4Kディーガ DMR-4W300
- 「新4K衛星放送」チューナーを内蔵し、4K放送2番組同時・4K長時間録画に対応したブルーレイ/DVDレコーダー(3TB)。
- 4K/HDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ再生対応」、スマホで番組を録画・視聴できる「おうちクラウド機能(番組)」を搭載している。
- 4K長時間録画モードを導入。MPEG4 AVCの約2倍の圧縮効率を持つHEVC技術を採用し、独自の4K対応HEVCエンコーダーを搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W300
数百枚あるCDをリッピングして、ミュージックサーバーとして、本機が使えるのではないかと考えています。リッピング速度やオーディオとしての音の品質について、教えていただきたいので、よろしくお願いします。
書込番号:23575550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4CW400で実験しました。
リッピング速度は8倍くらい、つまりCD1枚に9分くらいかかります。ジャケットも自動的に取り込んでくれます。
リッピングは圧縮なしにそのままwavで取り込むのでCD1枚に付き640MBくらいHDDを占有します。
オプションでAAC128kbpsの持ち出しファイルを同時に作成しておくとスマホでも聴くことができます。AACファイルは元ファイルので10分の1のサイズで、これだけを作ることはできません。
オプションで4倍オーバーサンプリングのハイレゾファイルを作ることもできますがファイルサイズもリッピングの時間も多くかかります。
そのままファイルを再生することができます。
サーバーにもなりスマホにアプリ「どこでもDIGA」を入れてプレーヤーとすることができます。
また、我が家のネットワークCDプレーヤー、マランツND8006で普通にミュージックサーバーとして見えたので汎用性はあるでしょう。
さらに
ファイルはPCからネットワーク越しに見える領域に置かれるのでPCでリッピングしたものをコピーして置くこともできます。私はAACで圧縮したものをPCに貯めていますがこれらをDIGAにコピーしたところそのまま「どこでもDIGA」でLANでもInternetでも聴くことができました。
音質についてはこういうデジタル処理しか行わない機械での違いを聞き分けることは私には不可能です。
書込番号:23576197
1点
クロピドさんへ
実験及び詳細な説明ありがとうがざいました。大変参考になります。
リッピング速度が8倍と言うのは、考えていたより、少し遅いですね。この速度が遅いと、作業が長くなるので、微妙ですね。昔、ipodが発売された頃の古い話で恐縮ですが、デスクトップPCでリッピングしたときは1枚3~5分だったと記憶しています。そのとき、頑張って全部リッピングしたのですが、ハードディスクの入れ替えかituneフォーマットをwindowsで見えるようにしているときに誤って、消してしまいました。年を取り、なるべく楽して管理も含め出来ないかと考えていて、この機種を見つけ、買おうかどうか迷っていたところです。
オーバーサンプリングもちゃんと仕様通りできるのですね。時間は少しかかるようですが。
ネットワークプレーヤーでも再生できるという事で、これも仕様どおりですね。
音質は違いが感じられないと言うことですね。
本当に色々と試して頂きありがとうございました。
書込番号:23577425
1点
リッピングはPCで行った方が早いし便利でしょう。
>音質は違いが感じられないと言うことですね。
いえいえ、意味のある実験はしていないので判断できないということです。
まあ頑張ってそういう環境を作って切り替えて比較しても私には判定できないでしょう。
ざっと使ってみたところDIGA本体でもアプリでもキーワードによる検索ができないようです。これでは快適に使うには1000曲くらいが限界でしょうか。シャッフル再生でBGM的に流すくらいはできますがアプリではこれもできないようです。
何か良いネットワークプレーヤーが対応していなければ使いにくいですね。
おまけとして割り切って不満が出てきたら高機能のサーバーにファイルを移すということになるのでしょうか。
この機能を目当てにこの機種を買うというのはおすすめできません。
書込番号:23577571
![]()
1点
79分15秒のCDを6分50秒で取り込めたから、
12倍速は出てるみたい。
書込番号:23578647
![]()
1点
>クロピドさん
追加のコメントありがとうございます。
音質は、さっと聞いたぐらいでは、わからなく、きちんとした環境下での評価でないとわからないということですね。
10年以上前に、1枚だけですが、古いDIGAでリッピングして、アンプで聞いたら、CDの音の方が心地よかったので、その時点で諦めました。10年以上は経ってるので、本機で改善しているだろうと期待していました。
アプリやDIGAでは、聞きたい曲を聴くには、便利ではなさそうですね。これは、
大きな欠点ですね。気楽に聴くためにワンパッケージになっている本機に目をつけたので。
>masa2009kh5さん
CDリッピング時間測定ありがとうございました。これならば、作業ができそうです。CDの種類や状態によって、リッピング速度は変わるようですね。
書込番号:23579652
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/06 11:33:33 | |
| 1 | 2022/07/15 16:03:46 | |
| 6 | 2022/06/03 8:53:47 | |
| 4 | 2022/01/21 11:15:14 | |
| 9 | 2021/12/06 11:31:37 | |
| 5 | 2021/11/07 18:04:57 | |
| 16 | 2021/10/03 16:25:57 | |
| 3 | 2021/08/10 23:48:28 | |
| 7 | 2021/05/18 10:54:44 | |
| 7 | 2021/05/13 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








