OLED55BXPJA [55インチ]
- 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」に対応した高画質・高音質なスタンダードモデルの有機ELテレビ(55V型)。
- 「Amazon Alexa」「Google アシスタント」を搭載。マジックリモコンのマイクに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFFなどを操作できる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。明るい部屋でも暗い部屋でも美しい映像を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55BXPJA [55インチ]
目が悪くなってきて見えづらくなってきたのとNetflix等での映画視聴をより楽しみたい思いから37→55への買い替えを決め、当初は液晶を考えていました。が、量販店で見たところ有機ELのほうが目が疲れにくい?と感じ(リビングで両親が使っているシャープの液晶50インチは目が疲れる)、有機ELへの懐疑心もまだあるので、とりあえずのお試しでこの価格帯ならいいかな(予算15万円ほど。余った予算でサウンドバーも買えるし!)とこの機種に当たりました。
正味のところ15万で国内メーカーの他の有機EL買ったほうが良いでしょうか?
あとFireStick4Kを所持しているのですが、FireStick4Kを通してNetfli4K等を見るよりテレビ内蔵のVODでNetflix4K等を観るほうが画質が良いのでしょうか?
私が観るサブスクリプションはNetflix、アマゾンプライムビデオ、U-NEXT、DAZNです。
ご教授お願い申し上げます!!
書込番号:24129576 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
有機ELはPWM回路によるフリッカーが発生します。これは見た目でわからない程度のものですが、一部の人に目の疲れや頭痛を引き起こすことがあります。
一方で液晶テレビでも同様な症状が起きるケースもあるので、実店舗で確認してみるのが一番かと思います。
なお、Android TVは最低限の性能しか持っていないことが多く、外付けで利用したほうが快適になるケースが多いようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165660/SortID=23377308/
書込番号:24129616
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>正味のところ15万で国内メーカーの他の有機EL買ったほうが良いでしょうか?
ご自身で、
>量販店で見たところ有機ELのほうが目が疲れにくい?と感じ
を思っているのですから問題は無いと思います。
>あとFireStick4Kを所持しているのですが、FireStick4Kを通してNetfli4K等を見るよりテレビ内蔵のVODでNetflix4K等を観るほうが画質が良いのでしょうか?
デジタルデータに違いは無いでしょう。
<接続デバイス毎に映像データを用意する方がコストがかかるだけで無駄だと思います(^_^;
但し、アマプラは、「FireTV Stick4K」でないと「4K HDR」の映像が見られないなんて話も有ったような...
メーカーもその辺の詳細についてはアナウンスが無いので、実際にお使いの方からの情報を頼りにするしか無いと思いますm(_ _)m
既に有るなら、両方で試してみて「使い易さ」や「画質」でどちらを使うか決めれば良いと思いますm(_ _)m
>ありりん00615さん
>なお、Android TVは最低限の性能しか持っていないことが多く、外付けで利用したほうが快適になるケースが多いようです。
「AndroidTV」の話が出ているのが良く判りませんが、「AndroidTV」は、「アプリ」で対応するのが基本なので、「最低限の性能」というのも良く判りませんでしたm(_ _)m
ちなみに、LGは「WebOS」を採用しています。
書込番号:24129660
1点
>フランチャさん
私は国内製品、パナソニック一択で選択します。国内のと仰ってる時点で何かあったら後悔しませんか?
Fire stick 画像は比較するしかないですね。ソースでも異なりますし。
書込番号:24129698
1点
>フランチャさん
こんにちは
有機ELテレビは国内メーカー含めすべてLGデイスプレイ社の有機ELパネルを使っていますので、LG電子のテレビ画調達価格的に有利なのは間違いなく、そのためもあって国内メーカーよりは安価な価格設定になっています。
画質等も元国内テレビメーカーのエンジニアが関与しているとのことで、国内メーカーと比べてそん色はほぼありません。
もちろんレコーダーへのLANダビングや連携、画作り等など考慮すると、国内メーカーのテレビの方がやはり無難ではありますが、LGの有機ELに関して避けて通る必要があるようなことはありませんのでご安心を。
なお、有機ELのフリッカーですが、海外サイトに測定データはあり、基本はDC的にフラット波形、ただし120Hzの周波数で極わずかなdipが発生しています。これは目で認知されるものではないし疲労につながる量とは言えず測定してはじめてわかるdipになります。一方液晶のバックライトは輝度をコントロールするのにPWMを使うため暗く調整すると明確な方形波になります。ただしこちらも駆動周波数を高くして目には認知できないようになっています。
つまり、フリッカー的な要素で目が疲れることは液晶も有機もないということです。
参考(添付画像)
https://www.rtings.com/tv/reviews/samsung/qn90a-qled
https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/cx-oled
眼の疲れやすさでいえば、液晶はハーフグレアにするために拡散剤を最表面に入れてありますので、これがぎらつきの原因となって見えることは人によってはあります。個人差が大きいようでなんとも言えませんが。
私は有機、液晶、プラズマのユーザーですが特に疲労感に差を感じたことはありません。
書込番号:24129807
4点
皆様ありがとうございます。
目の疲れに関しては自分の好みというか気のせいなんでしょうね(笑)
焼付きに関しては実際あるのでしょうか?
あと有機ELは輝度の寿命が短いということはありますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。
書込番号:24130271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フランチャさん
焼き付きですが、これは寿命のある自発光だとどうしても付きまとう問題で、自発光のブラウン管もプラズマも有機もリスクはありますね。
この3種自発光の中では、有機は最も寿命が長いので焼き付きに関しても低リスクですし、各種の焼き付き防止保護機能により守られています。高輝度の静止画出し続けるとリスクが増えますがパネルが自動検知して輝度を落としたりスクリーンセーバーに移行したりします。
実際うちにも4年以上1万時間以上使ったLG有機EL TVはありますが今のところ焼き付きゼロですよ。
また、有機パネルの寿命は10万時間と開発元がいってます(輝度寿命)。
話半分でも5万時間。1日5時間使用で27年です。液晶はセルだけだと6万時間もつという都市伝説もありますが、バックライトのLEDはそこまで持ちません。3万時間で輝度が半分近くにおちます。
なので、現状でも液晶に対して有機が寿命が短いということはないと思えます。
書込番号:24130367
2点
ご丁寧にありがとうございます。
先程量販店に見に行ったところ、有機ELと元々候補にしていた液晶の9500Hとにそこまでの差異を感じ取れなくなってしまいました。4K放送の番組によっては9500Hのほうが良いと思うまでありました。
あと、明るい量販店で見ているからというのは承知ですが有機ELは明るさMAXでも暗いなと感じました。LGのは白飛びするくらいまで明るさMAXにできましたが(笑)自宅で有機ELを視聴した際に暗いと感じることはないのか気になった次第です。
現在の候補は液晶から9500H一択、有機ELならLGの本機(LGなら安いのでいいや)か少し頑張ってSONYのA8Hかその前の機種のA9G(展示品が安かったので)かなといった感じです。
書込番号:24130554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フランチャさん
量販店は一般的に自宅環境の10倍くらい明るいのでテレビの画質比較には向かない環境です。
ヤマダの大型店舗で、大塚家具のソファとテレビを一緒に展示しているような店舗では自宅並みの照度になっているので自宅で見た感じが体験できます。
画質を構成する多くの要素で液晶が有機に勝てる項目などほぼありません。欠点だらけですからね。
有機は2台使ってますが自宅で見て暗いと感じた事は一度もないです。と言うか明るさ下げて使ってますしね。
店舗で見てスレ主さんのように感じて有機やめたって人もたまにいますよ。勿体ない話ですけどね。
まあ良く考えてご自身に合うものをじっくり選んでください。
書込番号:24130686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フランチャさん
私もプローヴァさんと同じ印象持ってます。
店頭でもよく見ると分かるのですが液晶は白い明るさで、コントラスト比が無い薄っぺらい雰囲気です。
一方、有機ELは落ち着いた色使いです。その結果、液晶と有機ELの展示の境が分かる程です。
自宅に持ち込めば通常モードは明るすぎるので輝度を半分に落としてるレベルです。
4k液晶を2年程度で有機ELに変更して2台使用中ですが液晶には戻れないです。
折角なのでじっくり検討する事をお勧めします。
書込番号:24130703
0点
ありがとうございます。
明るさはそこまで気にしなくて大丈夫そうですね。
ちなみにこちらの機種は最初から入っているアプリ以外はあとから追加できないんですよね?DAZNが入っていなかったので購入してもFireStickのお世話にならないといけないなと。
それと映画視聴時に出る黒い上下も焼付きにはつながらないとですかね?
書込番号:24131804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フランチャさん
動画配信サービス会社がLG用のアプリを新しく作ったらLGコンテントストアだったかな?そういう所からDLできます。
OLEDの焼き付きは海外レビューサイトでいろいろな厳しい条件でテストした例はありますが、レターボックスの段差が見えたという話はありません。寿命を長さを考えると当然の結果に思えますが。
書込番号:24131875
0点
焼き付けの原因になるのは、朝の天気予報表示やBSなどで画面隅に表示され続けるロゴなどの静止状態で点灯し続ける箇所になるかと思います。
https://www.lg.com/jp/support/product-help/CT20160005-20150478490987
書込番号:24131928
0点
>フランチャさん
うちにある2台の有機のうち1台は4年以上、1万時間以上使ってますが、曲名ロゴや時刻表示、朝番組のロゴ等も一切焼き付きありません。
四隅に表示される静止パターンは微妙に輝度を落とされる制御が入りますのでそれが効いてると思われます。また、局名等のウォーターマークは半透過表示なので元々焼き付くものではありません。
この辺り、持ってない人が頭で考えてもイメージしにくいでしょうが、目の前に実物があるとすぐわかる話ですね。
書込番号:24131962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55BXPJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/09 2:03:42 | |
| 4 | 2024/01/13 19:41:00 | |
| 4 | 2022/10/26 16:33:06 | |
| 8 | 2022/08/25 9:46:32 | |
| 3 | 2022/01/04 9:32:28 | |
| 0 | 2021/12/14 12:17:11 | |
| 2 | 2021/12/12 14:40:45 | |
| 10 | 2021/12/05 7:39:05 | |
| 3 | 2021/11/21 10:43:01 | |
| 11 | 2021/11/28 18:28:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










