『U-NEXTのドルビーサラウンドだけが光デジタル5.1ch出力されない』のクチコミ掲示板

2020年 5月30日 発売

BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]

  • 高画質プロセッサー「X1 Ultimate」搭載のBS/CS4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ(65V型)。あらゆるコンテンツを鮮明な美しい映像で楽しめる。
  • 「直下型LED部分駆動」により、暗いシーンでも奥行き感や細部まで美しく表現する。速い動きも明るいままくっきり映し出す「X-Motion Clarity」搭載。
  • 映像から音が出ているかのような独自の音響技術「Acoustic Multi-Audio」を採用。3次元立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のオークション

BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月30日

  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]

『U-NEXTのドルビーサラウンドだけが光デジタル5.1ch出力されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]

スレ主 chama_1さん
クチコミ投稿数:6件 BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のオーナーBRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の満足度5

U-NEXTだけが5.1chにならないで、2chの出力しかされない。
U-NEXTのサラウンドコンテンツは『ラ・ラ・ランド、オデッセイ』などのドルビデジタルコンテンツです。
U-next側のドルビーサラウンドの設定はしています。

ブラビア側は他のVODと同様の音声切り替え操作なのですが、U-NEXTだけが光デジタル2chでしか出力されなく
PrimeVIdeoとNETFLIXは光デジタルで5.1ch出力されます。

そもそもKJ-65X9500HのU-NEXTソフトからU=NEXTの5.1CHサラウンドは光デジタルで出力されるのか?
の質問にソニーサポートセンターからは関連部署を通じてお調べをしておりますの回答だけです。
仕様を問合せしているのに関連部署を通じないと調べられないものなのでしょうか?
もう問い合わせから一ヶ月経っています。

接続アンプは「YAMAHA DSP-AX3800」です。
どなたか光デジタル5.1chで出力されている方はおられますか?
以上、ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:23707331

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2020/10/05 17:58(1年以上前)

>そもそもKJ-65X9500HのU-NEXTソフトからU=NEXTの5.1CHサラウンドは光デジタルで出力されるのか?
>の質問にソニーサポートセンターからは関連部署を通じてお調べをしておりますの回答だけです。
>仕様を問合せしているのに関連部署を通じないと調べられないものなのでしょうか?

サポートセンターをアウトソーシングしている場合、仕様の整合性(不具合)については、別途メーカーに報告して検証して貰う必要が有るので時間が掛かると思います。

不具合検証の場合、優先度として今回の件がどの程度なのかに依ります。
個人的には、「音が出ない」訳では無いので優先度が低く設定されて居る可能性も...

書込番号:23707437

ナイスクチコミ!2


yasu006さん
クチコミ投稿数:2件

2020/10/06 21:57(1年以上前)

以下にあるように、ドルビーサウンドの一部は光デジタルに対応していません。
https://helpguide.sony.net/ha/strdh77/v1/ja/contents/TP0000961190.html

UNEXTのララランドはDolbyAtmos対応のためダウンコンバートされているのではないでしょうか。
UNEXTのスマホアプリではAtmosにするかどうかを選択できるようですが、そのような設定はないでしょうか。

書込番号:23710141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2020/10/07 08:51(1年以上前)

>chama_1さん
こんにちは。
U-Next側に問い合わせた方がいいと思います。
Netflixでは5.1ch再生できるものがU-Nextだけできない、と言えば速く動いてくれそうに思えます。
ネット配信されるコンテンツのマルチ音声は、たとえDolby ATMOSであってもロッシーなDigital Plusバージョンですので、光デジタルで伝送可能です。ご安心を。

書込番号:23710728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2020/10/07 09:09(1年以上前)

>chama_1さん
ちなみに、U-Nextアプリ側の設定で、

メニュー → 設定・サポート → サラウンド設定

は「ドルビーサラウンド」に設定されていますよね?

書込番号:23710760

ナイスクチコミ!1


スレ主 chama_1さん
クチコミ投稿数:6件 BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のオーナーBRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の満足度5

2020/10/07 23:28(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
サポートセンターをアウトソーシングの件、確かに内部事情はその通りですね。

>yasu006さん
光デジタル5.1chの出力がされていれば、接続アンプ「YAMAHA DSP-AX3800」ではDolbyDegitalで再生可能です。
プローヴァさんのおっしゃっている『ネット配信されるコンテンツのマルチ音声は、たとえDolby ATMOSであってもロッシーなDigital Plusバージョンですので、光デジタルで伝送可能です』を信じたいと思います。

>プローヴァさん
以前にU-Next側に他のVODは出力されていてU-NEXTだけが出力出来ていない旨の問い合わせ致しましたが、『テレビでドルビーアトモスをご利用にはAndroid TV 機能搭載デバイスで、ドルビーアトモス対応のAVレシーバー、またはサウンドバーに接続していただく必要がございます。Android TV 機能搭載デバイスであるものとは存じますが、ドルビー再生に必要な設定は問題ないでしょうか。』
との回答でした。なので光デジタル5.1chで出力されるのかの回答にはなっていませんでした。
勿論、U-next側のドルビーサラウンドの設定はしています。

どなたか、もし光デジタルで5.1CHサラウンドを再生出来ている方はいらっしゃいますか?
また、出力されているとしたらコンテンツ名もお教えいただけると助かります。

因みにX9500HでPrimeVideoの場合は、PrimeVideoを立ち上げる前にスピーカー出力をオーディオシステムに設定していないと光デジタル5.1chでは出力されませんでした。逆の手順の場合や途中スピーカー出力をテレビスピーカーからオーディオシステムに変更では2.1chの出力にしかなりませんでした。
Netflixの場合は、どのような手順でも5.1ch出力はされました。
ソフトウェアーによって手順が違うようですのでU-NEXTも設定や手順の違いかと思い色々と試しましたが、光デジタルは2.1chでしか出力されませんでした。


書込番号:23712227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2020/10/08 00:06(1年以上前)

>chama_1さん
テレビの問題かもしれませんね。
うちはパナソニックのテレビとアトモス対応のアンプですが、U-Nextのラ・ラ・ランドでアトモス表示となり、サラウンド再生されます。

書込番号:23712282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chama_1さん
クチコミ投稿数:6件 BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のオーナーBRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の満足度5

2020/10/08 05:53(1年以上前)

>プローヴァさん
光デジタルデジタル接続でしょうか?
atmosはHDMIの接続でないと伝送できないと思っています。

書込番号:23712453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:92件

2020/10/08 06:41(1年以上前)

>chama_1さん
私は9500Gですが、光デジタルからDD+は出力できません。Atmosを光デジタルから出すとDD5.1に変換されて出力されます。
9500Hの仕様一覧も光デジタルはAC3と書かれていますので、DD+は出せないと思います。
DD+Atmosのサンプル動画で設定と接続の組み合わせを色々試しましたが、Atmosには最低でもARC接続してDD+で出力が必要でした。Gですけど。

書込番号:23712486

ナイスクチコミ!0


スレ主 chama_1さん
クチコミ投稿数:6件 BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のオーナーBRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の満足度5

2020/10/08 07:01(1年以上前)

>のんびりローディーさん
DD+でなくてDD5.1の光デジタル出力で良いのですが、実際に実現なさっていらっしゃるということでしょうか?
9500Gでも良いのですが、実験していたどけると助かります。
色々とお願いして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:23712499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2020/10/08 07:18(1年以上前)

>chama_1さん
解釈が間違ってます。

ネット動画配信アプリから出力されるAtmosやDolby Digital Plusは、ロッシーマルチ音声なので光デジタルでも伝送可能です。ただし、表示はAtmosではなくDD Plusと表示されることがありますが。

BDソフトなどをプレーヤーにかけた場合に出力されるAtmosやDolby true HDはロスレスなのでHDMIでないと伝送できません。

書込番号:23712511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:92件

2020/10/08 07:23(1年以上前)

>chama_1さん
私の直前のコメントはchama_1さんのこの文章へのコメントでして、U-Nextの5.1chのことではありません。誤解させてしまったかも。
>atmosはHDMIの接続でないと伝送できないと思っています。

U-Nextはブラビアの試用キャンペンで暫く使いましたが、今は解約しています。
解約の主な理由は5.1ch 物がなかったからです。
なかったのか、あるけどブラビアでは出せないのか?ほんの少しはあるのか?その辺ははっきりしませんが、試しに見た相当数のものは全部2ch音声でしか出せませんでした。
今もそうなのかはわかりませんが。

書込番号:23712516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:92件

2020/10/08 07:32(1年以上前)

>プローヴァさん
ソニーのホームページには以下記述あり。
>光デジタル出力端子は、ドルビーデジタルプラス には対応していません。
私もGで色々組み合わせ試しましたが、9500Gの光デジタルはドルビーデジタルプラスを出せませんでした。

書込番号:23712526

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2020/10/08 08:23(1年以上前)

>のんびりローディーさん
スレ主氏は
>>DD+でなくてDD5.1の光デジタル出力で良いのですが、
と書かれているので、DD+だろうがDD5.1だろうが、サラウンドchを光デジタルでお聞きになりたいと解釈しています。
ソニーの表示実装について挙動の詳細は存じ上げませんが、趣旨的には表示はともかくサラウンドの伝送は可能ということです。

書込番号:23712585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:92件

2020/10/08 08:32(1年以上前)

>chama_1さん
U-nextやめた理由はマルチチャンネルの件ではなかったかもしれません。仕事から帰ったら確認します。

書込番号:23712596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:92件

2020/10/08 20:50(1年以上前)

>chama_1さん
辞めた理由はお金でした。ちょっと高いと思ったので。ブラビアのトラブル記録にメモってました。記憶違いごめんなさい。買った直後からトラブル多いので何やったか記録しているのです。ねくらです。
友人の協力を得てUnext色々トライしました。
X9500G ヤマハRX-A1080の組み合わせでAtmosMusicFestivalを視聴です。
結論は、光デジタルでは2.1ch信号しか出せませんでした。
5.1ch以上で鳴らすにはARCとDDの設定が最低限必要です。
ARCとDD+でAtmosになりました。
光デジタルとDD+設定では無音です。

書込番号:23713647

ナイスクチコミ!1


スレ主 chama_1さん
クチコミ投稿数:6件 BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のオーナーBRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の満足度5

2020/10/09 19:46(1年以上前)

>のんびりローディーさん
色々調べて頂いてありがとうございます。
私も色々試して見ましたが、どうしてもDD5.1サラウンドが光デジタルで出力されなかったので皆さんのお力をお借りしました。
多分ですが、SONYのUーNextだけソフトウェアがDD5.1光デジタル出力が出来ないのではないかと思います。
もし、どなたかが光デジタルでドルビーサラウンド5.1ch出来たという方がいらっしゃればコメント頂けると幸いです。

書込番号:23715513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chama_1さん
クチコミ投稿数:6件 BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のオーナーBRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の満足度5

2020/11/18 14:40(1年以上前)

追加情報です。
tsutayaTVでも光デジタル5.1chは出力されませんでした。
2chは光デジタルで出力されています。
もう直ぐお試し終了ですが、結論から申し上げますと、NetflixとPrimeVideoのみ光デジタル5.1chが出力され、U-next、tsutayaTVは2chのみです。

書込番号:23795231

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
待機電力が34W 4 2025/03/01 8:55:19
Alexaアプリとの連携 1 2025/02/20 8:08:12
横線ノイズ出たー 1 2024/11/09 10:47:48
kj-55x9500h kj-55x8550h 液晶パネルの互換性 0 2024/11/09 9:22:04
ブラビア横線が! 1 2024/03/20 11:28:14
電源ランプの赤点滅ついて 10 2024/02/18 22:02:05
KJ-49H9500H 4 2024/01/26 21:28:22
録画予約数について 3 2024/01/03 20:14:27
TV本体ソフトウエアアップデート後からHT-G700から突然音が出る 3 2023/12/17 14:44:09
TikTokがおかしい 4 2023/12/06 18:48:51

「SONY > BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]」のクチコミを見る(全 3168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]
SONY

BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月30日

BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]をお気に入り製品に追加する <967

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング