB-32AA-Dだけど、QVLから8GB2枚を探そう?
グラフィックボード GTX1650くらいで良いんじゃない?別に指定なし
電源 予算次第
SSD/HDD これは分かるんじゃない?SSDはM2 NVMeの500GBくらいでHDDは4TBくらいのHDDがコスパは良いと思う。SSDは一応QLCじゃなければどれでも良いと思う。
後は、研究して良いんじゃないですかね?
書込番号:23691563
![]()
3点
>キハ65さん
早速にありがとうございます。
数字では、充分なようですね。
他の攻勢もいろいろと考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:23691565
1点
>揚げないかつパンさん
詳細にありがとうございます。
これからいろいろと調べようと思ったのですが
最近のトレンドベースになる様な 仕様を教えていただければと思いました。
これから、楽しんで選んでいこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23691585
2点
そんなに性能を求めてなさそうなので
[CPU]RYZEN 5 3400G
[M/B]B450搭載のお好きなもので、1万円程度で買えます。
[MEM]16GBできれば32GB、速度はDDR4-25600で
[SSD]M.2 で1TBは欲しいところ
[HDD]4TB以上にして、台数を減らした方が良いかも
[VGA]不要(CPU内蔵)
[電源]500Wもあれば十分
書込番号:23691613
1点
>脱落王さん
ありがとうございます。
こちらの構成だと かなり予算を抑えることが出来そうですね。
選択肢が また増えて楽しく選べる時間を過ごせそうです。
ありがとうございました。
書込番号:23691632
3点
3400Gで良いのならマザーセットの4350Gでも良いような気もします。
https://www.ark-pc.co.jp/setitem?code=699990269&selected_data=918:10240178
各ショップで取り扱いがあるのでマザーセットで買うと良いと思います。
値段はちょい高だけど、性能もちょい高なので、こういう選択肢もあると考えても良いと思います。
書込番号:23691695
0点
>脱落王さん
低スペマウンテンじゃありませんか
旧世代3500G進めてどうすんじゃ
4500Gだろうにな
書込番号:23692149
2点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
いいですね〜 久しぶりの自作に「バルク品」・・ウキウキします。
いろいろとおしえていただきありがとうございます。
>仮面くるみんさん
ありがとうございます。
次のBOX品のことでしょうか?
調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23692913
1点
>揚げないかつパンさん
いろいろとありがとうございました。
これから楽しんで 選びたいと思います。
>キハ65さん
>脱落王さん
>仮面くるみんさん
皆さんもありがとうございました。
書込番号:23692924
0点
>BCじ〜さん
こんにちは。
Core i7-4770 4コア/8スレッド CPUスコア: 7,021
Ryzen 5 3500 6コア/6スレッド CPUスコア:12,773
確かにCPU性能的には向上しますが、劇的に速くなったという感激は薄いかもしれません。
>最近のトレンドベースになる様な 仕様を教えていただければと思いました。
最近のトレンドとしては以下のような感じでしょうか。
■CPU
多コア/多スレッド化が進んでいます。
約6年前の Core i7-4770 だと 4コア/8スレッドでしたが、今なら Ryzen 9 3950X の 16コア/32レッドもあります。
当時の Core i7-4770 はハイエンドクラスだったかと思いますが、今回も同じハイエンドクラスのCPUを望まれるのなら以下のような選択肢もあります。
Ryzen 7 3700X 8コア/16レッド CPUスコア:22,796
Ryzen 9 3900X 12コア/24レッド CPUスコア:32,858
Ryzen 9 3950X 16コア/32レッド CPUスコア:39,235
Ryzen 5 3500 でも十分かと思いますが、これだけ高性能ならこれから先も長く現役で使えると思います。
余談:10月8日に AMD から次世代CPU(第四世代の Zen 3 )が発表されるようです。 この発表を待ってから検討なさってもいいかもしれません。
AMD、Zen 3のCPUを10月8日にRDNA 2のGPUを10月28日に発表予定
https://ascii.jp/elem/000/004/026/4026524/
■メモリ
DDR4-3600/PC4-28800 あたりの高速メモリがいいと思います。
Ryzen CPU( Zen 2 世代) は高速メモリであるほど性能が発揮されるようで、安定動作とのバランスで言えば DDR4-3600 あたりのメモリがベストバランスなようです(もちろん、マザーボードが対応していなければなりません)。
DDR4-3600 以上の高速なメモリを使っても逆に不安定になったり、性能が出なかったりするようです。
■ストレージ(SSD)
SATA3 SSD から M.2(NVMe) 接続タイプの高速 SSD が主流になりつつあります。
特に PCI Express 4.0(Gen4)対応の M.2(NVMe) SSD は高速です(チップセットが対応していなければなりません)。
リード最大7GB/sの衝撃!待望のSamsung製Gen 4対応SSD「980 PRO」を速攻レビュー
https://ascii.jp/elem/000/004/027/4027387/
■ストレージ(HDD)
今や HDD はシステム起動用としてではなく、データ格納用として使われることが多くなりました( SSD の登場により)。それでも HDD の大容量化は進んでいます。
ただし、従来から採用されていた CMR と呼ばれる記録方式に対して、安価に大容量を実現する SMR と呼ばれる記録方式が登場しており、この SMR が様々な議論を呼んでいます。
SMR 記録方式にはメリット/デメリットがありますので、使い方によっては注意が必要かもしれません。
ネットの論客にファイナルアンサー!? 〜「もしかして……SMR!?」。最新2TBプラッタHDDをとことんイジメる
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156085.html
■グラフィック
こちらも PCI Express 4.0(Gen4)対応へ移行しようとしていますが、今の所大きな恩恵を感じられるのは上記の M.2(NVMe) SSD の PCI Express 4.0(Gen4)対応だと思います。
■USB 3.2 Gen2
10Gbps転送を実現する USB 3.2 Gen2 ポートを搭載したマザーボードもオススメです。背面だけでなく、フロントに USB 3.2 Gen2 ポートを付けられるマザーもあるようですので、高速な USB メモリや外付け SSD などの使い勝手が向上すると思います。
■LED で光るPC
自作派には LED で光るPCが人気のようです。なので、最近ではいろんなパーツが光ります(笑)。そのため、あえてPC内部を見せるようにしたガラスパネルなども増えています。
https://www.google.co.jp/search?q=LED+%E3%81%A7%E5%85%89%E3%82%8B%EF%BC%B0%EF%BC%A3&tbm=isch&ved=2ahUKEwirrdjkuovsAhUFe94KHR45BUAQ2-cCegQIABAA&oq=LED+%E3%81%A7%E5%85%89%E3%82%8B%EF%BC%B0%EF%BC%A3&gs_lcp=CgNpbWcQA1CejwJYno8CYIeZAmgAcAB4AIABX4gBX5IBATGYAQCgAQGqAQtnd3Mtd2l6LWltZ8ABAQ&sclient=img&ei=a6JxX-vLI4X2-Qae8pSABA&authuser=0&bih=927&biw=1678&hl=ja
最近のトレンドとしてはこんな感じではないでしょうか。
特にCPUの高性能化とストレージの高速化はめざましいものがありますので、これから先も長く使われるのでしたら(ご予算にもよりますが)ハイエンドの組み合わせを選択なさってもいいかと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23693008
1点
>BCじ〜さん
既に解決済になっていましたね。
(^_^;
書込番号:23693011
0点
>CwGさん
ありがとうございます。
これまた、詳細に 勉強になります。
ちょうど今、いろいろと検索をしていたところでした
後は、財布とスペックのバランスですね〜
選ぶポイントが増えるのは、楽しいです。
ありがとうございました。
書込番号:23693088
1点
ゲームでさえ、2k環境なら、4コア以上全く無駄じゃ
体感速度上がったなんて全く思えんぞ。
PCの性能はGPUで決まる。
GTX1660tiに換装するだけでいいんじゃないの。
現在のRYZENってそんなに安くないし、昔アムダ「FX」WIN10動かんからのう、ド安定を望むらならインテルじゃな。
最速を望むなら RTX3090+10100k
書込番号:23693952
2点
>仮面くるみんさん
ありがとうございます。
そのような意見もあるようですね。
検討課題の一つとさせていただきます。
インテルについては、少々半官びいきもございまして
AMDに頑張っていただきたく 今回は、AMDにて検討をしているところです。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:23694937
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 3500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/07/26 13:34:56 | |
| 4 | 2023/06/20 23:55:15 | |
| 1 | 2025/02/10 19:35:06 | |
| 5 | 2022/01/18 10:05:22 | |
| 5 | 2021/09/10 8:36:00 | |
| 10 | 2021/04/07 13:10:21 | |
| 34 | 2021/03/24 21:04:44 | |
| 0 | 2021/03/01 15:19:38 | |
| 9 | 2020/12/16 20:10:09 | |
| 36 | 2020/12/05 18:54:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








