BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
- 高画質プロセッサー「X1 Ultimate」搭載のBS/CS4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ(55V型)。あらゆるコンテンツを鮮明な美しい映像で楽しめる。
- 「直下型LED部分駆動」により、暗いシーンでも奥行き感や細部まで美しく表現する。速い動きも明るいままくっきり映し出す「X-Motion Clarity」を搭載。
- 映像から音が出ているかのような独自の音響技術「Acoustic Multi-Audio」を採用。3次元立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2379
BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月13日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
こんにちは。質問失礼します。
KJ-55A8Hの価格がかなり下がってきたこともあり、現在こちらの商品と悩んでおります。
有機ELの焼きつき以外の点での各々の長所・短所を教えていただけないでしょうか?
スペック情報のみ見ると、消費電力以外あまり変わらないように感じました。
ちなみに用途の割合で言うと、
地デジ:15・ゲーム:50・プライムビデオ(アニメが多いです。):30・稀にブルーレイ閲覧:5です。
下記サウンドバー(HT-X8500)を使用予定です。
https://kakaku.com/item/K0001142780/
予算は20万円以内を予定しており、上記の用途で他におすすめの機種があればご教示いただけると幸いです。
書込番号:23793316
11点
>つき。さん
こんにちは。
有機ELのA8Hが液晶X9500Hに比べて勝る画質要素は下記になります。
・コントラスト
・黒の沈み
・暗部階調再現性
・暗部の色乗り
・鮮やかな色彩
・色むらの少なさ
・輝度むらの少なさ
・黒むらや四隅黒浮きのなさ
・部分駆動の瑕疵(ハロや輝度低下)がない
・視野角特性の広さ
・画素応答速度の高速さ
・映り込み反射率の低さ
逆に有機が負けている点と言えば、平均信号レベルが高いシーン(白っぽいシーン)で有機はABLが効くため、輝度が下がる点くらいですね。
例えば企業CMの最後に白バックに社名ロゴが出るようなシーンで液晶は輝度をあげておくと眩しく見えますが有機はほどほどに抑えられるので眩しくありません。目に入る入射光量が平準化されるので目に優しいとも言えますね。一方全体が暗いシーンできらっと瞳にひかるキャッチライト、みたいなシーンでは有機より液晶の方が輝点が明るく明確に輝きます。有機の映像表現力は液晶に比べて圧倒的です。
上記の点は、海外レビューなどに実測値がありますが、はっきりとした数値差が出る要素が殆どであり、物理特性の差が画質体験にはっきり繋がっています。画質では、液晶は有機ELに勝てません。
消費電力の指標は2つあります。消費電力と年間消費電力量です。前者は消費電力の最大値を示します。後者は普通の静止画や動画を見ている時の電力を示します。電気代にリンクするのは後者の方で、有機は液晶より2割程度高いだけです。電気代的には誤差範囲でしょう。
予算内でお勧め機種はパナソニック55HZ1000ですね。
ソニーA8Hに比べて暗部の階調表現が正確です。また、録画機能も充実しており、裏録画も2番組でき(ソニーは1番組のみ)同社のレコーダーに録画物をLANダビングできます(ソニーは不可)。OSもソニーより安定でバグが少なく、日常使用でストレスがありません。
ただ音質は薄型テレビ平均レベルでよろしくはないので、ヤマハのサウンドバーYAS-109などを追加すればほぼ予算前後におさまるでしょう。内蔵スピ−カーに音質を求めるなら上位モデルのHZ1800になります。両機ともキャッシュバックをやっており、実売価格はHZ1000にサウンドバーを付加した場合と大差ないのでHZ1800も候補になるかと思います。
書込番号:23793347
4点
>つき。さん
テレビの安定性を考えて。。
パナソニックの55HZ1800をお勧めします。若干予算オーバーなのはわかりますが音が1000はイマイチすぎます。
比べてみてください。有機ELでなくても良ければ55HX950 もしくは 65型の65HX950をお勧めしときます。
書込番号:23793457
0点
お二人とも返信ありがとうございます。
>プローヴァさん
視野角、映り込みに関しても有機ELに軍配が上がるのですね。。。
前回家電量販店に行った時は液晶しか考えてなかったため、あまり有機ELは確認しなかったので、次行った時に見比べてみます!
消費電力に関しても、そこまで大差ないようでしたので有機ELに気持ちが傾きつつあります(笑)
>kockysさん
お二人に指摘いただいた安定性という部分はすごく重要ですね。。。
サウンドバーを使用する予定なのですが、それでもHZ1000とHZ1800で音は変わってくるものでしょうか?また、音以外の違いは両者にありますでしょうか?
お二人ともにVIERAを勧めていただきましたが、逆にBRAVIA(A8HおよびX9500H)が優れている点はありますか?
書込番号:23793552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つき。さん
>>サウンドバーを使用する予定なのですが、それでもHZ1000とHZ1800で音は変わってくるものでしょうか?また、音以外の違いは両者にありますでしょうか?
サウンドバーを使用する場合、サウンドバー側からしか音が出ないのでどちらもサウンドバーの音になるだけのことです。同じです。
HZ1800は安めのサブウーファーBOXのつかないサウンドバーくらいの音は出ますのでサウンドバーを前に置く必要がなくすっきりしますね。低音不足を感じたらサブウーファーのみ別途増設可能です。
両機に音まわり以外の差はありません。1800は画面下に前向きスピーカーグリルがあるのでデザインも違いますが。
書込番号:23793564
0点
>つき。さん
>>BRAVIA(A8HおよびX9500H)が優れている点はありますか?
A8Hは内蔵スピーカーの音がHZ1000よりは良好と思います(1800には負けます)。
X9500Hが優れている点はありません。下位モデルですし液晶ですから。
書込番号:23793568
0点
>つき。さん
有機と比較すると9500Hとはいえ及ばず。となるとA8Hですが音がH1000より多少良い。
サウンドバーを利用するつもりであればH1000で十分です。内蔵の音は関係なくなります。
サウンドバーの価格は20万とは別ですよね。
更にサウンドバー使うのであればソニーは絶対的にお勧めしません。
外部機器との連携が悪く入力を切り替えて使うような場合にすぐ音が出なくなります。再起動で復活。
私は外部入力使うので二、三日に一回再起動してます。。最終的に音が出なくなる。
更にテレビの内蔵チューナーの絵すら出なくなります。こうなったら電源長押しで再起動しかありません。。。
私のはA9GなのでA8Hでは多少改善されてるかもですが。。怪しいですね。
書込番号:23793598
1点
返信ありがとうございます。
お二人の意見を参考にVIERAにしようかと考えております。(特にBRAVIAにこだわりがあるわけでもなかったので)
>プローヴァさん
たしかにサウンドバーが要らなくなるのはすっきりしてありがたいですね・・・
ただ現在HT-X8500を使用しており、そのまま新しいテレビでも使用予定なので、価格も鑑みて55HZ1000かなあと考えております。
>kockysさん
前述の通り、HT-X8500を使用中なんです。。。
現在のテレビでは特に不具合というのは起きていないので、そのまま使えれば・・・という気持ちです。
またお二人にお勧めいただいた、HZ1800およびHZ1000のスペック等を確認しておりましたが、
スタンドの関係でテレビの前にサウンドバーを置くスペースがないことが判明いたしました。
なんとかスペースを確保できないかと調べていたところ下記のようなものを見つけました。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-MRSH003
テレビの上というのは盲点だったので、もし上記機種を購入した場合は試してみようかと思います。
(テレビの上に置いて大丈夫かな?という気持ちはありますが。。。)
書込番号:23794132
1点
>つき。さん
HT-X8500をお持ちならそれを活かした方がいいですね。HZ1000でいいと思います。
上部に置くとの事ですがあまりお勧めできません。
有機ELはパネル上部が薄いので剛性がありませんし、リンク先のものはそもそもサウンドバー みたいな重いものに耐えられませんよね。
アマゾンなどで探すと、背面のVESA穴から上に伸ばす様なものがあると思うのでそういうものならしっかりしてていいかも。ただ、重心は高くなりやはり耐震性に疑問がありますね。
テレビボードの上に板でも敷いて前後長を増やすとか他の手は考えられませんか?
書込番号:23794162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
90センチのものに関しては耐荷重は5キロまであるようで、一応サウンドバーも大丈夫かなとは思ったのですが、おっしゃられる通り少し歪曲しないか心配でした。
板等で前後の長さを伸ばす方向で考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございます!
書込番号:23794272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここの常連でSONYを批判しパナソニックを買うように誘導するのが趣味の方が居られます。
店頭で見比べて、ご自身が良いと思う方を買った方が良いよ
書込番号:23795396 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
有機ELのデメリットを書く人が少ないのですが、
・本体の強度不足で引っ越し等の運搬を断られる
(※メーカー梱包の段ボールを保管していれば大丈夫そうです)
・地上波放送が暗い
・表面がグレア加工で設置場所によってはかなり反射する
・モデルによっては黒つぶれが多々見られる
(※この辺りは設定で変わるかもしれませんが、店頭では気になりました)
と言ったデメリットがあります。
なので、転勤族や地上波放送メインの人は、液晶テレビを選んだ方が無難です。
逆に引っ越しする予定がなく、映画やアニメ・ゲームメインの人は有機ELの方が満足できると思います。
私の場合は、有機ELのデメリットが気になったのでX9500Hを選択しました。
X9400やHZ1800と比較してかなり悩みましたが、やはり引っ越しのことまで考えると有機ELを選べませんでしたね。
ちなみに、パナソニックを推す人が多いですが、私も有機ELを選ぶならパナソニックがベストだと思います。
各社のテレビを何度も比較しましたが、一番黒つぶれが少なく綺麗に見えました。
一応、参考までに。
書込番号:23795919
4点
>>・地上波放送が暗い
明るいです。当方いつも明るさ設定は半分くらいで見てますが十分な輝度です。
>>・表面がグレア加工で設置場所によってはかなり反射する
表面処理はグレアですがパネルの反射率が液晶の半分以下です。今の液晶はグレアに非常に近いハーフグレアで反射率も有機より大きいです。
グレアの利点はパネル表面に拡散剤が入ってないため、明るい部屋でパネルが白っぽく見えないこと(液晶表面処理の拡散剤は部屋中の光を乱反射して白っぽく見えます)、精細感を拡散剤が損なうことが無いことです。メリットがあるからグレア仕様になっています。
>>・モデルによっては黒つぶれが多々見られる
明るすぎる店頭ではモデルによってはそうみえる店頭モードの設定になっていることはあります。自宅では真っ黒スレスレの暗部まで綺麗に再現されますので液晶など足元にも及ばない表現力ですね。明るすぎる店頭でも黒レベルを数ステップ上げるだけで液晶の様な浮いた画はすぐに作れます。
自宅での有機の視聴体験があればもっと説得力のある意見になったかも知れません。
書込番号:23795951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kaden1982さん
ありがとうございます。
一度冷静になって他のメーカーのテレビも調べていました。改めて液晶/有機EL、またメーカーも含め、実際に店舗で確認して検討しようと思っています。
>たこやきレインボーさん
ありがとうございます。
引越しで断られるというところは全く想像もしていませんでした。
調べていて個人的にどうしても気になったのは、やはり焼き付きです。有機ELは大きなメリットもありますが、やはりデメリットも気になってしまいますよね。
ちなみにX9500Hについては満足されていますか?
参考までにご意見いただけると幸いです。
書込番号:23796278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>本体の強度不足で引っ越し等の運搬を断られる
こちらも間違いですね。
既にアートやサカイなど大手引っ越し業者は有機EL含めた薄型テレビ運搬用の専用ボックスを開発済みで運搬に対応しています。
書込番号:23796295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つき。さん
>ちなみにX9500Hについては満足されていますか?
購入して間もないですが、概ね満足しています。
液晶ですが黒も綺麗に出ていますし、視野角もVAの割りにかなり広いです。
その他、アプリの対応の多さやリモコンの使い勝手(Bluetooth接続の恩恵)など
X9500Hで満足できるポイントは思った以上に多かったです。
唯一不満があるとすれば、ドット抜け個体を引いてしまった点くらいです。
(ドット抜けは気にしない限り分からない場所なので、交換依頼はしないつもりです)
液晶と有機ELどちらを選んでもメリット・デメリットがあるので、
自分にとって何が一番重要か優先順位を付けて購入した方が後悔も少ないと思います。
焼き付きに関しては、焼きついたら買い替えるくらいに考えておいた方がいいかもしれませんね。
有機ELも年々焼き付きしづらくなってるようですが、実際に焼き付き自体は発生しているようですから。
ここまで有機ELのデメリットばかり述べてしまっていますが、
有機ELは感動するくらい綺麗なので、一度店頭で比較されるのが良いと思います。
書込番号:23800350
2点
昨日9500H65が納品されました。
有機ELが優れている点を多く挙げられてる方がいますが、正直認識レベルではないと思いますよ。
家で並べて置いてるわけではないですしね!笑
なので自分の感覚で買われる事が1番大事だと思います。
ちなみに私は有機ELの全般的な信頼性、テカテカ画面、衝撃への弱さ(子供がいるため)を考慮して液晶を選択しました。
子供が大きければ有機ELを選択してたかもです、、、
でも昨日からNetflixで映画や環境ドキュメントを見たりして9500十分満足出来てます!
書込番号:23806016 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>たこやきレインボーさん
返信遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。
ドット抜けに関しては交換となるとかなり時間を取られますもんね。
>自分にとって何が一番重要か優先順位を付けて購入した方が後悔も少ないと思います。
仰る通りですね。。。有機ELは綺麗というのは先日実機を確認して実感しました。
ただ現状の使い方ですとゲームを一時停止、また録画したものを一時停止して放置することが多々あるので、
気軽にそういうことが出来なくなるのがストレスと感じてしまいそうです。
普段使いを考えると私には液晶の方が向いてるのかもしれません。
>りぼ1さん
ありがとうございます。
そうなんですよね。家電量販店に行くと、両方並んでいるのでどうしても比較してしまいますが、
家には並べておくことなんてありませんもんね。
有機ELはもちろん綺麗でしたが、液晶も予想以上に綺麗でびっくりしました。
年内に購入できれば、くらいで考えているので、今一度悩んでみることにします!
書込番号:23808100
3点
>つき。さん
>>ゲームを一時停止、また録画したものを一時停止して放置すること
静止画状態が続くと勝手に明るさが落とされたりスクリーンセーバーが起動して画面を保護してくれます。
それでも心配ならおやめになった方がいいと思います。
書込番号:23808115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日近くの家電量販店で55X9500Hを購入いたしました。
有機ELはもちろん綺麗でしたが、液晶でも十二分にきれいなこと・価格の差・安心感等からこちらの機種に決定しました。
言われていた安定性の面も問題なく、サクサク動いており非常に満足しております。
若干チャンネル切替に時間はかかりますが、それ以外の不満はまったくありません。
kaden1982さんと悩みましたが、家で並べて置くわけではないというアドバイスを下さったりぼ1さんをベストアンサーとさせていただきました。
みなさまアドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:23822919
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/01 8:55:19 | |
| 1 | 2025/02/20 8:08:12 | |
| 1 | 2024/11/09 10:47:48 | |
| 0 | 2024/11/09 9:22:04 | |
| 1 | 2024/03/20 11:28:14 | |
| 10 | 2024/02/18 22:02:05 | |
| 4 | 2024/01/26 21:28:22 | |
| 3 | 2024/01/03 20:14:27 | |
| 3 | 2023/12/17 14:44:09 | |
| 4 | 2023/12/06 18:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







