4T-C55CQ1 [55インチ]
- 深い黒と鮮やかな発色を表現する有機ELパネル採用の4K有機ELテレビ(55V型)。8K高画質技術を応用した4K画像処理エンジン「Medalist S1」を搭載。
- 有機ELパネルの輝度性能を高める独自の「Sparkling Drive」を搭載。暗いシーンは明暗のメリハリ感を高め、明るいシーンでは明るく色鮮やかに描く。
- 画面角度を調節できる「回転スタンド」や、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > 4T-C55CQ1 [55インチ]
SHARPの4TC55CQ1のTVがバージョンアップする際に誤作動を起こして壊れてしまいました。
TVは業者の方がきて見れるようになったのですが、録画用の外付けハードディスクが壊れてしまいました。業者さんもそこまではわからないみたいでそれ以上やってはもらえませんでした。
誤作動を起こす前は見れていたのですが、いくら接続しても接続されてませんと出ます。
パソコンでも読み取りができません。HD取り出しをみると機種名の記載があるのですがマイコンピューターからの中身の読み取りができません。
他に何かできることはありますか?
詳しい方教えてほしいです。
書込番号:24586441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>はなはな444さん
こんばんは
修理に際してメイン基板を交換したのであれば、外付けHDDに紐付けられている著作権管理データが変わってしまっているため、昔の基板に紐ついている録画物は2度とみることはできません。
諦めて下さい。
HDD自体は再度テレビでフォーマットすれば使える様にはなります。
書込番号:24586470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
こんばんは
TVの本体は交換していません。
androidのバージョンアップで誤作動がおきて、テレビが何回も再起動していて。
そのときからHDDが接続されてませんと出るようになりました。
バージョンアップ前は録画の物が見れていました。
作業していただいた方によるとバージョンアップの途中で誤作動が起きいて、結果前のバージョンにも戻さず、再度最新のバージョンを入れ直したらテレビの方は直りました。
ただHDDはわからないと言われてしまい、抜かれたままで帰られてしまったので。
TVにHDDを繋いで初期化すればつかるようになるかためしてみます。
書込番号:24586497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>SHARPの4TC55CQ1のTVがバージョンアップする際に誤作動を起こして壊れてしまいました。
アップデート中なのに、電源を切ってしまったとかでしょうか?
<コンセントを抜かなければ大丈夫な様な...
>パソコンでも読み取りができません。HD取り出しをみると機種名の記載があるのですがマイコンピューターからの中身の読み取りができません。
「Windows」と「テレビ」では、「ドライブのフォーマット」の種類が違うので、基本読み書きは出来ません。
<Macなら読み書き出来るかも...
「NTFS」とか「FAT32」とかがその種類で、テレビは全く違う種類で、Windowsは対応していません。
唯一の望みとしては、「CrystalDiskInfo(CDI)」というツールを使って、「ディスクの正常性」を確認する事が出来ます。
これは、HDD自体を診断するツールなので、フォーマットの違いを意識せずに利用出来ます。
この「CDI」で、「HDD」が正常で有れば、またテレビに繋いで使えます。
「USB-HDD」の問題では無く「USBケーブル」の問題の場合も有るので、ケーブルを取り替えてみたりするのも有効です。
但し、
>TVは業者の方がきて見れるようになったのですが、録画用の外付けハードディスクが壊れてしまいました。業者さんもそこまではわからないみたいでそれ以上やってはもらえませんでした。
の具体的なメーカーの対応が分からないので何とも言えませんが、「制御基板を交換した」と言う場合は、「テレビを暗号化している暗号キー」が変わってしまうので、「録画済みの番組」は、どうやっても再生出来ませんm(_ _)m
<修理に来た人が、「修理報告書」みたいな紙を渡して、サインをして、写しを貰っていると思いますが...
書込番号:24586826
0点
>はなはな444さん
裏蓋を開けての基板の交換などもしてないのですね?
であれば、修理の際にHDDのケーブルを取り外してましたか?その際に事前にメニューから取り外しをやってましたか?(一応取り外し前にやることになってます)。
基板交換してなければ、登録済みのHDDですと、再起動で自動認識するはずです。
一度テレビのコンセントを抜いて10分放置して再度入れてみて下さい。
それでもダメなようなら、もしかするとバージョンアップ失敗の場合の復旧工程では、登録したHDD情報も消去されるのかもしれませんね。
そのあたりサービスかシャープ客相に問い合わせてみてはいかがですか?
あまりロクな回答は期待できないかもしれませんが。
書込番号:24586948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はなはな444さん
https://jp.sharp/support/aquos/update/info_bn1a.html
上記によると、基板交換はしていないと思います。
又、次のような説明があります。
・当作業では、初期化を実施します。これにより、テレビの設定やGoogleアカウント、ダウンロードアプリなどのデータの再設定が必要です。ただし、お客様が録画されたUSBハードディスクは継続使用いただけます。
USB-HDDは必ず取り外す手順に従って外し、TVを再起動してからUSB-HDDを取り付けます。
再起動の方法は、リモコンの場合は、ツール→基本設定→端末情報→再起動です。
TV側面の電源ボタンを長押しでも可能です。
書込番号:24587183
2点
>はなはな444さん
PCにHDDを直接繋げて試したことはないですが、「PC TV Plus」体験版(14日間)をPCにインストールして録画した中身が観ることができダビングが可能であれば、製品版を購入してみてはいかがですか。
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/
書込番号:24588737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛さん
コンセントは抜いてないのですが、業者の方が言うにはアップデートが出来なくて再起動を繰り返していたと言っていました。
バッファローのHDDを使っているのですが、
専用の読み取るアプリを入れて中身を見たら
やはり壊れてしまったみたいです。
HDD買い直そうと思います。
色々教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:24589228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
テレビがアップロードするときにおかしくなってから、
5分間だけ見れていきなり電源が切れて再起動
これを繰り返してました。
そのときにはもう録画機能が見れずにHDDの電源ついてるか確認してくださいとエラーメッセージがでていました。
電源ランプもついているし、HDDのケーブルも繋がっていたんですがずっとそのような状態でした。
HDD専用のアプリで中身を確認したんですが、
全然認識されませんでした。
長年使っていたのでタイミングよく壊れたのかもしれないです。
色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:24589246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmlikeさん
テレビは作業員の方に直していただいたのですが、
HDDはこちらでは復旧できないです
と言われてしまって。
自分でできる方法を探しましたが
HDDが壊れてケーブルをかえてもパソコンにも繋がりませんでした。
電源ランプはついてるんですが長く使ってるのでタイミングよく壊れたんですかね。
色々教えていただきありがとうございました
書込番号:24589258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>龍@さん
バッファローのHDDなので専用のアプリでpcに繋いでみました。
電源も付いていて、パソコン画面の右下にある取り出しボタンのところにも機種名が書いているのに、中身の読み取りができませんでした。
USBのプロパティもみると機種名がかいてあるんですが。
長年使ってるので、壊れたんですかね。
新しいものを購入しようかなと思ってます。
色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:24589269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はなはな444さん
テレビのHDDはパソコンとはファイルシステムが違いますので、エクスプローラー等では中身は見れません。
HDD専用のアプリって何ですかね?
フリーウェアのCrystalDisKInfoを使えばHDDの健康状態をチェックできます。このソフトで赤や黄色が出るようならHDDが壊れていると判断できると思います。
CDIはファイルシステムが違っても健康状態のチェックは可能です。
書込番号:24589313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > 4T-C55CQ1 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/11 14:27:25 | |
| 0 | 2024/05/22 20:19:48 | |
| 8 | 2024/09/26 21:09:48 | |
| 6 | 2024/02/29 0:21:49 | |
| 2 | 2024/01/22 1:18:11 | |
| 9 | 2024/01/04 14:21:03 | |
| 2 | 2023/11/03 8:04:07 | |
| 1 | 2023/10/14 8:48:05 | |
| 6 | 2023/11/02 19:36:09 | |
| 3 | 2023/06/30 17:37:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







