ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63K2S
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63K2S
【使いたい環境や用途】リビングダイニングのエアコンの買い替え(今は14年前に購入した三菱霧ケ峰MSZ−ZW63TS)
【重視する点】 @カビ対策(子供がアレルギーの為)・A塩害(家が海から徒歩15分くらいの場所)・B部品の保有期間(故障時)
C油汚れ(ダイニングにあるため)Dランニングコスト(業者にエアコン掃除をお願いした時の料金)
【予算】
【比較している製品型番やサービス】 @RAS-X63K2S AAS-X63K2 BMSZ−FZ6320S など…
【質問内容、その他コメント】
以下のメーカーで、皆さんだったらどのエアコンを選ぶか、ご意見をお聞かせください。
@日立白くまくんXシリーズです。ファン自動お掃除、熱交換器や室外機の凍結洗浄…など至れり尽くせりです。しかし、結局カビは何しても発生する…と考えると、あまりにも機能がそろいすぎて、業者にエアコン掃除の依頼をするときに料金が高くなりすぎるのかな?という不安があります。→まだ、業者にエアコン掃除をお願いしたことはありませんので想像の範囲ですが…
A富士通ノクリアXシリーズ。このエアコンだけは発生した熱交換器のカビにも除去できると記載されていました。
B三菱霧ケ峰FZシリーズ。どうしても、カビは発生するのであれば、細かく分解出来て、自分でできるだけ掃除しやすいエアコンがいいのではないか。
Cダイキン…母がエアコンはダイキンが一番信頼できるのではないかと言うため。
以前、三菱とダイキンは壊れにくく、部品の保有期間も長いと口コミで見たことがありました。はじめは日立だと思っていたのですが、長く使用することを考えると、三菱・ダイキンなのかな…?などと、色々と心が動いています。カビ対策、塩害、カビの発生、業者掃除などのランニングコストやメーカーのクオリティなど、総合的に判断して、もちろん上記以外でも、この条件でおすすめのメーカー・機種などを教えていただけないでしょうか。 長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23544636
3点
>みみりん69さん
> @カビ対策(子供がアレルギーの為)
エアコンには「ドレンパン」となるものをご存じですか?
ネットで検索してみることをお勧めします。ここが結構カビの温床です。
また各メーカーの謳い文句は付加価値ぐらいだと思ってたほうがよろしいかと思います。
やはりフィルターをこまめに掃除し、2年に1回ないし1年に1回の「エアコンクリーニング」を利用するほうが的確です。
そこで、自動お掃除機能の有り無しで値段が変わってきます。やはりいろいろ機能がある機種は「高い」傾向です。
10年越えのエアコンをエアコンクリーニングに出したいと相談した時、まずパーツ(部品)の有り無しを調べてからクリーニングしますと
返事がきました。私の場合は部品がないので断られました(;^ω^)
結局ここで、市販のケミカル洗浄か買い替えか選択肢が無くなります。アレルギーが気になるのでした専門のクリーニング業者となる訳です。正直自分でするエアコン洗浄はお勧めしません。
結局ドレンパンなどばらさないといけないし手間です(;^ω^)
なので私は2年に1回のクリーニングを実施し、10年で買い替えるぐらいで良いのかなと思います。
ちなみにクリーニング代も馬鹿にならないので、フィルターお掃除機能は無いモデルを購入しました。(安いので)
家の環境にもよりますが、カビにくいお宅もあるそうですよ。
書込番号:23545119
![]()
2点
部品保有年数は同じメーカーでも、製品のジャンルで若干違います。
海に近い塩害も問題ですが、温泉地の硫黄成分による故障もあり、壊れるのが早いです。
何でもそうですが、原因があれば取り除いた方が早いです。
引っ越しが出来ないなら、諦めた方がいいでしょう。
住環境によっては、色んな物が壊れやすいですね。
住環境によっては水道代がべらぼうに高く、高齢者のは負担とか。
年間居住と季節による居住で水道代の格差があるとか。
長く住むのには、住環境は大事ですよ。
書込番号:23545255
1点
>koutontonさん
エアコンの仕組みについて、色々と教えていただきありがとうございました。
仕組みなど、あまり知らないので、家電量販店に行くと店員さんの言いなりになって売りたい商品を買わされそうで不安でした。
自分でいろいろと調べて納得できるように考えたいと思います。
>MiEVさん
本当に住環境は大切ですね。原因が取り除けることが一番の解決策だと思いました。
次回、引っ越しができる状態になったら、環境を重視して物件を考えたいです。
ありがとうございました。
書込番号:23556861
0点
日立のエアコンを1年9ヶ月前に買いました。
その時の最新機種で、ファン、フィルター掃除、凍結洗浄つきのものでした。
しかし先日吹き出し口からファンを見て、びっしり黒カビが生えていてびっくりしました!
自動洗浄は問題なく動いていたし、ファン加熱も時々して、内部も乾燥してたはずなのになぜ?です。
昨日、冷房使用後、ファン加熱が終わってから吹き出し口が閉じたエアコンの羽根の隙間から中を見ると、水滴がびっしりで、中がびしょびしょでした。
そりゃカビも生えるわ…。乾燥機能を使ってても全然乾燥してません。
日立のエアコンは自動お掃除、凍結洗浄、さらにファン加熱機能をつかっていても、内部は乾きません。かびだらけになります。
エアコンクリーニング代も、お掃除機能つきのエアコンは、ついてないものの倍以上になります。
また、エアコンクリーニング業者さんの感想でも、日立のエアコンはカビが一番ひどいそうです。
書込番号:23631675 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63K2S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2022/06/28 19:36:14 | |
| 5 | 2022/05/03 7:52:24 | |
| 6 | 2023/02/02 22:52:55 | |
| 7 | 2021/08/21 8:15:26 | |
| 12 | 2021/04/30 10:13:28 | |
| 2 | 2021/04/23 18:04:23 | |
| 10 | 2021/03/31 8:24:40 | |
| 9 | 2020/10/10 9:52:14 | |
| 6 | 2020/10/01 7:20:34 | |
| 5 | 2020/11/02 18:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










