『M.2スロットにSSDを指すとSATAが使えなくなるのかどうか』のクチコミ掲示板

2020年 5月 1日 登録

MPG Z490 GAMING PLUS

  • Z490チップセットを搭載したATXマザーボード。豊富なゲーミング機能を備えコストパフォーマンスにすぐれている。
  • ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • M.2 SSD用の強力な冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを装備。2.5ギガビットイーサネットを搭載し、高速なデータ転送が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z490 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z490 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG Z490 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG Z490 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG Z490 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG Z490 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG Z490 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG Z490 GAMING PLUSのオークション

MPG Z490 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月 1日

  • MPG Z490 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG Z490 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG Z490 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG Z490 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG Z490 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG Z490 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG Z490 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z490 GAMING PLUS

『M.2スロットにSSDを指すとSATAが使えなくなるのかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z490 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG Z490 GAMING PLUSを新規書き込みMPG Z490 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MPG Z490 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:8件 Secure Command Home 

このマザーボードの製品ページの仕様についてを見ていて、M.2スロットについての記述を見つけました。すると、M2_1スロットにSATA接続のSSDをさすと、SATA6G_2ポートが使えなくなる排他仕様があるとわかりました。しかし、M2_2に、PCIeでも、SATA6Gでも、どちらでもいいので、そこにさすと、SATA6G_5とSATA6G_6が使えなくなる排他仕様がかかっているというのです。
これは本当にPCIe接続でも二つのポートが無効になるのでしょうか。また、SATA接続のM.2をさした時、二つのSATAが無効になるのでしょうか。教えていただきたいです。お願いします。

書込番号:24445350

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/11/14 14:36(1年以上前)

排他的な仕様になっているのはM2_2です。
仕様にそのように書いてあるのですからそれが当然でしょう。
M2_2にSSDを取り付けても運良くSATA6G_5、6が使えるのであれば、それは逆に不具合でしょうからどこか別のところにも不具合が出そうですけど。

書込番号:24445374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 Secure Command Home 

2021/11/14 14:44(1年以上前)

要はそういう排他仕様になっているのはM2_2だけだということですか。しかし、M2_2にM.2をさした時は、どんな時でもSATA6G_5と、SATA6G_6が無効になるのでしょうか。

書込番号:24445388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/11/14 14:57(1年以上前)

そうですね。それが仕様ですから。
同じ伝送経路を使用しているからの制限ですので、それがあやふやになってしまってはどちらのストレージの動作が不安定になってしまいます。

書込番号:24445411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/11/14 15:12(1年以上前)

* SATA2 will be unavailable when installing M.2 SATA SSD in the M2_1 slot.
** SATA5 & SATA6 will be unavailable when installing M.2 SATA/PCIe SSD in the
M2_2 slot.

なので、SATA/PCI-E(NVMe)にかかわらず、どちらもダメという事であってますね。

書込番号:24445440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/14 16:08(1年以上前)

CPU他の記載がないですが、いまこの400シリーズマザーを選ぶ理由は価格的なものですか?
HDDを多く載せたいものを選ぶなら、排他の多いマザーは敬遠ですね。

書込番号:24445523

ナイスクチコミ!2


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2021/11/14 16:58(1年以上前)

それが・・・嫌なら上位マザーボードを選ぶしか無いのでは!
それか現行マザーボード、CPUを選択!
有るのなら我慢!

書込番号:24445608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 Secure Command Home 

2021/11/14 17:37(1年以上前)

はい。こちらの製品は再検討します。私もSATA接続のものをいろいろ載せたいので… どうも、ありがとうございました。

書込番号:24445677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z490 GAMING PLUS
MSI

MPG Z490 GAMING PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月 1日

MPG Z490 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング