『高画質化の機能について』のクチコミ掲示板

2020年 8月下旬 発売

VIERA TH-65HX950 [65インチ]

  • BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した4K液晶テレビ(65V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
  • 独自設計の構造を採用したプレミアム液晶ディスプレイを搭載。激しい動きの映像もなめらかに表示する「オブジェクト検出 倍速表示」を採用している。
  • 「イネーブルドスピーカー」を搭載し、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。スイーベル機能を備え、倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-65HX950 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-65HX950 [65インチ] の後に発売された製品VIERA TH-65HX950 [65インチ]とVIERA TH-65JX950 [65インチ]を比較する

VIERA TH-65JX950 [65インチ]

VIERA TH-65JX950 [65インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]のオークション

VIERA TH-65HX950 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬

  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65HX950 [65インチ]のオークション

『高画質化の機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-65HX950 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-65HX950 [65インチ]を新規書き込みVIERA TH-65HX950 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

高画質化の機能について

2020/10/23 00:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65HX950 [65インチ]

クチコミ投稿数:13件


本製品に搭載される4kファインリマスターエンジンと、同社のレコーダー DMR-2X200にある4Kダイレクトクロマアップコンバートを組み合わせると、どちらか一方しかないときよりも画質は良くなるものなのでしょうか?

テレビ側にこういった機能がついていれば、レコーダー側には無くてもよいと聞いたことがあったので実際どうなのか気になり投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

書込番号:23742453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2020/10/23 01:26(1年以上前)

カラーリマスターは色の機能、ダイレクトクロマアップコンバートは画素の機能なので全く違うものですね
似たような機能を二重に使うのは確かに弊害もありますが、この二つは全く違う機能なので心配する必要はないですよ

書込番号:23742537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2020/10/23 01:30(1年以上前)

すみませんファインリマスターとカラーリマスターを見間違えましたw

アップコンバートは入力側でアプコンをかけているなら信号は4kで出力されるので、4k映像をテレビ側で再びアップコンバートする事はありません
心配する必要はないですよ

書込番号:23742539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2020/10/23 01:48(1年以上前)

ちょっと補足です

4Kファインリマスターは実際にテレビの設定ではリマスター超解像度という項目になっています
これはアップコンバート機能というより、画像の詳細感をいじる超解像度技術に重きを置いています
4Kダイレクトクロマアップコンバートは純粋な画素の補完のみで超解像度ではありません

4Kファインリマスターは設定項目で、オート・強・中・弱・オフ、をユーザーが任意に選ぶようになっていて、ユーザーが実際に映像を見ながら効きの強さを調整します

ファインリマスターはコンテンツにより使い分けるものなので、画質が良くなるというか好みになるかは設定の調整次第です

書込番号:23742547

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2020/10/23 08:21(1年以上前)

>fugenenmeibosatuさん
こんにちは。
4kファインリマスターエンジンはテレビ側の解像度変換(アップコン)、4Kダイレクトクロマアップコンバートはレコーダー側のアップコンです。

4Kにアップコンされた信号は再度アップコンはされませんので、レコーダー側でアップコンして4K出力するとテレビ側はスルーです。レコーダー側で2Kコンテンツをアップコンせず2K出力すればテレビ側でアップコンされます。解像度変換はどこかで1回やるだけです。2回やることに意味がありません。

レコーダー側でアップコンしても、レコーダー側に超解像等は入っていますので、テレビ側の処理と大差ありません。

どちらでアップコンをやるかはユーザーの設定次第ですが、どっちでやっても大きな差はないと思います。通常はレコーダー側の出力をオートにしておけば適切な出力解像度を選んでくれます。
私は4CW200のユーザーですが、それ以前の機種に比べ、アップコン画質も一皮むけて見通しが良くなったように感じました。レコーダー側の処理もなかなかだと思います。

書込番号:23742738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/10/23 16:20(1年以上前)

>syutorohonfonさん

ありがとうございます!
4kファインリマスターは、すればするだけ良くなるというわけではないのですね!
そのあたりは実際に使いながら調整していく感じなんですかね。


>プローヴァさん
結局、テレビ側でやるかレコーダー側でやるかはそんなに気にしなくても大丈夫そうですね!

でもそうなると、なぜ両方に機能を搭載するのか…
単純にアップコンバートが無いテレビorレコーダーを持っている人にも恩恵があるようにするためなんですかね。


テレビ・レコーダー選びの幅が広がりました。

書込番号:23743493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2020/10/24 08:41(1年以上前)

>fugenenmeibosatuさん
テレビ側は、外部入力以外に内蔵チューナーやアプリという映像ソースを自ら持っているので高画質機能搭載は当然です。

一方レコーダーの方も繋がれる相手のテレビが古いものやエントリーモデルであれば、レコーダーでアップコンするメリットが出ますので高画質機能として搭載するのは当然となります。

両方とも同時に高機能新製品を揃えると機能はダブりますが、それでユーザーが困ることはありませんよね。

書込番号:23744734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-65HX950 [65インチ]
パナソニック

VIERA TH-65HX950 [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬

VIERA TH-65HX950 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング