『ロック画面の解除』のクチコミ掲示板

Galaxy S20+ 5G SC-52A docomo

4眼カメラや6.7型有機ELを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月18日

中古価格(税込):¥31,141 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy S20+ 5G SC-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ロック画面の解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S20+ 5G SC-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S20+ 5G SC-52A docomoを新規書き込みGalaxy S20+ 5G SC-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 ロック画面の解除

2020/07/06 15:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S20+ 5G SC-52A docomo

クチコミ投稿数:10件

【困っているポイント】
指紋認証画面で指先で叩くとロックが解除されてしまう
【使用期間】
2週間
【利用環境や状況】
毎回ではなく不定期に起こる現象
【質問内容、その他コメント】
認証していない指でも叩くと解除されてしまいます
同じような症状の方がいればどのように対応されているのか教えて頂きたいです
セキュリティに関する事なので非常に不安です

書込番号:23516056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/06 16:25(1年以上前)

>カムケーシーさん

設定>セキュリティと位置情報>smart lockでBluetoothなど許可してると言うことは?

書込番号:23516118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2020/07/06 16:34(1年以上前)

smart lockは設定していません

書込番号:23516131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/06 17:00(1年以上前)

>カムケーシーさん
指先で叩くとはどのような動作なのでしょうか?
たまたま指が当たったらロック解除されたのでしょうか?
何か意図があって叩かれたのでしょうか?
指紋認証位置を叩かれていますか?
なぜ複数回画面を叩かれたのでしょうか?
不定期の起こると言うことは相当数叩かれていますか?
顔認証や指紋認証は完璧ではありません。
あまりに気になるならパスワードやPINなどが良いと思います。

2Dの顔認証は形だけ、画面内指紋認証は今から精度あがる段階です。
しばらく前の画面内指紋認証はあることをすると大抵他人の指でロック解除出来ていました。
物理指紋センサーには精度でも速度でまだ勝っていません。

書込番号:23516171

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2020/07/06 17:28(1年以上前)

二回叩くと画面がオンになる機能を使っていて、何度か叩いていたら偶然ロック解除になりました。
それでそれが偶然だったのか確認するために何度か試してみた次第です。
Galaxyの指紋認証がそんなにセキュリティ上問題あるとは知りませんでした…
では指紋認証は使わない方がいいと言うことなんでしょうか…

書込番号:23516216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/06 18:10(1年以上前)

>カムケーシーさん
ロックされていなくてスリープだったと言うことはないですか?
そんなにセキュリティが低いとは思いませんが
2Dの顔認証は顔写真で通過します。
カメラでなくレーザー測距で3Dの顔認証のものは立体でないと通りません。
画面内指紋認証はどのメーカーでも指紋センサーは超えていないし
出始めは結構いい加減な機種もありました。
今も物理指紋センサーに追い付くべく開発は進んでいると思いますが
精度上げて来たらガラスフィルム貼ると認証しないとか
そういうことになります。生体認証で間違いないのは
虹彩認証とか静脈認証くらいでしょう。
銀行で指紋認証は採用しないと思います。
セキュリティの話になると手間掛けたら掛けるほど安全になりますが
ロック解除に10桁も20桁も数字入れてられないでしょう。
ここはバランスになります。銀行が認めないような指紋認証でも
一定の効果があればそれでよしとするか8桁以上入れないと気が済まないか
それは使う人が決めればいいと思います。
私は生体認証もパスコードもないころから使ってるので
手放さなければ問題ないと思っています。
例えば一人暮らしで毎日12時間家にいます。
この間に指紋認証が必要なシーンってありますか?
割と誰も他人の画面見てやろうと言う人は少ないと思います。
いいところ夫婦や恋人が浮気してないかの確認の方が怖いと思います(笑

書込番号:23516299

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6778件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2020/07/06 20:24(1年以上前)

ノックオンで一気に(スリープや認証を)解除出来るんですか?指紋認証やノックオンを切ってみるなどするか、持ち上げて起動を使ってみる、または虹彩認証を使ってみてください。

それでも解除されるのなら生体認証の意味がありませんね。

書込番号:23516569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2020/07/06 20:50(1年以上前)

>カムケーシーさん

画面内指紋認証対応のGalaxy S10、S10+、Note10+、A41を所有してますが、そういう症状はないです。
指紋認証、認証通らなかったときの予備でパターンを利用していて、便利な機能の「ダブルタップで画面ON」(LGでいうノックオン)も利用してますが問題ありません。

SシリーズやNoteシリーズは毎年購入してるものの、S20シリーズ購入は見送りました。五輪モデル予約してましたが、延期で発売中止になったので。

最新ハイエンド機種でそういう動作ならば、国内外で少なからず話題になりそうな気もします。
ちなみに昨年画面内指紋認証に初対応したS10シリーズ、Note10シリーズでサムスン純正フィルム以外を貼ってる場合に、登録外の指や他人の指紋でも認証突破してしまう不具合があり、修正されたことはあります。


>香川竜馬さん

昨年モデルから虹彩認証機能は廃止されました。虹彩認証対応は、2世代6機種(S8/S8+、Note8、S9/S9+、Note9)のみです。
生体認証は虹彩、指紋、顔から選べて便利だったんですけどね。

書込番号:23516639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10件

2020/07/07 01:55(1年以上前)

何も操作しないと5秒後にはロックするよう設定しています。
画面内指紋認証がそんなに脆弱とはしりませんでした…
不勉強とはいえ決して安くないものなのでこれをこのまま何年も使うのかと正直泣きたい気持ちです。
次買うときは画面内指紋認証ではないものを選ぶことにします。
色々教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:23517160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2020/07/07 01:58(1年以上前)

ノックオン(ていうのかな)はきったあとも解除できました。
指紋認証自体はオフにしてないので試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:23517164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/07/07 02:05(1年以上前)

他に同じような症状の方がいればどのように対応されているのか知りたかったのですが、他でもこの様な現象が起きるてるとセキュリティとして問題ですよね。
自分の端末だけの不具合だといいのですが…
もうこの端末では指紋認証あきらることにします。

書込番号:23517166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/07/07 12:38(1年以上前)


ひょっとしたら、無意識のうちに、顔認証で、ロック解除されているのではないですか?

書込番号:23517850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/07/07 12:39(1年以上前)

>カムケーシーさん
無意識のうちに、顔認証でロックが解除されている、ということではないですか?

書込番号:23517855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2020/07/07 14:16(1年以上前)

設定が完璧ならサポートで点検修理してみては?

キャリアの保証入っていなくてもメーカー保証はききますから

書込番号:23517988

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2020/07/07 14:47(1年以上前)

顔認証は設定していないのです

書込番号:23518028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/07/07 14:49(1年以上前)

そうですね、もうそれしか方法がなさそうなのでそうしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:23518030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


azyukiさん
クチコミ投稿数:19件

2020/07/09 04:08(1年以上前)

私もこの機種使っていますが、スレ主さんのような症状はありません。
SmartLockは設定していないとの事でしたが、意識しないうちに設定していたりしませんかね。
私の場合はそんな機能は知らずに使っていたらヒントのように表示されてOKを押したら設定されていました。

改めてOFFになっていることを確認されてはいかがですか?
確認済みであれば余計なお世話ですね。

書込番号:23521234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2020/07/09 07:38(1年以上前)

smart lockは設定されていませんでした
アドバイスありがとうございます

書込番号:23521370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2020/07/09 11:12(1年以上前)

あとはGalaxyストアでのアプリアップデートですかねえ

ま、早めに修理診断がいいと思いますが

症状は不定期なのでなんですが、ショップで他人の指でも解除されたら故障や不良確定かと、きちんと指紋登録されてるのであれば

書込番号:23521657

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2020/07/09 12:12(1年以上前)

アップデートですね、とにかくやれることはやってみたいと思います

ありがとうございます

書込番号:23521747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S20+ 5G SC-52A docomo
サムスン

Galaxy S20+ 5G SC-52A docomo

発売日:2020年 6月18日

Galaxy S20+ 5G SC-52A docomoをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング