液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55GXPJA [55インチ]
価格ドットコムで初めて質問させて頂きます。
新築を検討しておりまして、リビングに壁掛けテレビを導入したいと考えております。
その中で、LGのGXシリーズがとてもデザインが気に入りました。
壁掛けテレビを設置する場合は、テレビボードは設置しせず、リビングの収納に、ブルーレイレコーダーやゲーム機器を配置しようと考えました。
ただ、収納がテレビの真横とかではなく、少し離れています。
質問させて頂きたい内容としましては、ブルーレイレコーダーをリモコン操作する際、テレビと全然違う方向にリモコンを向けないと反応しない?と思ったので、(そもそも収納の中だと反応しない?)リモコンの受光部を延長してテレビの側面に上手く設置すれば問題は解決できると考えましたが、このLGのGXは素晴らしいほどに壁に密着してるため、見た目的にリモコンの受光機が変に浮き出てしまうのでは、、と懸念しております。。
上記問題に対して、コメント頂けないでしょうか。
(テレビとブルーレイをWi-Fi接続すれば、受光部の延長等も不用なのでしょうか?)
その他、テレビと壁との隙間がなくなった事による不具合等ございましたらご教授お願いします。
お忙しい中大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
書込番号:24320809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
「レコーダー」の機種が分からないので何とも言えませんが、「SIMPLINK」が利用できるかを先ずは確認してみては?
<どこまで出来るかを確認して、それでもレコーダーのリモコンじゃ無いと出来ない事について考える。
もしかしたら、操作頻度の違いから、「レコーダー側に向けて操作で問題無い」かも知れないし...
>(そもそも収納の中だと反応しない?)
ガラス扉なら問題無いけど、扉が光を通さない場合はリモコン信号は通りません。
書込番号:24320883
1点
>名無しの甚兵衛さん
SIMPLINK!!初め知りました!まさにこの機能で問題が解決する可能性はありますね!
これは、設定をする事で、テレビのリモコンをテレビに向けて操作し、HDMIケーブル経由でレコーダーに伝達されるって事ですよね?レコーダーが対応していれば。ですが、レコーダーもこれから買うので、それらに対応してる事を視野に入れようと思います。
ガラス扉ではありませんが、おっしゃる通りで、基本的な再生、停止、早送り、等ができれば良いと思ってます。それ以外の細かい操作は収納空けながらでも良いかと。
ご教授頂きありがとうございました。.
書込番号:24320907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
さっそくのコメントありがとうございます。テレビが薄くて綺麗に貼れないのであれば、テレビ側面の壁に貼った方が見栄えが良さそうですね!ありがとうございました!
書込番号:24320912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これは、設定をする事で、テレビのリモコンをテレビに向けて操作し、HDMIケーブル経由でレコーダーに伝達されるって事ですよね?レコーダーが対応していれば。ですが、レコーダーもこれから買うので、それらに対応してる事を視野に入れようと思います。
まぁ、共通仕様として「HDMI CEC」と呼ばれていて、ソニーなら「ブラビアリンク」、パナなら「ビエラリンク」、レグザなら「レグザリンク」、シャープなら「ファミリンク」などと呼ばれています。
https://www.sony.jp/support/bravialink/
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/vlink/index.html
https://jp.sharp/aquos/familink/
https://www.regza.com/regza/link/regzalink_control.html
「同社製テレビの番組表から同社製レコーダーに録画予約」が出来るのが「同社製同士」のメリットで、他は「HDMI CEC」で規定されているので共通で利用出来る様ですm(_ _)m
<各社「出来る事」で、他のメーカーに無い機能については「同社製同士」に限定されるかも知れませんm(_ _)m
書込番号:24321018
1点
>名無しの甚兵衛さん
なるほどです!共通仕様の規格があって、各メーカーで名称が異なるって事なんですね!
これからテレビ、レコーダーを購入するにあたり、とても参考になりました。本当にありがとうございます。
書込番号:24321235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんさん★さん
こんばんは
>>これは、設定をする事で、テレビのリモコンをテレビに向けて操作し、HDMIケーブル経由でレコーダーに伝達されるって事ですよね?
違います。
SIMPLINKなどのHDMIリンクに赤外線信号をパススルーするような機能はありませんので、リンクで繋がった環境で、レコーダーのリモコンをテレビに向けて打てばそのままリモコンが使えるなんてことはありません。
テレビのリンク機能でレコーダーの限られた一部の機能をメニューから操作できますが、メニューを辿るので操作性は良くないです。
テレビリモコンに再生ボタンや早送りボタンがある場合、入力がレコーダーに切り替わってたら、レコーダーを操作できますが、操作できるキーは限られてます。
スレ主さんのやりたいことをやるためには、赤外線リモコンのリピーターなどを使う手はあります。アマゾンなどで探してみてください。
受けたコードを再送信してくれます。
誤動作もあり得る装置なので自己責任でお願いします。
私ならリモコンを横向けて操作しますけどね。すぐ慣れますよ。
書込番号:24322668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
こんばんは。
ご教授頂きありがとうございます。
一部の機能について確認が必要ですね!
リモコンを横(収納棚)に向けても、収納の扉は閉めたままなので、反応しないと思っております。(扉開けとけば反応すると思いますが、見た目的に良くないので、この場で解決策をご相談させて頂きました)
一部の機能と使い勝手から、必要に応じてレコーダーの受光部を延長してテレビ周辺に設置する必要がありそうですね。
書込番号:24324414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんさん★さん
赤外線を受けられないラックの中だと、おすすめしたリピーターをラックの中に設置するくらいですかね。
赤外線を通さないことには話は始まりません。
書込番号:24324428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55GXPJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/07 14:24:26 | |
| 10 | 2021/09/04 22:04:58 | |
| 2 | 2021/08/08 22:57:33 | |
| 7 | 2021/06/26 8:45:30 | |
| 1 | 2021/06/21 18:55:01 | |
| 11 | 2021/06/05 12:32:32 | |
| 4 | 2021/04/24 22:24:35 | |
| 0 | 2021/04/01 7:18:27 | |
| 3 | 2021/04/22 11:46:18 | |
| 1 | 2020/12/21 1:28:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








