BRAVIA KJ-75X9500H [75インチ]
- 高画質プロセッサー「X1 Ultimate」搭載のBS/CS4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ(75V型)。あらゆるコンテンツを鮮明な美しい映像で楽しめる。
- 「直下型LED部分駆動」により、暗いシーンでも奥行き感や細部まで美しく表現する。速い動きも明るいままくっきり映し出す「X-Motion Clarity」搭載。
- 映像から音が出ているかのような独自の音響技術「Acoustic Multi-Audio」を採用。3次元立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-75X9500H [75インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月16日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-75X9500H [75インチ]
年末に75インチ液晶テレビを購入予定なんですが、此方の機種と8000Hとで迷っています。
予算は壁掛け工事込みで、50万位迄でと考えています。
8000Hと此方の商品では、画質がそんなに違う物なのでしょうか?。
その他のメーカー、有機EL等でも良い機種が有ったらアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:23659844
7点
X9500H とX8000Hの違いと言うと液晶パネルが倍速かそうでないか、バックライトの点灯方式が部分駆動かそうでないかが大きいと思います。今回は75型と大きなサイズですけれど左右のゆっくりしたパン映像では倍速によるボケの低減は目にもはっきりとした効果が有るでしょう。
バックライトの部分駆動は明るい所はより明るく、暗い所はより暗くとメリハリの有る映像が得られるでしょう。後、75X9500HはX-Wide Angle(エックス ワイド アングル)と言う広視野角技術が用いられていて広いリビングでの視聴にも向いていると思います。
https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X9500H/feature_1.html
書込番号:23659896
2点
>sumi_hobbyさん
アドバイスありがとうございます。
やはり高いだけあって性能差が大きいんですね。
後、年末になるとどれ位まで値段が下がるか分かりますでしょうか?。
当方地方在住で、いつもは新宿のヤマダ電機に行くのですが、コロナが怖いので市内にヤマダ、エディオン、ノジマが有るので交渉したら値引きはして貰えますかね?。
ご教示宜しくお願い致します。
書込番号:23659925
1点
>クレイジーカナックさん
こんにちは。
X9500Hは液晶ハイエンドモデル、X8000Hは液晶エントリーモデルですので、性能面機能面ではかなりの差があります。
X9500Hのアドバンテージは、
・VAパネルと直下型部分駆動バックライトでコントラスト5倍以上
・高輝度バックライトでピーク輝度は3倍程度で、HDRコンテンツでは高輝度部の再現性が高く迫力アップ
・X Wide Angleにより、VAパネルの高いコントラストを維持しながら視野角もIPS並みに広い
・倍速パネル搭載で動きボケやブレが少ない
こんなところかと。
値段差だけのことはあると思いますので、量販店でご自身の目でご確認下さい。
75型クラスの有機ELだと77型の77A9Gになりますが、今底値に近く安くなっているとはいえ55万くらいしますので、取り付け費込みだと60万近くになると思います。
予算が許すならこちらの方がさらによろしいかと思いますね。やはり全体的な表現力の点で液晶は有機には勝てません。
書込番号:23659953 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>プローヴァさん
詳しい説明ありがとうございます。
有機EL良さそうですが、75インチで工事費込みで50万位迄での予算なので少し厳しいです。
今現在リビングでパイオニアのファイナルKURO、二階で4年前に買ったBRAVIAの55インチを使用しているのですが、此方の機種以外にもオススメだよと思うような液晶テレビ有りますでしょうか?。
宜しくお願い致します。
書込番号:23660031
1点
>クレイジーカナックさん
画質優先ならX9500Hがベストです。
これに相当する液晶ハイエンド機を他社が出していません。
KUROの人は有機に買い換える方が多いですが、スレ主さんの場合、一度液晶に買い替えてらっしゃるんですよね?
その際に特に画質に問題を感じてないなら、画面サイズ優先で液晶でよろしいかと思いますよ。
現実問題、予算内で有機となると65型しか選べないと思います。
価格的には、現在X9500Hも前モデルX9500Gの年末底値並み以下に下がっており、年末まで待っても大きくは下がらないと思います。
今年はコロナで価格が暴れています。
来年夏の終売時頃には少し下がるかもしれませんが。
書込番号:23660068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クレイジーカナックさん
https://kakaku.com/item/K0001260332/
パナソニック TH-75HX900をお勧めします。
ソニーは安定度低いです。
具体的には
・2日に一回ほどチャネル切り替えでブラックアウト。再起動で復活。
・外部スピーカーで音の擦れあり。
・内部アプリで不安程度が増す。
・再起動で立ち上がらずコンセント抜き復活を経験あり。
これ我慢できない人には辛いかも。。
私は77A9Gをサイズ優先で購入したのでまあ良いのですが。。ここまで安定度低いとは思ってませんでした。
最近のアップデートで更に安定しなくなりました。
書込番号:23660135
3点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
ファイナルKUROでも画質的には問題無いのですが、今回は年老いた母親がより見易くなる様に購入予定です。
自分的はファイナルKUROで満足しているのですが、目の悪い母親がテレビの画面が見にくいと言うので75インチの購入を考えています。
年末に値段が下がっている事を期待したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23660175
1点
>kockysさん
返信ありがとうございます。
パナソニックTH-75HX900も候補のひとつなんですが、重量が重いので壁掛け工事が大変かもしれないと思っています。
予算的にはBRAVIAと変わらないので魅力的ですが、画質的にはどうなんでしょうか?。
ソニーのテレビはそんなに安定度有りませんか?。
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:23660182
1点
>kockysさん
一度サービスに見てもらった方がいいんじゃないですか?
ソフト問題メインとしてもハード不良絡んでたら改善するかもしれませんし。
あとはソニーの場合、定番のストレージのリセットで、電源抜きリセット以上の効果がありますがそちらは既にやられてるんでしょうね。
書込番号:23660258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
>クレイジーカナックさん
パナソニックとは安定度が違いますね。
電源抜き含めて試しましたが。。諦めました。例えばブラックアウトの起因と復帰方法は分かってます。
私の場合、外部入力からの再生が多いんです。更に外部入力状態でのアンプ側のソース切り替え。。
ここから内蔵チューナーに戻す。ここでブラックアウト状態でチューナー復帰が出来ない。
あーー。電源長押しリセット。この繰り返しです。
音の擦れはここでもよくみる事象ですね。アップデート契機で発生してます。
もちょっと様子見です。
書込番号:23660322
4点
>kockysさん
アンプはLynnでしたっけ?
相性もあるのかもしれませんね。
外部オーディオを繋いでらっしゃる方は、大なり小なりクチコミありますが、kockysさんの状況はいい方とは決して言えない感じですね。
私は画質でパナソニックを選択しましたが今後ソニーの選択にはより慎重になりそうです。
書込番号:23660345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
アンプはlinn です。
状況が日毎に違うのがなんとも。。
ファームアップデート後、、電源投入後、音が出ずにミュート解除せねばならない。
=>アンプ間の連携が悪い。
原因、ソニーは電源断で映像回路が落ちて、一定のタイミング後に音声回路が落ちる。
ここでアンプ側がなんらかの信号契機にミュートに入る。次回立ち上げると。。。
=>いつのまにか解消。。アンプのファームアップもあったので、そのタイミングかも。
ファームアップ後のリセットはしてなかったので先程初期設定してみました。
メーカーも引き渡し時に不具合あったらリセットですよ。ですからね。
海外製品も使ってるとこのようなフリーズはよくある事なのであまり気にしてません。
感覚的にはソフト不具合っぽいと思います。
そういえば、レコーダーの録画番組見ていて勝手にスリープに入ることもあります。
書込番号:23660571
0点
例えばヤマダ電機なら
量販店最安値には合わせて値引きしてくれます。
その場合、ポイントがつかなくなるとか
キャンペーン割引が使えないとか条件はあります。
ネットショップの最安値に合わせるのは無理と言われました。
ご参考までに。>クレイジーカナックさん
書込番号:23660797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まなてぃ1900さん
返信ありがとうございます。
一応、ヤマダ、エディオン、ノジマの3店廻って最安値の所で買いたいと思います。
都会じゃ無いのでそんなに良い条件じゃ無いかもしれませんが、コロナが怖いので今回は地元で購入すると思います。
ありがとうございました。
書込番号:23660907
1点
>kockysさん
>クレイジーカナックさん
私もまさに同じです。
A9GとDN1080アンプを使っていますが、内蔵アプリはプチフリ、ファイアスティック視聴からテレビに戻すと音がでない、ブラックアウト。
再起動するまで治りません。一日一回は遭遇してます。
ソニーは推奨しません。
書込番号:23662751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Netflixユーザーさん
ソニーのアンプでダメという事なら処置ないですね。。。
Android OSのメンテをGoogleに丸投げなんですかね。自分たちでソースいじればもっと早くバグ取り出来そうですが。
書込番号:23662804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
はい、アンプはアンプでアトモス再生すると、コンテンツを停止ボタンで停止時に、プツっと大きなノイズが100%入ります。
不具合ではないそうですw
>クレイジーカナックさん
すみません、ここのスレには関係ない話しでした。。
ただ、企業の姿勢が見えると思うので、ソニーはおすすめしません。
書込番号:23662825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDR映像制作とHDRディスプレイのキャリブレーションが出来るものとしてはレス含めて上がっている選択肢であれば9500H一択だと思います。
他社で、なおかつ65インチであればTCLのX10を検討してみるのも良いです。
映像の画質においては現状HDRだけ考えればよく、SDRについては正しく表示できていればそれでいい、という例が非常に多いです。
そしてHDRについてはTCL X10は国内販売モデルのテレビでは現状頂点にあると言っていいです。
唯一並ぶとすればZ9Hですね。
OLEDは絶対にお勧めできません。黒の不自然な潰れや低輝度の沈み、高輝度の早すぎる飽和とRGBWによる色の崩壊は正直見るに値しない・・・
SDRの場合は想定するルックがあまりにも貧弱な表示性能でしかなく、
どのメーカーも不適切なルックの破綻をさせているにしか過ぎないというのが現状です。
適切なHDRへのグレーディングや、高輝度SDR用に適切なLUTを用いた信号の操作をすればその限りではないですが、
残念ながら現状そのレベルにある民生機は知らないです。これはLCDをもOLEDも同じ。
東京近辺に来れるのであればガレリアでCG3146を見られて何が高画質か、本物を一度見てみても良いですね。
PA32UCXでも良いんですが展示している場所を知りませんので・・・
書込番号:23663538
1点
>プローヴァさん
先日はアドバイスありがとうございました。
77A9Gが底値の様な状態なので、予算を60万迄上げて候補に入れようと思っています。
有機ELは実機を見た事が無いのですが、此方の液晶と比べて違いは大きいでしょうか?。
唯一の不安としては、高齢の母親が現在のファイナルKUROでは画面が暗いと言うので、有機ELは暗いのかなと思っています。
多分母親にとっては最後のテレビ購入となると思うので、良いものを選んでおきたいので有機ELのメリット、デメリット等教えて頂けますでしょうか?。
宜しくお願い致します。
書込番号:23663618
0点
>クレイジーカナックさん
>>唯一の不安としては、高齢の母親が現在のファイナルKUROでは画面が暗いと言うので、有機ELは暗いのかなと思っています。
それはもう全くの杞憂です。うちにもまだプラズマがありますが、こちらは確かに暗い。新品時でも実測で200nit台しか出ません。それに対し、有機ELは700nit〜1000nitは出ますので自発光と言えども別物です。うちも有機の明るさは約半分の50程度の設定にしてますが、地デジなSDRでは、昼間含め十分な明るさです。HDRコンテンツではピークがきらっと光り液晶では出せない高品位な画像が楽しめます。
有機か液晶かと言えば、画質ではやはり有機になります。
有機が液晶に比べて勝る画質要素は下記になります。
・コントラスト
・黒の沈み
・暗部階調再現性
・暗部の色乗り
・鮮やかな色彩
・色むらの少なさ
・輝度むらの少なさ
・黒むらや四隅黒浮きのなさ
・部分駆動の瑕疵(ハロや輝度低下)がない
・視野角特性の広さ
・画素応答速度の高速さ
・映り込み反射率の低さ
これだけ勝ち点が多いと誰が見ても有機は綺麗、と言うことになり、全メーカーが最上位に有機ELテレビをラインナップする結果となります。
で、予算内で75型以上のテレビを選ぶ場合、液晶だと画質の一押しはX9500H、次点でHX900(パナ)となります。
有機ELですとA9G、C9P(LG)、X9400(東芝)などがあがりますが、東芝は出たばかりで高く候補からは落ちます。
要は77有機だとソニーA9G一択、kockysさん、Netflixユーザーさんなど不安定の問題を指摘されていますが、少なくともX9500Hを買うなら安定度の点では同じことになるでしょう。
ソニー以外に安い有機があればいいのですが、一番近いのでもLGの77C9Pとなり、5万円ほど高いので、細かい話ですが壁掛け代が出なくなります。安定度はソニーの比ではなく良好ではありますが。
首都圏にお住まいなら池袋あたりで値切れば壁掛け込み60未満はいけるかも知れません。
ということでまとめると、
液晶
X9500H 液晶ハイエンドモデルで画質はNo.1、安定度懸念
HX900 画質ではX9500Hに劣る(ミドルレンジモデル)、安定度良好
有機
A9G 液晶より高画質、安定度懸念
C9P 液晶より高画質、値段高め、安定度良好
X9400 液晶より高画質、出たばかりで値段高すぎ、安定度良好
こんな感じです。
75型以上はとにかく選択肢が少ないのでソニーを外して考えることは現実問題難しいと思います。
書込番号:23663808
![]()
2点
>クレイジーカナックさん
横から失礼いたします。
プローヴァさんのおっしゃるとおり、ソニーを選択肢から外すのは現実的ではなさそうですね。
ソニーのネガティブキャンペーンをしてしまいましたが、どんな使い方をするか次第かもしれません。
お母様がご利用になられるとのことでしたので、勝手な想像ですと、外部アンプに接続したり、Netflixなどの動画サービスはほぼご利用にならず、地デジメインなのかな、と推測いたします。(間違っていたらご容赦ください)
もしA9Gを、地デジメインでテレビスピーカーを使用してご利用になるのでしたら、それほどストレスはないかと思うので有力候補にあがると思います。
少なくとも私自身が遭遇している不具合は、外部アンプ接続における場合と、Netflix、アマプラ、YouTubeなど内蔵アプリ利用時における場合のみです。
また、確証はありませんが、Gではなく9500HなどHシリーズはGに比べるとソフトウェアが異なるので安定しているようだ、という話をソニーの担当者から聞いたことはありますが、100%確かな情報ではありません。
書込番号:23663828 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Netflixユーザーさん
>kockysさん
実際に本機(H)を使っていて書いてるんですか?
使っていないのなら何を根拠にこのHも同じであろうと発言されてるのか知りたい。
書込番号:23664160
0点
>Gomez3さん
Hを使っているわけではありません。
前の投稿で下記のように書いています↓
==以下前の投稿の引用==
また、確証はありませんが、Gではなく9500HなどHシリーズはGに比べるとソフトウェアが異なるので安定しているようだ、という話をソニーの担当者から聞いたことはありますが、100%確かな情報ではありません。
書込番号:23664167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
詳しい説明で有機ELの良さがよく分かりました。
77A9Gを第一候補にして、月末にエディオンとヤマダとノジマを廻って来たいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23664188
0点
>Netflixユーザーさん
返信ありがとうございます。
使い方は貴殿の仰る通り母親が大河ドラマやバラエティ番組やワイドショー等、地デジ番組を見る為です。
難しい使い方はしません。
有機ELに心が傾きましたので、月末に実機を見て購入を決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23664206
1点
地デジを見るだけなら無理に表示性能の高い機種を選ぶ必要はないですよ。
というか意味がないというべきでしょうか。
基本的に今のテレビは表示性能だけ高いですがSDRをその表示性能に合わせる事においてはどこも問題が多いですね。
その結果不適切に色がきつくなったり明るすぎ、OLEDの下手なマッピングでめちゃくちゃになったHDRの様なルックになってることも少なくないので。
見るのがSDRだけだということであればサイズの大きさだけ重視し、サウンドバーでも足して総合的な満足感を高めるほうが良いかも知れませんね。
書込番号:23664890
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-75X9500H [75インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/01 8:55:19 | |
| 1 | 2025/02/20 8:08:12 | |
| 1 | 2024/11/09 10:47:48 | |
| 0 | 2024/11/09 9:22:04 | |
| 1 | 2024/03/20 11:28:14 | |
| 10 | 2024/02/18 22:02:05 | |
| 4 | 2024/01/26 21:28:22 | |
| 3 | 2024/01/03 20:14:27 | |
| 3 | 2023/12/17 14:44:09 | |
| 4 | 2023/12/06 18:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








