AQUOS 4K 4T-C60CN1 [60インチ]
- 4K画像処理エンジン「Medalist S1」と低反射「N-Blackパネル」搭載の4K液晶テレビ(60V型)。高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめる。
- 前向きスピーカーによる音抜けのよい2.1ch「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を採用し、低域から高域まで、聞き取りやすい高音質を実現。
- 画面角度を調節できる「回転スタンド」、放送や映像のメモに便利な「静止画機能」、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C60CN1 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月13日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C60CN1 [60インチ]
ここで皆さんにお世話になりこのテレビを購入しました。今回はスピーカーについてお聞きしたいと思います。
買い換え前のテレビで使用していたシャープの以下のスピーカーをそのまま買い換え後もつかっていますが、
https://jp.sharp/aquos-audio/product/sa1/spec.html
なんとなく、サウンドバーをオフしてテレビのスピーカーで音を聴く方がよい音が出ている気がして、サウンドバーが逆に足を引っ張っているのではないかとすら感じています。
テレビのスピーカーのスペックは以下ですが、
https://jp.sharp/aquos/products/cn1/spec/
スペック的に見た場合、どちらがよいのでしょうか??
高中低とレンジを分けているテレビのスピーカーの方がよいのでは?と思ったりしてます。
サウンドバーをこのまま持っているメリットはありますかね??
書込番号:24160297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>なんとなく、サウンドバーをオフしてテレビのスピーカーで音を聴く方がよい音が出ている気がして、サウンドバーが逆に足を引っ張っているのではないかとすら感じています。
>スペック的に見た場合、どちらがよいのでしょうか??
そうですね。「AN-SA1」の出力が15Wしか無いのに対して、「4T-C60CN1」は、35Wも有ります。
「AN-SA1」は、20型程度の小型のテレビで使う場合に、小さなスピーカーを補うのには良いカモ知れませんが、
<https://jp.sharp/aquos/products/ad-line/spec/
とか...
「4T-C60CN1」には、それ以上のスピーカーが搭載されています。
>高中低とレンジを分けているテレビのスピーカーの方がよいのでは?と思ったりしてます。
まぁ、出力的にも音質的にも、テレビ内蔵スピーカーの方が上っぽいですね...
>サウンドバーをこのまま持っているメリットはありますかね??
「AN-SA1」のメリットって何ですかね?...(^_^;
「細かな音量調整が出来る」とか、「人の声がはっきりと聞こえやすい」とかのメリットがあるのかも知れませんが...
人の価値観は、他人には推し量れないので...m(_ _)m
書込番号:24160384
2点
>uptouさん
一旦聴き比べてみましょう。スペック最大では鳴らしません。
前面に向けてスピーカーが付いているのはそれだけで有利です。
書込番号:24160408
0点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
やはりスペック的にはテレビ内蔵のスピーカーの方が良いのですね。
>「AN-SA1」のメリットって何ですかね?
質問の仕方が悪かったです…m(_ _)m
でも、はい、そこが知りたいです。技術的に。あるいは似た状況を経験された方の経験で。
おっしゃるように単に低スペックの内蔵テレビのスピーカーを補うものなんでしょうかね。
書込番号:24160792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
確かにスピーカーが前を向いてることで有利なのかもしれないですね。
他に技術的に有利な点があればまた教えてください!
書込番号:24160799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大雑把な分け方だけど安いサウンドバー(外部スピーカー)でも、スピーカー自体の素性はTVのそれより良いのが多いから、サウンドバーの方が良く聴こえるのが大半だと思うけど、AN-SA1は2chに対して4T-C60CN1は2.1chサウンドシステムみたいなこと書いてるし、あとAN-SA1って電源がUSBって書いてるし出力(15Wと35W)の違い以前に簡易スピーカーって感じっぽいなぁ
一昔前の32インチとか37インチくらいの液晶テレビくらいまでだと音質アップ、最近のちょっと音に拘ってますってTVのスピーカーには完敗って感じじゃない?
書込番号:24161301
![]()
1点
>uptouさん
こんにちは
CN1の方はミッドレンジにリフレクタをつけて前面方向に音を放射し、ツイーターが前を向いた構造でサブウーファー付きなので、薄型テレビの底面スピーカーにしては音が良い方。
対してサウンドバーの方はフルレンジ4スピーカーで今の視点で見ると横幅が狭く内容積が少ない物なので、スペックからわかる設計は大したものではなく、やや古めかしい内容とも言えますね。
ですので、テレビとの音質の逆転現象が出ても不思議はありません。
何よりご自身がそう感じたのならそれが正しいと思いますよ。
サウンドバーをサブウーファー付きのものに入れ替えるとか、サラウンドシステムにするとかで音質アップが図れると思います。
書込番号:24161548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
>どうなるさん
お二方、ご回答ありがとうございます。
詳細にご説明いただき、大変参考になりました。
音比較として色々な音声ソースを試してみたわけではないんですが(特に映画とかは見ないので、、)、自分が好んでみる番組での比較ではやはり、スペック的に見ても、現実的な音比較でも、テレビのスピーカーが優ってるように感じました。
このサウンドバーは、他の人に譲らことも検討します!
書込番号:24163071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4K 4T-C60CN1 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/06/09 13:51:08 | |
| 6 | 2025/04/22 14:55:33 | |
| 9 | 2024/07/16 7:05:25 | |
| 5 | 2024/01/23 17:29:14 | |
| 5 | 2023/09/30 12:53:57 | |
| 3 | 2023/07/14 11:42:57 | |
| 17 | 2023/09/17 14:26:45 | |
| 9 | 2023/05/04 12:15:37 | |
| 0 | 2023/04/13 16:20:05 | |
| 19 | 2025/03/23 9:16:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








