白くまくん RAS-AJ22K
- 狭いスペースやベランダにもすっきり収まるコンパクト設計のシンプルなエアコン、AJシリーズの2020年モデル。
- 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」や、セットしておくと冷房・除湿運転後に自動で内部を乾燥する「エアコン内部クリーン」を搭載。
- 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22K
2021年モデル 凍結洗浄機能ありスタンダードモデルを5月上旬に取付してもらい最初は特に問題なかったのですが6月下旬あたりから 冷房 除湿 両方とも運転中に画像の様に結露水が付着するようになり微量ですが たまに風に乗り水が飛んできます。
日立エアコン修理相談窓口に詳細話すと内部に結露水が付着するのは正常ですが 飛ぶレベルの結露水は異常との事で修理点検との事です。
もし異常なら取付ミス?あるいは初期不良って事ですか?
取付業者は日立取扱店個人経営の店です。
メーカー保証期間内なのであえて日立修理相談センターに依頼しました。
書込番号:24222340 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ヤス・メタルさん
エアーフィルターのお掃除はしましたか?
書込番号:24222369
0点
↑すみません、設置したばかりですね。
書込番号:24222374
5点
新品購入してまだ2ヶ月になります。
本格的に利用開始したのが6月からなので一応フィルター外してみましたが肉眼では全く汚れ埃は確認出来ないくらい綺麗でした。
やはり設置ミス?本体初期不良なんですかね。
昔からお世話なってる日立取扱個人経営の方に購入取扱してもらったので設置ミスは考え難いと思ってます。
書込番号:24222380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
私のは21年製のDシリーズですが、冷房で湿度が下がらないしドレンホースから水がぜんぜん出ませんでした
熱交換器が結露水を溜め込んでいる感じで、使い物にならないので返品しました
書込番号:24222410 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>MAX満三郎さん
私の場合 エアコンが二階設置で室外機ベランダになりドレインホース出口が屋根あたりなので素人では直接確認するのが困難なんですよね。
取付した最初の頃は特に問題なかったので明らかにここ最近発生するようになってます。
日立修理点検業者が来てくれる事になるので原因わかり次第また報告致します。
昔からお世話なってる日立取扱個人経営の方から購入取付してもらったので 私の場合は返品返金はし辛い状況なので 無料ですので日立修理業者に依頼の方を選びました。
書込番号:24222445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですか、修理で治るといいですね
もしかダメだった時は主さんの状況から察するに、日立の上位機種に交換って形になりそうですね
書込番号:24222474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>MAX満三郎さん
エアコン付近に精密機器も配置してますので このままの症状ではまともに使えたものではありません。
ですので改善しない場合は欠陥品なので その時は流石に返品返金あるいは本体ごと同じのでもいいので変えてもらう方向の予定です。
書込番号:24222483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
外野からです。
クーラードレンがドレンパン側に落ちずに前側に落ちているような。壁が傾いているような感じ?
この場合の修理ってどうするんでしょうね?
結局同じものに変えただけでは、同じことになりそうです。
修理後報告が楽しみです。
(*^▽^*)
書込番号:24222509
2点
>入院中のヒマ人さん
つまりエアコン本体よりは取付ミスの疑いと言う意味でしょうか?
それなら初運転時から症状が出てるはずなんですよね。
症状が出始めたのは6月下旬くらいからなんです。
冷房運転でも画像通りになるので異常ある事は確かなので修理で原因特定して改善して欲しいおもいです。
書込番号:24223896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MAX満三郎さん
>> 熱交換器が結露水を溜め込んでいる感じで、使い物にならないので返品しました<<
の所何ですが運転停止後に凍結洗浄を利用する備えの為の仕組みで仕様に見えるのですが 私の様に画像通り水漏れ飛び水が発生してたのでしょうか?
書込番号:24223899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
私のところでは冷房時にじめっとした風が出てくるレベルで、主さんのような吹き出し口に水滴がついたりすることはありませんでした
それとドレンについても詰まっていた訳ではなく、温度20度で風量強でガンガンに冷やしてやればチョロチョロと出てきました
でもこれでは寒くて凍え死んでしまいます
私もサービスマンを呼び状況確認してもらいましたが『仕様』ですと言われたのでこの製品を諦めた次第です
書込番号:24224193 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>MAX満三郎さん
>入院中のヒマ人さん
不具合の原因は熱交換器の初期不良との診断でした。 熱交換器の交換となりまた日改めての修理になるとの事です。 聞くと珍しいケースらしいとの事です。
まさか熱交換器の初期不良とは想定外でした。
書込番号:24227982 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まさか熱交換器の初期不良とは想定外でした。
デスよね〜!不良は室内側でしょうか?ネッ、ネッ?!!
熱交換器不良で考えられるのは、フィンの歪み・穴あきによる冷媒漏れ・逆に管内の詰まり・フィン全体の取付不良ぐらいしか思い浮かびません。
それで室内側にドレンが吹き出してくるもんですかね?
実際に吹きこぼれてるんだから、なにがしかの理屈はあるんでしょうが。
(?_?)
書込番号:24228048
7点
こんばんは
熱交換器の交換で治ればいいですね
私的には制御が最悪で三流ノーコンなエアコンな気がしました
書込番号:24228147 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
結果は見えていますから日立のエアコンは返品することをおすすめします
書込番号:24228163 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
我が家も結露で水滴が飛ぶようになり、このページを見つけました。
最近エアコンの内部からキュキュという音がするのでカバーを開けたところ
内部に水滴が沢山ついていました。
結露していると思い、2020年11月に取付けし3年近くになるので保障は切れてると思います。
・フィルターの汚れなし。
→エアコンの外付けでさらにフィルターをかけていたので
それが原因で空気の取り込みがわるくなったのかと思い
外しました。
・空気ルーバーは上向き。
・風量は強
・設定温度は26か27度(極端に寒くしていない)
・エアコンは主に夏の利用(冬はガス暖房を利用のため)
にしているのですが結露しているようです。
ここの書き込みを読むと製品の不具合のような気もしてきました。
次は日立は買わないようにします。
安かったので飛びついたのが失敗でした。。 orz
書込番号:25399830
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 白くまくん RAS-AJ22K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/28 11:13:52 | |
| 7 | 2024/09/28 13:51:14 | |
| 4 | 2024/07/09 9:50:07 | |
| 4 | 2021/09/08 20:20:17 | |
| 8 | 2021/09/08 17:16:00 | |
| 11 | 2021/08/04 21:06:04 | |
| 5 | 2021/07/20 16:06:16 | |
| 2 | 2021/07/16 16:46:43 | |
| 5 | 2022/10/07 12:13:15 | |
| 17 | 2023/08/28 12:42:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










