65U8F [65インチ]
- 「NEOエンジンplus 2020」搭載のBS/CS 4Kチューナー内蔵液晶テレビ(65V型)。「AIシーン別超解像処理」がシーンごとに適した超解像処理を実施する。
- 「フロントスピーカーシステム」で重厚感あるサウンドが直接届き、ライブのような臨場感を体感できる。音響最適補正技術「Eilex PRISM」を搭載。
- ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少なく、とくにFPSや格闘ゲームなどに最適な「ゲームモードplus」を搭載している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8F [65インチ]
設置して10日ほど経ちますがとても気に入ってます。
一つ気になってるのは地デジやBSチャンネルと比べ4K番組になると画質が暗くなり肌色も赤みが少しなくなります。
夜のシーンなんかはかなり真っ黒な画面になります。
朝ドラで同じ番組を地デジ、BS、、BS 4Kの三つを見比べてみてもそれは明らかなのです。
4K放送だけを色調整したいのですがこのハイセンスでそのような設定は無さそうです。
何か方法ないでしょうか?
書込番号:23920437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>akis5さん
こんにちは。
映像メニューは何を使っていますか?
以下、試してみて欲しいのですがその前に明るさ検出をオフに設定してください。
映像メニューを「標準」にしておいて、BS4K NHKなどでHDR放送をしているときにメニューを開いて、バックライトを100(最大値)に設定してみてください。HDR放送の時はバックライトは最大値にすべきです。
次に地デジにして、同じく映像メニュー「標準」を選んでみてください。バックライトが100になってなかったら、地デジなどのSDRコンテンツとBS4KなどのHDRコンテンツで別の映像パラメーターを選べるということですから、それぞれ最適値を設定すればいいと思います。BS4KのHDRでは100、地デジでは60といった具合に。
逆にHDR放送で100に設定すると地デジでも100になるようなら、コンテンツの種類によってパラメーターを選べない設計ということになりますから、放送を変えるたびにパラメーターを設定し直すことが必要ってことになります。
BS4K HDR放送でバックライトを100に設定しても暗く見える場合は、それがこのテレビとしての性能の限界になります。あきらめるしかありません。
書込番号:23920536
1点
>akis5さん
他の方も書かれてますが、映像モードごとに個別の映像設定ができるはずです。
私のはU7E ですが、こちらの設定画面では、4K放送時に設定を開くと「映像設定」の横に「HDR」と表示が出ます。
恐らく基本の項目は一緒と思いますが、U7Eの場合は
「明るさ」
お好み設定→「黒レベル」
お好み設定→コントラスト調整→「ユニカラー」
この3つが主になると思います。
4Kでは色味が落ちるとのことなので、ユニカラーを少し上げた上で、必要に応じ明るさや黒レベル調整してみてはどうでしょうか。
書込番号:23920559 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ビビンヌさん
>他の方も書かれてますが、映像モードごとに個別の映像設定ができるはずです。
「映像モードごと」というよりは、「放送(地デジ/BS/CS/BS4K/CS4K)や外部入力」ごとに「映像メニュー」を選択したり、さらにそれらを細かく設定(お好み調整/映像調整)出来ると思いますm(_ _)m
>akis5さん
なので、「地デジ」の映像設定に頼らずに、「BS4K」での映像メニューを変更して、好みの映像に調整すると良いと思いますm(_ _)m
ちなみに、「設定」する場合、「最大値」や「強」などが「最善」とは限りません。「弱」の方が良い場合も往々にして有ります(^_^;
書込番号:23920796
1点
皆さんがおっしゃるように入力端子別に画質設定が可能だとわかりました。
設定時タイトルに4K対応DIGAを繋げてるHDMI1と出ましたので間違いありません。
ハイセンス側で色々とみなさんに教えてもらった通り画質調整してますがなんともしっくりきません。
感じで言うとでふかの場合、画面が暗い上、赤みがかなり強い感じです。
一度DIGAの出力設定で調整可能かも調べてみようと思ってます。
書込番号:23928176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>akis5さん
・明るさ検出をオフにしてバックライトをMAXにしても4K HDR放送が暗く見えますか?
・4K SDR放送も放送されています。4K HDR放送とは別途にパラメーター設定ができると思うので、してみてください。
書込番号:23928189
1点
>akis5さん
テレビ放送を殆ど観ないので気にしてませんでしたが、確かにドラマの暗いシーンを見比べると、4K放送は地デジやBSより観辛いですね。
非HDRは暗い部分も平均して明るいため、観やすく感じるのだと思います(テレビの最大輝度が高ければ問題ないのかもですが)。
双方の差を埋めるように調整してみたんですが、なかなか難しいです。以下はBSとBS4Kで同番組を比較しながら画質を揃えてみた一例。
■「映像メニュー:自動」の場合
▼BS
明るさ:0
▼BS4K
明るさ:+15
ユニカラー:+5
ガンマ調整:+5
■「映像メニュー:スタンダード」の場合
明るさ検出:オフ
▼BS
バックライト:80
他は初期値
▼BS4K
バックライト:100
色の濃さ:+5
ユニカラー:+10
ガンマ調整:+5
※記載以外は初期値
この調整だとハイライト部分は4K放送のほうが若干明るくなってしまうかもしれません。なるべく暗い部分の見易さを重視しましたが、比較に丁度よい映像がなかったので機会があればもう少し試してみます。
書込番号:23928841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akis5さん
4K HDRは本来、SDRである地デジ等では再現できない高画質を達成するためのフォーマットですので、一見してSDRより綺麗に見えるのが正しい姿です。
4K HDRでグレーディングしたネイティブコンテンツはNHK BS4Kでは多く放送されていますが、民放BS4Kにはほとんどそういうコンテンツがありませんのでご注意ください。それこそ生放送のニュースくらいです。
うちの場合、有機ELですが、NHKの麒麟が来るや朝ドラなどのネィティブコンテンツをBS4K HDR放送で見た後だと、同じ番組の地デジ放送版はダイナミックレンジが狭く色も地味、解像度も低く、全体に眠くて見栄えがしないので、見る気がしません。
ただ、HDRの高画質をどこまで再現できるかは、ある意味メーカーの技術力が問われる部分でもあります。
地デジよりBS4K HDR放送の方が同じコンテンツでもきれいに見えないということになると、それがテレビの実力かも知れません。
上に書いた設定確認内容は、そもそも画質パラメーターがU8Fの性能を活かしきれているかどうか確認するための設定でもあります。
地デジとHDR放送を同じように見えるように調整するなどは完全にナンセンスな行為ですし、デフォルト設定でネィティブコンテンツを見てHDR放送の方がきれいに見えないというのも謎です。
地デジでは再現できないハイライト部分の眩しさや、暗部の階調の描き分け、広色域による鮮やかな色彩、こういうのがないとHDRを再現したとは言えません。
書込番号:23929042
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 65U8F [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/09 10:08:35 | |
| 8 | 2025/01/04 14:56:58 | |
| 2 | 2024/06/24 2:13:57 | |
| 19 | 2024/01/04 14:08:07 | |
| 2 | 2023/11/26 23:47:36 | |
| 10 | 2023/10/09 12:23:21 | |
| 4 | 2023/10/06 14:33:34 | |
| 8 | 2022/12/24 18:47:11 | |
| 1 | 2022/12/23 17:28:41 | |
| 3 | 2022/11/27 8:24:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









